SSブログ

お盆休み最終日はドカ走り♪ [マラニック他]

ゆうべ、天気予報をチェックしていますと、
どうやら、大阪だけ雨マークはなく、曇りのよう。
大阪を囲む周りの県では大雨の予報も出ておりましたが・・。

本日は、
お天気と、体調をみて、大丈夫そうなら「ドカ走り」の予定、
大丈夫そうなので、(自宅スタート&ゴールだから)さくっと準備をし、
今朝は4時起き。

起きてすぐに外を確認しますと、雨は降ってなさそう。

準備をして、5時25分頃スタートしました。

本日は、「天野街道」に行ってみることに。

先日、「マラソン塾」でご一緒していただいている女性たちが走ってこられたと言っていて、
そのお話を伺い、
「天野街道」が気になって仕方がなかったのです(^^;

そう、その女性陣は、一応?ワタクシにも声をかけてくれたのですが。
(正しくは、「かけようとしてくれた」?)

彼女たちは堺市内にお住まいで、
ワタクシも堺市内に住んでいることは知っておられたそうで、
企画された女性が、
「keroyonさんのおうちってどこでしたっけ?」
と訊いて下さった。

彼女たちは、泉北ニュータウンにお住まいで、そこから天野街道は近いのですが
ワタクシは、同じ堺市内ですけど、海のそばなので、
泉北ニュータウンに行くのに1時間くらい走らないといけなくて・・。

彼女たちは、それぞれの家から走ってきて・・の予定だったそうで、
ワタクシに声をかけるのはやめた・・と、後から聞きました(^^)


話を伺っていて、
『そもそも、天野街道ってどこやねん??』
地図好きのワタクシとしては気になって気になって(^^;

このあたり、
国道や府道に、別名?「○○街道」と呼ばれる道があったりしますが、
ワタクシ、車やオートバイに乗るからか、
道は、「国道○号線」「府道×号線」とかで覚えていて、
「ナントカ街道」という呼び方では覚えていませんでしたもので・・。
その地名から、何となく、『あのあたりの○号線のことかな?』くらいはイメージできるのですが・・。

で、気になってしょうがなかったワタクシ、
調べてみますと、どうも、国道や府道ではなく、
今はハイキングコースになっている田舎道?のよう・・。
(一部は一般道でもあるみたいですが)

一般道なら、
地図をチェックして、曲がるところを確認して頭に入れて・・で出かけるのですけど
こちら、もしかしたら一部は山道かも・・と思われるような、
ふつうの地図にはめちゃくちゃ細~~くしか載ってなさそうな道?のようでしたので、
ゆうべ、
南海電鉄ホームページから、天野街道のハイキングマップをプリント。

001.JPG


街道の入り口は、拡大図で説明がありましたが、
目印が「道標とお地蔵さん」とかになってます(^^;

そのすぐ近くは、峠に行くときによく通っている道ですが、
まぁ、行ってみたら分かるでしょ・・ということで。

お盆休みに入ってから、
なんやかんや言いつつお天気にはそれなりに恵まれていましたので、
わりと距離を走っていますから、
本日は、「ドカ走り」とはいえ、できれば30~40キロ以内くらいにおさめたいところ。

でも、ホームページの説明によれば、天野街道が約15キロ、
ワタクシの家から街道の入り口までたぶん15キロ弱、
街道ゴールの「金剛寺」から自宅までもたぶん15キロくらい。

う~~ん、ちょっと長すぎるけど、
体調の都合でどこかショートカットしたらいいか・・と思いつつスタート。

5時半にはなっていないのに、空気がなまぬるい・・。
まぁ、今日は、ムリをしすぎず・・と思いつつ進みます。

4.5キロくらい走ったところで、
けっこう大きな道路の歩道でしたが、思い切り、こけちゃいました(><)

アホや~~~(><)

そこは、これまでの「ドカ走り」や、100キロの前のロング走のときなどでも
何度も走っているとこやのに・・。

言い訳しますと、そのあたり、歩道がなぜか?真っ白なコンクリートのようになっていて
それでいて、なんで?と思うようなアップダウンがいくつかありまして。
白い色があまりにもまぶしい感じで、そのアップダウンの凹凸が目立たない感じなんですよ。
前にも一度、『うわ!段やった・・』と思ったことがあったような・・。

そこで思い切りこけてしまい、
右の膝と肘の上を擦りむいた(;;)

