SSブログ

本日の練習♪ [練習日誌]

本日のメニューは20キロ走。

スッキリといいお天気♪
・・・・・というほどではなかったですが、
久しぶりに雨のない日曜日だったような(^^)

本日は、関西でも、いくつか大会がありましたので、
雨が降らなくて何よりでした(^^)

ワタクシは、
先週同様、大泉緑地にて。

002.JPG


先週と同じく、
6時頃起きまして、
準備して車で向かい、
8時過ぎにスタートしました(^^)

服装もおなじく、
ノースリーブのインナー+半袖シャツ+アームカバー。

走っている分にはそれほど寒くはなかったですが、
まだまだ寒い感じです・・。

手袋もしました。
空気が少し冷たかった・・というのもありますが、
タオルハンカチを忘れましたので、汗拭きもかねまして(^^;


本日の予定ペースは、先週と同じくキロ5分。


大泉緑地は、1周約3030メートル(3028かも?)、

001.JPG
こんな感じの公園・・。

1周のキョリはちょっと中途半端ですが、
500メートルごとに距離表示があるのでペースのチェックをしやすく、
走りやすいです。

本日も、
その距離表示の1キロごとにラップボタンを押し、
1周してきて、3キロ地点で押したあと、
約30メートル先のスタート場所でもう一度押して、そこからカウントし、
ラップをとっています。

その「公園の距離表示」とは別に、
コースの端のほうにペイントで、5キロごとの表示を書いてくださっていますので
本日も、
20キロ地点はそのペイントの表示を利用し、そこで終了。


ゆうべ早めに寝ましたのに、
今朝は起きてもなんとなく眠く、
体調は「絶好調」という感じではなかったですが、
さほど悪くもなく・・。


スタートして、最初の0.5キロ地点、
1~2秒遅れていましたけど、
『最初は少しゆっくり入っていいか』
と、焦らず。

でもそのあと、橋を越えるのに少しのぼって、そのあと1キロ地点くらいにかけて
下りになっていますせいか、
結局、1キロの通過は4分57。

そこからは、
5分はかかることなく、
だいたい4分54くらいで走り切りました。(4分50~57くらいで推移)

前半、
『このペース、余裕をもって走らなアカンのに、そんなに余裕でもないか??』
とか思ったりでしたが、
落ちることはなく、
だんだん元気になってきたようで、
最後は気持ちよく終了♪


桜はやっぱり、満開の見頃は先週だったようで、
本日はもうほとんど散ってた感じ。
八重桜もあることを今日気付きまして、そちらがぼちぼち咲き始めておりました。

そんなわけで、
桜はもう終わりでしたが、
お天気は先週よりもよかった(というか、雨じゃなかった)からか
人出がすごくなってきまして(^^;

ワタクシは、9時40分くらいに走り終えましたけど、
9時15分くらいから?
バーベキューやテーブル&イスその他荷物でしょうか、
ガラガラと大きな荷物を引きずった人たちが周回コースにいっぱい。

コチラの公園はかなり大きくて、
周回コースもそれなりに道幅がありますから、
家族単位で・・くらいでしたら、
横に広がって歩いておられてもせいぜい4人くらい、
よけて走ることは十分可能ですけど、
大人数の集団・グループもおられて、
その人たちが道いっぱいに横に広がって、ガラガラ引きずって歩いておられたのには
ちょっとよけるのにナンギしました・・。
集団にはお子さんたちもいて、
子どもの自転車の動きは、突然止まったり、急に横に曲がったりと、
何するか読めませんし、こわい・・(--;

まぁ、公園は、ランナー専用ではありませんから
コースの内側をあけといてくれとは言いませんが、
コースを横いっぱいにふさぐように通られると厳しい・・(--;
(そうやって歩いている人には、タバコ吸いながら・・も多くて、個人的にはそれもイヤ(><) )

