SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

今朝、出勤準備をしながら、
いつもはNHKのニュースを見ているんですけど、
朝ごはんを食べながらちょっとチャンネルをかえてみまして、
朝日放送の「おはよう朝日です」(関西ローカルかな)でとめてしまいました。

ちょうど「お天気」コーナーだったんですが、
「おは朝」のお天気って、まだ正木さんだったんですね(^^)

うわ~、懐かしい~~~。

ワタクシ、大学時代と社会人になってしばらくは
「おは朝」を見ながら朝を過ごしていましたので・・。

正木さんて、ワタクシが大学の頃からずっと出てはるんじゃないかなぁ。
当時の司会は、岡本さん&宮根さんだったかな。
いやその前の林さんやったか・・・。

アシスタントの女性は、毎年公募?されてたような、
エレクトーンのおねえさんは何年ごとかに変更があって入れ替わっていたような、
おき太くん(=うさぎの着ぐるみの番組キャラクター)はよく遅刻してたような・・・
などを懐かしく思い出しました(^^)

しっかし(お天気の)正木さん、
ワタクシ大学の頃からですから、もう20年以上ですけど
ぜんぜん変わってないですね~。スバラシイ♪


さて本日は
長居ウインド練習会に参加♪


4月に入りましたので、
「開始時刻」と「距離」が変わりました。

こちらの練習会は、
10~3月・・・ペース走20キロ(15キロ以降はフリー) 19:10開始
 4~9月・・・ペース走15キロ(10キロ以降はフリー) 19:20開始
となっております♪

もちろん、どこまで走るかは各自の自由です♪


ワタクシ、本日のメニューは、
キロ4分30で15キロまでの予定・・ですが、
ウォーミングアップしたときの感じで、
4分45にして、ラスト5キロをペースアップにするかも・・ということに。


いつも、お風呂屋さんに到着しましたときに、
入り口の横に掲示?されている「お好み風呂」の案内板を見るんです。

週替わりなのか、ワタクシは週1回利用なので、
毎週内容が変わりますが、
自分の好きなのだったら、その時点でテンションUP♪

今日は、いちばん好きな「玉露風呂」でした(^^)
まだ走ってもないのに『よっしゃ♪』と(小さく)ガッツポーズしてました(^^)


ジョグで公園に向かいながら・・。
体調はだいぶマシになりましたが・・、どうかなぁ・・という感じ。

でも、予定通り、
キロ4分半に入ってスタートしました。

先頭を走って下さった方、
「ペースメーカー、不慣れなので・・」とお断りされていましたが、
最初の1キロ、
『やっぱり4分半は今の私にはキツイのか・・』
と思いましたら、4分15でした。

よかった、体調が悪いのかと思いました(^^)
先頭を走るのは難しいですからねぇ。

呼吸はそれほどキツくなく、
脚は、峠ダブルのときの筋肉痛(前脛骨筋)が少し残っていますが
それほどしんどくなく・・で、
7キロは元気に通過、
10キロは絶対に大丈夫・・と思いながら走ります。

でもその1周・・かな、
ちょっとペースにムラを感じ、
それが急にキツくなってきたかなぁ・・。

4分半で10キロまでいき、
そこから集団から離れてペース落としてジョグ。


キロ4分45のグループに入って、ラスト5キロをペースアップして終わったほうが、
いいイメージの練習ができたかもしれへんな・・
とか思いながらジョグしていましたが、
とにかく「100キロにむけて」ですので、
ここであと5キロ、
100キロの「予定レースペースよりも少しでも速いペース」で走って、
粘ろう・・と思い、キロ5分は切って走って15キロまで。


本日の長居公園の気温は
練習開始時・・・17.4度
終了時・・・・・・・16.2度
でした。

桜が満開で(先週はまだまだだったのに!)、お花見されてる方も。

でも、今朝の天気予報どおり、
ラスト1周走ってる頃からポツポツ雨が降りはじめ、
走り終えた20時半頃、ざ~っと降り出しました。

練習中はどうにか大丈夫だったんですけど、
お風呂屋さんまでの1キロちょっとでずぶ濡れに(^^;

練習中はどうにかもってくれて助かりました(^^)
心配性なので、折りたたみ傘も持っていましたし、何の問題もなし(^^)

大好きな「玉露風呂」は、露天風呂になっていますので
雨が降っていましたけど、もちろん入りました~(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで10キロまで。
そのあと15キロまでジョグ。

  5キロごとのラップ
    5キロ 22分14秒
   10キロ 22分34秒   10キロトータル 44分48秒
  (15キロ 24分47秒)  15キロトータル 1時間9分35秒

雨でずぶ濡れになりましたので、まわりのお客さんに迷惑かと思い、
腹筋と腕のエクササイズはやめときました。


2014-04-03 23:45  nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 9

chocobo

keroyon さん、初めまして。
楽しくブログを読ませてもらってます。
読者登録させてもらおうとしているのですが、エラーになります。
私のパソコンのせいでしょうか?
by chocobo (2014-04-04 04:06) 

