SSブログ

出身?はやっぱり・・(^^; [その他]

かかりつけの鍼の先生から「マジメネタ」でからかわれているワタクシ、
先日、おもしろいモノを見つけました(^^)
(「見つけた」と言うか、「思い出した」と言うか・・(^^; )


お若い方にはなじみがないかも・・ですが、
ワタクシと同年代の方々は、
小学校、中学校卒業時に、
「サイン帳」なるものを、クラスメート等に書いてもらいませんでした?

↓ は、中学卒業時に書いてもらったモノですが、・・・・・・・・・・笑ろた(^^;

019.JPG

「まじめ一本のkeroyonさんへ
 勉強ばかりしないでたまには外で遊びぃな」
って(^^;

(鍼の先生にご報告しましたら、「ほらみてみ~」と笑われました(^^; )


お断りしておきますが、
ワタクシ、そんなに「勉強ばっかり」してたわけじゃありませんよ~(^^;

確かに、子どもの頃から勉強することは好きでしたけど、
陸上部の練習にも青春ささげていましたし、
好きな男の子もいましたし、
(伊豆に引っ越した)幼馴染とは3年生のときに同じクラスで、
私たちなりに、ハメもはずしたりしましたよ~(^^;

でも、同じクラスの男子には、そんなふうに思われてたんですね。


あと、これも笑いました(^^;
020.JPG

「中学に入って1年生のときはkeroyonさんがとてもこわかった。
 ひとこともんくを言うと2倍になってかえってきそうだった。」

大笑い (≧∇≦)

昨年流行った「倍返し」、
ワタクシは中学の頃から使っていたみたいです(^^;

この男子は、
小学校で何度か同じクラスになり、
中学は、陸上部で3年間同じ、
2年の時にはクラスも同じだったという子ですが。

しっかし、この、最後のほうの「ムリヤリなフォロー」、
「でも2年生になって同じクラスになるとほんとはやさしい人だと気付いた」(^^;
ホンマはそうは思ってないけど、
「コワイからムリヤリ書いといた」って感じですかね(^^;
(一応?ありがとうございます・・ということにしときましょうか)

そう、「マジメの国」ではこの頃から「倍返し」が流行ってたんですよ(^^)
(・・・・・・・・・ウソ)


あと、何度見ても感心しちゃうのがコレ。
021.JPG

これは、陸上部の1年後輩の男子に書いてもらったものですが、
この言葉、中学2年の男子のものとは思えない・・。
当時も母に見せながら、「すごいね~」って感心したのを思い出します。


なんで「サイン帳」なんかを引っ張り出したかと言いますと、
一昨年から同窓会に縁があるワタクシ、
今度は、中学校の学年全部の同窓会があるんです。

一昨年の年末・・・高校の学年全部の同窓会
           (=フェイスブックから広まったオフ会のような感じ)
昨年の夏・・・・・・・高校の学年全部の同窓会
           (=OB会誌にも案内が載ったオフィシャルなモノ。先生方もご招待)

でしたが、
今回は中学の学年全体のもの。

しっかし今って、「同窓会の運営を請け負う会社」ってあるんですね。
発起人の方たちが、そういう会社に委託したようで、
秋に一度、「予告ハガキ」が届きました。

そのあと年末に、正式の案内文書が届きまして。

恐らく、「予告ハガキ」が「宛先不明」で届かなかった人たちの名前が
正式案内の末尾に「連絡取れない人リスト」として載っていまして
「連絡先をご存じの方は、この会のことを知らせてあげてください」とありました。

うまいこと考えてはりますね~。

ワタクシは、
実家ではなく現住所に直接届いたので、なんで??とちょっと気味が悪かったのですが、
あとで友達から聞いた話では、
ワタクシの小学校は、伝統で、
「卒業20年後(やったかと)に同窓会」をひらくことになっており、
13年ほど前に一度、学年全部の同窓会をしたんですね。
ワタクシそのときに、「学年全体の幹事」を任された子と友達だったため、
自分のクラスの幹事を頼まれたんですが、
その同窓会のおりに名簿を整理して、希望者に送付しましたので
今回の発起人さんが、
ウチの小学校だった人には、その名簿を使って今回の案内を発送したみたいです。


余談ですが、
ワタクシは、小学校も中学校も「マンモス校」でして。

小学校は、6年間の間にクラス数の変動がありましたが、
いちばん多いときで9クラス、卒業時には7クラスありました。

なのに、運動場はめちゃくちゃ狭く、
運動会は全校生徒一度にできなくて、
「1、3、5年は午前中」、「2、4、6年は午後から」
とかでやってた記憶があります。

ワタクシの弟が6年生になるときに、ようやくもう1つ学校ができて
2つに分離し、1学年3~4クラスに落ち着いたのかな。

で、中学校は、(母校小学校が分離する前の)3つの小学校が集まって・・でして、
1学年16クラスありました。
(卒業後数年してからもう1つ中学ができ、今は2つに分離しておりますから
 もう少しクラス数は少なくなってると思います)


