SSブログ

ロング走♪ [マラニック他]

本日の練習は、
必要がありまして、ロング走。

お天気などの都合もありますけど、
この3連休はお天気に恵まれそうでしたので
予定通り本日実施。

メニューは、
これまでにも年1回くらいは走ったことがあります、
「自宅~金剛山(本道の)登山口まで、往復約64キロ」

服装は、
昨夜の天気予報を見てもちょっとピンとこなかったですので
今朝の状態で決めることに・・。
(いつも、早朝出発の練習のときは、ウェアを準備してから寝ます)

朝起きますと、思ったよりもひんやりしてる感じ・・。

でも、汗かきのワタクシ、
走り出したらすぐに暑くなるのと、
天気がよさそうなので、日が高くなったら気温が上がりそう・・ということで、
薄着でもいいかな・・と思ったのですが、
けっこう寒そう・・。

この練習は、もともとペースはそんなに速くないですし、
ここ最近、体調もひとつだからなおさらムリはしないつもりだし・・ですので
あまり薄着はやめて
ノースリーブのインナーに、フリースのパーカ、
ロングタイツにランスカ・・で。

リュックには、念のため、
薄手のウインドブレーカーと、
トラブルで走れなくなったとき、電車等で帰るときのために、
ユニクロの小さくなるダウンジャケットを入れておきました。
(ちなみに、電車等で帰る場合、自宅までめちゃくちゃ不便ですので、
 ふつうに走っていて、「電車に乗りたい」という誘惑は起こりません(^^; )


ほかには、給水用のペットボトル1本、
カロリーメイトの小さい箱1つ(=2本)と、スポーツ羊羹2つ(小さめの)。

トイレに行きたくなりましたら、道の駅以外はコンビニを利用させてもらうことになるので、
そのときに何か買いますから・・・ということと、
あまり荷物を重くしたくないので、
途中、コンビニもたくさん通るコースですから、
もともと持つ給水と補給食は最小限にしてあとは現地調達で。


5時起きで、6時30分頃スタートしました。


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。


              自宅 ~~~金剛山登山口 ~~~ 自宅      トータル
キョリ測での距離    {  32キロ  }  {  32キロ  }        64キロ
GPSでの距離        31.79キロ      32.21キロ           64キロ
トータルの時間    3時間13分45秒   2時間57分19秒      6時間11分05秒
走っていた時間    2時間58分50秒   2時間47分52秒     5時間46分43秒


今朝起きますと、
ここ数日の中ではいちばん頭がスッキリしてて、ヘンにぼ~っとした感じがなく・・
でしたので、予定通り走ることにしました。

本日の目的は、
「脚を作ること」
「長時間動き続けること」
ですので、あまりムリせず、ペースはあまり気にしないことにしました。

でも、休憩含めた時間で6時間11分くらいでしたので
そんな悪くはなかったな~と。

それはたぶん、
あまり休憩をしなかったからかと思われます。

往路は、トイレは大丈夫でしたので、
結局、コンビニ・往路の道の駅では止まらず。

でも、走り始めるとやっぱり少し暑さを感じましたので、
給水はこまめにとりました。
リュックから出して・・直して・・となると、信号待ちだけでアカンところもありまして、
そういうときは、とりあえず渡ってしまってから荷物をちゃんとして・・ということで
やや時間を食います。
(なので今回は、写真はほとんど撮らず)


今日は、上り坂はやっぱりちょっとキツかったな~と。(特に前半)
体調がやはりもひとつなのか、
年明けに故障したため、1月3日以降は峠を走れてないので
上り坂に慣れてないのかな・・。

なので、金剛山登山口までの、9.1キロほどの上り坂、
今日は途中で、「お茶屋」さんみたいなところの自販機で給水休憩しました。


往路と復路の、GPSのキョリがちょっと違うのは、
大阪狭山市の、南海高野線の跨線橋越えで、
『確か、両側に陸橋があったはず』と思って、右側を走っていますと、
右側に歩道がなくなってしまい(><)

歩行者が渡れる陸橋は、左右に一応あるんですけど、
右側は、道路沿いに進んでいても入れなくて、
左側から、跨線橋の下に入り込むようにしたところで二つに分かれている・・
という感じになっていたんですよね(^^;
なので、少し戻って、手前の信号で左側にわたらないといけなくて(^^;
自転車とかだとまだいいですけど、
RUNで、しかも復路で、しかもちょっと上りで・・で、引き返すのはショック大きい(^^;


