SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

今週に入って、天気予報は日替わり状態・・。
当初の予報では、本日は雨でしたが(火曜日くらいからずっと雨のはずでした)
1日降らずにいてくれました。

・・・というか、朝から暑くて(^^;

日替わり状態になっているのは、台風の影響なのだと思いますが・・。


さて本日の長居公園、
練習前の気温は 29.6度、
終了時は 28.6度でした。

先週と似たり寄ったりですね・・。
蒸し暑かったですが、風がありましたので(特にスタート場所付近)
それはとっても心地よかった(^^)


本日のメニューは
キロ4分45秒のグループで10キロまで。


日曜の峠走はヘタれていましたし、
先月の、山ルートを含む「ドカ走り」で一度強烈な筋肉痛になっていたからか
今回の筋肉痛はさほどひどくはなく・・。

火曜日のスピード練習と、その前の「動き作りのドリル」で若干筋肉痛・・。
昨日は整骨院で「全身、こってますよ(^^; 」とのご指摘・・。

まぁ、仕方ないですね。
「ポイント練習」で負荷をかけて、「つなぎジョグ」で落として回復させて・・
の繰り返し、
人間、「回復するとき」に力がつくそうですので、
負荷かけっぱなし・疲労させっぱなし・・はアカン。
しっかり回復させる機会も作らなくては・・です。

本日は「負荷かける日」ですので、
暑いですからムリはしませんが、がんばる日でございます。

お風呂屋さんに着きまして、
「本日の露天風呂」のプレートを見ますと、「玉露風呂」~~♪

よっしゃ! (ガッツポーズが出た)
・・と、かなりテンションアップ。
筋肉痛も治ったような気がしないでもなかったですが、
それはやっぱり治ってなかった(^^; 


練習会は、まだこの時期なのにすんごい人数で、100人くらい集まってたのかなぁ・・。
秋以降、本格的に始まったらどんな状態になるのやら・・。
4分30秒グループは3つに分かれてスタートしてはりましたが、
4分45秒グループは1つ。

最初の1キロまで、
『(体感速度的に)ちょっと速いような気がする』
と思いましたら、
4分21秒でした(^^;

周りのみなさんも、
「ついていかれへんと思った」
「今日は体調悪いんかと思った」
とか笑いながら話しつつ(^^)

先頭を走る人も、プロじゃないですので、
最初の1キロまではペースを作るの、難しいですよね。

そのあとは、ほぼ一定のペースでひっぱって下さり、
大変走りやすくてありがたかったです(^^)

ワタクシ、
最初の1キロがかなり速かったにも関わらず、
今日はやはり体調はよかったみたいで
筋肉痛は若干ありましたが、
ここ最近の中ではいちばん気持ちよく走れた気がします(^^)

火曜日にスピード練習で刺激が入ったのもよかったのかもしれません。


7キロ通過時点で、まだ余裕がありましたので
『10キロまでは大丈夫そう(^^)』

『10キロ以降も走れそうなら・・』とかもチラっと頭をよぎりましたが
汗の量が多いせいか、
この時期、そのあたりから急にきますので
『油断禁物、とにかく10キロまで気持ちよく』

やっぱり、9キロ過ぎたあたりから急にキツく感じてきましたが
もうあと1キロ切ってるので、
必死のぱっちにならないように、余裕をもとうと思いつつ10キロまで(^^)

スタート場所まで戻るには、11キロ地点まではいきますから、
11キロまでいこうかな・・とかもちらっと思いましたけど
この時期、余裕をもって終了することにします。


蒸し暑いからか、汗の量がハンパじゃない(^^;
終了後はさっさと切り上げてお風呂屋さんへ戻りましたが ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ  
ソックスはボトボト。
(シューズも洗って干してます・・)


ウェアも水没状態でしたが、
気にせず、腹筋もやりました。
そうじゃないと、夏の間、木曜日に腹筋ができなくなってしまいますので~~。


走り終えたあとの水風呂、玉露風呂はとっても気持ちよかった(^^)(幸せ~♪)


<おまけ画像>

お風呂屋さんでは、この時期、
雨の日以外でも、
「練習でソックス・シューズが水没してしまった人」用に、
古いタオルを入り口に用意して下さっています(^^;

1407415318218.jpg

前までは、ご主人が
「使い終わったらほかしといて」
って言っておられましたけど、
「使用済み入れ」まで作って下さっておりました(^^;

