SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日は、お弁当をお休みして外食ランチ♪
ご無沙汰してしまいました「味名人」さんへ行こうかな(^^)と。

「味名人」さん、
結局3月は行ってない気が・・。
3月は、金曜日に祝日があったり、
お昼休みに病院に行かせてもらったり、
半日お休みさせてもらったり・・しましたので、
金曜日に外食ランチの機会があまりなかったかも。


「味名人」さんに行きたいものの、何を食べようかな・・。

揚げ物はちょっとやめとこうかなぁ・・とか思ってしまい、
そうなると、大好きな「えびめし」「かつめし」はパス、
「豚レタス丼」か「鶏そぼろ丼」にしようかな、
あ、それか久しぶりに「メンチカツ定食」もいいな♪(→揚げ物ですが・・)
とか思いつつ、小走りで向かいます。


お店に入ってすぐ、くぅちゃんがおられ(^^)
ご無沙汰してしまいましたので、「きゃ~~♪」という感じ (*^∀^)人(^∀^*)


お一人様も座れる大きいテーブルも空いていたので(オッサンだらけでしたが)
そこにしようかと思いましたら
くぅちゃんがすかさずカウンターをすすめて下さり・・。

実は、新しい店舗になってからのカウンターは初めて。

くぅちゃんともお話ししやすそう♪
(でも、今日もとってもお忙しそうでしたから、
 ジャマしないようにちょびっとお話ししただけですが)


カウンターに座りましたら、くぅちゃん、
「あのね、(keroyonさんには)量はもひとつかも・・なんですけど、
 今日の魚(定食)、カツオのづけ丼なんです。
 どうですか? 量が心配なら、ごはん大盛りで(^^)」

「今はちょっと揚げ物は・・」と思っておりましたので、
それはうれしい♪

それに、くぅちゃんがおすすめしてくれるモノは絶対においしいはず♪だし、
「魚定食」のお魚は、そのときに手に入るモノ・・のはずだから
くぅちゃんのおすすめは素直に?いただくことにしております(^^)

以前も、サンマのお造り(と、なめろうも)をすすめていただきおいしかった♪
(よろしければコチラに→http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2013-10-11#more


「味名人」さんのメニューはすべて制覇しているワタクシ、
今回、お値段も少しアップしたもよう・・。(メニュー表も新しくなったみたい)

001.JPG
002.JPG


コチラが「(本日の)魚定食」(=カツオのづけ丼)790円ナリ でございます♪
003.JPG


小鉢は、(もしかしたらくぅちゃんのご厚意かも・・ですが)
「温泉卵」か「ポテトサラダ」のどちらかを選ばせていただけて、
ワタクシは「ポテサラ」に。

「サラダ」にトマトが付くようになったのね♪
(くぅちゃんにお聞きしますと、
 「レモンは残されてしまうことが多いので食べてもらえるものにした」とのこと)


「づけ丼」、おいしかった~~♪

ワタクシ、そんなに口が肥えてるわけではありませんが、
新鮮なのが分かります♪

あ、ごはんは大盛りにはしてもらってません(^^;
フツウで。

なので、腹7分目・・くらいかな(^^)
これくらいがちょうどいいかも(^^)


くぅちゃんとは、
コチラのお店に食べにきていて顔なじみになりましたが
ワタクシ、毎日外食じゃないからそんなにしょっちゅう来ているわけではないのに
顔を覚えていただけて。
(たぶん、オッサン率の高いコチラのお店に、女一人でズカズカ入り、
 迷うことなく「かつめし ふつうサイズ(ハーフじゃなく) サラダ付き」を頼む女性が
 珍しかったんだと思います(^^; )

走ることに興味があったというくぅちゃん、
ワタクシが「大阪国際女子マラソン」を走ることをお話ししましたら
これまでに何度も応援にきていただいたり、
骨折明けで苦しかった「大阪マラソン」も、
何か所も応援してくれて、最後はゴールもきてもらったり・・。

あのときは、くぅちゃんご自身も、「大阪マラソンを走りたい」という目標があって
春くらいから2人で
「大阪マラソン走りましょうプロジェクト」を立ち上げつつあったんですけど
くぅちゃんは残念ながら落選してしまい・・。

でもその年の冬(=一昨年の12月)、
一緒に「宝塚ハーフマラソン」を走ったんですよね~(^^)