復路の道の駅、
大丈夫かな・・と思ったんですけど、やっぱりトイレに行くことにしまして
トイレ休憩。

でも復路のほうが時間がかかってないのは、
海に近いワタクシの自宅から、山のほうに走りますので、
帰りは全体的に?下り坂なのだと思います。

何と言いましても、ワタクシの自宅付近の標高は、
120324_1351~01.jpg

登山口は500ちょっとありますから、
単純に考えただけでも、500メートルほど上ったことになりますので(^^)
(私、がんばった (`・ω・´)\(・ω・*) )


このコース、
一応、坂は大きなのは片道で3つ。

泉北ニュータウンの坂と、
富田林の坂と、
金剛山登山口までの坂。

3つめは、帰りは下りのみになりますので、2.5個という感じ?


上りはかなりヘタっていましたが、
帰りは、脚は意外と動きましたので、
疲れてはいましたが、帰りのほうが速くなったみたいです。


走り始めてしばらくしますと、日が高くなってきまして、
暖かく感じたのですが、
山が近づいてきますと曇ってきまして・・。
風も少しあり、少しひんやりした感じ・・。


道の駅を過ぎ、上りに入ってしばらく走って、
「スポーツ羊羹」を補給。

以前、ネットのショップでアミノ酸等を購入したときに
「おまけ」でいただいたもの。

2ついただいて、うち1つを。

走りながら補給しやすいように・・か、
開けやすく工夫されていますし、食べやすい♪
甘さあっさりで、口当たりもいい感じ(^^)


上りはキツかったですけど、そこではあまり汗はかかなくて
ヘタれてるからかな・・とも思いましたが、
気温はけっこう低めでした。

下の温度計は、往復とも5度、
上の温度計は、
1395481732677.jpg
2度でした(^^;

寒いやん(^^;

ここから約1キロ先の金剛山本道の登山口に到着♪
(ロープウェイ乗り場まではいきません)
1395481721269.jpg

少し給水して、
さ~、あとはひたすら折り返して帰ります♪


いつもの峠走のときよりは控えめに下りを走りました。
久しぶりの「峠」でしたが、
あれくらいなら、筋肉痛などのダメージはない(はず)と思っておりますが(^^)


復路の道の駅、
下りは元気におりてきましたのでスルーして、
狭山池近くのローソンか、岩室のコンビニまで行くか・・とも思いましたが、
やっぱりトイレに行くことに。

寒かったのもあるのか、急にお腹もすいてきましたので
カロリーメイトを2つとも食べ、持ってたスポドリで給水。

このあとの休憩はコンビニなので、飲み物はコンビニで調達しようと思ったのと、
カロリーメイトは口の中がパサパサになりましたもので(^^;


次の大きな坂は富田林。
「餃子の王将」のところを曲がったら坂なので、
勝手に「王将坂」と呼んでおります(^^;

ヘタっていましたが、ちゃんと走って上れました。
初めてきたときは、ここは歩いた記憶があります・・。

ここの坂は二段階?になっているので、
もう少し先でもう1回上り、
ほっとしておりましたら、先ほど書きましたけど、跨線橋越えでやらかしました(^^;


「狭山池」、
行きにも通りましたが、桜が少し咲き始めているみたい(^^)


そこからは、
「最後の大きな上り坂」というべき、「岩室」の上り坂。

その上り切ったところにある「ローソン」か「ファミマ」を心の支えにして(^^)
いつも上っていましたが、
今日はもうスルー。

でもやっぱりキツくなってきて、
泉北高速鉄道越えの上りのあとのファミマで
アミノ酸入りの炭酸を買って、
スポーツ羊羹もう1つを補給。


さ~、あとはもう、「非常事態」でもない限りは、
休憩なしで自宅まで。
(もう10キロは切ってますし(^^) )


あ~、でもやっぱり、最後はキツかった・・・。
泉北ニュータウンをでますと、ほとんど平坦になりますので
アップダウンがない分、自分の力で進まないといけませんからね・・。
あと、風も少しありました。