おまけに、タオルの山が、気のせいか、かなり高くなったような(^^;

「シューズ水没」仲間が他にもたくさんいらっしゃるみたいで、なんかうれしい(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒グループで 10キロまで。

  5キロごとのラップ
    5キロ 23分24秒
   10キロ 23分45秒
   
   10キロトータル 47分09秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ。


2014-08-07 23:36  nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 11

ポッポ

キンキンに冷えた水風呂も、温かい玉露風呂もどちらも気持ち良さそうですね♪
気温によって速さの感じ方ってかなり違いますね。
いつもと同じペースで走っているつもりなのに、全然遅かったりしてビックリします。
それを調節しようとするとかえって速くなったりするんでしょうかね。
by ポッポ (2014-08-08 00:04) 

裏・市長

シューズ水没仲間(笑)。
水も汗もしたたる連帯感を感じる仲間たちですな。

玉露風呂!文字の大きさがその喜びを
あらわしています(笑)。
一度入ってみたい!しかし自宅ではもったいなくて出来ん!。

本日の奈良県は雷雨のち雷雨のち蒸し風呂でした。
夜中なのにこの蒸し暑さ!。死ぬぅぅ~~~~。
by 裏・市長 (2014-08-08 02:21) 

ハリネズミ

負荷をかけて回復するときに力が付くというお話、
筋肉の成長にも似てますね。
筋肉も負荷をかけて、その後の睡眠時に成長するっていう話を
聞いたことがあります。
あと、ちょっと煮物にも似てるなって思いました。
煮物も煮てるときではなく、そのあと火を落として冷めていくときに
味が滲みるそうですし^^。
お風呂屋さんでのタオルの気遣い、うれしいですね♪。
使用済み箱まで設置されて、至れり尽くせり^^。
昨日はkeroyonさんの大好きな玉露風呂でアフターランニングの
バスタイムも極上のものになりましたね~。
by ハリネズミ (2014-08-08 05:37) 

BillK-ko

必死のぱっち!いいですね!

前回のことで恐縮ですが、お返しいただいたコメントでの、鍼の先生との真面目の国のお話、面白すぎて声を出して笑ってしまいました(⌒▽⌒)


by BillK-ko (2014-08-08 09:03) 

よーちゃん

玉露風呂に反応するkeroさんが可愛いすぎ~っ!
by よーちゃん (2014-08-08 12:39) 

NO NAME

そうなんですよね。。。
途中まで!気持は15キロなんですが、この時期は急にキツくなりますよね。
靴中はくちゅ!くちゅ!鳴りはじめるし(子供のピコピコサンダル?!)
でも、きっちり10キロクリアーは日々のトレーニング成果ですね。
脚力アップでサブスリーいけるのでは?
by NO NAME (2014-08-08 14:51) 

昆野誠吾

汗ボタで入るお風呂は気持ち良いですね。
とくに玉露ときたら、、私も入ってみたいです^^
自宅のお風呂でもできそうな気がするけど
沢山の玉露茶が必要そうでとても無理・・・ですね^^;
by 昆野誠吾 (2014-08-08 17:35) 

sarusan

お風呂屋さんの気遣い良いですね。
by sarusan (2014-08-08 19:58) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 そうなんです!
 温かいお風呂もキンキンに冷えた水風呂も、どちらも気持ちいいん
 です~。こちらの水風呂はご主人のこだわりで本当に冷たくて・・。
 ここに慣れてしまうと、スーパー銭湯などでぬるめの水風呂は
 物足りなくなります(^^;
 気温が高いと、速いペースをたもつのがキツイです・・。
 秋になって、気温がぐっと下がってきたときに、体がすごくラクに
 感じるのが不思議です(^^)
 最初の1キロ通過するまでペースどおりに走るのが難しいのは
 暑さもでしょうし、やはり先頭を走ると力入ってしまいますので
 つい速くなってしまうのかも・・。

★裏・市長さまへ
 「シューズ水没仲間」、本当、なんか連帯感を感じます(^^)
 玉露風呂、なんともいえないいい香りで、いちばん好きな
 お風呂です(^^) 自宅ではもったいなくてできませんね(^^;
 玉露(または抹茶でもいいですが)のいい香りの入浴剤は
 なかったでしょうか・・。
 奈良は雷雨でしたか・・。
 降って涼しくなるときもありますけど、かえって蒸し暑くなる
 こともありますよね・・。朝晩くらい涼しくなってほしいですね・・。

