SSブログ

4月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

本日は、
お昼休みに(私用で)銀行等に行きたかったですので
お弁当をお休みして外食。
そのあと、○イソーに立ち寄ったりもして・・。

職場に戻りながらしみじみ考えておりました・・。

『私、今、ほんまに(職場で)過ごしやすくなったなぁ・・。』

そりゃ、社長や「むかつく上司」からイヤなことを言われたり、
他にもイヤなこともいろいろあったりもしますけど、
そんなことは、仕事であれ、ご近所付き合いその他であれ、どこにいてもあるレベル。
身近なことでは、こうして、
「お昼休みを好きに過ごせる」というのもとってもありがたいこと。

少し前にも記事に書かせていただいたことがありますが、
以前、長く勤めていたところは社員食堂で、
『一緒に食べる人がいなくなったらどないしよう(;;)』という、
切実な「お昼ごはん問題」を抱えて過ごしておりましたし(^^;
資格を取って転職した、「事務所」勤務の時は、
事務所総勢5名が、事務所内で、買ってきたお弁当(もしくは持参の弁当)を食べる・・
という感じ。(=「お昼ごはん問題」は解決・・ではありますが・・(^^; )
会話も、所長や所長の奥さんが中心になって・・だったので気を遣いながら・・でしたし、
(最低でも月に一度は)銀行に行きたいなぁと思っても、
気を遣いながら出させてもらってた感じでした。

そう思いますと、
今の職場、
入った当初は女性どうしの人間関係がタイヘンな時期もありましたけど
今やもう、先月で勤続10年となったワタクシより上の人ってあまりおらず・・で、
気分的にもラクですし、
本当、過ごしやすくなったなぁ、ありがたいなぁ・・と、しみじみ思うのです。


・・・・・なのですが(^^;
ちょっとグチらせて下さいm(_ _)m

『年中風邪ひき男がもう一人増えた _| ̄|○ 』


なんでそんな「軟弱オトコ」ばっかり入ってくるんですかね・・(--;

まだ救いは、今回増えたヤツは、ワタクシたちとは同じ部屋じゃないということでしょうか。

そのオトコ、
3月はじめに入社しましたが、
常に鼻をぐしゅぐしゅ、咳をゲホゲホしてるんで、
入社当初から『怪しいな~(--; 』と思っておりましたら、
まだ2ヵ月経ってないのに、すでに、体調不良で2日も休んでますが・・・(--;
しかも、最近休んだほうは、その日は大事な予定があったようで、周りは困ってましたし。

残業はほとんどないし、休日返上で出勤・・などもないので、
そんな体調崩すほどの激務ではないと思うんですがね・・。
第一、こんな春先にそんなことでは、
もっと風邪やインフルエンザが流行る真冬はどうするんでしょう・・。

彼はワタクシより少し年下ですが、ほぼ同年代。
ワタクシ、「昭和の人間」ですから、
新入社員の頃から、
「欠勤」(=有休がないうちから休む)なんてよっぽどのことがないとありえへん・・
というイメージがあるんですがね。

新入社員時代、研修中に、熱出してしまった日がありましたが
『研修中に休むなんてとんでもないわ・・』と思って、行きましたけどね。

さすがに、先日、彼の上司が
「もう少し自己管理をしっかり」という内容で面談したそうですが。

そのオトコだけじゃなく、
彼と同じ部屋に生息している「信楽焼きタヌキ」も年中咳してますから
今後も、彼らのウィルスから身を守ることは怠れない感じです・・(--;
それも「練習の一環」と思ってがんばります・・(--;


さて、「4月のRUNのまとめ」


<走行距離>  300キロ


<練習会参加等>

      ・ 長居ウインド練習会     2回
      ・ 35キロ走、20キロ走  各1回 (← 1人練習)


<ジム出没回数・・>  4回 
                       

<加圧トレーニング>  1回


<大会参加>

      ・ チャレンジ富士五湖(100キロの部) 9時間30分00秒



今月は、3週目に100キロマラソンを控えておりましたので、
直前の週は、練習は抑えめ、
直後もお休みしましたので走行距離はそれほど伸びず・・。

でも、結局、300キロ走れたのは、
「100キロマラソン」って、1日で100キロ稼げますから大きいですよね(^^;


3月くらいから感じていた体の不調(動悸、顔・手足のしびれ、胸苦しさ、めまいなど)は
最近は症状はもう感じなかったり、かなりマシになったり・・ですので
病院の先生に言われたように「春先の不調」だったのかな・・と、ホっとしております。


