SSブログ

10年・・・ [その他]

ワタクシ、
こないだの週末で、
今の職場に勤めて丸10年が経ちました。


「長く仕事を続けていくために」・・とか考えて取得した資格、
それを活かせる機会がめぐってきましたので、
思い切って、最初の会社を10年半で飛び出したものの、
「トップのパワハラ」に悩まされ、
それくらいでは辞めるつもりはなかったですけど、
次の仕事の話をいただいたので辞めたものの、移った先が経営状況厳しくて・・
などで、その2年ほどでしょうか、
「転職の泥沼」にはまりこんでしまい、
『私、何やってんやろ』・・・と情けなくなってしまった時期もありましたが
縁あって今の職場に落ち着き、
その後もちょっと考えることがあっていろいろチャレンジしたりはしつつも、
『ここで頑張ろう』と腹を決めてやっているうちに
いつの間にか10年・・・。

「転職泥沼」時代は、
体力的にも精神的にも経済的にもキツかったですが、
あの頃の経験で(と思う)かなり図太く鍛えられ(^^;
E子ちゃんはじめ、かけがえのないお友達にも出会えましたし
悪いことばかりじゃなかったです(^^)


宝塚(歌劇)用語の1つに「男役10年」という言葉があるんですが、
「男役として完成されるまでに10年はかかる」というような意味・・。

ここでの10年、
長かったような、あっという間だったような・・。


まだ創業15年ほどの会社ですし、
業界的に?そうなのかも・・ですが、人の入れ替わりはかなり激しいため
これまでいったい何人の入社・退職手続をしてきたやら・・(^^;

そんな状況ですから、
ふつうは、「勤続10年」くらいは大したことないですが、
ここでは「ベテラン」で、
いつの間にやら、女性の中では3番目の古株となりました(^^;

振り返ってみますと、
すっかり忘れていましたが、「女性どうしの人間関係がしんどかった時期」があったり、
ブログにも何度か登場しております「ムカつく上司」にはいきなり「ナマイキ」と思われ、
入社早々クビにされそうになったり、
その他何度かピンチはありましたけど
どうにか首の皮はつながって、今に至る・・・・・という感じ(^^; ?

「女性どうしの人間関係」につきましては、
ウチは女性9割の職場で、その当時はクセのある人が多かったな~と思うのですが、
女どうしのごたごたは、ワタクシも、それまでの職場でもいろいろ経験してきましたし、
「転職の泥沼」時代の経験もありましたから、
少々のイヤなことはイヤとも思わなくなり(^^;

今では、その頃とだいぶ事務所の環境も変わりまして、
同じ部屋で、常に顔をつきあわせるメンバーの数が減りましたので
そういう「女性どうしの人間関係」をあまり気にしなくていい状況になりました。


「入社早々クビか?」事件も、
周りの方が、
「(私の)前任の担当者のことも同じように言って辞めさせたから、
 この人(=上司)にも問題があるんちゃうん?」
と言って庇っていただけて、首の皮がつながった感じ。


で、このたび、
勤続年数とはまったく関係ありませんが、
この4月度から、ワタクシ、部内のポジションというか、役職?が上がることになりました。

・・・とは言いましても、メンバー変わりませんから
相対的な位置?は変更ありませんが(^^;

そのことについて、
社長と「ムカつく上司」から面談で話がありましたが、
社長曰く、
「オマエはどう思っているか知らんけど、アイツ(=上司)は、
 えらくオマエのことを評価しとる。
 『keroyonにもっと仕事をさせたほうがいい』と言っとる。」
なのだそうで・・。


気持ち悪ぅ~~~(^^;

少し前にも
ブログでグチったこともありましたが、
ワタクシの職場では、
上の人間が、
「『仕事ができる』ことよりも、『おとなしく言うことを聞く』人間を評価する」
という感じですし、
「ムカつく上司」は、細かい細かい細かい細かい細かいことまでチェックしてくる人。

