SSブログ

今週もランニング塾に参加♪ [ポイント練習(インターバル)]

さて本日も、
先週に続き、
長居公園で行われています、ランニング塾に参加してスピード練習♪

なんだか最近は、
その日の朝の天気予報すらはずれていますが・・(^^;

ちょうどランニングステーションに着いた頃、雨が降ってきましたけど、
・・・・・・・・・何か(^^)?

この時期はお天気が不安定なのと、心配性なのとで
折畳み傘は一応持っていましたけど、
帰りまでできれば使いたくなくて、
傘をささずに歩いておりましたが、
けっこう降ってきましたので、あきらめてさしました(^^;
(そのランニングステーションは、地下鉄の駅から少しキョリがありますもので・・)


先週、この塾に参加しまして、その翌日、
太腿の上のほうとか、腹筋、
あ、そして、肩~上腕がけっこう筋肉痛になりました。

久々のスピード練習のせい?・・・もチラっと思いましたが、
恐らくは、走る前にみっちりやっていただきました「ドリル」が効いたんだと思われます。


先週も書かせていただきましたが、
火曜日は、本当は、仕事のあとの時間は用事があるのですが、
スピード練習はこちらの塾に参加したいと思い
(先週初めて参加しまして、なお、そう思いました)
今後は、前半の2週間は、できる限り都合をつけて参加、
あとの2週間は、自分でやろうかな・・と、
そんなふうに(今のところ)考えております(^^)

そんなわけで、本日、2回目の参加。

本日のメニューは、
最初に「動き作り」のドリル、
そして、
「400×10本」。

冬の時期は、もう少し距離が長めのをやっておられたみたいですが、
夏の時期は、「短めのインターバル」をやるみたいです。


けっこう雨が降っていましたので、
「ドリル」は、長居スタジアムの横の、雨に濡れないところで行い、
そのあとは、「ドリル」→「流し」を数本繰り返し、
休憩をはさんだあと、インターバル開始。

レストは200ジョグ、
5本目のあとは、給水休憩で、少しだけ長かったです。

前半は、いつになくいいタイムでびっくりでしたが、
よく考えますと、
ワタクシ、これまで、自分でやっていた「岩本流」のインターバルでは
400は後半ですので、
それから考えますと、今日はこれまで通り・・くらいのタイムだったのかな。
いつも自分でやっていたときの400のタイムは
90~95秒くらいでしたので・・。


後半ヘタれてますが、
この先、もう少しがんばりたいので、タイムも記入。

1本目  85秒
R     91秒
2本目  87秒
R     87秒
3本目  87秒
R     94秒
4本目  89秒
R     96秒
5本目  95秒
R     112秒
6本目  94秒
R     90秒
7本目  91秒
R     91秒
8本目  92秒
R     94秒
9本目  94秒
R     98秒
10本目 94秒

10本すべて、90秒切れるようにしたい・・・。
(これからがんばる!)

インターバルをやっているうちに、雨はやんでおりました(^^)

終了後は、1周ダウンジョグ。

雨が降っていたからか少し涼しい気がしましたが、
走っている間はやはり蒸し暑かったような・・。

温度計を見るのを忘れていました。
何度くらいやったのかしら・・。


日曜の峠走の疲れが少し残っているような気がしていましたが、
準備運動~ドリル~流し などをやっているうちに体がほぐれ、
10本こなせました。
やはり、練習会というのはピリっとしますね(^^)


<本日のトレーニング>

ランニング塾に参加。

・ ウォーミングアップ~動き作りのドリル~流し  約35分

・ 400×10本
  
・ 長居公園1周ジョグ


2014-06-10 23:39  nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 9

よーちゃん

雨の中、お疲れ様でしたー!
いろんな練習を重ねて、どんどん速くなりそうな予感(^∇^)
by よーちゃん (2014-06-11 06:53) 

ハリネズミ

多少の雨なら動じないのはkeroyonさんらしいです^^。
この時季、雨を気にしてましたら練習、
ままなりませんものね・・・・。
冬場とは違い、濡れても寒くはならないのがいいですね。
傘、私もできればあまり使いたくないほうです^^;。
よほどのじゃじゃ降りでなければ、ささずに済ませちゃう。
濡れた傘を持っての移動は煩わしいし、
その後のケアだって面倒なものですから^^;;。
by ハリネズミ (2014-06-11 07:10) 

koume

色んな練習方法があるのですね・・・
濡れないところでとお聞きしても
しぶきとか入ってきそうな気がして
雨の影響はないのかな~と気になりました。


by koume (2014-06-11 09:09) 