隣町あたりに戻ってきますと、ホっとします(^^)

無事に戻りました(^^)

GPSはあともう少しで64キロでしたので、
少し先まで走ってムリヤリ
001.JPG


GPSウォッチのデータ画面によりますと、
本日の「消費カロリー」は、 「4263キロカロリー」だそうで・・(^^;

今日は少々食べても大丈夫ですかね(^^;

気のせいか、
お腹周りと、太ももが、少し細くなった気が・・(部屋着にしているGパンの余り具合が・・)。
(たぶん気のせい・・。・・と言いますか、すぐに戻ります)



<おまけ画像>

本日戻りまして、
シャワーあびたあと、強烈にお腹がすいてきました・・。
お昼ごはんのあと、
『たんぱく質もしっかり補給しなくちゃ』と、ヨーグルトも(^^)

liangさまからいただきました、千葉のおみやげの「ピーナツ」の粉?
002.JPG

「ピーナツ和え」なんかが作れるんですけど、
ヨーグルトにかけてもいいとのことで、
003.JPG

おいしゅうございました♪
(ありがとうございました~)


<本日のトレーニング>

・ ロング走 自宅~金剛山登山口まで 往復64キロ。
        5時間46分
         (休憩等含めてトータル6時間11分)

・ 自宅にて腹筋2種類
  腕はもうやめました(><)


2014-03-22 21:00  nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 12

たっくる

こんばんは♪
ここ最近仕事が忙しくてコメントはしていませんでしたが
ブログは拝見しておりました^^;

金曜日、練習がオフだったので
高い確率でこの週末のどちらかで昨年行なっていたような超ロング走をすると予想していましたが、見事に当たっちゃいました♪♪

ということは、もしかすると今年も・・・・
(今後の予定報告があるまで楽しみに?しておきます^^;)

私は9日に奥熊野ウルトラコースの30㌔試走会に行き
16日は1人で52㌔試走
昨日21日はゴール会場から7㌔の坂を下って折り返す31㌔の
試走を行なってきました♪

ただケロヨンさんのタイムは500メートルも上がって下りてきているのに、めちゃくちゃ早くてビックリしてしまいます。
私のタイムは恥ずかしくて書けません。。汗

お互いケガなく目標に進んで行きたいですね。

by たっくる (2014-03-22 22:17) 

ポッポ

ぴったり64キロの表示が気持ちいいです~。
峠越え含めて片道32キロ11時間って、飛脚なみの脚力ですよね。
きっと。
by ポッポ (2014-03-23 01:52) 

よーちゃん

ひょえー!
凄い距離と高低差!
ウルトラに向けての準備ですか!(◎_◎;)
by よーちゃん (2014-03-23 05:25) 

liang

ひゃー、有言実行の60キロ(超)走!お疲れさまでした!
いい感じで無事完走できてよかったですね(^o^)
ピーナッツ粉、おなべのつけだれにちょっと入れてもおいしいです♪
と言いつつ、私も手っ取り早くヨーグルトに(^ニ^)

by liang (2014-03-23 06:48) 

ハリネズミ

64キロ!
こんな長距離、私には歩いてだって移動できません!
keroyonさん、スゴイです。
しかも「電車で帰ると不便だから電車に乗りたい誘惑は
起こらない」っていうのにまたまたビックリ!!
本当、お疲れさまでした~。
ピーナッツ粉、おいしそうです。
ヨーグルトにも合いそうですね~^^。
あぁ、でもほうれん草のお浸しにかけたいです。
by ハリネズミ (2014-03-23 10:38) 

みぃにゃん

ロングコースお疲れ様でした。良いお天気でしたが空気は冷たかったと思います。
標高結構ちがうのですね~。わが家で300ぐらいかな?

by みぃにゃん (2014-03-23 11:28) 

昆野誠吾

GPSウォッチ便利でかっこいいですね。
普段の生活でもどの位消費したとか
わかるなら常時付けてみたいです。
というか高そうですね・・却下かな^^;
by 昆野誠吾 (2014-03-23 18:01) 

はるゆうなお

なんと・・6時間も走られていたのですね!
凄すぎです。
ピーナッツの美味しそうです
マーガリン塗ったパンにかけても 美味しそう^^

by はるゆうなお (2014-03-23 19:25) 

