SSブログ

本日の練習♪ [練習日誌]

本日のメニューは35キロ走、
でも、先週に続き、日曜の天気がもひとつみたいで・・。

おまけにこの週末は、冬に逆戻りしたみたいで、
寒さがちょっと心配ですけど、
少々の雨でも走るつもり(^^)

『どこで走ろうか』・・ですが、
本日は、久しぶりに、「大泉緑地」で走ることにしました。

001.JPG
002.JPG
(帰りに写した写真ですが・・(^^; )


6時前に起きて外を確認しますと雨は降ってません(^^)

準備して公園へ。
ノースリーブのインナー+半袖シャツ+アームカバーですが、
けっこう寒かったです。

8時くらいにスタート。


本日の予定ペースは、キロ5分。

大泉緑地は、1周約3030メートル(3028ですかね?)と、ちょっと中途半端なのですが、
500メートルごとに距離表示があるのでペースのチェックをしやすいです。

いつも、1キロごとにラップボタンを押し、
1周してきて3キロで押したあと、約30メートル先のスタート場所でまた押して、
そこからカウントするようにしています。

その「公園オフィシャル」の距離表示とは別に、
コースの端のほうにペイントで、5キロごとの表示を書いてくださっていますので
30キロ、35キロなどの通過はそれで確認できます。


最初は、なんか体があまり動いていない感じで、
最初の2周(約6キロ)までは、キロ5~5分03秒くらい、
そのあたりからリズムができてきたのか、
5周目くらいまでは、キロ4分55~58くらい、
そのあとは、キロ4分52~55くらいで走っておりました。

体調は、「絶好調♪」という感じでもないので、
とにかく今日は、
このペースが「必死のぱっち」やったらアカンわけで、
「余裕をもって走り終える」ことが目標ですから、
だんだんリズムができてきても、上げないように意識して走ります。

スタートしてしばらくしますと、雨がぽつぽつ降ってきまして。
予報では、「天気は不安定」とのことでしたので、
たぶん途中で降られるやろなぁとは思っておりました。

ちょっとひどくなってきたり、
そのあとやんだと思ったら、少し日がさしてきたり、
でもまた暗くなってきて雨が降ってきたり・・。

今日はもう、降ったりやんだりの繰り返しやな~という感じでした。

コチラの公園も、
桜がたくさんある広場があるのですが、
そこはやはり、早くから、場所取りをしてるみたいな感じでした。

途中、雨が降ったりしていましたけど、お花見の方たちもかなりたくさん
いらっしゃいました。

久しぶりだったので、どうかな・・と思ったのですが、
コチラの公園の「主」みたいなオッチャン、やっぱり走っておられました(^^;
でも、最初のほうに1回お会いしただけで、
そのときご挨拶しただけでしたが(^^)


そんなこんなで、
一人黙々と、35キロ(11周のあと、2キロ地点の少し手前の35キロのペイントまで)、終了♪

最初の2周あたりまでは、『今日はこのペース、ちょっとキツイのかな』と
思ってしまいそうになりましたが、
そのあとは大丈夫で、
呼吸は余裕ありましたし、脚も大丈夫でした。


大泉緑地も走りやすく、気持ちのいい公園です(^^)
1周3キロちょっとですので、5周したあたりから、気持ちがラクになる気がします。

あと、本日は、
一人なので、久宝寺緑地も走りやすいですから、どちらにしようか考えましたが、
大泉緑地は3か所くらい、アップダウンもありまして、
今日は少し起伏のあるところを走っておきたかったので、コチラにしました。


以前、ここで、35キロ走ったときは、
11周のあと、1キロ地点まで走ってスタート場所まで戻ってきましたが、
今日は、「35キロ地点」まで行きましたので、
そこは、スタート場所(や駐車場)とちょうど反対側なので、
真ん中突っ切ってダウンジョグしながら戻りました。


スタート場所の手前で、
年配のご夫婦のオッチャンのほうに
「あの~、『桜広場』はまだ先ですか? 」
と訊かれまして。

じゃあ奥様が
「そんな、走ってる人を呼び止めて聞いたらアカンやん。 ごめんなさいね。」

ホンマや。
ダウンジョグ中だったので、あまり気にせず、立ち止まって教えてあげましたけど
よく考えましたら、
『走ってる人間呼び止めて聞かんでも(--; 』

奥様、いい人~~♪

「桜広場」という名前なのかどうかは知りませんが、
たぶん、桜がいっぱいある場所のことやと思うので、そこを教えましたが、
そこは「1キロ地点」のあたりなので、
ほぼ1キロ先。
フツウの人にとっては、1キロって「だいぶ先」なのか「もう少し」なのか
よく分かりませんので(^^;
『まだまだ先です』とは言いましたが、
具体的に『1キロくらい先です』とは言いませんでした(^^;