昆野誠吾

雨の日のウォーキング・ジョギングって
雨脚が強かったら中止で軽かったら
ポンチョと傘さしてやっています。
走るとなると傘利用は難しいですね。
靴が濡れるのはもう仕方ないですよね?
by 昆野誠吾 (2014-06-11 16:02) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 これからしばらく暑い時期は、雨のほうが走りやすいかも・・
 です(^^)
 日曜の練習の疲れが残っているような気がしましたが
 「せっかく来たんやし」「他の人と一緒やし」などなどで
 それなりに走れるものですね(^^)

★ハリネズミさまへ
 これからしばらく夏の間は、少々の雨のほうが走りやすいくらいです。
 どっちみち、大汗かきなので、雨じゃなくてもびしょびしょに
 なりますので(^^)
 でも最近は、週間天気予報どころか、その日の朝の予報ですら
 あたってない感じで(^^; 昨日も、こんな季節だし、迎えにきて
 もらう人もいないので(^^;念のため傘はもっていましたが、
 降るとは思っていなくて、雨除けの帽子はもっていませんでした~。
 傘、大きな傘ならすぐに使うのですが(少しでも濡れると、髪に
 ヘンなクセが出てくるもので・・)折り畳み傘は、一度使うと
 めんどうなので・・(^^;
 今思えば、ランニングステーションにむかっていたときが
 いちばん降っていたかも・・(^^;

★koumeさまへ
 スピード練習も、その中でもいろんなバリエーションがありますよ~。
 昨日は、走る前の準備運動やドリルなどは濡れないところで
 やりましたが、走るのは公園なので、雨の中でしたよ~。
 どっちみち汗でびしょびしょになりますし、この時期は雨のほうが
 走りやすいくらいですのであまり気にしてないです(^^)
 ただ、昨日は、降るとは思ってなかったので、雨除けの帽子を
 忘れたのは失敗でした・・。

★昆野誠吾さまへ
 長居公園で、雨の日に練習していますときに、傘さしながら
 ジョギングしてる人をお見かけしたことがありますよ(^^;
 金剛山(100回、200回、1000回・・など登られた方の名前が
 山頂に掲示されています。日課のように登られる方も多数)も
 傘さしながら登ってはる方をお見かけしたことも(^^)
 でも、片手で傘さして走る・・は、フォームが乱れる気がしますし
 カッパとか帽子とかのほうがよさそうな気もしますが・・。
 シューズが濡れるのは仕方ないですね・・。
 常に2~3足ありますので、あまり気にしてないですが・・。
by keroyon (2014-06-11 23:06) 

liang

ピリッ練習会お疲れさまでした!
インターバル、やっぱり練習会だと粘れますよね。
といいつつ私は昨日練習に出るつもりで支度していったのに
友達とおしゃべりしてて行きそびれ、後悔ちう~( 。-_-。)
by liang (2014-06-12 01:20) 

ポッポ

400m走はトラックを走られるんですか?
高校の記録会の400m走の悪夢がよみがえります~。
by ポッポ (2014-06-12 12:52) 

keroyon

★liangさまへ
 スピード練習、これまで一人でやっていましたが、
 やはり練習会ですと、「今日はインターバルをするような体調じゃ
 ないな~」 と思っていても、練習会にむかっている間にピリっと
 してきますね(^^)
 やっぱり、そういうところはありがたいな~と思います(^^)
by keroyon (2014-06-13 00:03) 

keroyon

★ポッポさまへ
 ポッポさまは、高校時代は陸上部でいらしたんですか(^^)??
 400メートルって、キツイ距離ですよね・・。
 この「塾」のインターバルは、長居公園の周回コースで行います。
 長居公園は、1周2813メートル。
 15週しますと、ぴったり42.195キロになります。
 5キロごとに、公園のオフィシャルの、距離表示の「石碑」がたって
 いますが、どなたかが1キロごとの距離を端っこにペイントして
 下さっていまして、木曜のペース走や日曜の30キロ走は
 その表示をもとに走っています。
 同じように、400も、どなたかがペイントして下さっていまして
 私もここで400のインターバルは初めてでしたが、
 スタート、ゴール、200メートル後にスタート・・とペイントが
 ありました。5本走るとちょうど2800メートルなので、
 スタート場所に戻ってくるという・・。
 地元の公園でやりますときは、1800の直線コースに、
 100メートルごとにペイントがありますので、そこを行ったりきたり
 してやってます(^^)
by keroyon (2014-06-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]