SSブログ

久しぶりに土曜日の峠走♪ [ポイント練習(峠走)]

この週末は、本日土曜日に峠走♪
土曜日に行くのは久しぶりでした。

先週日曜に走ってヘロヘロになりましたので、しばらくはダブルで走るのはやめときまして
本日は「某山ロープウェイ乗り場」までの往復コース。
昨年夏によく走りました。

昨日は、
加圧トレはお休みにしていましたし、
なるべく早く・・と思いましたが、
やっぱりちょっと厳しくて、
今朝は、できれば4時頃起きて・・としたかったですが、
土曜日はそんなに早く起きれないですね・・。

4時50分頃起きまして準備。

6時頃出発し、7時頃のスタートとなりました。

スタートはいつもの道の駅
001.JPG


暑いかな・・ということで、なるべく早めにスタートしたいと思いましたが、
今朝は雲っていて7時頃でも涼しかったですので助かりました(^^)


コースと距離は本日はコチラ・・・。
(上段は、「キョリ測」を利用して測定したもの)

        道の駅 ~~~ 某山ロープウェイ乗り場 ~~~ 道の駅
          {(上り)11.6キロ}           {(下り)11.6キロ}   
             11.49キロ               11.71キロ      


トータル 23.20キロでした。


最近、峠練習がキツイです・・。
なんかもう、情けなくなるくらい・・。

もうキツイ練習ができないのかしら・・(;;) とか考えてしまったりするんですが
この夏のメニューを考えながら思ったように、
週末の「距離」は、あまり追い込み過ぎないようにしようと思います。


こちらのコースは、
いつも、ダブルで走るときに、「2つめの峠」として途中の登山口まで走っています。
本日は、登山口を越えてドンツキのロープウェイ乗り場まで。

なので、登山口から先は久しぶりに走りました。

ロープウェイ乗り場の手前に、
登山者用の駐車場が何ヵ所かありまして、
ドンツキよりも少し手前にもいくつかあるんです。

以前はよく、そこのところで、「ロープウェイ乗り場に着いた」と勘違い、
そこからあともう少しありますので、
そこが意外とキツかったりしてたのですが、
今日は『騙されへんで~。あとまだもう少しあるもんね。』
と思いながら進んでいますと、そこからあっという間でした(^^)


下りもキツかったですが、
追い込みませんけど、ダラダラにならないように・・と、キツイなりに粘りました。
下りの最後のほうは、特に、だいぶ平坦になりますから
ダラダラ走るとものすごくペースが落ちてしまいますので・・。

どうにか、2時間は切ってゴール。


登山口から先のコースは、途中に水場がありますので、
そこでボトルに水を追加することが可能ですので、気分的に少しラク。

今日はギリギリ足りそうでしたから追加しませんでしたが
もう少し暑くなったら、このコースでも給水が足りなくなりそう・・。
(水場以外に、最悪は自販機も何ヵ所かあります)


本日の気温は以下でした。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     18度        19度
下の温度計     21度        23度


着替えまして、
今日は帰ってからスーパーに行くので、野菜などを物色・・。

戦利品
004.JPG

トマト、ミニトマトがすご~く安い♪

スイカも売っていました(^^)
ある生産者さんは試食も用意して下さっていまして・・。
甘くておいしかったです♪
(他の果物が家にあるので買いませんでしたが・・)


今週も、白くまアイスがなかった(><)
残念・・・。
先週食べたコチラを♪
002.JPG


道の駅のレジで、野菜とアイスを精算してもらっていましたら、
道の駅のおにいさんたちに話しかけられました。

コチラの道の駅、
もうかれこれ、利用するようになって6年め、
ワタクシ、
スタート前に、駐車場やトイレを掃除しているおにいさんたちに何度もお会いしたり
レジの近くのテーブルでアイスを食べてるところも何度も見られていますので
顔も覚えられているかも・・ですが、
あまり愛想のよくない方たちで(^^;
ワタクシも、
8時頃から混みあってくる駐車場に車を停めたまま走りにいってる・・という後ろめたさもありまして
お話ししたり、挨拶したりもしたことなく、なるべく気配を消しておりましたので、
本日、初めてお話ししました・・。

ワタクシ、お支払のときに、
「夜逃げリュック」をレジの台に置いてお財布を出しておりましたら、

「これ、もう1つ、ついてなかったですか?」
『ハイ??』
「これと似たヤツ、昨日、落とし物で届けられたんですよ」

「これ」とは、
コレのことでした(^^;
003.JPG
ワタクシの「夜逃げリュック」についている、ケロちゃん&コロちゃん。

『いえ(^^)、もともとこの2つでした(^^)』
「そうですか、・・・・・ほら、コレです。・・・一緒じゃないですか?」

同じでした(^^;
おちょぼ口のほうだったので、「ケロちゃん」かと(^^;

あららら、かわいそうに・・。
ワタクシが引き取ってもよかったのですが、
落とし主さんが現れてもいけませんのでそのままに・・。


帰るときの時間は、先週とほぼ同じくらいでしたが
なんとなく、土曜日のほうが、道が混んでる気がしました・・。


<本日のトレーニング>

・ 峠走(ロープウェイ乗り場コース)  23.20キロ


2014-07-05 22:00 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]