それにしても、やっぱり、よく道を訊かれます・・(--;
だいぶ前に、帰宅RUN中に、
見知らぬおばあちゃんに「おねえちゃん、今何時?」と、時刻を訊かれたことも(^^;
(周りに歩いてる人いっぱいおったのに~)

こんな怖そうなオネエサン(オバチャンか・・)に訊かんでも・・(--;
と常々不思議です。
『私、道知ってます』という顔して歩いてるんですかね(^^;


本日、
7周終えたときに、コチラを走りながら補給。
004.JPG

こないだの木曜日の練習会のときに、でっち先輩にいただきました♪

名古屋ウィメンズマラソンの当日、
諸事情で時間に余裕がなかったため「エネルギーゼリーが足りない」・・と
言っておられたでっち先輩、
羊羹か何かをラップに包んで・・とされていたので、
ワタクシ、心配性なので、ゼリーを余分に持っており、
『(これまで試したことないヤツをぶっつけ本番でも)よろしければ』と、お渡ししました。
(岩本さん開発の、りんご&はちみつのん)

でっち先輩、
「今度、何かお返しするね」とおっしゃっておられ、
別にいいのに~とお伝えしてたんですけど、
義理堅い先輩はしっかり覚えていてくださり、今週コレをいただいた次第。

でっち先輩の性格ですと、
もらいっぱなしは気が済まないと思うので、ありがたくいただきました(^^)

ワタクシ、これは初めてで。
レモン風味のスッキリサッパリしたお味。
これまで甘い系しか買ったことなかったので、おいしく、新鮮でした(^^)

また、大会でも試してみます♪
ありがとうございました(^^)


<おまけ画像>

本日は午後から、法事(おばあちゃんの13回忌)でした。

もう13回忌か・・。
早いです・・。

長居に住んでたおばあちゃん、
近所のお友達といつも、「大阪国際女子マラソン」を沿道で見てて。

特に知った人が出てなくてもそうやって見てたくらいなので、
私が出れることになったなんて、
絶対に見に来てくれたと思うのに。


そのあと、母に、堺市内の某ホテル内の中華をごちそうしてもらいました(^^)

でも、写真はいっぱい撮り忘れ(^^;

一応、コースだったんですが・・。

014.JPG
015.JPG
016.JPG

母はお友達と以前何度か行ったことがあるらしく、
最近ご無沙汰してるから行きたいと言っており・・。

私もだいぶ前に一度行ったことあるかな~と。

おいしいのはおいしかったですが、
「感動」するほどではなく(^^;
量は明らかに物足りませんでした(^^;

母曰く、
以前はもう少し量も多く、おいしかった気がする、
今回はちょっとがっかり・・とのこと。

コースのお値段は同じような感じだったのに
内容はしょぼくなったんでしょうか。

堺市内に、母とたまにいく中華料理のお店があって、
二人して、
「あっちのほうがいいね~(^^) 今度からはもうあっちにしよう」
ということで意見が一致いたしました。
そちらではコースにはしませんけど、
今回の半分くらいのお値段で、おいしくていっぱい食べられますので(^^)
(庶民はそちらで十分です♪)


<本日のトレーニング>

35キロ走(キロ5分00秒の予定)  2時間52分54秒


2014-04-06 21:00  nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 11

kinkacho

今週末は寒かったですね。
kinkachoは久しぶりのハイキングで何を着ればいいのか悩みました。
何せ、二週間前はマジで雪山フル装備だったので、里山ハイキングの装備がわからない…
メダリストのゼリーは、kinkachoも名古屋で試してみました。グレープフルーツのも出てますよ!
by kinkacho (2014-04-06 21:12) 

でっち

一宿一飯の恩義、活用して頂けて、何よりです。それにしてもひとりできっちり35K,頭が下がる思いです。やっぱり真面目の国の姫君や。
by でっち (2014-04-06 22:06) 

liang

35キロ走ー(゜ロ゜) お疲れさまでした!
いい感じで仕上がってますねー。
「走ってるのに道を聞かれる」こと、私もたまにあります。
なぜ~?! 我がもの顔で走ってるから??
あとkeroさま、ご自分でおっしゃるほど怖くないってばー。
師匠と「かわいい人だったねー」と時々話してます(^o^)
by liang (2014-04-06 22:11) 