私も、以前は
『ちゃんとしているのに、そのことを伝えておかないと、自分の評価が下がってしまう。』
って思って、「やってました」みたいな返事をしていましたが、
ここの上の人たちはそうではないな・・とだんだん学習しまして。
(「ムカつく上司」は、何か「ダメ出し」したいみたいな感じ。)

で、
口では言えなくても、メールでならまだ書けますから、
「重箱のスミをつつくような」細かい指摘に対しても、
ひたすら、

①まず謝る。
②指摘していただいたことを感謝する。
③今後もご指導くださいとお願いする。

この3点セットのメール返信を繰り返しておりましたら、
だんだん、上司のご機嫌がよくなってきた気が・・・(^^;

社長の面談のお話から察するに、
↑ の『心にもないけどひたすらメールしとく作戦』?が、ようやく?功を奏してきたのかも・・。


また不思議なことに、
『心にもないけどひたすらメールしとく作戦』を続けているうちに、
上司がご機嫌になってきますと、
ワタクシ自身も最初は『心にもないことは口では言われへんわ』と思っておりましたが
上司の態度から陰険さが消えてやわらかくなるにつれ、
こちらも、
『メールでしか書けなかった』ようなことが、
だんだん、自然と、口からも出るようになり、
結果、ますます上司はご機嫌になり、
今じゃ、上司が用事でワタクシたちの席のほうに来られたときなんかに、
経理の後輩女子とワタクシの3人で、なごやかに雑談をすることも(^^;
(年中風邪ひき男とはまだそこまでの関係には至っていない・・)


職場の人間関係というものは、不思議なものですね・・。


でも、社長は、これまでも、
「勝手に妄想していいように評価」し、
その後、「勝手に妄想して評価を下げる」ことがありますので
本音としては、
『いい評価をしてもらわなくてもいいから、そっとしといてほしい。』
ところなのですが・・(^^;
(評価を下げられたときに凹みますから・・)

今回の面談の際にも、
「・・・そんなわけで、今後は今まで以上に仕事をがんばってもらわなアカンから、
 オマエもいいトシして、マラソンはもういいかげんにしといてもらわんと・・」
ってまた言われましたし(><)

そう言いつつ、先週名古屋から戻ったあと、
「名古屋はどうやったんや?」

(ドキっ、何で走ったことご存じなん??)と思いましたが、
恐らく、
名古屋に応援にきて下さった女性 → 女役員サマ → 社長
の経路で伝わったかと思われます・・。

『え? あ、・・・3時間21分でした。』
「そっか。
 3時間切ったら、会社の名前入りのユニフォームを作ったるわ」

そんなん、いらん~~~(^^;
・・・・・という言葉は飲みこみ、

『あ、ありがとうございます(^^; かなり厳しい目標ですけどがんばります!』

・・・・・ワタクシも、心にもないことを言えるようになったものです(^^;

それに、ついこないだは、「マラソンはいいかげんにしとけ」って言ってたのに~。
言うことがコロコロ変わるし、わけわかんない(^^;


ともあれ、
長い時間を過ごす職場ですので、
気持ちよく過ごしていけるにこしたことはありません。
最初の頃から考えますと、
自分にとって、過ごしやすい状況になってきたことに感謝しています。

とにかく小さい会社ですから、経営状態が心配なところでもありますが、
年齢考えても他を探すのも厳しいことはよくよく分かっていますから
できるだけ長く勤めることができたら・・と願っている次第です。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2014-03-17 23:02  nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 11

liang

勤続10周年&昇格、おめでとうございます!
マジメさと柔軟さ、keroさまのお人柄で周りも変わってきたのでは?
ウザいメンズも変わってくれるといいですね…………。(無理そう?)
by liang (2014-03-18 06:43) 