「チャレンジ富士五湖」、
100キロマラソンは5回目でしたが、この大会は初参加、
大会に関しましては、先日まで、長々とレポを書かせていただきましたので
省略させていただきますが、
「違う大会」に出るのもいいものやなぁと(^^)

それぞれの大会の規模や特色が違いますので
違った「楽しみ」を味わえましたし、
これまで参加させていただいていた「奥熊野いだ天ウルトラマラソン」のよさも
すごくよく分かりました。


先述の体調不良や、
年明けの故障に伴い、直前3ヵ月のうち、1~2月の練習が足りてなかったこと
などを考えますと、
今回の100キロ、無事に走り切れてほっとしています。

タイムは満足はしていませんが、今の練習量と走力を考えますとこんなものでしょう。

・・・・・でも、7位・・と言われると、
『もったいなかった・・(^^; 』と考えてしまうので、贅沢なものですね(^^;

ソネブロのsally選手はじめ、たくさんの出会いもあり、
楽しくシーズンをしめくくれたこと、
本当にうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。


RUN仲間さんや知り合いの方たちが
シーズンオフ等関係なくコンスタントにレースを走られたり、
練習をがんばっておられる様子が耳に入ってきますと、
『私もがんばらないと~・・。休んでる場合では・・。』
などなど思ってしまったりもするのですが、
私は私。

このあとは、もうしばらくのんびり過ごし、
また、5月下旬くらいから、トレーニングをがんばっていこう~♪
と思っております(^^)


<本日のランチ♪>

お昼休みに銀行等へ行きたかったのと、お魚が食べたかったので「久」さんへ。

なんやかんや言うて久しぶりになってしまいました・・。

本日は、お魚は「B定食」
002.JPG

001.JPG

コロッケも熱々でおいしかった♪

それに、ママさんにお会いするとほっとします(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 12.5キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


本日12.5キロ走って、今月ぴったり300キロ・・・。

・・・・・別に、「ムリヤリ距離調整」したわけではありません(^^;

確かに、一昨日までで287.5キロなのは分かっていましたが、
走り出してみると、やっぱりまだなんかしんどいし、脚重いし・・で、
今、ムリしても・・と思い、
30分少々で軽く汗をかこうと思い、いつもの公園へ。

夜走るときのいつものコースを1往復して帰ってくると6キロなので
それで帰ろうと思っていましたけど、
走っていると体もだいぶ軽くなってきましたので、
『ペースはゆっくりで、もう少し走ろう』と、
折り返して2往復めを走っておりますと、
前方から、見覚えのある走り方の女性が(^^)

ワタクシの恩人、O夫妻の奥様でした(^^)

ご主人から、少し前に、
「近々、(ワタクシの地元の公園エリアに)引っ越しするから」
とは伺っていましたので、
またそのうちに、地元の公園でお会いできる♪・・とは思っていたのです。

ご挨拶して、ジョグされているみたいでしたので
ワタクシUターン、
ご一緒させていただきました。

2人なので、ちょっと暗いほうも通って公園をぐる~っといちばん大きく1周。

おかげで、12.5キロ走れましたので、
今月、300キロ走れました(^^)

こういう、体調もひとつのときって、
一緒にお話ししながら走れるととってもありがたかったです(^^)

またご一緒させて下さい。
今日は本当にありがとう(^^)


2014-04-30 23:41  nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

昆野誠吾

新参の風邪引き男、大変ですね^^;
私も勤め人時代は欠勤なんてありえない感覚でしたね。
そもそも風邪というのは自己管理がなっていない!
という精神論的時代の教育を受けたもので・・・(笑
でも社会人になったら仕事という責任を負うわけですから、
欠勤するほど悪化させてしまうのはやはり怠慢かと。
勿論病気は別ですけどね。普通の風邪は管理せねば^^
by 昆野誠吾 (2014-05-01 00:16) 