いつも、トレイルのときには、念のために、
テーピングテープやバンドエイドを持っていってるんですけど、
今日は持ってませんでした(><)

膝から血がタラ~っと流れていますが、
それは単に、汗かいてたから流れただけで、何度か拭くと止まりそう。

そこから100メートルくらいのところに確かコンビニがあったはずなんやけど
見たところなくなってるし(><)

どうしようかな~(帰ろうかな~)と思いましたが、
まだ5キロも走ってないので、とりあえず進むことにし、
1キロほど先にあるコンビニでバンドエイド買おう・・と。

コンビニまでも走ってましたが、
擦りむいただけで、ひどく打撲した・・とかじゃないみたいで、そういう痛みはないみたい。
(つくづく頑丈にできてるようです・・)

コンビニで手当てをして、大丈夫そうだから進みます(^^;
なんだかすっかり目が覚めた・・と言いますか、
『ちょっと脚の疲れは残ってるかなぁ』とか思いながら走っていたけど、
『走るからにはちゃんと集中して走らんとケガするで!!』と、カツを入れ直し。


蒸し暑くてかなり汗をかいていますけど、
こけたことに気を取られていたのか、給水もしないで泉北ニュータウンに着きました。

坂を3段階登って大阪狭山市に入り、
地図の出番です♪

・・・・・が、そのあたりの自販機で給水休憩。
本日は、飲み物はできる限り現地調達ということで、リュックにはペットボトル1本。

ですが、天野街道、しばらくはもしかしたら自販機がないかも・・とも思い、
持ってきたのは温存。


最初の入り口に向かう道、
曲がるところがあまりにも狭い道だったので見落とし(^^; また戻りました(^^;

そこを曲がってしまいますと、あとは、標識が充実していまして(^^)

002.JPG

この先は、しばらくは住宅街ではありましたが、
車は進入禁止みたいに書かれていました。


地図で「尾根づたいに進む」という説明のあたりに入りました。
003.JPG

陶器山のようです。

堺市と、大阪狭山市の境界・・を進んでいるような感じでしょうか。

ここ、すごくいいコースでした!
ちょびっと、「生駒ボルダー」みたいで(^^)
004.JPG
005.JPG

車はもちろんダメですが、ところどころの説明では、自転車もアカンみたい。
1台も見ませんでした。

適度にアップダウンがあって、走りやすい。

以前、泉北ニュータウンにお住まいの方が、
「陶器山を走ってる」と言っておられたことがありましたが、
ワタクシ、車で、「陶器山トンネル」はよく通っておりまして、
そのあたりだけの小さい山やと思っていましたので、
『陶器山って、そんな走るところあるの?』と思っていましたが、
ここのことやと思われます。

200メートルごとに、オフィシャルの看板もあったり。
ランナーさんも、ここのコースでお一人お見かけしました。

あと、今思えば、
3月の、所属チームの総会時の宴会で、
Tねえさんという先輩女性ランナーさん(このあたりにお住まい)が
夏のロング走のことをお話されていて、
そのときに話しておられた地名から考えるに、
本日の「天野街道」のことやという気がします。

ワタクシは、走るにはいいコース♪ と思いましたけど、
このあたり、この景色がけっこう続きますので
「ハイキング」としてはちょっと退屈かも・・という気もしました。

地元の方と思われる年配の方たちがたくさんウォーキングされていました。


ところどころ一般道に出るところもありますが、また同じようなところを通って、
しばらくすると、のどかな風景の道に。
006.JPG

自宅からそう遠くないところに、こんな感じのよいところがあったんですねぇ。
癒されます。


途中、分かれ道があって、
石の道標には
「右 高野山」とありますが、「左」の下が何て書いてあるか分からない(><)

ざっくりで、高野山方面でいいと思うけど・・と思いつつ、
地図を見ても、拡大などしての説明はないし・・。

・・と思いましたら、おじいちゃんが歩いてこられましたので(^^)
お訊きしますと、その先のことまで丁寧に教えて下さいました(^^)


道のわきの注意書きの看板が、「河内長野市」となっているのに気づきました。
いつの間にか、河内長野市に入っていたようです。


河内長野市にもありましたよ・・(^^;

コレ
007.JPG
しょうもないと言われましたが、しつこく載せます(^^;
ここでもまだ大阪オリンピックを目指しているのね・・(^^;


