身だしなみ?&6か月点検♪ [暮らし]
1月最終日、
仕事から帰ったワタクシ、
しばし途方に暮れておりました・・・。
この1年半ほどお世話になっていました宝塚の美容室の
ワタクシ担当していただいていた店長さんからハガキが届いており、
1月末で退職されるとのこと(;;)
12月の下旬に行きましたときには何もおっしゃてなかったけど・・・(;;)
ハガキにも書かれていましたが、
やや、急なお話だったみたいです。
え~~~~(;;)
『私の髪、いったいどうすれば・・・(;;)』
そちらには、もう1人、女性の美容師さんがおられまして。
彼女がおられるなら・・と思い、
2月に行くつもりで、そろそろ電話しようと思っていたワタクシ、
翌日の土曜日に電話してみますと、
知らない男性の方が電話に出られました。
その男性のお話では、
もう1人の女性も一緒に辞められ、
お店は同じままですけど、スタッフさんは総入れ替えになったみたい。
電話でお話しした限りでは、その男性も感じよさそうな方ではありましたが、
なにぶん自宅から遠いし、
宝塚には年に10回近く行きますけど、
知らない人になるならわざわざ遠くまでなぁ・・。
せっかく、いいご縁ができたと喜んで通っていたお店だったんですけど・・。
残念です・・(;;)
結局、
自宅近くの、以前行ってたお店
(担当してくれてた人が辞められて、そのあと宝塚に行くことにしたんです)に
また行くことにしました。
意外と?小心者なので、
美容院、病院、歯医者なんかは、変えるのはけっこう勇気が要りますもので・・。
そんなこんなで2月に行くつもりが延び延びにしてましたから
髪もかなり伸びてうっとうしく・・・(^^;
以前行ってたお店ですが、
今の美容師さん2人とも知らないなぁ・・・・・
・・・・・と思っておりましたら、
担当していただくことになった女性は、
ワタクシが以前担当してもらってた男性が居てた頃からおられたそうで(^^;
自分の担当さん以外の方の顔って、あまりはっきり見てなかったかも(^^;
(失礼いたしました)
宝塚の美容室の方たちが辞められた・・と伺って途方にくれていたのは、
カットももちろんそうですが、
ここ半年ほどは、白髪のことも相談させてもらっていたもので・・。
40代になってから、ちらほ~~ら見えてきた白髪、
(イヤですね~~(><) )
特に1年ほど前から気になるようになり・・で、
宝塚の美容室で相談させてもらいましたところ、
「まだそんなに多くないから、毛染めではなくマニキュアで十分だと思う」
とアドバイスいただき、そうさせてもらってたんです。
まぁ、美容院ですから、
どこに行っても、どこでも、なんとでもやってくれるんでしょうけど、
そういったことを、一から説明するのがなんだか緊張してしまう・・。
でも、予約の電話のときに、
そのへんのことは少し相談させてもらってて、
『伺って、状態見てもらって、相談させて下さい』
って言いましたら、快い応対でちょっとホっとしていました。
結局今回も、
「まだマニキュアでもいいと思うけど、毛染めのほうが長くもつと思う」
と言われましたが、
髪が傷みそうなイメージがあるので、
『まだいけるうちはマニキュアにしときます』
というワタクシのワガママをきいていただき、そのように。
カットも、
「こんな感じでいかがでしょうか?」のお言葉に対し、
『このへんをもう少しこんな感じにしてもらうことは可能ですか?』
みたいなことを数回申しまして(^^;
『何度もすみません・・』
「いえ、言っていただくほうがいいです。
家に帰ってから『もっとこうしてもらったらよかった』とか思われるよりも、
今言っていただくほうがありがたいです(^^)」
おかげさまで、自分の中ではお気に入りな感じ♪
一応?ワタクシの中では「シリーズ1作目の 『リーガルハイ』の新垣結衣ちゃん」の髪型に(^^)
・・・・・でも、実物見たらブーイング起こると思うので(^^;
「ちびまるこちゃん」カット、完成♪
何度目かの
「いかがでしょうか?」に、
『ありがとうございます~~♪
よし! これで、同窓会と、来月の○○はバッチリです!