ハリネズミ

「年中風邪ひき男さん・その2」の登場、ご愁傷様です。
とりあえずは別部屋預かりでよかったですね。
keroyonさんがおっしゃるように、
この時期に風邪を引いてるようでは風邪のシーズン?には
どうなることかと思いやられますね~^^;。
リタイアして長いので最近の会社事情には疎いのですが、
私が現役のときには「初めの3ヵ月間は試用期間」でした。
2ヵ月で2度も病欠などしていたら、肩叩きされちゃいそうです。
今月の走行距離、300キロのキリ番で気持ちがいいですね♪。
うちのベリーサちゃんも最近1万キロを超えたのですけど、
10000のキリ番を目撃することを強く意識してたのに、
気づいたときには数キロ超えてしまってました~^^;。
次の11111のゾロ目は目撃したいなぁって思ってます。
by ハリネズミ (2014-05-01 06:13) 

koume

おはようございます。
ランチ、美味しそうですね^^

by koume (2014-05-01 07:23) 

はるゆうなお

居心地のいい職場 一番ですね!
・・・でも・・・風邪ひき男 追加・・とは・・。

by はるゆうなお (2014-05-01 07:57) 

liang

まとめて隔離できたらいいのに。
自衛して、なるべく近寄らないのが一番ですね。。。
by liang (2014-05-01 09:19) 

とし@黒猫

昨日、海へ潜ったですが、インストラクターさんが、先日の富士五湖 100キロマラソンに出場した話をしていて、結果は、50km地点でリタイヤだったそうです。
走るぞ! と気合いを入れてスタートしたら、足がダメになったとのこと。
一方で、完走できりゃええわいね、と話ながらゆっくり走っておられたアラフォーご夫婦は完走されたそうです。
フルマラソンとは、走り方がぜんぜん違うと言っていました。
完走には、それなりの準備と、作戦と、努力が必要ですね。
by とし@黒猫 (2014-05-01 09:54) 

よーちゃん

久さん、長いこといってないです・・・。
大将もおかみさんも元気かなぁ。
よろしく言っておいてください~!
by よーちゃん (2014-05-01 12:14) 

ポッポ

ひえ~、2人に増えましたか~。
季節がら花粉症かも?の疑念から風邪引き男確定になったんですね...。
大阪では「ヘレカツ」って言うんですね~。
GWはゆっくりですね。
by ポッポ (2014-05-01 13:23) 

あっこ

ご無沙汰しています。
富士五湖、お疲れ様でした。
風邪ひき男さんの追加、ご愁傷様です(笑)
免疫落ちているときなので、気を付けてくださいね!

と、なにを隠そうこの時期に
インフルエンザにかかってしまいました~(-_-;)
ま、もう完治に近いですが
眠り続けた連休を過ごしております。
お気をつけて~~~
by あっこ (2014-05-01 14:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 昆野さまは、私と「同年代」と言ったら申し訳ないお年ですが、
 それでも「同じ感覚」を持った年齢の方かなぁと。
 やっぱりそうですよね??
 入社間もない有休もないときに休むなんてありえないですよ・・。
 後輩女子とも話してたんですが、1日休まずに、病院にいってから
 来るとか、ちょっとくらい「やる気」を見せたら・・と思うんです
 が・・。
 知り合いの方は、ある現場を1人で任されていたので、
 風邪だろうが、足の指が骨折しようが休めないから休んでません
 でしたよ・・。
 ・・・と言いつつ、ワタクシ、有休はしっかり消化してますが(^^;

★ハリネズミさまへ
 同じ部屋に生息している「年中風邪ひき男」に続き、もう1人、
「年中風邪ひき男・その2」が登場してしまいました(><)
 次回の給与も、「欠勤控除」を計算しなくてはなりません・・。
 余計な仕事をふやすな・・と言いたいです(--;
 「試用期間」は会社によっていろいろだと思いますが、ウチも
 ハリネズミさまと同じく「3ヵ月」です。
 有休発生前、しかも試用期間中に、体調不良で2回も休むなんて
 ありえないです・・。
 後輩女子とも話していましたが、「マラソン大会」に出るならともかく
 デスクワークだし、少々の熱でもいけないことはないし、
 朝、病院に行って、できるだけ早い時間に出社するとかする
 よね~って。
 同年代の男のくせに、心身共に軟弱っぽい(--;
 ベリーサちゃん、1万キロ超えですか(^^)おめでとうございます♪
 ウチはまだまだかかりそうです(^^;
 10000とかのキリ番、見たいですよね~。
 私も今回、見たい~って思ったキリ番があったんですが、
 高速をちょっと必死に走っているときだったので見逃しました。
 11111のゾロ目は見たいですよね(^^)

★koumeさまへ
 こちらのランチはお値段お手頃でおいしく、品数があるのが
 うれしいです(^^)