なので、3年間、同じクラスになったことのない人がほとんど・・と言ってもよいくらいで、
先生にしても、
他の学年の先生なんてとんでもなくて、
同じ学年の先生でも、主要5教科の担当の先生なんて学年に3人ずつくらいおられ
3年間一度も受け持ってもらったことのない先生も。

ワタクシは部活をやってたので、まだ知り合いは多いほうかも・・というのと、
当時、陸上部の女子は強かったので、
校長先生とかにも顔を覚えていただいてはいましたが・・。


今回、発起人になってくれてる人たち6人(男女半々)も、
名前と顔が一致するのは5人・・かな。


母校の中学は、当時、かなり荒れていて、
新聞沙汰になったこともあったような記憶がありますし、
とにかく騒々しい印象で、
高校に行って、『なんて静かな学校やろ(^^)』と思ったものでした。

なので、一昨年・昨年と、高校の同窓会は迷わず出席したのですが
今回はちょっと考えてしまい・・・。

『一緒に行こう』と約束する人がいないと、なんかちょっと・・。

伊豆の幼馴染は実家も自宅も引っ越したため「連絡取れない人リスト」に載ってましたから
ワタクシから連絡いれましたが、
本人参加したがっていますけど、仕事が忙しい時期らしく、難しいみたい。

他、今でも連絡取り合ってる人に確認しましたが、
一人は欠席、もう一人は考え中みたい。


でも、ワタクシの勝手な想像ですが、
たぶん、同窓会って、
「楽しみ♪」「同窓会に行きたい♪」と思う人しか来ない気が。

先述の小学校の同窓会の幹事をしたときにそう感じました。
出欠確認段階で、
何かイヤな思い出があるのか、
会いたくない人がいるのか、
今の自分がそういう心境になれないのか、
それは分かりませんでしたが、
「何が何でも行きたくない」と言ってるという声も何人か聞きましたし、
逆に、当日参加してくれた人たちは、みなさん楽しんでくれてたように思いました。


なので、今回も、
「出席してイヤな思いをするような人はこない気がする」という気がしますし、
こういう機会は、誰かがこうして企画してくれないとありえないモノですから、
もう少しあとになって、自分がふと『同窓会に行きたい』って思いついても
どうなるものでもないですしね。

・・・・・と思いましたので、 行くことに決めました(^^)


そういえば、先日読みました「まほろ駅・・・」で、
お得意さまの奥様と同窓会の話をして・・という場面がありました。
その奥様は、「(同窓会は)行かない」って言ってましたが。
行かない理由は、
「会いたい人とは直接連絡を取って会ったらいいし、
 そうでない人とは何十年ぶりに会ってもどんな話をしたらいいか分からないから」
とのことでした。
確かにそれも言えますね。
でも、「直接連絡を取るほどの付き合いじゃないけど、懐かしい人たちに会える」
というのも、けっこう楽しかったですが(^^)(=高校・小学校の同窓会より)


で、出欠の返事は、ハガキが同封されていましたが、
その委託してる会社のサイトからも申し込めますので、ネットで申込みしようとしましたところ、
「卒業時のクラス」を入力する欄が(^^;

『え? 私、(中学)3年は何組やったやろ??』
と、一瞬分からなくなり(^^;

『たぶん○組やったよね』と思いながら、卒業アルバムを探しておりまして、
サイン帳も発見した次第(^^;


いや~、懐かしくて笑えました(^^)
全部ご紹介はできませんが、
他にも笑えるのがいっぱい(^^)(特におもしろかったのは、陸上部の後輩たちのん)

家で一人で笑い転げてた・・というのは、
ハタから見れば、さぞかし怪しい光景ですよね(^^;
(まぁ、一人暮らしなんてそんなもんです)


この「まじめ一本の・・・」って書いてくれた男子は
来るのかな~(^^)

ちなみに、
これを機会に思い出してみましたが、
小学校2年と5年のクラスが何組やったか、どうしても思い出せません・・(^^;


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス


2014-03-04 22:40  nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 9

たじまーる

keroyonさんの中学校時代??
垣間見ることができましたね(^^♪
いろいろとおもしろいエピソードありますね(笑)
私事ですが、中学校卒アルの空白欄(メッセージ欄)へ
(私の一方的な)片思いの女子の方に
メッセージ書いてくれた時はとても嬉しかったですね('◇')ゞ
普段から意識しすぎて緊張して話すことができない内気な性格でしたので私(-_-;)
結局思いは伝えられず卒業しましたがいい思い出です。

by たじまーる (2014-03-04 22:58) 

