SSブログ

追いついてしまいました(^^; [テレビドラマ]

ここ1年ほど、
テレビドラマは録画して、
そのクールが終わる頃に「一気見」するという状態が続いております(^^;

あ、「大河ドラマ」はその都度見ています。
(1年分の「一気見」はちょっと・・(^^; )

先日も触れましたが、
小説「赤毛のアン」ファンのワタクシ、
この4月からは、NHK朝の連ドラを、初めて録画して見ております(^^)

こちらは、1週間分を週末にまとめて見る感じ。


19~20日は、富士五湖に行っておりましたので見れず、
この週末と祝日に2週分をまとめて見ておりました。

最初から楽しく見ておりますが、
だんだんおもしろくなってきて、
先週分はかなりおもしろく(^^)

先週の最後(=24日放送分)がよかったので、
ゆうべ、夕食を食べながら『もう1回見よう♪』


・・・・・じゃあ、続きが気になってきまして(^^;

ゆうべも、なるべくちゃっちゃと寝たかったので
今週分には手をつけないつもりでしたのに
見始めてしまい・・(^^;
1つだけ・・・・・と思いつつ、やめられず(^^;
結局、月~水の分、続けて見ちゃいました(^^;

「1週間分まとめ見」のはずが、追いついてしまったや~ん。

早く続きが見たいんですが(^^;
(この気持ちをどないしてくれる・・・)


前のクールの「医龍」も、
ようやく、こないだの週末に見終わり♪
100キロマラソンの直前の週にあと2回分を残しておりまして、
夕食たべながら見ようかな・・とか思った日もあったんですが、
早く寝たいから1回でやめとかなアカンけど、
たぶん気になって、最終回まで一気に見てしまう~、
それじゃあ遅くなってしまう~~と思いましたので
マラソン終わるまでお預けにしておりました(^^;

中途半端に見ると、やめられませんから
最初からやめとくに限ります・・(^^;


今クールのドラマは、
事前に情報収集していませんでしたので、
何が始まるのか全然わかっておらず、
4月中は、当日の朝、新聞を見て、「とりあえず録画」とかしておりました(^^;

思いのほか、忙しくなってきまして(^^;


水曜日・・・・「花咲舞が黙ってない」
木曜日・・・・「続・最後から二番目の恋」
日曜日・・・・「ルーズベルトゲーム」

年間通して・・「大河ドラマ 軍師官兵衛」
毎日・・・・・「花子とアン」


最初、火曜日やったかな、「ブラック・プレジデント」、
沢村さんがわりと好きなので、録画しはじめてたんですけど、
そうこうしてるうちに、
「花咲・・」を知って、池井戸さんの小説ファンとしては!ということで録画、
「続・最後から・・・」は、前のシリーズを見ていて好きだったから、これは見なくては・・と録画、
で、「ルーズベルト・・」が始まると知り、
これまた、池井戸さんの小説ファンとしては・・で録画。

「ブラック・・」は、まだ見てなかったし、
時間も、ハードも厳しくなりそうなので(他に、宝塚の舞台関係の録画もせねばならず・・)
もうやめとくことにして、見ないうちに消しました・・。
(沢村さん、ごめんなさい・・(^^; )


「花子とアン」は、 かなりハマってます(^^)

先週の「葡萄酒事件」?は、
原作の、
アンが、ダイアナに、いちご水と間違って葡萄酒を飲ませてしまって
ダイアナのお母さんの怒りをかってしまって・・
というエピソードからきてるのかしら(^^)
とか考えるのも楽しく(^^)

今週は、花子と蓮子さん(=仲間由紀恵さん)が、
この先、「腹心の友」になるみたいなんですけど、
どんなふうに仲良くなるのかしら(←それが気になり今週分に手をつけた)・・・、
村岡花子さんが、原作の、アンとダイアナのことを「親友」ではなく「腹心の友」と訳されたのは、
蓮子さんとの友情・自身の経験から出てきた言葉やったのね(^^)
とか、とっても楽しいです(^^)


今日の分も、続きが気になりましたので、さっそく見ましたが、
ワタクシ、めっちゃツボな場面でした~(^^)

ワタクシ、
宝塚歌劇で好きな演目はいろいろありますが、
そのうちの1つは「ロミオとジュリエット」。
ワタクシの中で、宝塚のオーソドックスなパターンである「芝居+ショー」ではなく
「一本モノ」であるにもかかわらず、好きな作品です。

