SSブログ

久しぶりに♪ [ランチ・外食]

本日はお弁当はお休みしたものの、
どこに食べにいこうか、自分の中でなかなか決まらない・・。

お肉を食べたいような、やっぱりお魚の気分のような・・。

『やっぱりお肉を食べよう♪』
と思い、少し前に一度行きました、「御肉」にしようかなと思ったのですが
ちょっと遠い(ロング走することを思えばたいしたことはないですが(^^; )のと
そちらは、ふだんよく行くいくつかのお店と反対方向ですので、
もしも急なお休みとか、満席とかだったらツブシがきかないな~ということで、
「宮崎郷土料理 どぎゃん」に行こうと。

・・・・・・・したのですが、
「どぎゃん」のななめ向かいにあります、いつも混んでるハンバーグ屋さん、
お店の前の待合スペースに誰も座ってない(^^)

もしかして、入れるかも??

・・・・・お店の前のおねえさんに訊いてみますと、

「1名様ですか? どうぞ~~」


そんなわけで、
久しぶりに、
「スタイリッシュグリル Tyu」

003.JPG
この写真は帰りに撮りましたので、一人お待ちでいらっしゃいます。

入口横の端っこの席が1つだけ空いていました(^^)

めちゃくちゃ久しぶりに入ったことは分かっておりましたが、
過去のランチ記事を確認しますと、2011年9月以来、
約3年ぶりでした。
今回でまだ3回目かも。


こちらは、カウンター7席のみのかわいらしいお店。

初めて入ったときには、
その「こじんまりさ」が印象に残り、
4畳半くらいの広さじゃないかしら・・と思ったのですが、
2回め行きましたとき、さすがに「それはない(^^; 」 と・・。

本日も改めて拝見しますと、やっぱり十畳くらいの広さですかね。

ちなみに、お会計は外です(^^)


シェフは女性の方で、
外のお会計や、待ってる人に先に注文を聞いたり、
テイクアウトの受け渡しなどをしているスタッフさんは男性も見たことありますが
今日はスタッフさん全員女性でした。


さすが女性シェフさんがされてるお店らしく、
店内はさっぱりしてますけどかわいらしく、
カウンターの、それぞれの席の少し横のあたりに
バッグをかけられるフックをつけて下さっていたり・・で
狭いですが、気配りのある居心地のよい雰囲気のお店です(^^)
(最近よくあります、荷物入れのカゴ?なんかを置くスペースもないから・・かも)

”お持ち帰り”の容器も、「立方体」のランチボックスみたいで
とってもかわいらしいですし(^^)


久しぶりだし、
以前来た時も、メニューはまだよく分からないままで・・。

これまではハンバーグにしていましたが、
今日は、ハンバーグとステーキのコンビメニューにしてみました。


メニュー (ハンバーグメニューはこの裏側でした)
001.JPG


注文してからしばし待ちまして・・・。

「ハンバーグ&ステーキ」(1080円ナリ)
002.JPG

ソースは「和風」を選び、
「大葉おろし」をトッピングしました(プラス100円)

大根おろしがたっぷり、
きれいに盛り上がっていて、
まるで、「日本昔ばなし」に出てくる、お茶碗にこんもり盛ったごはんを思い出します(^^)

ごはんは、大・中・小から選べます。
ワタクシ、「中」を。
(けっこうな量でした(^^; )


ハンバーグ、久しぶりです。
おいしい~~~♪

和風のソースと大根おろし、そしてハンバーグが絶妙です♪


カウンターの内側で、シェフともう1人のスタッフさんが調理されています。
すぐ目の前ですし、
ワタクシの席からは鉄板がよく見えまして。


ハンバーグ、フタをしないで焼くんや~。

ワタクシ、自宅でハンバーグを作るときは、フタをして焼きますが・・。
そうじゃないと、表面は焦げてしまって、でも中まで火が通ってない・・ということに
なりそうで・・。

ちょうど、鶏のメニューの注文がとおってたみたいで、
鶏は、鶏の上にだけ、落とし蓋みたいなのをして焼いてはりましたが
ハンバーグはそのままで。

いただいたハンバーグ、火の通り方が絶妙というか・・。
鉄板を見ていますと、けっこう時間をかけて焼いているようでしたが
ふわふわでおいしくて(^^)

