SSブログ

本日のランチは新規開拓♪ [ランチ・外食]

本日は、お弁当をお休みして外食ランチ♪


最近訪問させていただいています、ソネブロの、
ランチやディナーの記事をメインに書いておられるお方のブログ、
ランチ記事を拝見していますと、
ワタクシの職場のエリアのお店が(^^)!!

で、先日アップされていました、お肉メインのお店が気になり、
本日さっそく行ってみました(^^)

お店の名前は、その名も「御肉」

003.JPG

こちらのお店、
ブログで拝見してから「食べログ」で検索していて、『あれ?』と。

ここって、前は、(行ったことある)別のお店だったような。


行ってみますと、・・・・・やっぱりそうでした。

以前は、「町屋べーね」という、
ランチタイムは、「おばんざい」を中心にしたメニューのバイキングのお店で。
よろしければコチラに→http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2011-06-24#more


外観はほぼそのままで、
(・・というか、看板をかえただけのような・・)
内装も、「べーね」のときのまま、そのまま使っているような感じです。
まぁ、以前も感じのよいお店でしたので、何の問題もなさそう。


以前の店の名前に「町屋」とついてましたように、
コチラは、間口はふつうですが、奥行きがあるお店なので、
奥の座敷まではあまりよく見えませんでしたが、
本日は、男性率99%・・って感じでした(^^;

でも、カウンター席があるので一人でも入りやすいです(^^)


元気のよい女性店員さんが席に案内してくれまして、
「本日の日替わり」の説明、
「ごはん、味噌汁、サラダはお替り自由」等の説明をしてくれました。


メニュー
001.JPG


「日替わり(=本日は豚生姜焼きとのこと)」か、
「焼肉定食」なども惹かれましたが、
結局、おいしそうだった「ハラミ重」に(^^)


ワタクシが入った時間帯はまだすいていましたので、
サラダとスープ(お味噌汁じゃなく、スープにしてみました)を取っている間に
お重がもう運ばれてきまして(^^)

早~い。
(さすが、オッサン 男性率の高いお店♪)

002.JPG


お肉、一口いただいて、思わず
『おいし~~い♪』

すごくやわらかくておいしいです♪

ごはんには、卵と海苔がしいてあって、
そこは、「味名人」さんの「えびめし」「かつめし」みたい(^^)


サラダのコーナーには、いろいろな大きさのお皿が置いてありまして、
どれを使ってもいいみたい。
何度も取りにいくのも・・なので、
いちばん大きな、ボールみたいなお皿にしようかしらん・・って思ったんですけど
ちょっと恥ずかしかったので(^^; 
ふつうの大きさのんにしときました。

1回お替わり(^^)


スープは、中華スープみたいな味。
もやしが入ってました。
おいしかったですけど、ちょっと味が濃かったかな・・。


いや~、おいしい「お重」でした♪
腹八分目、いい感じ(^^)


お会計のときに、お店のおねえさんに、
『こちらのお店はいつからやってるんですか?
 前は確か、「べーね」っていうお店だったように思うんですけど・・』
みたいに伺ってみますと、
1月にオープンしたそうで、
前のお店は「つぶれた」とのことで・・・(;;)


ぜんぜん知りませんでした。
コチラの方角(=堺筋に向かうほう)にはあまりランチに来なくって。

あと、
通勤も、御堂筋からですので、
堺筋、長堀橋駅のあたりは、仕事でお出かけでもない限りあまり通らないので・・。


「べーね」は、
おばんざい中心のヘルシーなメニューで、
雰囲気もいいお店でしたけど、
それでもワタクシ、ご無沙汰しておりましたのは、
「バイキングは落ち着かない」
「限られた時間の昼休みに、混み合ったおかずの行列に並ぶのが・・」
と思ってしまいまして・・。