そのような状態になってきたのは、ラスト1周くらいでしたから
今日はほとんど大丈夫でしたけど・・。

これからは季節がよくなってきまして、しばらく行楽シーズンですから、
仕方ないですね~。
そういう状態になる前に練習を済ませたほうが無難ですね。
(もう少し暑くなってきますと、イヤでも早い時間帯に走るようになりますが(^^) )


<おまけ画像>

本日の「タカラヅカ カフェブレイク」は、
星組の壱城あずささんでした♪

003.JPG

愛くるしいお顔の男役さんでございます♪

004.JPG


毎週毎週、「カフェブレイク」をアップするのも・・と思い(^^;
今日はぜんぜんそんなつもりではなかったのですが、
(先月まで)東京宝塚劇場で上演されておりました、
星組公演「眠らない男・ナポレオン」のフィナーレナンバーの
大階段での男役さんの群舞、

最初は「N」の字になっていましたのが
005.JPG

だんだん移動して隊列が変わっていき・・
006.JPG

・・という、
宝塚の大階段の男役さんの群舞のフォーメーションは
『やっぱりすごい~♪ カッコいい~♪ 』
と、本日、録画を見ながら思わず写真を撮っており(^^;
・・・・・なんか知りませんけどアップしてしまっていました(^^;

毎週毎週、失礼しましたm(_ _)m

ちなみに、この星組公演、
大劇場では今年初の公演で、ワタクシはお正月休みに観劇しました♪
(レポはコチラ→http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2014-01-02#more


<本日のトレーニング>

大泉緑地にて

20キロ走(キロ5分00秒の予定)  1時間38分05秒


2014-04-13 21:00  nice!(49)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 7

ポッポ

Nからのフォーメーションのプロセスを見てみたいです。
真ん中に壱城さんがいらっしゃるとのことですが、
keroyonさんはおわかりになりますか?
by ポッポ (2014-04-13 22:35) 

liang

公園のコースはランナー用じゃない……と分かってはいても……
ということ、時々ありますね。タバコは勘弁してほしいですよねえ。
あと1週間、うまく調整していけますように。
by liang (2014-04-14 06:29) 

よーちゃん

順調のようですね。
道いっぱいに広がって歩く人はどこでもいますわー。
私のいつものコースは川沿いの遊歩道ですので
そんなに幅もないんやけど、三人横に並んで、
ウォーキングしてるおばちゃん軍団がいます。
おしゃべりに夢中で、後ろから声かけても気付いてないし(ーー;)
by よーちゃん (2014-04-14 07:40) 

ハリネズミ

道に広がって我が物顔で歩く人たち・・・・
しかも歩きたばこ・・・・
これはムカつきますね~(-"-)。
「15分に1度はイラついてる」とダンナさんに言われてる私の
イラッの原因ランキング第1位かと思われます^^;。
どこでもいますよね~、歩道、スーパーの通路など。
ましてやkeroyonさんはランニング中、
思わぬケガにだってつながりかねませんよね。
どうぞ気を付けてくださいませ^^。
by ハリネズミ (2014-04-14 08:24) 

昆野誠吾

広い公園ですね、
何回行っても新たな発見がありそう♪
子供チャリは本当に怖いですね。
予測不能な動きをするものだと思って
構えている必要がありますね。
公園で歩き煙草は・・・もう犯罪レベルです!!
臭くて刺激のある煙を撒き散らしてる自覚がないです。
by 昆野誠吾 (2014-04-14 18:36) 

はるゆうなお

大泉緑地 広い公園ですね!!
一度行ってみたいです
BBQも出来るんですね~
大人数の集団の横一列とか…(-_-;)
困りますね…どこにでもいますが
走ってるペースもありながら
かわすのは大変だと思います。
by はるゆうなお (2014-04-14 21:42) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 フィナーレの大階段の男役さんの群舞は、このようなフォーメー
 ションの変更があったりして、いつもすごいな~と思いながら
 観ています(^^)
 黒エンビの群舞なんかでは、「逆三角形」型から「四角」に
 なったり・・。(逆三角形はカッコよくて好きです♪)
 壱城さんは、このフォーメーションの変更の間にアップで映り、
 私ももひとつ分かりにくかったですが、たぶん、Nの右側よりの
 一番前じゃないかと思うのですが・・・。
 「エリザベート」も一本モノですので、「ショー」はフィナーレ部分のみ
 になります。これまで観てきた限りでは、大階段上でのフォーメー
 ションの変更・・はなかったですが階段前の舞台上で若干アリ・・
 という感じでしょうか。