あんまり練習できてなかったのに、初ハーフを見事完走!で、
幸先良いスタートだったんですけど
くぅちゃんはそのあと、ちょっと体調がもひとつ・・な感じで、運動は控えておられて・・。
最近だいぶよくなったと聞いていたので、「また走り始めたい」って言ってたんですよね~。

今日も、(くぅちゃんの忙しい合間を縫って)大阪マラソンの話になり・・。
昨日からエントリーが始まっていることもご存じで、
フルマラソン初挑戦したいけど、間に合うかどうか悩んでおられたご様子。
まだ時間ありますし、
制限時間も余裕のある大会だから、
挑戦してみるのもいいと思う・・っていう話をしておりました。

とにかく、「抽選に当たらないと」話にならん(^^;
まずは、「0キロ関門」突破ですしね~。

『とりあえず、申込みはしよう!』
という話になりました(^^)
私も申込みはします♪

また一緒に走れたらいいな~(^^)

くぅちゃん→当選
ワタクシ →落選
の場合は、
全力で、くぅちゃんの初フルをサポートしますよ(^^)/


<本日のトレーニング>

加圧トレーニング 40分

先週キャンセルしたため、また少し間があいてしまい、
たまたま「その」タイミングだったのか、
「前回のトレーニングから少し間があいていますね、
 トレーニングは継続して行いましょう」メールがお昼頃届きました。
(たぶん、自動配信で、一定期間あくと送信されてくるんでしょうね)

少し前もそうでしたが、
『今日行くっちゅうねん(^^; 』
・・・と、携帯にむかってツッコんでしまいました。


最近、「いちばん厳しくして下さる先生」で。

でも、「シーズン中」は、「走るのメイン」ということで、
少し控えめにしていただいています。

今日も、(加圧しての)腕と脚は控えめで、
体幹メニューはやや絞られました・・(^^;


この先生、
ワタクシが「キツイ~」というような声を出しますと、
「あ、泣きマネしてますね(^^)」
と言う・・(^^;

泣きマネ違いますってば。(ほんまに涙出たときもありました!)

この先生は、しれ~っとした顔で、けっこうおもしろいことを言う・・。

先生語録
『先生、(加圧しての腕)今日はちょっと痛いです(><)
 血管切れそうです・・』
「あ、切れたら言って下さい。ボク、縫いますんで(^^)」


「大会が一段落して、keroyonさんがまた焦げパンみたいな色になる頃は
 ビシバシやらしてもらいますんで(^^)」


『今回の100キロは、体調のこともありますから、
 タイムは意識しないで楽しく走れたら・・と思ってます』
「100キロを楽しく走る・・・・・・・・という感覚がボクには理解できません(^^;」


体幹メニューで苦しんでいるワタクシに
「もうちょっと、もうちょっと頑張って下さい!! 
 こんなん、100キロ走ることに比べたらちょろいもんでしょ(^^)」


「泣きマネしてもダメですよ。
 ○○さん(=コチラを紹介していただいたお方)に、
 keroyonさんは泣くまでやってもらっていいって許可もらってますんで(^^)」
(だから、泣きマネちゃうって~)


などなど。

ちなみに、先週、女子会帰りにもう1人の若い先生にお会いした件は、
先に自分から暴露しときました~。

加圧トレは、このあとしばらくお休みする予定です。
休み明けからは、また鍛え直しです~~(^^;


2014-04-04 23:26  nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 9

ハリネズミ

鰹のづけ丼、おいしそうです♪。
私、好き嫌いはないほうなんですけど、
鰹の独特の生臭い感じはちょっと苦手で、
薬味たーっぷりじゃないと食べにくかったりします^^;。
その点、づけ丼ならタレに漬けこむことで
食べやすさもだってアップしますね♪。
お値段のアップもあったとのことですが、
それでもまだまだ十分リーズナブルプライスで良心的ですね^^。
ニュースなどでも耳にしますが、
最近、ちょっと増税に合わせた「便乗値上げ」が気になります。
たとえば7年以上購入してたブルーベリーのサプリメント、
増税以外にも同時に10%ほどの値上げの通知が来まして、
なんだか腑に落ちない感じ(-"-)。
天候の不順でブルーベリーの価格が上昇との説明もありましたが、
別の時期の値上げなら納得したことも、
この時期にされると「どさくさにまぎれてやってないか?」との
疑いのココロもむくむく^^;。
「女子会」の1件、ご自分で暴露とはkeroyonさんらしいです^^。
あ、「100キロを楽しく走る」・・・・私もちょっと未知の感覚です。
by ハリネズミ (2014-04-05 07:40) 