それが終わってしばらくしたらまた来ますね~(^^) 』
久しぶりにそちらのお店に行きましたので、ホっとしました。
で、午後からは、車の6ヵ月点検。
昨年9月に納車だった○ントちゃん、
早いもので、もう半年経ちました。
9月1日納車だったので、
最初のうちは、ワタクシと、いい勝負をしていた「走行距離」、
1月は故障でほとんど走れなかったワタクシですが、
それでもこの半年の走行距離は、
「余裕でワタクシの勝ち(^^)v」
・・・って言いますか、車で遠出してないだけ・・とも言います(^^;
ご記憶にある方もいらっしゃるかもしれませんが、
ワタクシの担当のトンチンカンな営業男子にも久しぶりに会いました(^^;
(1ヵ月点検以来です・・)
彼のトンチンカンぶり?は、よろしければちょっとだけコチラに↓
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2013-09-02#more
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2013-10-05#more
ちなみに、ワタクシがお世話になっているのは
○イハツの販売店ではなく、
昔からの付き合いで、○ヨタの中古車の販売店。
中古車の販売店だから、中古車しか扱ってないんか・・と思ってましたから
前の○ゴンRのときから別のところで・・って思ってたんですけど、
新車もできるっていうことで(システムはよく分かりませんが)
前の担当者さんのときから結局ずっとこちらのお店でお世話になっております。
なので、この彼も○ヨタの営業マン。
しっかし、○ヨタでこんな仕事ぶりでやっていけるんですかね(^^;
・・・・・と、常々疑問。
(亡くなられた、長い付き合いだった営業マンさんが、これまたすごい人やっただけに・・)
でも今回もやっぱり思いました。
『この人、やっぱりトンチンカンやわ・・(^^; 』
・・・というか、学習能力というものをお持ちなのでしょうか(^^;
1ヵ月ほど前に、点検の日を決めるのに電話がありましたが、
木曜の夜に電話が・・。
木曜日に電話してくることは、別にアカンことではありませんが、
ワタクシ、納車前に1ヵ月半ほどと、
携帯の機種変更もここでしましたからそのときと、彼としょっちゅうやりとりしていましたとき、
『木曜日は練習会で帰りが遅くなる(なのでこの日は書類を持っていけない)』
という話を、少なくとも5回は言うた記憶があるんですよね。
ワタクシ、
営業の仕事はしたことないですから、あまり口出しする資格はないですが、
もしワタクシが彼の立場やったら、
「自分の担当顧客メモ」みたいなのを作って、
お客さんとのやりとりで得た情報は何でもメモしといて、
今度そのお客さんに会うとか電話するときには
それを「復習」してからにしようと思いますけど。
たとえばワタクシのことでしたら
顧客メモの「keroyon」のページに
・納車日
・点検・車検日
・任意保険の満期日(彼経由で入っていませんが)
・誕生日
・職場(の場所)は○○
・家に帰る時刻はだいたい○時頃
・趣味はマラソン
・今度は「○○マラソン」に出る
・木曜日は練習会で帰りが遅い
・木曜以外でも夜はたいてい練習してるらしい
・練習後のすきっ腹の時間帯は不機嫌(=電話しないほうがいい)
・宝塚歌劇好き
・オートバイも乗ってた
などなど、雑談したり、電話でやりとりなんかしてて知り得た情報は
メモしとこうと思いますけどね。
ウチの社長は営業出身ですが、
昔、バブリーな頃は、
担当者の奥様の誕生日までチェックして、好みのものを贈ったりした
とか、いろいろ気配り・工夫した話をよく聴かされますもので・・。
この営業男子なんて、
納車前の必要書類を3回も間違えて(金額その他)
間違い箇所の1つは私の生年月日で、
ちょうど8月下旬の私の誕生日の日までに書類を・・という話になったときも
その日が私の誕生日であることにも気づきもしませんでしたしね・・(--;
金額が修正されていないこともこっちからその都度電話して、
『書類を封筒に入れる前に、間違いがないか見直すとかはしないんですか???