ふだん、自分でごはんを用意する身としましては
外食のときは「座ってて、(食事が)でてくる」のがいいと思ってしまいます。

コチラの今のお店は、
ごはん・お味噌汁・サラダはセルフサービスですが、
まぁそれくらいはね、待ってる間にでも行けますし。


コチラのお店のお隣の、
沖縄料理の「えなっく」も、何度か行ったことありますけど最近ご無沙汰してました。
手前側のお隣にありました「バニラ」というお店、
イタリアンになるのかな、すごく好きで、E子ちゃんとも何度か行きましたけど
だいぶ前にランチをやめちゃって、
今日通りますと、お店も、もうなくなっていました・・。

その近くにありました、別のイタリアンもすごく好きで、
デザートの「クレームブリュレ」が絶品で・・。
そこも、何年か前にやめられたときはめちゃくちゃショックでしたし・・。

よくよく考えましたら、
他にも、好きだったのにやめられたお店がいくつかあります・・。

今の職場で10年ちょっと・・。
そう思いますと、いろいろ変化はありましたね・・。

ワタクシの職場のエリアは本当にお店が多いですから
競争が激しくて、長く続けていくことは大変なんやろうな・・と思います・・。


そんなわけで、
違うお店に変わっていることをまったく知りませんでしたので
いいお店を教えていただけました(^^)
これからは、
ランチでお肉をガッツリ食べたいときは、
コチラか、「宮崎郷土料理 どぎゃん」かな(^^)

そう、
そのお方のブログの最新記事では、
これまた職場からかなり近くの「せんば道場」の「から揚げ」の記事が(^^)

そちらはしょっちゅう前を通っていますが、
単に、「居酒屋さんがランチ営業してるだけ」・・と思っており、
食べに行ったことはなく・・。
(それほど「から揚げ命」人間でもなく・・)

おいしい「から揚げ」みたいですので、
そちらも一度行ってみようかな(^^)

他の方のブログで拝見したお店とか、本とか、
自分なら思いもしなかった発見があったりで、楽しいですねぇ(^^)


<おまけ画像>

本日、たまたま、コレをゲット。

004.JPG
「宝塚歌劇100周年記念切手」

このようなモノが発売されているなんて、全然知りませんでした(^^;


今日、郵便局で振り込みをしたくて、
お昼ごはんを食べたあと、郵便局に。

職場の近くには、2つ郵便局があって、
本当は、北側にある「本局」が好きなんですけど、
ランチをいただいた「御肉」の位置から考えますと、南側のほうが近いので、そちらに・・。

郵便局はすいており、窓口で支払、
呼んでもらえるまでブラブラ~っと周りを見ていますと、
「最近発売の記念切手」の掲示に、「宝塚歌劇100周年記念切手」なるものがあり、
その掲示に、「完売」と手書きのポストイットが・・(><)


『こんなん発売されてたんや・・。
 でも、・・・・・・・完売~~???』

ヅカファン、・・・・・・・・・恐るべし。


で、そんなモノが発売されてたこと、たった今まで知らなかったくせに、
知ってしまった以上、いてもたってもいられなくなり(^^;
結局、北側の本局にはもしかしたらあるかも・・と思い、
そちら目指して、・・・・・・・・・・・・・・走る!

『アナタ、今日はRUNオフ日でしょ~』
『これで、アッチにもなかったらショック・・』

そちらの本局は、
窓口は2階にありますので、階段をかけあがり、
切手売り場の窓口近くにあります、「発売されている記念切手」コーナーを見ますと

「あった(^^)v」

「完売」の文字はないようです。

やっぱり、大きな郵便局のほうが、取扱い枚数も多いのかもしれませんね。


『あの、・・・「1番」の記念切手を下さい。』
「はい、1シートでよろしいですか?」
『ハイ、・・・・・いえ、2シート(^^) 』

こういうときに2つ買うのはヅカファンの習性か・・。
「使う用」と「保存用」。

「ヅッカヅカ」のネタによれば、
「保存用の保存用」を買う人もいるらしいですが、ワタクシはそこまでは(^^;