男性ランナーさん1人と、
女性ランナーさん2人、途中ですれ違いました。

のどかな景色の中を走っていて、
「天野山 金剛寺」に到着。

008.JPG
009.JPG


ワタクシ、7月の「ドカ走り」で、外環旧道の終わりは同じくこのあたりでしたので
ここから、そのときと同じルートを通って帰ります。

あのときは、外環旧道から堺に抜ける山越えあたりで急にキツくなってきて
電車で帰ろうかしらん・・とか思っていると、
雨がざ~~っと降ってきて、元気になった・・というコース。

今日もだんだん晴れてきていますし、
ちょっとびびりながら山越えの坂を登ります・・。

いつも左側を走るのですけど、
右側のほうが若干日影でしたので、そこからは右側を走りました。


前回も給水した自販機で今回も給水。
本日はそのあとも雨が降ることはなかったですが、
今日はなんだか元気でした(^^;

大きな道路を2つ越えて泉北ニュータウンを抜け、
西区らしき地名のエリアに入りますと、だいぶ気がラクに。

あと5キロくらいのコンビニで、
『もういいかな』と思ったのですが、ファミマだったので、
もしあれば、白くまを食べようと思いまして、トイレ休憩。

白くまはなかったので(><) 炭酸水だけ補給して
あとは自宅まで。

43.51キロ(だいたい予想通りでした・・)、
走っていた時間は4時間13分でしたが、
最初にいきなりコンビニで「バンドエイド休憩」をとり、
そのあとも、給水休憩6回とりましたので、
トータルは、5時間03分でした。

010.JPG


給水は、6回ですから、結局3L飲んでます(^^;
リッター14.5キロ(?)、
燃費がいいんだか悪いんだか・・(^^;

朝からけっこう暑くて、珍しく?朝食もあまり入らず・・で、
ムリヤリ食べて行きましたが、
走っているときも、まったく食欲はなく・・。
持参したエネルギーゼリーも結局摂らず・・。

入りそうにないな~と思ったので、
給水では、エネルギーも補給しようと、甘い飲み物も飲みました。

戻って、
アイシングしながらエクササイズ、ストレッチ、シューズ洗濯、
シャワーなどで
ようやくお腹がすいてきてホっとしました(^^)


なんやかんや言いつつ、
けっこうアップダウンもあるコースでしたが、
「峠走」ほどは激しくないし、
のんびり走れましたので、脚は最後までしっかり動きました。
そう思いますと、
以前よりは、長い距離を走っても、脚や腕がだるくて~~ということは
なくなってきたかな~と。

でも、ペースを上げた状態で・・となると話はぜんぜん違ってきますので(^^;


そんなわけで、
「天野街道」、とってもいいコースでした~(^^)
前半でいきなりコケましたけど、やめずに行ってよかった♪

ただ、ワタクシの家から走っていくにはちと遠い・・。
金剛寺からの帰りもちょっと厳しいですし・・。
でもまぁ、「ドカ走り」には、ちょうどいい感じでしょうか。
(定義の距離にほぼあてはまっていますから)


あ、こけた脚・・。
011.JPG
コンビニで適当に貼ったバンドエイドのままですが(^^;

肘は、右ひじですので、シャッター押せず(^^;

「きそく ただしく うつくしく」ない画像で失礼しましたm(_ _)m



<本日のトレーニング>

・ ドカ走り  43.51キロ (岩室から金剛寺まで天野街道、
                  堺市、大阪狭山市、河内長野市、和泉市方面)
        4時間13分 (休憩等含めてトータル5時間03分)

・ 自宅にて腹筋2種類、(腕のエクササイズは力尽きてできず・・)


13日からの5連休、
なんやかんや言うてお天気は大丈夫で、
5日間の走行距離は、136.93キロでした(^^;
予定よりちょっと走り過ぎ・・。

通常、当ブログでは、翌日以降の練習の予告はしないことにしておりますが、
明日は、絶対にオフです。


2014-08-17 21:00  nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 13

ポッポ

充実のお盆休みですね~。
私も○○街道という言い方にはあまりピンときません。
さらに旧○○道とか言われると、今のどこなんだ!って思います。
あまの街道ってすごく雰囲気の良い道ですね。
by ポッポ (2014-08-17 22:15) 

hasseyおやじ

傷跡が少し痛々しいですが、大丈夫ですか?お大事に。

by hasseyおやじ (2014-08-17 23:50) 