よーちゃん

大阪マラソン、ダメもとでエントリーしてみます!(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-04-05 09:47) 

はるゆうなお

美味しそうです!づけ丼^^
大阪マラソン お二人とも 当たりますように

by はるゆうなお (2014-04-05 16:07) 

カァズ

こんにちは^ ^
づけ丼おいしそうですね。
by カァズ (2014-04-05 17:44) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 私は好き嫌いはなく、魚の生臭さ?もあまり気にならず・・
 ですが、昨日、加圧の若い先生が「味名人」さんの「えびめし」
 に興味があるらしく、「また今日も行ったんですか?」と訊かれ(^^;
 「行きましたけど、今日は魚を食べました~」という話になりまして。
 先生は青魚や赤身はあまり好きではないとのことでした。
 やはり生臭さ等が気になる方はいらっしゃるようですね~。
 「便乗値上げ」、ありそうですよね~。
 疑いたくはないですが、どさくさにまぎれて・・と考えるところも
 ありそう・・。
 今日は週末の「まとめ買い」でスーパーに行きましたが
 安いのか高いのか分からなくなりました(><)
 以前は、各売り場の商品は5%の税込価格で表示されていました
 けど、今は、税抜価格で表示になってしまい・・。
 「前に買ってたときから5%を引いた金額になってたら同じ
 ってことよね・・」とか思いながら値段を見ていましたけど
 頭が働かない(^^; 電卓片手に買い物したくなりました。
 走らない方からしますと、フルやそれ以上の距離を、
 「ペース落として楽しく」走ったところでしんどいものはしんどいやん
 って思われるみたいで(^^; 
 確かに、それが「フツウ」の感覚のような気もします(^^;

★よーちゃんさまへ
 大阪マラソン、今年はどれくらいの倍率でしょうね・・。
 先日、初フルを完走された加圧の院長先生、マラソンに目覚め
 られたのか、大阪も申込みされるそうです(^^)

★はるゆうなおさまへ
 「味名人」さんでは、あまり「魚定食」は食べないんですけど
 くぅちゃんにおすすめしてもらったときはいただいています(^^)
 とってもおいしかったです♪
 大阪マラソン、今年はどれくらいの倍率かしら・・。
 一緒に参加できたらうれしいんですけど(^^)

★カァズさまへ
 づけ丼、とってもおいしかったです!
 カァズさまの記事はいつもおいしそうなものばかりですね(^^)
 あ、本日アップされていたお肉のランチ、私の職場から近いです!
 近いうちに行ってみたいと思っています(^^)
by keroyon (2014-04-05 19:13) 

昆野誠吾

え?ちょっとこれで腹7分目ですって!
やはり燃費の良い身体をお持ちなんですね^^v
味名人さんのドンブリって特徴がありますね。
見た目にも迫力あり我が家にも欲しいドンブリです。
by 昆野誠吾 (2014-04-05 19:18) 

liang

くぅちゃんもkeroさまも大阪当たるといいですね!
血管切れたら筋肉つくんですよねー。
焦げパン色……お互いできれば、薄焼きでとどめたいですねえ。
by liang (2014-04-06 00:46) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 ハイ(^^; 腹7分目でした(^^;
 揚げ物ではなくヘルシーだったというのもあったかと(^^)
 味名人さんは、入れ替わりの激しいあの地域にあって、
 かなり長く営業されているお店なので、食器も年季が入って
 いますよね(^^)
by keroyon (2014-04-06 18:28) 

keroyon

★liangさまへ
 liangさまも大阪申込みされるんですよね(^^)
 当たればぜひこちらでごはんを食べたいです(^^)
 私も申込みはしました。
 結果はまだまだ先ですよね・・。
 日焼け・・、だいぶ薄くはなっていますが、昨年夏の日焼けが
 まだ取れていません(><) 
 もうそろそろまた日焼けの時期ですから、さらに・・になります(><)
by keroyon (2014-04-06 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]