郵便局の人が、確かに、「1600円です」って言うから、
ワタクシ、『端数はサービスかしら?』 と思いつつ、
(おつりを500円玉でもらおうと)2100円出しましたら
窓口の方、細かい金額を数えておつりを用意してるし・・(--;

100円玉を出した意味なかったやん (--;

郵便局の方も、まだ増税後の金額に慣れてないのかな。
記念切手2枚は、無意識に、「1600円」って口から出てしまったみたい・・(^^;


無事にゲットし、職場まで走って戻りながら、
『やっぱり私、まだまだヅカファンの血が流れているのかしらん』

瀬奈じゅんさまがご卒業されてからは、
おとなしい、フツウの、「一般人よりはちょっとだけ宝塚歌劇が好きな人」
になったと思っておりましたが、
やっぱり「ファン」なのかな~(^^)

だって、
ランチのお店まで小走りするときは
『脚重た~、やっぱりちょっと疲れてる??』
とか思っていましたのに、
郵便局をハシゴして職場に戻るまで、
『元気に走ってるし~(^^; 』
(つくづく「勝手」・・(^^; )


<本日のトレーニング>

オフ


2014-04-11 22:51  nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 7

ポッポ

さすが宝塚! 華やかな切手シートですね~。
私も欲しくなっちゃうな。札幌でも売ってるのかな?
きっと、ランチまでの小走り=けっこう速い、郵便局までの走り=誰も追いつけないくらい速い なんだろうなと思って笑ってしまいました。
by ポッポ (2014-04-11 23:39) 

とし@黒猫

お店の名前が、御肉・・・ すごい名前です!
そして、期待を裏切らないボリュームは、肉好き男子が多いお店という感じです。
お肉が焼けた、いいにおいが漂ってきそうです♪
by とし@黒猫 (2014-04-12 00:58) 

ハリネズミ

新規開拓のお店のハラミ重、ガツン系だ~って思ったのに、
keroyonさんには腹8分目でしたか?^^;
とってもおいしそうです♪。
飲食店の入れ替わりも激しいご時世ですね。
お気に入りだったお店がいつしかなくなってしまうのって
寂しいです・・・・。
脱サラした義父のやってた喫茶店、備後町の東本局前に
あったんですけど、
70歳になったのを機に居抜きで他の方に譲ったのですが、
1年もしないうちに潰れちゃったみたいです^^;。
keroyonさんが郵便局をハシゴした~というお話を聞いて
ふと思い出しました。
それにしても記念切手!
無事にゲット、しかも「使う用」と「保存用」の2シート、
おめでとうございます♪。
知らなければ済むものでもその存在を知ってしまうと、
そしてそれが完売だったりすると、
どうしても欲しい~って思っちゃいますよね。
そういうこと、物欲の強い私はしばしばですけど、
keroyonさんにもそんな一面があったと知りまして、
なんだかとってもうれしいです♪。
by ハリネズミ (2014-04-12 06:33) 

はるゆうなお

『御肉』^^分かりやすい名前ですね~
ハラミ重美味しそう!
記念切手 素敵ですね~
あっ・・・2円切手買わなきゃいけないこと・・思い出しましたぁ^^)

by はるゆうなお (2014-04-12 07:24) 

liang

すごい店名ですねえ。お肉気分の時、すぐ思い出しそう!
宝塚切手、先日郵便局で見かけて
「keroさまに知らせなきゃ!あ、でもとっくに買っただろうなー」と…。
でもちゃんとゲットできてよかったですね~\(^O^)/
by liang (2014-04-12 10:46) 

