SSブログ

メンテナンス♪ [体調管理・健康]

本日は、鍼治療へ♪

2週間前に鍼に行きましたが、
その前日に、
「3月半ば頃から感じていました体調不良」について、
婦人科と別の病院にも行きまして、
そのことも踏まえて、鍼の先生にもご相談し、
やっていただきましたが、
そのあと、「顔と手足のしびれ」はぱったりなくなりました。

鍼の先生が言っておられましたように、
首と肩のコリからくる血行障害?だったようです。

首や肩のコリも、あなどれませんね・・。

まだちょっと、
・動悸(脈が速くなる・・ではなく、たまにドキンっと大きくなる感じ?)
は気になるときがありますが、
それ以外の、
めまいや胸苦しさはほとんどなくなりました。

まだ、
首の後ろやこめかみのあたりがすごくこってて、
そのせいか、頭がどよ~~んとしているような感じがあり・・。
それって、なんとなく、前も春頃になったような記憶があり・・。

先生に訊いてみますと、
それもやっぱり、春先におこりやすい症状のようです。

春って、
だんだん暖かくなってきて、
花もいろいろ咲いたりして、
日が長くなってきて、
いろいろと気分がウキウキする季節なのに
体の不調もいろいろでてくる時期でもあるんですね・・。

前は、
花粉や気温変化による鼻炎で少し苦しい時期があったくらいで
こんな感じの「体調不良」とか、感じてたかなぁ・・とか思うのですが・・。

トシですかね(^^;

まぁ、先日の血液検査も異常なしでしたし、
病院の先生にも「心配ないと思うよ」と言っていただきましたし、
『毎年、こんな感じでしんどい思いをすることになるのか・・』
とか思うと憂鬱になってしまいますので、
あまり気にせず、
この時期ならではの楽しみを見つけつつ、乗り切っていきたいですね。


さて鍼は、
前回に続き、
宝塚ファンの女性の方の後でして。

5分前に到着したワタクシ、
待合スペースで「歌劇」誌を読んでおりましたが、
前の方が終わったかな・・と思われるタイミングで、本をバッグにしまっていますと
先生が呼んでくださり・・。

「ちなみに、今、急いでなおした本は何?」
『・・か、「歌劇」です(^^; 』
(別に急いでなおしたわけではないですが・・(^^; )

前の女性に笑われる・・という感じから始まり・・(^^)

そう、ワタクシ、
前回に続き今回も「宝塚ファンの集い」になるということが判明しましたときに、
先生に、
『私、ある写真を持ってきます』
って予告しておりました。

そう、例の、「ステージスタジオ(=宝塚変身写真館)」で撮影したヤツ(^^;

じゃあその女性、
だいぶ前の、「メイクを自分でやらないといけなかった頃」の写真館での撮影を
経験済・・とのことで。

そのときは「エリザベート」の衣装で写真を撮られたそう(^^)

そのお話でしばし盛り上がり(^^)

(ワタクシも、「エリザベート」のお衣装は、着てみたいモノの1つ♪
 でも、「メイクを自分でやらないといけなかった」って、大変じゃないですか~~。)


先生はきっと、
ワタクシのあの写真を見ましたら、
もう、ワタクシのことを「マジメ」扱いしてくれなくなるやろな~とか思ってたんですけど。

かなりウケておられ、
「まいりましたm(_ _)m」
とのこと。

挙句、
「♪ だ~れ~か~、この人の~~相手はいないか~~♪」
みたいに歌いだす始末・・(^^;
(あと2~3回、歌われました)

『いませんよ(^^; こんな女、一人でいたほうが無難です(^^)』


先生曰く、
「ほんまに宝塚が好きなんやね」
「自分のことも好きなんやね」
「マラソンやってる人は、自分のことが好きな人間が多いよ。
 『がんばってる自分が好き』みたいな感じ」

なるほど・・。

本日も、
楽しいお話を聞かせていただきながらみっちりやっていただきました。

来週は、もう、土曜は朝から出発しますし、
翌日の月曜にお休みを(ムリヤリ)いただきますので
金曜も鍼にくることは難しく・・で、
本日そのようにお伝えして、やっていただいて。


今朝は、起きたときはスッキリ、
練習も気持ちよく・・でしたけど、
鍼にむかう電車で異常に眠くて・・だったんですが、
今日は鍼をやっていただいて、逆にスッキリしました(^^)
(終わってから眠くなるときもあるのですが・・)


さ~、
今日と明日で、ぼちぼち準備をしなくては。

「荷物リスト」と、
「当日、起きてからの行動表」と、
「エイドの内容と(自分の)サプリ補給表」はすでに作っていましたので
「荷物リスト」に従って、サプリや飲み物ほか、こまごましたものを準備中。

あ、ちなみに、↑ のリストのことを鍼の先生にお話ししますと
「マジメやな~(^^)」
と言われました(^^;

そうですか??
(みなさん、内容はそれぞれやと思いますが、リストとか作りますよね??)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


 桜はだいぶ散っていました~。
 そのかわり?他のお花が咲き始めたり・・。

 そこで、<浜寺公園の(勝手に)桜情報>

   ・ 公園内・・・・・・だいぶ散って、お花は少し残っている・・という感じ。
              でも、お花見場所取りの人少々あり

   ・ 運河の対岸・・・咲くのが早くて別の品種か・・と思っている桜。
              意外と?長持ちしてる感じ

   ・ 八重桜・・・・・・プール横にある八重桜、(けっこうたくさんあります。)
              1~2分咲き・・といったところか


2014-04-12 21:00  nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 7

ポッポ

なにかの宣伝文句に「その不調、コリが原因かも?」というようなのがありますが、ホント侮れませんね。
私もよく首から肩にかけてパンパンになります。
関西弁って片付ける=なおすなんですよね。
ホテルの朝食バイトしていた頃、お客さんに「なおして」と言われ、
意味がわからないままトレイに乗っている皿の位置を整えてしまい、
呆気にとられたことがありました。懐かしい。
by ポッポ (2014-04-12 23:51) 

liang

↑九州も「なおす」です。関西から西の言い方?