ハリネズミ

そちらは一時的な雨だったんですね。
こちらは一日中・・・・というか今朝もまだ、しつこく降ってます^^;。
練習会のあとのお風呂屋さん、
毎週違うフレーバーが楽しめるのって秘かな楽しみに
なりますね。
玉露風呂、その名前を聞いてるだけでリッチそうです。
バラ風呂なんかもあるのでしょうか?^^
by ハリネズミ (2014-04-04 05:59) 

liang

雨の中お疲れさまでした!
ペーサーは難しいですね。
でも上手にペーサーが務められるようになったら
大会でもしっかりイーブンで走れるんでしょうねえ。。。
by liang (2014-04-04 06:38) 

はるゆうなお

練習後のお風呂がお楽しみですね♪
玉露!お湯の色もグリーンなのかな?
露天風呂 気持ち良さそうです

by はるゆうなお (2014-04-04 07:39) 

よーちゃん

ぎょ、玉露風呂?!(◎_◎;)
かなり気になるー!
by よーちゃん (2014-04-04 08:35) 

ポッポ

100kmの予定ペースがキロ5分なんですか。
すごすぎる~!
by ポッポ (2014-04-04 09:09) 

昆野誠吾

まだまだ残してずぶ濡れよりも
お風呂屋さんまで1kmちょっとからなら
風邪引く心配もなさそうでベストタイミング?でしょうか。
雨降り露天風呂、気持ちよさそうじゃないですか!
by 昆野誠吾 (2014-04-04 17:11) 

タックル

こんばんは♪
今年のウルトラは「チャレンジ富士五湖」という大会に出られるのですね!?

てっきり今年も昨年と同じ大会に出ると勘違いしてしまいました^^;

今年は出場する大会は違いますが
お互いの目標に向かって一生懸命頑張りましょう♪

奥熊野との違い等またブログで教えて下さい^^

レースの予定ペース、昨年より15秒ほど速めなのですね?
すごいです!!



by タックル (2014-04-04 19:50) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★chocoboさまへ
 初めまして(^^) ご訪問いただきありがとうございます!
 「読者登録」までお考えいただいてありがとうございますm(_ _)m
 私、なんやかんや言いつつソネブロを使うようになって数年に
 なりますが、まだあまり機能面についてはよくわかっていなくて・・。
 特に「拒否」等の設定はしておらず、「管理画面」で確認する限り
 では、「読者登録数」が何件か表示されておりますので、
 していただいている方がいらっしゃるかと思いますから
 可能であるとは思います・・。
 ただ私は、自分が「読者登録」をしたことがないので、そのあたりは
 よく分かっていなくて・・。
 ソネブロの「Q&A」などにそういった内容がないでしょうか・・。
 お役に立てず申し訳ありません・・。
 私もこれからも訪問させていただきます。
 今後ともよろしくお願いいたします。

★ハリネズミさまへ
 昨日は、「夜遅くから雨」の予報でした。
 なので、帰りがヤバイな・・と思い、折り畳み傘持参でした。
 今朝早く・・は少し降ってたみたいです。
 お風呂屋さんのお好み風呂、たぶん「週替わり」かな・・と。
 私は週一なのでよく分かりませんが・・。
 バラ風呂・・はなかったかと・・。
 春のこの時期、「さくら」はありました。
 あと、これまで木曜日に当たらないんですけど、冬至は「ゆず」の
 ようです。
 「生薬」はニオイがキツイので、いちばんテンションあがりません(^^;

★liangさまへ
 最近、木曜は雨が多かったですので、昨日は、走り終わる頃・・
 でしたので助かりました(^^)
 ペーサーは難しいです。
 最初は、やはり1キロいくまで分かりませんし・・。
 でも、すごくいい練習になります。
 私も、4分45や5分で走るときは、自分の練習のためにも
 ペーサーをしたいなぁと思っていますが、最近は体調不良を理由に
 逃げています(^^;

★はるゆうなおさまへ
 玉露風呂はお湯の色もグリーンなんです。
 おいしそうですよ(^^)
 香りがものすごくよくて大好きです(^^)
 銭湯の露天風呂ですから、景色がいいとかそんなのはないですが
 感じのよい音楽も流していただいていていいですよ~。

★よーちゃんさまへ
 香りがとってもいいので玉露風呂がいちばん好きなんです(^^)
 「玉露風呂」のプレートを見るとテンションあがります♪

★ポッポさまへ
 キロ5分ではないですよ~。(下りは5分切って走っていますが)
 5分くらいでいきたいですが、5分ともう少し・・で走れたら・・
 です(^^)

★昆野誠吾さまへ
 練習中はほぼ大丈夫でしたので助かりました。
 露天風呂、雨の日はもちろん雨が降ってきます。
 それもなんか雰囲気があっていいですよ~。
 お風呂大好きですが、のぼせやすい私には、露天風呂は
 のぼせにくくて助かります(^^)

★タックルさまへ
 今年は「チャレンジ富士五湖」にエントリーしました。
 4月のこの時期が、私にとっては走りやすいように思います
 ので・・。
 奥熊野の1週間前になります。
 昨日の後半は、レースペースよりも速いですよ(^^)
 今回は体調のこともありますので、目標ペースを
 意識しすぎないで・・と思っています。
 お互いがんばりましょう~~。

by keroyon (2014-04-05 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]