しかも、間違ってるって指摘した箇所を直さずに、同じ内容でまた送ってくるって
ちょっとお粗末すぎませんか?』
『何回も間違って、再度送ってきてるくせに、
送付状までは言いませんが、「何度もお手数かけて申し訳ありません」の一言くらい
メモを付ける気もないんですか??』
とか(ふだんの自分の職場では考えられない・・)
さんざん叱り飛ばして苦言を言いましたけど(^^;
それに、
習い事とかで、きまって遅くなる日とか分かってるなら、
その日時を避けて電話したほうがアポもとりやすいと思うんですがね・・。
アポ決める電話なんかで
「いつにしましょう?・・・・木曜は確か練習で遅くなるっておっしゃって
ましたよね?」
みたいな言葉がさらっと出てきたら、
『へ~、この人、何気なく言うたそんなことも覚えててくれたんやぁ。』
って思って、
そういうことの積み重ねで、
『この営業さん、気遣いのある人やなぁ。・・・頼りになるかも。』
とかいう印象になっていくと思うんですが・・。
まぁ、
そういうことって、言われてできるようになるものでもない気がしますし、
彼もけっこういいトシで、長年営業で生きてきてるみたいなので
私がとやかく言うことでもないですね・・。
あ、でも、ワタクシの以前の苦言で、
書類を送るときに「送付状」は付けることにしたらしく、
ワタクシの携帯電話の機種変更のときに届いた書類についていた送付状は
手書きで、内容も分かりやすくて、それはけっこう感動でした。
あとで、何かで連絡したときに、
『すごく分かりやすいお手紙がついてて感動したわ』とお伝えしますと、
「keroyonさんに言われて反省しました。
これまで『そんなん付けんでも、あとで電話でフォローしたらええわ』と
なぁなぁにやってました。」
とのこと。
『でもさ、堅苦しいのがキライなお客さんもいるかもしれへんから
私もちょっと自分のふだんの仕事目線で話をしてしまったし、
そのへんは、私の仕事相手とそちらのお客さんはまた違うでしょうから
よく分かってはるとは思いますけど、臨機応変にしてくださいね。』
「keroyonさん、それは違うと思いますよ。
きちんとするにこしたことはないですよ。」
きちんとしてなかったアナタに言われたくない(--;
・・・と思いましたが、それは飲み込みました(^^;
6か月点検&洗車は1時間少々かかるとのことで、
ワタクシ、その待ち時間に、
みなさんのブログ訪問(スマホでネットサーフィン)しようと思っていましたから
彼が現れて挨拶したあと、
『私、やることありますから、ほっといてくれていいですよ~』
って言いましたのに、
「え~~?! そんなん言わんと、久しぶりなんですからお話ししましょうよ」
アナタとお話ししたって、
どうせ、右から左へ消え去るだけでしょ(--;
「木曜日が練習会っていうのは、もう完全に頭に入りましたから!!」
そうですか~(^^;
1年点検のときを楽しみにしておりますわよ。
では次に会うのは8月か9月くらいということで(^^)
(彼もホッとしてることでしょ)
<本日のトレーニング>
・ ジョグ10キロ
・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)
同じく、きょう、久しぶりに美容室へ行きました。
茶色にしていると、2ヶ月もご無沙汰すると、プリンになってしまいますので、こまめに行かないとだめです(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-03-16 00:22)
新しい美容師さん、相性よさそうでよかったですね。
私も美容室と歯医者さん、今のところがなくなったら途方に暮れそう。
keroさまの車の営業マン、私は密かにお気に入りキャラです。
キッチリ仕事するけどネクラ~な人より愛嬌あるじゃないですかー。
って言いつつ、自分の担当だとイラっとするかも……(^_^;
by liang (2014-03-16 07:31)
美容室問題、解決したようでなによりです^^。
私のほうは・・・・ついに最後に美容室に行ってから
丸1年が経過してしまいました。ヤバいです^^;。
なぜかカラーリング(白髪染め!)をするととーってもカブレるので、
できればカットだけをお願いしたいんですけど、
白髪が見えてるのにカットだけって言っても、
あーだこーだ言われるんじゃないかと二の足踏んでます。
・・・・って1年オーバーっていうのは二の足、踏みすぎ?^^;
久しぶりに登場の営業マンくん、相変わらずのおもしろさ。
木曜日の電話、気がきかないですね。
私もクルマを購入するときのカルテ?みたいなのに、
電話連絡の希望時間みたいな項目があって、
そこに「平日午後2時~4時」って書いたのにもかかわらず、
毎度毎度6時前後にかけてくるものですから、文句、言ったことが。
夕方って夕飯の準備で忙しいですしね~、
だいたい違う時間帯にかけてくるならなんで都合のいい時間帯を
わざわざ聞くんだ!?って思いまして^^;。
そういえば・・・・私も2年めの法定点検の時期ですが、
うちのちょっと・・・・な営業マンくんからの連絡、ないなぁ。
忘れてるのかしら。
keroyonさんの次回、1年点検も楽しみです♪。
by ハリネズミ (2014-03-16 08:54)
美容室 急な総入れ替えがあったんですね!!
新たに 見つけるの 大変ですよね
初めて行くところはドキドキですよね
…私も 白髪気になります(T-T)
前とか 目立つところに 出てくるんで(>_<)
by はるゆうなお (2014-03-16 12:59)
最近私はもっぱら1000円の散髪屋なんで
美容師を選ぶ以前の問題です(´~`ヾ)
by よーちゃん (2014-03-16 14:39)
車の営業さんとの相性も大切ですね
わたしの場合も 以前の担当さんは 何でもお任せできたのですが
転勤で担当者が変わってからは なんとなくぎこちなくなっています
by ハマコウ (2014-03-16 16:40)
みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!