★ハリネズミさまへ
 トレーニング効果のお話、そう言われてみれば煮物にも似てますね!
 冷めていくときに味がしみ込むって言いますよね(^^)
 お風呂屋さんの出入り口のタオル、何年か前の夏から置いて下さる
 ようになりました。夏に私が足もボトボトで戻ってきたから・・で
 たぶんきっかけは私かと(^^;
 使用済み箱までできていました(^^;
 「使い古したタオルやから、そのままほってくれたらいい」と
 言われていましたので、私は濡れたシューズを包んで、少しでも
 水分を吸わせながら帰り、家で捨てています(^^;
 あれはもしかして、再利用されるための回収箱なのでしょうか・・。
 お風呂屋さんは、暑い時期も、寒い時期も、それぞれに気持ちいい
 です(^^)

★BillK-koさまへ
 暑さに弱いので、夏の練習はたいてい「必死のぱっち」なんです(^^;
 コメント返信・・(^^; 温かいお言葉をありがとうございます。
 あの話はまだ続き?や別の日バージョンがありまして(^^;
 機会がありましたらおいおい・・(^^;
 とりあえずあの日(=マジメの国から~~マジメ劇団の劇団員と
 言われた日)は、言われっぱなしでしたので、帰るときに、
 『先生、今日はありがとうございました。・・じゃあ私、マジメの
 国に帰ります(^^)』
 「大丈夫か??」
 『大丈夫です。まだ電車も間に合いますので(^^)』
 「電車? シャトルかなにかと違うの?」
 『いえ、電車なんです(銀河鉄道999のイメージ)』
 「また地球にきたらおいで~」
 ・・・どこまでこの会話を続けたら・・(^^;(誰か止めて!!)
 という状態に(^^; おもしろい先生です(^^)

★よーちゃんさまへ
 玉露風呂、本当にいい香りで大好きなんです(^^)
 昨日は体調もよかったと思いますが、玉露風呂のおかげでテンション
 上がりました(^^)

★お名前分かりませんm(_ _)m
 大量に汗をかくとパフォーマンスが落ちると言われました。
 その日によりますが、10キロ近くなってきますと、急にキツく
 なってきます(><) でも昨日は、最近の中では気持ちよく
 走れたほうでしたので、少し暑さに慣れてきたのかな?とか
 思ったり・・。
 やはり、シューズまでボトボトになりますよね(^^) よかった。
 サブスリーは目指したいですが、現状では現実的ではない目標
 です・・。やはりスピードが厳しいです・・。
 まずはもう一度15分切り、10分切りをしたいです。

★昆野誠吾さまへ
 お風呂屋さんは、暑い時期も、寒い時期も、それぞれに気持ちいい
 です(^^)
 玉露風呂、本当にいい香りで(^^)
 あんな感じの入浴剤、売ってるんでしょうか・・。

★sarusanさまへ
 何年か前の夏に、ソックスまでビショビショになって練習から戻り
 フロントの床を濡らしてしまって迷惑をかけました・・。
 その頃から、古タオルを置いてくださるように(^^;
 ありがたいです(^^)

by keroyon (2014-08-08 20:13) 

BillK-ko

再コメント失礼します!
鍼の先生の話は、どうもワタシのツボにがっつり来るらしく、今回の返信コメントにも、やられてしまいました(=^ェ^=)好きすぎです!
是非、他のエピソードもお願いしたいです!
「マジメのリュック」って!
by BillK-ko (2014-08-09 08:26) 

keroyon

★BillK-koさまへ
 鍼の先生、おもしろすぎでしょう~(^^)
 いつもリュックでいきますので、「マジメのリュック」って言って
 おられたのかと思うのですが・・・。
 ちなみに「マジメ劇団の劇団員」は、私が宝塚歌劇のファン
 だから・・かと思います(^^;
 鍼をしていただいていて、あおむけからうつ伏せになったときに
 先生に「今、マジメの所作が見えた!」とか言われたことも
 あります(^^; (意味不明・・(^^; )
 どうも、きれいに体を回転させたようです(^^;
 またおいおい、鍼に行きました日にご紹介することになるかと(^^;
 温かいお言葉、ありがとうございました!
by keroyon (2014-08-09 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]