ハリネズミ

勤続10年、おめでとうございます。
そのうえ昇格、ますますおででたい^^。
職場の人間関係はほんと、むずかしいと思います。
どんなにイヤでも長い時間をいっしょに過ごさなくっちゃ、
いけませんものね。
keroyonさんの上手な立ち回りで、
「ムカつく上司」さんの態度も変わってきたというのは何よりです^^。
あとは「年中風邪引き男」さんにが免疫力をつけて、
風邪を引くのが年に1、2度くらいになるといいですね^m^。
by ハリネズミ (2014-03-18 07:34) 

よーちゃん

おめでとうございます!
色んな面倒なことあったんてすね。
『心にもないけどひたすらメールしとく作戦』は
さすがですね。
ちゃんとそれで、状況が好転してきてるわけやし。
これからも長く楽しく働けますように〜(^_^)
by よーちゃん (2014-03-18 07:35) 

イチロー

勤続十年おめでとうございます。これからも頑張ってください。keroyonさんを応援しています。
by イチロー (2014-03-18 08:25) 

PENGUIN

勤続10年と昇格おめでとうございます。
私も転職泥沼にはまったことがありました。
今の職場で末永くご活躍できることをお祈りしています。

by PENGUIN (2014-03-18 09:32) 

とし@黒猫

苦節10年、功績がみとめられたのですね!
おめでとうございます。
そして、10年間、ご苦労様でございました。
by とし@黒猫 (2014-03-18 12:03) 

DON

継続すること よい事です(笑
いろいろな経験
これからも活かして下さいね~

おめでとうございました(^^ゞ
by DON (2014-03-18 16:25) 

はるゆうなお

勤続10年 おめでとうございます!
そして昇格されたのですね!
また新たな役職でのスタート 応援しています^^

by はるゆうなお (2014-03-18 16:32) 

昆野誠吾

節目の10年ご苦労さまです♪
読んでて、あ~あるある!とか
くひひひ~と苦笑してしまうことが沢山(笑
どこも一緒なんだなぁなんて思いました^^;
でもそんな良くも悪くも複雑な人間関係も、
今は一人で仕事してるので、ちょっと羨ましいかも・・
by 昆野誠吾 (2014-03-18 18:26) 

いそぴん

Keroyonさん、勤続10年、昇格おめでとうございます!!
自分にとって過ごしやすい状況になってきたとの事ですが、
Keroyonさんの長年の努力の結果ですね。自分も変われば
相手も変わるのでしょうかね、私なんか、わかってはいるものの、
どうも真向から体当たりして闘ってしまいます。勉強になります。
これからも気持ちよく、長く、働けますよう、祈ってます。
by いそぴん (2014-03-18 20:31) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 いつの間にか、ここで10年経ちました・・。
 早いです~~。
 私はまだまだ、まだまだオトナになり切れていませんが、
 若かりし頃に比べましたらほんの少しは柔軟になれたかなぁ・・
 という感じ?でもまだまだ修行です・・。
 年中風邪ひきや信楽焼きタヌキなどはもう「存在を無視」で(^^;

★ハリネズミさまへ
 いつの間にか10年経っておりました・・。
 びっくりします(^^;
 職場の人間関係はむずかしいですよね・・。
 今は本当、以前のように「ちょっと意地悪」な感じの方はいなくなり
 常に顔つきあわす女性はサバサバしていてやりやすいし、
 ありがたいと思っています。
 それに、「マラソンのおかげ」?か、ここ4~5年、私の中で
 マラソンの比重が大きくなってきまして、「そんなこと(=人間関係
 の悩み)なんかより、大阪国際女子マラソンをいかに走るか・・
 のほうが重大問題」(^^; というふうに思うようになってきました。
 熱中できるモノがあるというのはありがたいことだなぁと
 思います。
 「年中風邪引き男」・・・、今日はいちだんとにぎやかでした(^^;
 (くしゃみ&咳&鼻をすする音)
 年中その調子なので、風邪か、花粉か、その他のアレルギーなのか
 よく分かりません(^^;
 彼が休むとブキミなくらい静かです(^^;