その中で、あの有名なバルコニーのシーンで、
舞台では、
ロミオとジュリエットが「歌」で言葉を交わします。
歌詞は、シェイクスピアの原作を使用していると思います。

♪ 夜空の星たちが みんな微笑んでいる
♪ 二人の出会いを 祝うかのように
♪ ああ その名はロミオ
♪ どうしてロミオなの
♪ お父様と縁を切り その名を捨てて
♪ それが無理ならせめて 私を愛して
♪ 私もキャピュレットの 名前を捨てるから

この歌の中で、もう少しあとのほうにこのような歌詞が。

♪ 薔薇という名の花は
♪ 名前を変えても 香りは変わらない
♪ 名前に意味はない

ワタクシ、宝塚でこの場面の歌詞を聴きましたときに
『あ~、でも、「赤毛のアン」に、
 (マリラが「その人が正しい行いをするなら名前などどうでもかまわないことです」と
  アンに言ってきかせたのに対し、アンが)
 「そうかしら。いつか本に、ばらはたとえ他のどんな名前でも同じように匂うって
  書いてあったけど、あたし、どうしても信じられないの。
  もしばらが、あざみとかキャベツなんていう名前だったら
  あんなにすてきだとは思われないわ」
 って出てきたよね~。 
 私もアンと同じようにそう思うわ~。名前も大事やと思う。
 でもまぁ、物事は両面あるし、
 ロミオとジュリエットの中では、「愛し合う二人には名前(=敵同士であること)なんて
 関係ない」ってことが言いたいんやろうから、ここはこれでいいか~』
って思いながら舞台を観ておりました・・。

で、
『そっか、「赤毛のアン」に出てきた「いつか本に・・」の「本」っていうのは、
 シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」のことを言ってるのね(^^)』

(あとで調べましたら確かにそうで、
 モンゴメリはシェイクスピアを自分の作品の中でよく引用しているようでした。)

ワタクシにとって、2つの好きな作品が、
思わぬところでつながっていた♪ ということが分かって、とってもうれしかったのです。

今日の「花子とアン」は、
まさに、↑ このシーンが出てきたんです(^^)

花たちは、文化祭で、「ロミオとジュリエット」をすることになり、
花が翻訳して脚本を作っていってて、
ちょうどこのシーン、
花が、↑ のアンの言葉を言っていました。

これは、原作のエピソードそのもの~~♪ と、かなりツボなシーンでした(^^)

これから先も楽しみです♪

そして、続きが気になります(><)


他のドラマも楽しみですし、
このクールは楽しく過ごせそう(^^)

そんなわけで、
最近は、めっきり「野球」を観なくなりました(^^;
(そもそも野球やってる時間は練習してることも多いので、
 結果をニュースでチェックするくらいに・・・)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 6キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


2014-05-01 23:17  nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

ポッポ

うちも「花子とアン」はまってます~。うちもやっぱり録画です。
で、母(セリフの聞き流しがキライでなんと言ったかちゃんとわからないと気が済まない。だけど耳が遠くて...という)と一緒に見て、じゃあ(録画)消す?と尋ねると、また見るからとの答えが毎日。
どんどんたまっています。
「赤毛のアン」を読んでいないので、keroyonさんのブログでどんな風にからめているのかがわかって、面白さが増します~。

by ポッポ (2014-05-02 00:20) 

ハリネズミ

「花子とアン」、おもしろいんですね。
観ていないのが悔やまれます・・・・。
そのうちケーブルテレビでやるのに期待しとこうと思います。
名前、私にとっても重要です!
とくにお花の名前は^^。
やっぱり「三河千鳥」や「ペラペラヨメナ」「ヘクソカズラ」なんていう
名前の植物はかわいさが半減するように思います。
ニャンコの名前も然り。
ルーチェくんの名前はイタリア語で「光」に落ち着きましたが、
ダンナさんがつけたがった名前は、
「アリケムシ」「クロネコヤマト」「大黒屋黒兵衛」「遠山金四郎」。
こんな名前を付けてたら、かわいさ半減になってました~^^;。
by ハリネズミ (2014-05-02 05:50) 

liang

そうそう、葡萄酒のシーン、ダイアナのエピソードを思い出しました。
バラの名前の話も赤毛のアンに出てくるんですねー。
吉高由里子ちゃん、前よりずっと好きになってます♡
by liang (2014-05-02 06:45) 

はるゆうなお

今回の朝ドラ 面白いんですね!
ワタシも気になってきました!
by はるゆうなお (2014-05-02 07:53) 

koume

花子とアン、面白いのですね・・・
赤毛のアンは、父が大好きだったので
洋画や漫画、本などでみていましたが
半分くらい忘れてしまっていたので
keroyonさんのお話をお聞きして、また見たくなりました^^

by koume (2014-05-02 08:15) 