そういうのを見ながらいただくのも楽しいですね♪


職場からは近いですが、いつも混んでいますので(待てばいいんですけど(^^; )
近くて遠いお店。
次回はいつ食べにこれるでしょうか・・。

(最近はあまりの暑さに外で待つ人が少ないのかな。
 だとしたら、酷暑と極寒の時期が狙い目かしらん・・)



<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ


明日のほうが雨がひどそうな気がしましたので
明日と入れ替えて、今日走ろうと考え、
ジム行きの用意をして出社。

でも結局、帰りまで降らなくて、
『これだったら、家に帰ってから少しくらい大丈夫かも。
 帰ってから公園を走ろう』
と、ジムに寄らずに帰りましたら、帰る途中からかなり降ってきました(><)

少々の雨なら走るつもりでしたが、
雨風ともに強くなってきましたので、オフにしようと思ったんですが・・・。

夕食の用意をしていたら雨がマシになってきたっぽい。


・・・・・・・・・走りました(^^;

さすがに?
浜寺公園、今日は走っている人は誰もいませんでした(^^;

こんな日に走ってるアホは私くらいか・・。

でも、長居公園とか、久宝寺緑地にはたくさんいてはりそうですけど(^^)


せっかくジムの用意をしていってたのに・・・(><)
読みが甘かった・・。
でも、涼しくて体はラクでした(^^)


帰りは思い切り向かい風で(><)
夏に北風って珍しいなぁ・・。

台風が今、南にいてるから、
台風は気圧が低いから、台風に向かって風が吹いてるってこと???
(なんとなく、台風から風が吹いてくるイメージがありましたもので)

・・・・・など、脳内会議しているうちに家に到着(^^;


2014-08-08 23:00  nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 9

あゆさこ

カウンターが7席?!
なるほど、テイクアウトとかあるわけですね。
小さな可愛いお店、落ち着けるかも。(*^_^*)

by あゆさこ (2014-08-08 23:45) 

とし@黒猫

keroyon さんのブログに、白くまや、ランチメニューが出てくると、
なんだか、ほのぼのします。
by とし@黒猫 (2014-08-09 00:16) 

裏・市長

4畳半はなかろう~~?。
みんな立ち食いせにゃならんですで。
でも7席かぁ。そりゃいつも満杯な訳だ。
さて次回はまた3年後か…近いけど遠い、
遠いけど近い…七夕よりせつない。

台風をも恐れぬランナー魂!。
ボクも見習って自転車で向かい風に負けず、
食料買い出しに出撃します!。
by 裏・市長 (2014-08-09 02:08) 

よーちゃん

フタせずに焼くのですかー。
火加減が難しそう。
カウンターだけやったら、いつも混んでるでしょうね(;^_^A
by よーちゃん (2014-08-09 09:04) 

ハリネズミ

大根おろしをトッピングした和風ハンバーグ、おいしそう~♪。
カウンターのみ7席とはずいぶんこじんまりとしたお店ですね、こちら。
やはり時間の限られたお昼休みですとスルーしちゃうことも
多くなりそうです。
ハンバーグ、ふたなしで焼くのはむずかしいですよね。
仕上げにオーブンで・・・・ならうまくいきそうですが。
なので、お外ごはんでは素の?ハンバーグをいただきますが、
お家ごはんではトマトソースかデミグラスソースで煮込んだ
煮込みハンバーグにしちゃいます^^;。
最近、開拓して2度ほど足を運んだお店では、
かなりレアな状態でハンバーグがサーブされてビックリでした。
熱く熱した鉄板の上で好みの焼き加減に焼きつついだだく
・・・・そんな方式でしたけど、近くの席のお客さんで焼き直しを
お願いしてる方もいましたっけ。
おいしいんですけど、見た目の衝撃度はハンパなく・・・・^^;。
こちらのお店は火の通り具合が絶妙っていうのがいいですね。
私、そろそろkeroyonさんのブログへの訪問歴も長くなってきたわって
自負してましたけど、こちらのお店の記事の前回登場記事は3年前、
よってお初にお目にかかりました~。まだまだですね^^;。
by ハリネズミ (2014-08-09 09:24) 

hasseyおやじ

ガッツリ肉料理、いいですね!。最近、「おやじ」も積極的に肉を食べるようにしています。(ちょっと体重落としすぎたので・・・)
by hasseyおやじ (2014-08-09 09:54) 