とし@黒猫

お疲れ様でした。
お料理が気になりました。
こじゃれた中華だなあ、と思いました。
横浜中華街で食べなれているものは、ガツーン! とボリュームがあるお料理ですので・・・
by とし@黒猫 (2014-04-07 00:49) 

ハリネズミ

走ってる人に道を聞く・・・・NGですよね~^^;。
でもクルマではなく足で移動、
しかもランニングでかなりの長距離を移動してそうで
それが近隣の道や場所をよく知ってそうに見えるのかも。
私もよく知らない人に声をかけられます。
私の場合は明らかに暇そうに見えるのが原因かと思いますが、
時間や道以外にも一度「輪ゴム、持ってませんか」と
聞かれたことが^^;。
あとお花屋さんで物色中、私のかごの中の植物を指さして
「それはどこにありました?」って聞かれることも多いです。
ラス1だったりしたときには気まずいです^^;。
グリコのエネルギーゼリー、パッケージがいいですね♪。
両手をあげてゴールインみたいで大会のときのお守りにも
なりそうなデザイン。
35キロ、お疲れさまでした^^。
by ハリネズミ (2014-04-07 05:51) 

よーちゃん

雨の中、35キロですか!(◎_◎;)
中華は私もがっつり食いたいです!
by よーちゃん (2014-04-07 08:19) 

ポッポ

北海道マラソンのエントリーに成功しました('ー'*)ゞ
目標が確定したので、これから頑張りま~す!
by ポッポ (2014-04-07 10:05) 

はるゆうなお

昨日は晴れ間が出たと思ったら・・雨&風・・とか
変なお天気ではなかったですか?
おつかれさまでした。

by はるゆうなお (2014-04-07 13:50) 

昆野誠吾

たしかに走っている方呼び止めて聞くのは
あれ?って思うけど聞く方からしたら
走っているくらいだからこの辺に詳しいんだろうと
思ってしまうんでしょうね~困りますね^^;
でも基本的に道聞かれたり時間聞かれたりって
人当りが良さそうとか安心感があるとか
優しそうって魅力があるからだと思います。
人柄がにじみでているんだと思いますよ。ホント^^
by 昆野誠吾 (2014-04-07 18:34) 

SABORU_1001

私、こういうエネルギー補給ゼリー的なのを食べた(飲んだ)ことがないんですよね~
理由は、キムタクのウィダーinとかいうCM見てから。
カレのCM関連品は基本的に敬遠してしまうのです。ファンの方々には申し訳ありませんが、私一人分くらい大したことじゃないかと

それにしてもこのコース料理は少ないですね。総量はどうだったのでしょうか
by SABORU_1001 (2014-04-07 20:51) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 週末は寒かったですね~。
 里山での山トレ、服装が難しそうですね。
 kinkachoさまは山でいろんな気象条件の中トレーニングされて
 いるのでそういう対応はばっちり訓練できていらっしゃる印象です。
 メダリストのゼリー、kinkachoさまも使われているんですね!
 そう、グレープフルーツ味も出ているんですよね!
 私は新しい味はまだ試してないです。さっぱりした感じっぽいですね。
 次回はそちらも購入してみたいです(^^)

★でっちさまへ
 本当、ありがとうございました!
 たくさん買い込んでいましたのに、大阪国際欠場し、そのあと練習も
 お休みしたり・・であまり消費できず、賞味期限(夏くらいですが)が
 気になりそうですので、使っていただくほうが・・と思っておりましたが
 やっぱりでっち先輩は律儀なお方(^^)
 (先輩こそ、マジメの国の姫君では??)
 さっそく昨日、使わせていただきました(^^)
 これまで甘い系ばかりだったので、「こんな感じのもあるんや~」と
 とっても新鮮でした(^^)
 おかげで、昨日は元気に最後まで(^^)
 先輩のペースにはなかなかついていけませんが、シーズンオフの
 練習もまたお時間あえばよろしくお願いいたします!

