SSブログ

総会&懇親会♪ [ランニングの話題]

ワタクシ、
このたび、
久宝寺緑地の6つある(らしい)ランニングチームのうちの1つに入会致しました。

2014年度の陸連登録からは、こちらのチームでお世話になることに。

本日、
そのチームの、年1回(だと思います)の「総会」があり、
そのあと、懇親会がありましたので、
参加させていただきました♪

そう、
昨年秋から、何度か日曜の練習会に参加させていただいたり、
忘年会に参加させていただいたことのあるチームです。

ちなみに、余談ですが、
名古屋の1週間前に、
でっち先輩とご一緒させていただいたときにお世話になったのはまた別のチームで(^^;

でもそのときに、
そちらの代表さんに、
ワタクシ、すでに、今回入会したチームのメンバーだと思われていたことが分かり(^^;

秋~年明けにかけて、何度かしか参加していないのに、
意外と?見られていて、覚えられているものですね(^^;

総会はチームのメンバーのみでしたが、
懇親会には、名古屋の1週間前にお世話になったチームの男性2名もいらっしゃっていて(^^)

以前、久宝寺緑地の複数あるチームのことを「ランナーズ誌」で紹介されていましたが
複数のチームにかけもちして入っている方もいらっしゃるみたいですし(^^;
チームに入っていなくても、練習会には参加させていただけたり・・と、
そのへんはどこもけっこうオープンな感じなのでしょうか。


話戻りまして、総会は10時から。

ちゃんと、「会議室」みたいなところで行われました。

ワタクシ、これまで、「チーム」というものに入ったことないですので
「きまりごと」の見直しとか、
「今後の活動?」などについて意見が交わされ、
新鮮でした。


そのあとは、
そこからお近くの、とあるメンバーさん宅にて懇親会。

そのお方のご好意で、ご自宅を提供していただけました・・。
(めちゃ広い~~)

忘年会は代表さんのご自宅でしたが、
こちらは、「おうち宴会」が多いのでしょうか。

奥様に負担をかけないように・・ということで、
お取り寄せのお料理と、
みんなで適当に何か持ち寄りましょう・・ということで。

001.JPG

写真はほとんど撮っていませんが、
もっともっと、すんごいお料理で(^^)

会場宅の奥様にご迷惑をおかけしないように・・ということでしたけど
お料理上手の奥様が、いろいろ用意して下さっていて・・。

「持ち寄り」の品もみなさんすごいな~。
ある女性ランナーさんが作ってきてくださったお料理もとってもおいしかったですし、
写真に写っている「おいなりさん」は、
男性ランナーさんの手作り!(その方の奥様ではなく)

みなさん、マメ~~。
(果物を持っていって手抜きしたワタクシ・・(^^; )


忘年会のときと同様、
時間を気にせず、ゆっくり飲み食い&おしゃべりし、
楽しく過ごさせていただきました。
(食べ過ぎで、夕食は入らず・・。 昨日走ったロング走の分はたぶん帳消し(^^; )

長時間おじゃましました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


今回、
こちらのチームにお世話になることにしたものの、
久宝寺緑地は自宅から近くはなく(車で45分くらい)、
平日の練習会は、いろいろな事情から、ちょっと参加するのが難しい・・という状況。

日曜の練習会は、秋~冬しかありませんので、
夏場は正直、「幽霊部員」状態、
ワタクシの練習は、
平日は長居の練習会を中心に・・というこれまでのスタイルとほぼ変わらないかなぁ
とは思います・・。


でも、なんとなく・・ですが、
「部外者として」練習会や宴会に参加するのと、
「チームの一員として」参加するのとでは、
自分の中での「距離感」みたいなものが違う気がしまして・・。

女性ランナーさんも、
今回、一緒に入会した女性は、まだお若くて、め~~っちゃキレイな方で、
これからどんどん走れるようになるんやろな~という感じの方。

そういった方から、
50歳を超えてもなお、すごい走りをされている方々まで、
年齢は幅広く、励みになりそう。
そのうちの何人かの女性は、
これまでの練習でもご一緒させていただいたことがあり、
本当にすごい方たちなので、がんばって食らいついていきたいと・・。