よーちゃん

花子とアン、やっぱり赤毛のアンの元ネタ満載が続いてるんですね。
んー、読んだこと無いんで、ちょっと悔しいー(;^_^A
私は今週分はまだ追いついてません( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-05-02 09:55) 

イチロー

この連休に隠蔽捜査をみました。
by イチロー (2014-05-02 13:48) 

昆野誠吾

しまった!
次は赤毛のアンを読んでみようと思っていたのに
昨日カラマーゾフの兄弟買ってきてしまった・・・
1冊600ページ以上あって上中下とあるんです。
いつ赤毛のアン読めるんだろうか^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-02 16:26) 

momiji

あーそうですよね。
ポテトチップスかえびせんみたいに、やめられません(^^)
by momiji (2014-05-02 23:17) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 母娘でハマっておられるんですね(^^)
 私も「え?今なんて?」というときにすぐに戻って確認したいので
 最近は「録画して見る」派です。
 花さんは、あの時点ではまだ「赤毛のアン」に出会っていないはず
 ですが、原作エピソードがたくさん盛り込まれているのは
 ファンとしてとっても楽しいです(^^)

★ハリネズミさまへ
 「花子とアン」、一般的には評判はどうなんでしょう・・。
 私は小説ファンなので、すごく楽しんでおりますが(^^)
 そう、最近は、BSなどで1つ前のをやってくれたり・・もあります
 よね・・。テレビ欄をみていてそう思うときが・・。
 名前、やっぱり大事だと思います!
 ハリネズミさまのブログを拝見していまして、そう思うこと
 あります(^^)
 お花の写真を、名前も紹介していただいてアップしていただいて
 いますが、それを拝見していて、名前のとおりかわいいお花♪と
 思うときと、名前、もう少しなんとか・・と思うときあります(^^)
 ルーチェくんの名前はやはり「ルーチェ」くんがいいですね!
 「アリケムシ」「クロネコヤマト」「大黒屋黒兵衛」「遠山金四郎」(^^;
 ダンナさま、おもしろいですね(^^)

★liangさまへ
 葡萄酒のシーン、やはり原作からきていますよね(^^)
 バラの名前の話も出てきますよ~。
 わりと最初のほう、まだ、グリンゲイブルスにおいてくれるかどうか
 決まってないとき・・です。
 昨日の蓮子さんのセリフ「シェイクスピアのセリフにケチをつける
 なんて花さんも相当ひねくれてるわね」じゃないですけど、
 置いてもらえるかどうか・・の状態のときなのに、マリラの言葉に
 言い返すなんて、アンもすごいですね~(^^)
 吉高由里子ちゃん、いいですね!!私も好きになってます♪

★はるゆうなおさまへ
 朝ドラをちゃんと見るなんてめちゃくちゃ久しぶりです~。
 勤めてからは絶対ムリな時間なので、見ることはない・・って思って
 いましたのに、まさか録画してまで見るとは・・(^^; です・・。

★koumeさまへ
 私は学生時代からずっとアンシリーズの小説ファンですので、
 とっても楽しく見ております(^^)
 お父様がお好きだったんですか(^^)
 男性では珍しいのでしょうか。

★よーちゃんさまへ
 原作を知らなくてもまったく差支えないと思います(^^)
 でも、けっこういろいろと、原作のエピソードが盛り込まれている
 みたいですので、原作ファンにとっては楽しさ満載♪という感じ(^^)
 でも小説をご存じない方含め、一般の評判はどうなんでしょう・・?
 ここ最近、朝ドラは人気作品が続きましたので、
 今回の企画を聞いた段階では、「ちょっと内容が地味では・・」と
 心配したのですが、個人的にはおもしろくて(^^)。
 今週分、まだでしたのに、ネタばれみたいになってしまって
 ごめんなさい!!

★イチローさまへ
 「隠蔽捜査」、見てませんでした・・。
 公式ページを拝見しました。
 警察モノはどちらかといえばあまり見ないです・・。
 見るとおもしろいんですけど・・(^^)

★昆野誠吾さまへ
 「カラマーゾフの兄弟」、私も3年ほど前になりますか、読みました・・。
 「読みやすくなった」と評判になった亀山訳でしたが、けっこう
 しんどかったです(^^; 
 ある方からのコメントで、「ロシア文学は、日本人には理解しづらい」
 と言っていただいたのを覚えています。
 私のは確か文庫で5冊だったか・・・。
 オークションで探して手に入れましたので、手放す気になれませんが
 今のところ、もう一度読みたいという気にもなれず・・(^^;
 でも男性はお好きかもしれませんね。がんばって下さい(^^)

★momijiさまへ
 そうなんです・・・。
 途中でやめられなくなって困ります(^^)
by keroyon (2014-05-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]