★とし@黒猫さまへ
画像拝見いたしました。
いつもきれいにされていますよね~。感心してます(^^)
茶色にすると、どうしてもプリンみたいになってくるでしょうね・・。
私も本格的にカラーを・・になったら、少し茶色くしたいです(^^)
★liangさまへ
新しく担当していただいた美容師さん、話しやすい方でホっと
しました。
美容室や歯医者さん、あと整骨院もですが、たくさんあちこちに
ありますけど、なかなか新しいところに行くのは勇気がいります
よね・・。
私の車の営業男子、お気に入りキャラなんですか(^^)?
イラっとしますよ~(^^;
でも、にくめないからそのままにしていますけど・・(^^;
言いたいこと言えますからヨシとしています・・。
マラソン始めようかと考えているみたいなんですよ。
彼の子分の営業男子が昨年の大阪マラソン走ったんで、
ちょっと影響されてるみたいです。
いろいろ質問されましたが『まずは、タバコをやめたほうがいいと
思う』と申し上げておきました。
★ハリネズミさまへ
美容室、どないしようと思いました・・。
ハリネズミさまのところのコメントでもこの問題については
お世話になりました・・。
カラーリングなど、手間のかかる年齢になってきましたね・・。
私はこれまで一度もカラーリングはしたことないんです。
髪が傷みそうと思いまして・・。
一応、だいぶ前に別のお店でパッチテスト?はやってまして、
たぶん皮膚のトラブルは出ないと思うのですが・・。
美容院もいろいろ営業してきますもんね。
私も今回、トリートメントはいかがですか?とか言われました。
営業男子、相変わらずでした。
今回の日程を決めるときも、「名古屋のあとがいい」みたいに
話していまして、私が彼なら、まず、「名古屋はどうでした?」って
訊いて、話のとっかかり・・としますけど、相変わらずそんなことは(^^;
クルマを購入するときのカルテにちゃんと記入しているのに
それとは違う時間に電話してくるのも・・(--;
書いてる意味ないですよね~。
★はるゆうなおさまへ
美容室、いろいろあったみたいです。
あまり詳しいことは私も分からないんですけど・・。
初めて行く美容院、本当、ドキドキしますよね・・。
白髪、わりと出てくるのは遅めでしたが、さすがに最近は
ちらほら気になってきました(;;)
なんだか・・ですけど、仕方ないですね(;;)
★よーちゃんさまへ
私は、ちょこっと切りたいときは自分で・・ですので(^^;
あとで美容院にいくとバレバレでしたが・・(^^;
よーちゃんさまの髪型、あれはクセなんでしょうか。
(パーマかと思っておりました)
★ハマコウさまへ
車の営業さん、私はしょっちゅうお会いするわけではないですが
長いお付き合いになりますから、相性、大切ですよね。
ハマコウさまの担当者さまは転勤されたのですね・・。
以前がいい方ですと、申し訳ないと思いつつ、比べてしまいます・・。
by keroyon (2014-03-16 18:22)
あるあるって感じです(笑
美容室の担当が辞めると疎遠になる。
歯科医や病院も同じですね^^;
また一から説明したり自分の好みを
解ってもらうのに面倒に思ってしまいます。
ま、それでも結局新担当と慣れていくんですけどね^^
by 昆野誠吾 (2014-03-16 19:07)
Kinkachoは美容院は初回のお客さまジプシーしてます。
どうしてくださいと言えるほどの髪の長さがないのです。
一月半に一度カットして、二回に一度は染めをすると言った感じです。
by kinkacho (2014-03-16 23:51)
★昆野誠吾さまへ
美容院や病院、どこでも、同じようにしていただけるんでしょうけど
こちらも専門ではないことを説明するのがどうもおっくうに思って
しまいます(^^;
でも結局、「案ずるより産むが易し」という感じでした(^^;
by keroyon (2014-03-17 23:08)
★kinkachoさまへ
なるほど・・。
今は「初回のお客さま」のサービスがあるお店も多そうですね。
私もショートカットの期間がこれまでの人生の中でいちばん
長かったですが、ショートのほうが、カットの差がモロに出るように
思いますので、初めてのところにいくのは大変そうに思うの
ですが・・。
でも、いろいろなところに行ってみるのもそこからお気に入りを
探すこともできますし、よさそうですね(^^)
by keroyon (2014-03-17 23:09)