長居の練習会等でご一緒していただいている女性たちも
すごい方はたくさんおられ、
話をしていて励みになることはいっぱいあるんですけど、
同じチームの方から受ける刺激は、やっぱり自分の中での「距離感」がまた違う気がします。


今シーズンは、
年明けに、大会前の最後の30キロ走をしているときに脚を痛めてしまって
大阪国際女子は欠場し、
名古屋はどうにか走れたものの、
結局、今シーズンは3時間15分切りはできなかった・・。

「故障して、1月中に痛みを治せて2月から練習再開したんやから
 (名古屋は)完走できてよかった。タイムもあんなもん。」
と、納得はしたし、受け止めてはいますけど、
『私ってもう、3時間15分を切る力はないのかなぁ』と、不安に思ってしまう自分もいて。

でも、今日、みなさんとお話ししていて、
『私もまた出直してがんばろう』
って思えました(^^)

(それに、不安に思ったところで、今後、そのタイムで走れなくても、
 それならそれで、それが自分の実力だから仕方ないですしね)


そんなわけで、
「練習スタイル」はあまり変わらないとは思いますけど、
またがんばっていきたいと思います。

ただ、
「市民ランナー歴」は20年以上・・と長いですけど、
ず~~っと一人で、「勝手気ままマイペース」でやってきましたから
迷惑かけないようにしなくては・・・です(^^;


<本日のトレーニング>

・ ジョグ14キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


懇親会が何時までかは分かりませんでしたが、
帰ってきてから走るのはたぶんムリ・・・と思い、
5時起き、5時半から走りました。

ロング走の翌日に、
体の疲れは少々感じるものの、
筋肉痛等はなく(腹筋だけやや筋肉痛・・)、
ふつうのジョグできることは少々びっくり。
(この冬は練習不足ですから・・)

お天気がよく、日の出もばっちり見れました(^^)
今更ですが、日の出の太陽って、なんであんなに大きいんでしょうね・・(^^;


2014-03-23 22:12  nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 10

liang

内側に入る感じ、なんか分かります!
仲良くて雰囲気よさそうなチームで
これから楽しみですね。
持ち寄りパーティー楽しいですよね。
フルーツ担当も必要ですよね~(^_-)
by liang (2014-03-24 06:45) 

ハリネズミ

もしや2014年度からは「長居つながり」ではなくなると
いうことなんでしょうか?^^;
もしそうならあの名称、けっこう気に入ってたので、
ちょっと残念!
お料理持ち寄りでの宴会、ちょっと私だと敷居が高いかな^^;。
お料理は・・・・他人様にお出しできるようなものを
つくれる自信がないもので・・・・。
春を前にチーム加入、なんだか新入生みたいでワクワクですね^^。
by ハリネズミ (2014-03-24 07:02) 

よーちゃん

新しいチームで、また違う刺激を受けると
テンション上がりますよね。
私ももう一回、ネジまき直して頑張ります(^_^)
by よーちゃん (2014-03-24 08:27) 

昆野誠吾

おうち宴会アットホームで良いですね^^
料理持ち寄りってつい闇鍋を連想してしまうので
私はどこかおかしいのかも(笑
by 昆野誠吾 (2014-03-24 18:49) 

はるゆうなお

持ち寄り楽しそうです!
でも どんなの持っていっていいか・・・
とっても悩みそう^^
結局 デザート作って行くかも・・です^^

by はるゆうなお (2014-03-24 19:39) 

Yoshiki

「チームに所属」って、なんかよい緊張感のようなものがありそうで、いいですね。
私も、最近、走る (ゆるい) 仲間に誘われるようになり、こちらは緊張感ぜんぜん無いのですが (笑)、新しい人脈が広がって楽しいです。
by Yoshiki (2014-03-24 21:08) 