★よーちゃんさまへ
 10年経ったのか・・と思いますと、改めてびっくりです・・。
 もう忘れていましたが、いろいろゴタゴタもありましたが、
 それでも、転職泥沼時代のように、土日もバイトして・・とか
 しなくても生活できるようになったんだし、感謝しています。
 上司が、メールで細かいことを言ってくるのもイヤでした。
 「昭和の人間」なので、「すぐそこにおるんやし、口で言えば
 いいのに」って思っていました。
 でも、口では「心にもないこと」は言えませんでしたから、
 そういう意味ではメールでよかったのかもしれません。
 返事もメールでいいですもんね(^^)
 先行きちょっと心配ですが、長く働けたら・・と思っていますので
 私なりにがんばろうと思っています。
 いつもありがとうございます!

★イチローさまへ
 あっという間に10年でした・・。びっくりしています・・。
 いつも温かいお言葉、本当にありがとうございます!
 ブログのつながりも、考えたら不思議ですね・・。
 これからもお互い、自分のペースで続けていきたいですね(^^)
 今後ともよろしくお願いいたします!

★PENGUINさまへ
 転職って、「クセ」になる・・というのとはちょっと違うかも・・
 ですが、うまい言葉が見つかりませんが、「泥沼」にはまって
 しまうことありますよね・・。
 日々、今の生活に慣れてしまうと、あの頃のことをちょっと忘れて
 しまっていました・・。
 この機会にそういうことも思い出して今の状況に感謝しつつ、
 また頑張りたいと思います。温かいお言葉ありがとうございました。

★とし@黒猫さまへ
 あっという間に10年でした・・。
 最近は、常に顔を合わす女性がサバサバしていてやりやすく、
 ヘンなストレスなく仕事をさせてもらっていたのですっかり忘れて
 いましたが、ギスギスしたりゴタゴタしたりでしんどかったことも
 あったなぁ・・と。
 この機会に、そういうことも思い出せました。
 まだまだ「修行中」ですが、がんばっていきたいです。
 いつもありがとうございます!

★DONさまへ
 40代も半ばになって、ようやく、少しだけ柔軟に考えられる
 ようになってきたか・・と思うこともあれば、いつまでもオトナに
 なれなかったり・・。まだまだ修行ですが、がんばります!
 DONさまはトップさんですよね・・・。尊敬します・・。
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 相対的な位置は変わらないですし、上司は今後も細かいことを
 言ってくると思うのですが・・(^^;
 でも今回、すっかり忘れていたことなんかも思い出しました。
 いつもありがとうございます!がんばります(^^)

★昆野誠吾さまへ
 本当、どこも一緒、みなさん同じような悩みを持っておられるん
 ですよね・・。
 いや、でも、独立してお一人で・・というのはすごいです。
 人間関係で悩むことは少なくなるかもしれませんが、
 全部自分にふりかかってくるというのは大変なことだと思います。
 あ、今回読んだ本にちょうど出てきました。
 「自由であるためには、強くあらねばならない」
 一人でやるというのはそういうことかと。すごいです・・。

★いそぴんさまへ
 昨日はこのような記事を書いておきながら、今日はムカつく
 こともあったりで(^^; (お恥ずかしい・・)
 まだまだまだまだ修行中・・という感じです(^^;
 でも、今回、改めて、ここにきてからのことを思い出しておりますと
 最初の頃は、もっと、女同士の付き合いも大変やったなぁとか
 思いますので、過ごしやすくなっていることは事実、
 当たり前になってしまってすっかり忘れていましたが、
 ありがたいことだと思います。
 私もすぐにかっとなって闘ってしまうので、お互い、よけいな
 エネルギーを使わないようにしたいですね(^^)
 (エネルギーは走ることに使いましょう(^^) )
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2014-03-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]