★はるゆうなおさまへ
 ふだんあまり意識してないですけど、職場での居心地、よくなって
 きたなぁと、ありがたく思っています。
 (自分の心臓に毛が生えただけのことでしょうか(^^; )
 風邪ひき男・・、増えました(--;
 今からこんなんでは、真冬はどうなる・・(--;

★liangさまへ
 そうなんですよ!!
 後輩女子とも言ってたんですよ~。
 こちらの部屋の「風邪ひき男」も含めて、まとめて1つの部屋に隔離
 したらいいのに~って(^^;
 マナーもなってませんので、こっちが自衛するしかないですね・・。
 ドアノブは、もう1年以上、直接さわっていませんので(^^)

★とし@黒猫さまへ
 としさまのインストラクターさん、50km地点でリタイヤだったの
 ですか・・。それは残念でした・・。
 そうなんです。
 ランニング雑誌の「ウルトラマラソン特集」などでも読んだことがある
 のですが、(表彰されるような人はおいといて)ウルトラマラソンは、
 若い人よりも、40代、50代、60代の方のほうが成績がよかったり
 するそうです。
 としさまが書いて下さっているように、フルマラソンまでの距離とは
 全然違う種目のように私も実感しています。
 としさまのインストラクターさんは、(勝手に)若い男性と想像して
 おりますが、若い男性は、スピードと体力があるので、
 ウルトラマラソンも最初からとばしてしまってもたなくなる・・
 ということが多いそうです。
 年輩の方は、それまでのマラソンの経験などから、練習をすること
 はもちろんですが、ウルトラマラソンを「上手に」走られるんだと
 思います。
 また、制限時間いっぱい使ってゴールする場合、早朝から夜という
 長時間になります。朝は寒く、昼は暑くなってきて、日が落ちると
 また冷えてくる・・ということで、フルマラソン以上に、服装や装備
 のことも考えないといけないです。
 あと、脚もですが、胃腸が弱い方も完走は厳しいみたいです。
 長時間、内臓がゆさぶられて走りますので、途中で、食べ物・
 飲み物を受け付けなくなる方もおられるみたい。内臓の鍛え?も
 必要になってくるみたいです・・。
 RUNの知り合いからは、「100キロを走ってると、フルマラソンの
 タイムが落ちるで」と言われたこともありますが、私はそうは思い
 ませんし、フルマラソン以上に、いろいろな面が鍛えられるレース
 ですので、年1回は挑戦したいなと思うんです(^^)
 インストラクターさん、今回の経験で、次回は完走できたら
 いいですね(^^)

★よーちゃんさまへ
 最近、ご主人にも覚えていただけました(^^)
 前回か前々回行きましたときに、ママさんが、よーちゃんさまの
 ことを話しておられましたよ~。年賀状をいただいたって(^^)
 よーちゃんさまから教えていただいたお店で、
 ご主人&ママさんはよーちゃんさまのことをご存じなのに
 私はまだお目にかかってなくて、でもご主人&ママさんとは
 顔なじみになって・・・。不思議なご縁ですよね(^^)

★ポッポさまへ
 えぇ・・、1人が2人に増えました(><)
 もとからいたほうも、先月、9時15分になっても連絡もなく
 こちらから電話すると、夫婦そろってダウンしており(--;
 お子さんが電話に出るという・・(--;
 まだぐしゅぐしゅいっております(^^;
 彼が休むと、部屋は異常に静かです(^^;
 「ヘレカツ」・・、そうですね・・。関西では「ヘレカツ」って
 いうんでしょうか(^^) そちらは「ヒレカツ」ですか(^^)?

★あっこさまへ
 ご無沙汰しております。100キロマラソンまであまり余裕がなくて
 訪問もできず申し訳ありません・・。
 インフルエンザだったんですか(;;) それは大変でしたね・・。
 ここ最近、真冬の厳しさではなかったものの、寒暖の差が
 けっこうありましたから、そのほうが体には負担だったのかも
 しれませんね・・。連休はお仕事はゆっくりできるんでしょうか・・。
 あまりムリなさらず、くれぐれもお大事になさってくださいね・・。
 私も、この冬~春にかけて、しんどい時期をすごしてしまい
 ました・・。年齢的なものもあるかも・・ですので、思うように走れない
 のは歯がゆいですが、あとになってひびかないよう、ムリしすぎ
 ないでやりすごしたいと思っています。
 また、記事を参考にさせて下さいm(_ _)m
by keroyon (2014-05-01 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]