JUN

良いチームに所属できてラッキーでしたね。
私も以前ラン同好会探したりしましたが周辺ではぱっとせず
それではと山岳同好会を探したら
上限35歳って会が多く門前払いでした(ノ∀`)ペチョン
その為いまだに山はほぼ単独です。
by JUN (2014-03-24 22:50) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 とりあえず、夏場は、「登録をご一緒させてもらった」状態の
 幽霊部員になりそうですが(^^; やっぱり意識が違うかなぁと。
 ある意味、「地元の公園のチームではない」ところがポイント
 ですかね(^^) 
 仲はよさそうですが、縛りがキツイわけではなさそうで、
 マイペース人間の私には合ってるかもしれません・・。
 「持ち寄りパーティ」、「お料理は取り寄せ」で「お菓子は買ってある」
 「お酒は移動途中のお店で買う」との事前情報でしたので、果物に
 しちゃいましたが、みなさんを見習って、そちらのほうも精進したい
 です(^^;

★ハリネズミさまへ
 そうなんです・・。2014年度からは違う所属名になりました。
 そう、前のはけっこう覚えていただけた名前でした(^^)
 宴会は、「何でもいいから差し入れを持ってきてもらえれば」
 とのことで、事前情報では「お料理は取り寄せ」「お菓子は購入済み」
 「飲み物は移動途中のお店で購入」とのことでしたので、「果物」に
 しましたが、けっこうお料理を作ってもってこられた方もおられ・・。
 私も他人様にお出しできるようなものは・・(^^;
 でもみなさん、走ってもバリバリで、お料理もできて、ステキ♪
 と感心しきりでした(^^)私もがんばります♪

★よーちゃんさまへ
 板橋、お疲れ様でした!
 あのウェア?では昨日は暑かったのでは・・と思っておりました・・。
 30キロ走、あれだけなさったのに・・。
 でも次につながると思います!
 私もまたがんばります!

★昆野誠吾さまへ
 差し入れの持ち寄り・・って、その人のセンス?みたいなのが
 出そうでちょっとドキドキです(^^)
 闇鍋って、聞きますが、実際にしたことはないです(^^;
 タコ焼きにいろんな具は入れますが(^^)

★はるゆうなおさまへ
 そうなんです~。事前情報では、「お料理はお取り寄せ」、
 「お菓子は購入済」、「お酒は移動中に購入」とのことなので
 じゃあ・・果物?と思ったのですが(^^)
 忘年会と今回でだいぶ雰囲気分かりました(^^)

★Yoshikiさまへ
 長いこと走っていますが、チームに所属は初めてでちょっと緊張・・。
 でも、練習会に参加しているだけでもだいぶ知り合いが増え
 ました。Yoshikiさまのコメントで改めて考えましたが
 不思議なくらい知り合いが増えています。ありがたいことです(^^)

★JUNさまへ
 走歴は長いですが、一人行動が好きなので、あまりそういう気に
 ならずやってきましたが、今回、お世話になることにしました。
 でも夏の間は幽霊部員になりそうですが・・。
 山岳同好会って年配の方も入っているイメージでしたけど・・。
by keroyon (2014-03-24 23:33) 

kinkacho

keroyonさん、こんにちは。
連休明けで、kinkachoなんか、ジム自体が工事中という憂き目に合いました。
HPを調べたら大丈夫だったのに、ボケまくってます。
by kinkacho (2014-03-25 12:32) 

keroyon

★kinkachoさまへ
 こんばんは!
 せっかくジムに行かれたのに使用できなかったらショックです
 よね(><) 
 でもかわりに?増税前にお買い物ができてよかった(^^)・・と
 いうことに・・でしょうか(^^)
 私も先月、ジムに行きましたら、急なトラブルで臨時のお休み
 でした。その分の臨時の営業はそういえば今日でした(^^)
by keroyon (2014-03-25 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]