昆野誠吾

おお、これぞkeroyonさん真骨頂!
御肉とはまさに豪快なお店ですね♪
そしてこれで腹8分目なんだから見てて快感です(笑
宝塚記念切手って郵便局からしたら
実際にはコレクションだから使わない=配達しなくて良い
ということで儲かるな~なんて思ったら
使う用と保存用2シート買われるんですね。
「ハイ・・いえ2シート」でふきました(笑
by 昆野誠吾 (2014-04-12 18:16) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 以前、「ふるさと切手」で宝塚記念切手が発売されたことが
 ありましたが、そのときは2種類のデザインが5枚ずつ・・
 という印刷でしたけど、今回はすべてデザインが違っていて
 すご~い♪と感動でした(^^)
 「ふるさと切手」ではないようですので、全国で発売されている
 ように思いますが、どうでしょう?
 ↓liangさまのコメントによれば千葉は発売されているようです。
 昼休みは、けっこう小走りしていることが多いです(^^;
 (私用の)銀行まわりなどは特に・・(^^;

★とし@黒猫さまへ
 お店の名前、すごいですよね~。
 「まさに」という感じ(^^)
 としさまはご自分でもよくステーキとかも作っておられますよね~。
 こちらのお店、とってもおいしかったです!
 メニューを見ていまして「肉々しいカレーライス」も惹かれます♪
 お肉がたっぷり入っているんでしょうか(^^)

★ハリネズミさまへ
 ハラミ重、けっこうボリュームありましたが、「ボリューム」という
 点では、やっぱり「味名人」さんかなぁという気がします(^^)
 腹8分目・・くらいでした(^^;
 とってもおいしいお肉でしたので、今度はまた別のメニューも
 ためしてみたいです(^^)
 飲食店の入れ替わり、けっこうありますよね・・。
 競争が激しくて経営も大変なんでしょうね・・。
 お義父さま、堺筋本町のほうで・・とおっしゃっておられました
 よね・・。
 そのままの状態でゆずられても、やはり経営される人によって
 違いはあるんでしょうね・・。お客さんにはわかるんでしょうね。
 宝塚100周年記念切手、ぜんぜん知りませんでした~。
 前は、仕事で毎日のように郵便局に行ってましたけど
 最近はその仕事がなくなったので行くこともめっきり減りまして。
 そうなんですよ。それまで知らずに過ごしていましたのに(^^;
 完売だと言われますと・・(^^;
 物欲はあまりないほうですが、「ない」と言われると欲しくなり
 ますね(^^)

★はるゆうなおさまへ
 『御肉』、すごい名前ですよね~。
 本当、分かりやすいです(^^) とってもおいしかったです!
 だいぶ前に、ふるさと切手で宝塚歌劇の記念切手が発売された
 ことありましたが、そのときは2種類の印刷(5枚ずつ)でした。
 今回は、全部違うデザインで感動です~。
 2円切手、かわいいですよね(^^)

★liangさまへ
 そのものズバリの名前のお店ですよね(^^)
 また「肉食女子」気分のときに行きたいです(^^)
 宝塚100周年切手、ぜんぜん知りませんでした!
 前は、仕事で毎日のように郵便局に行ってたんですが、最近は
 あまり行かなくなりまして・・。
 大劇場のオフィシャルショップでも売ってるかな・・と思いましたが
 行くのは今月下旬なのでちょっとあやしい・・と思い、ハシゴ
 しました(^^;

★昆野誠吾さまへ
 「御肉」、すごい名前ですよね~。
 名前どおりおいしかったです!
 ボリュームもあって、食べごたえありましたが、「味名人」さんの
 ボリュームにはかなわないか・・という感じ(^^)?
 なので私の中では腹8分目かと(^^)
 だいぶ前、まだ携帯電話を使ってなかった頃、けっこうお手紙の
 やりとりをしていまして、そのときはいつも変わった切手で出した
 かったので、旅先などではいつも「ふるさと切手」を買ったり
 してました。そのときも、たいていは「使う用」「保存用」と2シート
 買うことが多かったです(^^;
by keroyon (2014-04-12 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]