★liangさまへ
 体調はなかなかスッキリしませんし、当日あたり、またヤキモキ
 しないといけないかも・・というタイミングなのですが、ビミョウな
 季節・ビミョウな年齢なのであまりクヨクヨしても・・ということに
 します・・。
 「走ってるのに道を聞かれる」こと、やっぱりありますよね~。
 なんなんでしょうね(^^)?
 私、怖いらしいんですよ~。社長からは、毎日のように、メールや
 呼び出しで「マラソンはほどほどに」とか「社員のみんなに笑顔で」
 とか、「社員のみんなにもっとやさしく」とか言われて(><)
 やさしいお言葉、ありがとうございます・・。
 社長にこのコメント、プリントして見せようかしらん・・。

★とし@黒猫さまへ
 こじゃれた中華ですよね~~。
 写真、半分以上撮り忘れたんですが(^^; こじゃれた感じの盛り付け
 ばかりで・・。
 個人的には、中華は、ガツーン!とボリュームがあるほうがいい
 です~。
 横浜中華街、行ったことなくて・・。
 ガツ~ン!なのですね。それはぜひ行ってみたいです~~。

★ハリネズミさまへ
 「走ってる人に道を聞く」・・、しかも昨日は公園内で、周りに
 いっぱい人もいるし、案内板もあるやんか~ですよ(^^;
 悪気ないけどそのへん何も考えてない関西のオバチャンが質問し
 ご主人がたしなめる・・なら何となくありそうですが、昨日は逆でした(^^;
 でももし、ペース走中だったら無視してたかも・・(^^;
 「輪ゴム、持ってませんか」はびっくりしますね(^^;
 関西でも私はそれはまだ・・(^^;
 「それはどこにありました?」はありそうですね。
 ラス1だったりしたときは、言いにくいですね(^^;
 エネルギーゼリー、いろいろ試してみたいと思いつつ、つい、慣れた
 モノを購入してしまいがち。
 今回のように、人からいただいたり、ネットで購入したときに「おまけ」
 をつけていただいたり・・が、新しいものを試せる貴重な機会♪
 ありがたかったです。
 このグリコのん、パッケージ、いいですよね♪
 色も黄色で、デザインもよく、見ているだけで元気になりそうです(^^)

★よーちゃんさまへ
 昨日の大阪は、雨は降ったりやんだりでした・・。
 薄日が差したりもしたんですが、結局ややこしい天気。
 1週間前の峠ダブルの帰りもそうでしたが、昨日も、帰ろうと車を
 走らせてしばらくいきますと風が出てきて雨もかなりざ~っと。
 (ワイパー、2段階めじゃないとダメなくらい)
 助かりました。
 花見の人たちが気がかりではありましたが・・。
 中華は私も「こじゃれた」感じより、「ガッツリ」食べたいです!

★ポッポさまへ
 北海道マラソン、無事エントリー、よかったですね!
 私は2年前にエントリーしたものの、骨折明けでまだRUNのお許しが
 出ておらずDNS、昨年はエントリーせず、今回も行けません。
 2年前、走りませんでしたが、北海道は行きましたし、道マラの
 コースもかなり歩きました。
 北海道大学内は、特にいいなぁと思いました。
 私もいつか走りたいです♪
 まだ早いですが、がんばって下さい!

★はるゆうなおさまへ
 昨日はヘンなお天気でしたよね~。
 そう、まさに、降って、止んで、少し薄日が差してきたと思ったら
 また暗くなってきて・・の繰り返しでした。
 (3時間の間にそれが何度か・・(^^; )
 大泉緑地は、桜はもう昨日が最後くらいかな・・という感じでしたので、
 お花見の方も多かったですが、じっとしているには寒かったのでは・・
 と思いながら・・。

★昆野誠吾さまへ
 「道知ってます」というような、大きな顔して歩いてるんでしょうか(^^;
 人当たりがいいとか、そんなんじゃないと思うんですよ~。
 社長からは毎日のように、メールや呼び出しで、
 「マラソンはいいかげんにしとけ」「社員のみんなにもっとやさしく」
 「会社でもっと笑顔で」とか言われっぱなし(><)
 いただいたコメントを社長に見せたいくらいです(^^;
 でも、以前から、社内での印象と、旅先やプライベートでの印象は
 違うように言われることが多く・・。二重人格かもしれません(^^;

★SABORU_1001さまへ
 エネルギーゼリー、私ももし走っていなかったら、口にしたこと
 なかったかもしれません。非常食?みたいな感じでカロリーメイト
 くらいなら食べるかも・・ですが・・。
 でも、キムタクのCMの影響なんですか(^^)?
 そういうこともあるんですね・・(^^;
 この中華のコース、一品一品はこじゃれた感じで少なめでした。
 たくさん品数はありましたので、それなりに・・でしたが、
 中華はもっと、ガツ~ンと食べたいです!
by keroyon (2014-04-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]