Yoshiki

大会の42.195kmでも辛いと思うのに、普段のトレーニングで60kmとはさすがです!!
ピーナツの粉って初めて見ました。子供の頃、千葉のピーナツ畑に囲まれた学校にいっていましたが、その頃にはなかったような…。ヨーグルトにかけて食べるのもおいしそうですね。
by Yoshiki (2014-03-23 19:35) 

ぷらすけ

64キロお疲れ様です
ロング走をやりたいな♪と思いつつ勇気がありません(>_<)

by ぷらすけ (2014-03-23 20:25) 

JUN

ロングお疲れ様です(^O^)/
千葉産のピーナッツって最近すんごく高いんですよね。
C国産の5倍の価格ですからいい物をいただきましたね。
これもkeroさんの人徳ですね(^_-)-☆
by JUN (2014-03-23 20:26) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★たっくるさまへ
 超ロング走、バレていましたか(^^;
 でも今年は、大阪国際欠場、泉州エントリーせず・・でしたから
 距離は踏めてないですよ。
 たっくるさまのほうがたくさん練習されていると思います。
 お近くですから現地で試走ができていいですね(^^)
 お互いケガに気をつけてがんばりましょうね。

★ポッポさまへ
 むりやりピッタリに合わせました(^^;
 11時間じゃないですよ~。
 6時間11分です(^^;
 でも、11時間くらい動き続ける練習もしたほうがいいんでしょう
 ね・・とは思います(^^;

★よーちゃんさまへ
 年1回くらいしかしない練習ですが、
 変態の領域?に足を踏み入れている気がしないでもなく(^^;

★liangさまへ
 ちょっと最近体調が・・・ですので、ムリはしないつもりでした。
 走り切れてほっとしています。
 ピーナッツ粉、おなべのタレにもよさそうですね!
 ピーナツ和えも作りたいのですが・・。

★ハリネズミさまへ
 64キロとか、100キロマラソンとか、「全部歩いて」と言われたら
 そのほうがイヤかも・・です(^^; 果てしなく時間がかかりそうで・・。
 そこのコースは、電車はかなり不便です。
 折り返し付近の山は、峠練習をしているあたりですが、
 不便なので車で行っていますし(^^;
 このロング走をしますと、通常の峠のときに、車で帰れることに
 幸せ感じたりします(^^;
 ピーナッツ粉、ほうれん草のお浸しによさそうですね♪

★みぃにゃんさまへ
 昨日は意外と寒かったですよね・・。
 標高、ロープウェイ乗り場までいきますと、さらに100メートル
 ほど上がっていますよ!
 みぃにゃんさま宅は想像ですがだいたいあのあたり・・と思いますので
 300ぐらいかも・・ですね。

★昆野誠吾さまへ
 GPSウォッチは、走った距離などをもとに消費カロリーを計算
 してるみたいですから、普段の生活でつけていても計測できない
 ように思いますが・・(^^;
 最近は、いろんなメーカーがいろんなものを出してきまして
 お値段お手頃のものも出てきましたよ。

★はるゆうなおさまへ
 走り終えましたら、6時間以上走っていたような気はしないんです
 けどね(^^;
 ピーナッツの粉、おいしいです♪
 マーガリン塗ったパンにも合いそうですね♪

★Yoshikiさまへ
 板橋、お疲れ様でした!
 惜しかったですね・・。
 フルの距離と、それ以上の・・は、また違う種目という感じが
 しないでもないです(^^)
 ピーナツの粉、私も初めてでした。
 恥ずかしながら、ピーナツが千葉の名産ということも知りません
 でした(^^;
 ヨーグルトにかけて・・は、いただいた方に教えていただきました(^^)

★ぷらすけさまへ
 ありがとうございます!
 勇気は・・・。
 私はロング走や、峠走の長めのや、30キロ走の練習にむかう
 ときにも勇気いりますし、緊張しながら・・ですが、
 必要に迫られていますと、やるしかない!という感じでしょうか。

★JUNさまへ
 恥ずかしながら、ピーナツが千葉の名産ということも知りません
 でしたが、やはり国産、お高いんですね。
 いただいた方のお心遣いに感謝しながら名古屋から戻りましたが
 改めて、感謝です!
by keroyon (2014-03-23 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]