とし@黒猫

擦りむいたときは、流水で洗って、ゲンタマイシンなどの抗生物質軟膏を塗ると、化膿せずに、きれいに、早く治りますよ。
by とし@黒猫 (2014-08-18 00:06) 

liang

お疲れさまでした。まさにドカ走り。でも景色もよくて
ネタも拾いながらの5時間。いやー考えられないですけど
私もいつかやってみようかなー。事前の計画が大事ですね、きっと。
足の傷、痛そう(・_・、) 痕が残らないといいですね。。
by liang (2014-08-18 01:37) 

裏・市長

>>集中して走らんとケガするで

すでにコケてるや~~ん!と思いつつ、
「これ以上、大きなけがをしないように」
という意味でしょうが。

それでも走ってしまうのネ。
いま、私の脳内に流れるテーマ曲は「若者たち」。

♪だのに~な~ぜ~キミは行くのか~
そんな~にしてまで~♪。
休息でのんびりオフってください。
by 裏・市長 (2014-08-18 02:18) 

よーちゃん

5日間の走行距離は、136.93キロでした(^^;。。。。
それはあなた、盆休みとちゃう、
盆走りやん( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-08-18 05:55) 

ハリネズミ

景色のいいコースで気分もよく走れそう♪。
あ、でもkeroyonさん、まさかの転倒、流血の事態!
痛そうです・・・・。
でも打ち身系の痛みはなく、擦り傷だけでよかったです。
ぜひ、本日の練習はオフにしてくださいませ^^;。
こけてもその後も走り続けて初志貫徹のkeroyonさん、
さすがです♪。
by ハリネズミ (2014-08-18 08:39) 

昆野誠吾

大事にならずホッとしました。
でもやはり痛々しいですね、お大事に^^
街中や公園をくるくる走るよりも自然の中のほうが
危険はあれど楽しいのかなぁと想像しました。
でもアップダウンがあって体力・実力がないと
相当ヤバそうですね。。。
オリンピック看板を見ると何故かホノボノします(笑
by 昆野誠吾 (2014-08-18 17:11) 

タックル

ご無沙汰しております。
ケガ めちゃくちゃひどいですやん。。汗

私も段差でこけて肩や手のひらを擦りむいたことがありますが
一瞬頭が真っ白になりますよね
で、次の瞬間激痛で・・・

普通はこけるとテンションが激下がりになるところですが
ケヨロンさんは走り出したのですね。。汗

擦り傷よりも大きなケガをしないようお互い気をつけましょうね♪

しかし136キロとはよく走られましたね!!

by タックル (2014-08-18 19:50) 

オラ

43キロ4時間ちょんちょん!
速い!クソ暑い中なのに
灼熱のドカ走り
大丈夫そうだねぇ~
いっちゃおうか(-。-)y-゜゜゜

by オラ (2014-08-18 19:54) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 このお休みは、特に予定を入れていませんでしたので、
 おかげでたっぷり走れました(^^)
 「旧○○道」とか言われると分からないですね~(^^;
 久しぶりに通りますと新しい道路が開通していたりして、
 それまで通っていたのが旧道になっていたり・・。
 あまの街道、すごくよかったです(^^)
 急に行くことに決めましたので、あまり下調べができていません
 でしたが、行きと帰りも、もう少しショートカットできる道が分かり
 ました(^^)  次回はそちらを通って(^^)

★hasseyおやじさまへ
 本当にもう・・アホです(><)
 ご心配下さり、ありがとうございます・・。
 いちばんひどいところ以外は傷口はもう乾燥しましたので大丈夫
 です(^^)
 あとで分かりましたが、太ももの横、ちょっとアザになっていました(><)

★とし@黒猫さまへ
 以前、山でこけたときに、(あのときも)お盆休み中で病院はお休み
 でしたので、ドラッグストアで事情を話、塗り薬を購入しました。
 名前は覚えていませんが、そのような感じのものだったかと。
 さっそく塗ります。 ありがとうございます!