私も鍼の先生から「そろそろメンテにいらっしゃい」とハガキが届いたので
行かねばです。何かあった時、じゃなくてちゃんとkeroさまのように
定期的にやってもらうのが一番ですよね。
ズボラな私も大会前は一応「持ち物リスト」作ってますよー。

by liang (2014-04-13 06:31) 

ハリネズミ

コスプレ写真、やはりヅカファンの熱意を図る踏絵のような
ものでしょうか?
深みにハマると撮ってみたくなる・・・・みたいな^^。
あのお衣装に負けないメイクをセルフでするとなると、
大変ですよね。
そうそう、keroyonさんのこの仮装写真撮影の積立、続いてます?
次回作、秘かに楽しみにしています~。
荷物リストはつくりますが、行動表は・・・・^^;。
以前聞いたおともだちの家族旅行を思い出しました。
なんでも義兄さんが高校の先生だとかで、
両親、友達家族、義兄家族での旅行の際に、
「旅のしおり」が配られて、
「トイレ休憩」などの細かい時間配分が決まっていたそうです^^;。
職業柄、家族旅行も修学旅行のようなノリのようで、
大笑いしました~。
なおす・・・・私もいまだに直らない方言のひとつ^^;。
あと、「まっさら」は通じるのに、
「洗ってみるとさら(=新品)のようになった」みたいな使い方も
方言みたいなんですよね~。
by ハリネズミ (2014-04-13 11:28) 

はるゆうなお

コリからくる痺れでしたか^^
大事に至らなくて良かったです
リスト・・お買い物リストはいつも書いてます^^

by はるゆうなお (2014-04-13 11:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 コリ、ホント侮れませんよね・・。
 首から肩、仕事やRUNである程度は仕方ないかな・・なのですが
 この時期、後頭部やこめかみのあたりもこってて辛いです・・。
 春先の症状だそうです・・。
 片付ける=なおす、関西弁ですよね・・(^^;
 小学校のときでしたか、国語の教科書にそういうエピソードが
 でてきた記憶があります。
 北海道にヨメにいった友達のおうちで、そちらの親戚の男の子が
 遊びにきていて、その男の子が、当時赤ちゃんだった友達の子どもに
 ちょっと見過ごせないいたずらをしようとしたので「そんなんしたら
 アカン!」って注意しましたが、「アカン」も通じませんでした(^^;

★liangさまへ
 九州も「片づける=なおす」なんですね!
 関西から西の言い方でしょうか(^^)?
 鍼の先生からおハガキが??すごいシステムですね~。
 加圧トレは、2週間以上空きますと「トレーニングは継続して
 行いましょう」みたいなメールが届きますが(^^;
 「持ち物リスト」、作りますと、用意がはかどり、忘れ物も
 なくなる気がしますね(^^)

★ハリネズミさまへ
 コスプレ写真、いや~、どうでしょうか・・。
 一度やってみたいと思いつつ、なかなか実行に移せませんでした。
 以前はセフルメイクだったのですね・・。ふだん、メイクに無頓着な
 私は絶対ムリです(^^;
 「ステージスタジオ貯金」、続けております(^^)
 次回作、実施しましたら、懲りずに(^^; またアップさせて
 いただきますm(_ _)m
 「行動表」、大会の朝とか、限られた時間で準備しないと
 いけないときなんかには、やらないといけないことを書き出して
 所要時間などを見積もっておくと気分的に安心なんです・・。
 でも、おともだちの家族旅行、すごいですね(^^)
 やはり学校の先生はプライベートでもそのような感じなのですね(^^)
 「さら(=新品)」も方言なんですか~。
 日頃、何気なく使っていると分かりませんね・・。
 今、「花子とアン」を見ていまして、山梨の方言、静岡の友達の
 話し方と似たところがあるなぁと(^^)(とある言い方の語尾)
 静岡と山梨、お隣ですから、似たところもあるのでしょうね。

★はるゆうなおさまへ
 2週間前にハリに行って、先生に事情を話してやっていただいて
 からは、しびれは出なくなりました。
 コリも怖いですね・・。
 お買い物リスト、私も書きます!
 書いてないと忘れることが多くなってきました(^^;
by keroyon (2014-04-13 17:32) 

昆野誠吾

自分が好き、頑張っている自分が・・
良い言葉ですね~いいなぁ・・
準備するものが多い場合はリスト作りますね。
忘れて困るものがあるなら絶対です。
だって「うっかり」ごときで台無しなんて腹立ちますもん^^;
by 昆野誠吾 (2014-04-13 18:15) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 あまり自覚していませんでしたが、やっぱり、
 「自分好き」じゃないかと思います(^^)
 だって、独りモノは、せめて自分は自分を好きでいてあげて、
 信じてあげて、味方になってあげないと、他にはいませんので(^^;
 遠征する大会は絶対リストを作ります~。
 そのほうが準備も早いですし、「うっかり」もないですよね!
by keroyon (2014-04-14 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]