★liangさまへ
 公園にしろ、通路にしろ、どこも誰の専用でもないので、ゆずり
 あわなくては・・と思いますが、集団でしゃべりながら・・だと、
 周りが見えなくなりがちですよね・・。自分も注意しなくては・・です。
 公園内も「タバコは自粛」の感じの看板をちらほら見かけるように
 なりましたがなかなか・・。歩き&自転車タバコ、犬の放し飼い
 などは、その方の自覚ですよね・・。

★よーちゃんさまへ
 体調はもひとつ・・なんですが、あまり気にせずにやります。
 いつもありがとうございます!
 道いっぱいに広がって歩く人、やはりどこでもいるんですね(^^;
 道をふさぐように・・は困りますよね・・。
 危ないでしょうし・・。

★ハリネズミさまへ
 昨日の公園は、1周とおして、かなり道幅がある公園なので、
 家族連れくらいが横並びに歩いても、隙間は絶対にあるんですが
 あの道幅で、通れないくらいって、ちょっとびっくりでした(^^;
 あと、隙間があっても、複雑な動きをしてかなりあぶないクソガキ
 いえ、失礼(^^; お子さんの様子を見ていながら、注意もしない親
 にもイラっときます・・。
 歩道、スーパーの通路、どこでもいますよね・・。
 何年か前までは、私の出勤時のマンションの入り口が、幼稚園バス
 の待合所状態になっていて、エントランスを占領され、あの数年は
 苦痛でした(--;
 でも、裏口から出るのは「負けた」ようでイヤだったので(^^;
 意地でも前から出てました(^^;
 今はもうその幼稚園に通わせる人がいなくなったのか、静かで
 平和になりましたけど・・。
 公園の周回は、長居の練習会のときにも代表さんからよく言われ
 ましたが、やはり思わぬ事故が起きたりもあるそうで・・。
 自転車は特にこわいですし・・。
 やはり、できれば人が少ない時間帯を選ぶほうがよさそうですね(^^)
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 コチラの公園、池の蓮もかなり見応えがありますし、カキツバタ園
 もあるそうですし、真ん中のほうには羊もいるんです(^^)
 お子さんいる方が言ってましたが、駐車場代だけで1日過ごせる
 から親はラクとのことで(^^)
 公園での歩きタバコ、やめてほしいですよね・・。
 私の地元の公園では、コース沿いに野球場があるのですが
 周回コースは、野球場からすればバックネット裏にあたり、
 荷物や集合場所になってまして、引率のオッサンたちがタバコ
 吸ったりしています(--; あれを見るたびにゲンナリ・・。
 そのオッサンの人生に口出しする気はないですから、
 「タバコやめろ」とは言いませんが、野球の引率する間くらい
 ガマンできんのか?? と喉まで出そうになります・・(--;
 野球少年&公園利用者の教育上・健康上、よろしくないと思うの
 ですが・・。

★はるゆうなおさまへ
 大泉緑地、広いですよ~。
 以前、お子さんがいるランナーさんがおっしゃっていましたが
 「駐車場代だけで子ども連れて1日遊べるから助かる」との
 ことです(^^) 羊小屋?もあります。こないだも真ん中突っ切った
 ときに羊を見ました(^^)
 もう少ししたら、ハスが・・。葉っぱがすごい迫力で、花が目立たない
 ほどです(^^)
 バーベキューできる場所も広そうですよ~。
by keroyon (2014-04-14 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]