★liangさまへ
 お天気なども分からなかったですので、急に決めたコースで、
 下調べが足りていませんでしたが、行きと帰りは、もう少し
 ショートカットできそうです(^^)
 42キロくらいにおさめられそう・・・。(迷わなければ・・)
 街道がいいコースでしたので、また行ってみたいです。
 年とともに、傷の治りなどは遅くなりますよね・・(--;
 日焼けと傷跡はあきらめました(^^;
 今からタカラジェンヌを目指すわけでもないので(^^; もういいです(^^;
 でもこれからは、ふつうのロードを走るときでもバンドエイドは
 持つことにします(^^)

★裏・市長さまへ
 そうでした(^^; すでにケガしてました(^^;
 「集中して走らんと(もっとひどい)ケガするで」ですね(^^)
 暑さか、疲れか、『自覚はないけどぼ~っとしてるようなら
 もっとひどいことをやらかさないうちに帰ったほうがいいかしら』
 とも思ったのですが、血が止まっていたので走りました(^^;
 「若者たち」の歌(^^; お風呂屋さんで顔なじみのオバチャンたち
 にも似たようなことを言われたような・・(^^;
 めちゃくちゃ寒い日に練習にやってきた私を前にして、
 2人のオバチャンが、「何が彼女をそこまで走らせるのか・・」
 と話し合っておられました(^^;

★よーちゃんさまへ
 このお休みは、特に予定を入れていませんでしたし、
 大阪はあまり雨が降りませんでしたので、思いのほかよく走れ
 ました(^^;
 ふだんの週末もそうですが、仕事に行ってるほうが、体は休まる感じ
 ですね(^^;

★ハリネズミさまへ
 あまの街道、てっきり一般道(国道か府道)と思いましたら、
 とってもステキな遊歩道でした!
 でも昔は、金剛寺に向かう街道だったのでしょう・・。
 尾根づたいの道は、夜は真っ暗っぽいのでムリかと思いますが
 ウォーキングやジョギングにはよさそうなコースでした(^^)
 たくさん歩いておられたのもうなづけます。
 転倒・・。久しぶりにやらかしました(><)
 近々、鍼に行くので先生にバレバレ。
 こけたことを説明しなくてはなりません(^^; 恥ずかし(^^;
 4年ほど前、初めてダイトレを走ったとき、こけて腕をぱっくり
 切ってしまい、途中、お会いしたオッチャンに道をお聞きし、
 下山するための分かれ道の峠を教えてもらい、そこまでご一緒
 していただきましたが、結局血が止まったので、下りずに
 「紀見峠まで行きます」と言いますと、オッチャン、ちょっと
 呆れていたような(^^;

★昆野誠吾さまへ
 そんなに深い傷ではなかったので、表面はほぼ乾燥しました(^^;
 本当、アホです(><) 気をつけなくては・・。
 自然の中を走るのは気持ちいいですよ~。
 登山なんかもそうだと思いますが・・。
 私はどちらかと言えば、海よりも山のほうが好きですので
 休みの日にいつもと違う場所で練習するといい気分転換に
 なります(^^)
 アップダウンは・・確かにキツイですけど、マラソン大会には
 必ずあるものだと・・。公園内のレースとかなら別ですけど、
 外を走る以上、まったくアップダウンのない大会はないと
 思いますので、ふだんから慣れておくほうが・・という気も。
 自宅近くはほとんど坂がないので、練習でわざわざそういう
 ところに行くという感じでしょうか。
 オリンピック看板、懲りずに・・(^^;
by keroyon (2014-08-18 19:56) 

keroyon

★タックルさまへ
 こちらこそご無沙汰しております・・。
 擦り傷、ちょっと横に広がっておりますが、深くはなかったみたい
 で、いちばんひどそうなところも表面は乾きました(^^)
 もうほんまにアホです・・。以前のように、骨折したりしないよう
 気をつけなくては・・です。
 テンション下がりかけたのですが(もっとよくないことが・・
 とか考えたり・・)せっかく早起きしたのにもったいないって
 思いまして(^^; 打撲の痛みがなかったのもよかったです(^^)
 お互い、ケガには気をつけましょうね・・。
 このお盆休みはよく走れました。
 お天気が悪いかも・・というのがかえってよかったのかも
 しれません(^^;
by keroyon (2014-08-18 20:00) 

keroyon

★オラさまへ
 休憩抜きのタイムなので(^^;
 最初にこけて、コンビニでバンドエイド貼ってたら、なんだかシャンと
 してきました(^^;
 最後の山越えは先月も走ってキツかったですけど、そのときよりは
 元気でした。
 でも油断せずに臨みますので、またよろしくお願いします!
 (和歌山にはあの看板はないよね(^^; )
by keroyon (2014-08-18 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]