昆野誠吾

ハンバーグを上手に焼くのは難しいですよね。
流石人気があるだけあって絶妙な焼き加減なようで♪
和風でいただく肉料理は欧米系のソースを使った時より
自然な美味しさを感じる気がします。
お会計が外って、、面白いですね^^
by 昆野誠吾 (2014-08-09 16:22) 

liang

お肉気分が十分に満たされそうなメニューですね!
少々の雨でもkeroさまは走っちゃうのね(^ニ^)
台風で飛ばされた空き缶とかでつまずいたらシャレにならないので
お気を付けくださいませ~。今日はさすがにオフ?
明日はこちらがオフになりそうです。
by liang (2014-08-09 18:00) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あゆさこさまへ
 本当に小さいスペースのお店なんです~。
 テイクアウトもできるみたいです。
 とっても流行っていますから、大きなスペースに移転できるの
 では・・と思ったりしますけど、7席で・・というやり方を
 続けていらっしゃるのかもしれません。

★とし@黒猫さまへ
 ありがとうございますm(_ _)m
 「営業男子攻撃」のような内容もありますので(^^; 失礼して
 おります・・。

★裏・市長さまへ
 初めて行きましたときに、あまりのスペースの小ささに
 「4畳半くらい?」と思ってしまいましたが、次回行きましたときに
 「やっぱりそれはない(^^;」と。
 本当、それだと立ち食いソバのお店のようですね(^^;
 はなかろう~~?。
 カウンター7席のみ。食べ終わったらゆっくりおしゃべり・・
 という雰囲気ではないため、回転は遅くはないですが
 ハンバーグができるのにそれなりに時間がかかるようですから
 1クールめに入れないと、時間限られた昼休みなので、やはり
 待つのは躊躇してしまいます。
 次回はいったいいつ行けるでしょうか・・。
 台風の中、食料買い出し、お疲れ様です!

★よーちゃんさまへ
 なにげなく、鉄板を見ておりましたら、ハンバーグはフタをしないで
 焼いていらっしゃいました~。
 火加減が難しそうですね。
 ここはいつも混んでます。常に、外の待合スペースに
 数人座っていらっしゃいますもん・・。

★ハリネズミさまへ
 約3年ぶりの訪問になりました!よく前を通っていますが、
 いつも待合スペースに何人も座っているのでスルーして
 おりましたから・・。
 ゆっくりできる雰囲気のお店ではないので、回転は遅くは
 ないですが、やはり限られた昼休みですので、待ってまで・・
 と思ってしまいます。
 久しぶりのこちらのハンバーグ、ステーキも一緒にいただき
 おいしかったです♪
 煮込みハンバーグ、おいしいですよね~。
 「火が通りにくい」問題も解決ですしね(^^)
 レアな状態のハンバーグ?? それはちょっと抵抗が・・。
 私も、ハリネズミさまのブログ、だいぶ長く・・と思っておりましたが
 ガシュマルくんは初!でしたね(^^; まだまだです~~。

★hasseyおやじさまへ
 ハンバーグだけじゃなく、ステーキとのコンビメニューで
 がっつりいただいてきました(^^)
  hasseyおやじさまも運動されていますし、タンパク質は補給
 しないといけないですもんね!
 しっかりお肉も食べて、夏を乗り切りたいですね!

★昆野誠吾さまへ
 ハンバーグを上手に焼くの、難しいですよね~。
 子どもの頃?初めて焼いたときは思い切り失敗しました(^^;
 こちらのお店、久しぶりにいただきましたが、おいしかった
 です♪和風のソースもいいですよね(^^)
 お会計が外・・、入り口のギリギリまでカウンター席に
 なっていますので、入り口付近に多い会計スペースを
 取る場所がなさそうで・・(^^;

★liangさまへ
 これまでハンバーグメニューをいただきましたが、ステーキとの
 コンビメニューで、がっつりお肉気分が満たされました(^^)
 この時期は、少々の雨なら走ります。
 (練習会ならざざぶりでも(^^; )
 空き缶は二度と踏みたくないので気をつけます。
 ありがとうございます!
 今日は夕方、小康状態でしたので走れました。
 明日はさすがに厳しそうです・・。
by keroyon (2014-08-09 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]