ポッポ

卒業アルバムやサイン帳がすぐ出て来ることで、日々マジメに生活してらっしゃるんだな~と思います。
それにしても毎年なにかの同窓会ってすごいですね~。
by ポッポ (2014-03-04 22:59) 

liang

同窓会運営会社があるんですか! 知らなかったー。
それにしても「中2男子」の女性像?すごいですね。
どんな大人になってるんでしょうね?
by liang (2014-03-04 23:50) 

ハリネズミ

サイン帳、ありましたね~^^。
keroyonさんとはリアルに同世代なので、
私もサイン帳にメッセージを書いてもらってました。
たしか、ロフトにあったはず・・・・
そして書かれてる内容も似たり寄ったり?^^;
「マジメ」とか「コワかった」とか^^;;。
同窓会、keroyonさんのご出身校では盛んなんですね。
私は同窓会と名の付くものにはほぼ出席したこと、ありません。
中2のときに小学校の卒業生が集まったことがありましたけど、
まだ卒業から時間がそれほど経ってませんから、
同窓会と呼べるのかどうか微妙?
これ以外に卒業後の集まりには行ったことがないんです。
この先もたぶん行くことはないかなぁ・・・・。
「後ろは振り向かないオンナ」ってことにしておきます^^;。
by ハリネズミ (2014-03-05 06:46) 

よーちゃん

こういうのって、振りかえってみると、オモロいですよね(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-03-05 08:06) 

はるゆうなお

はい^^
サイン帳ありましたね~
どこいったかな・・・^^)
同窓会 楽しみですね~
クラス会とか同窓会 行ったことがないので
羨ましいです!

by はるゆうなお (2014-03-05 08:13) 

sarusan

中学卒業時にサイン帳交換で後輩、同級生のコメント頂いた記憶あります。

by sarusan (2014-03-05 15:43) 

昆野誠吾

やりましたね~卒業アルバムの
前後の白紙ページに寄せ書きしました^^
子供の頃からマジメ人間だった証拠が見れました(笑
しかし小中で9クラスや16クラスって半端じゃない!
私は高校じゃ15クラスありましたけど小中は4クラスでしたよ^^;
学生時代の同窓会は1度も出たことないですね。
20代前半のとき案内が来たこともあったけど仕事で
出れなくてそれ以来案内すら来ません(笑
今集まるのは少林寺拳法部のメンバーとだけです^^
by 昆野誠吾 (2014-03-05 19:54) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★たじまーるさまへ
 サイン帳に書いてもらったメッセージを読んでいますと、
 「私、変わったかも」と思うこともありましが、
 「私、変わってないな~」と思うことも(^^;
 人間、性格(性分)はなかなか変えられないものですね。
 卒業アルバムの空白欄にメッセージですか、それもいいですね(^^)

★ポッポさまへ
 モノはすぐに見つかるときと、なかなか見つからないときと(^^;
 断捨離を実践して、もっとモノを減らしたいです・・。
 最近本当、同窓会にご縁があります~。

★liangさまへ
 同窓会を運営する会社があるみたいです!
 今回委託しているのは東京のほうの会社みたいですよ。
 後輩男子のメッセージ、すごいですよね~。
 おとなしくマジメそうな男の子でしたけど、そういうことを
 書くような感じにも見えなかったので・・。
 今は、彼と同期の男子がやってる整骨院に通っていますので
 整骨院男子に今度聞いてみます(^^)

★ハリネズミさまへ
 サイン帳、いまどきはもうこんなのやらないんでしょうか。
 私はずっと背が高かったので、小中学校の頃は、大半の男子が
 私よりも小さかったですし、よけいに怖かったのかもしれません(^^;
 同窓会、最近ご縁がありますね・・。
 高校は、同期に女生徒会長をした子がいまして、彼女の尽力で
 20代後半にも一度、学年全部の同窓会がありました。
 昨年夏のオフィシャル版も彼女の呼びかけだと思います。
 小学校のは、PTAだか町内会だか分かりませんが、私の出身校の
 春の地域行事(バザーや展示)の時期にあわせて、毎年、
 「卒業20年後」にあたる学年の同窓会が行われる伝統みたいです。
 同窓会などの集まりは、開催するのにエネルギーがいると
 思いますから、よほど熱心に話をすすめてくれる人がいないと
 実施できませんよね。
 参加は悩むところでもありましたが、自分が願ってもできることでは
 ありませんので、せっかくですから参加してきます。

★よーちゃんさまへ
 サイン帳、めちゃくちゃおもしろかったです~(^^)
 文字通り、腹をかかえて笑い転げていました(^^)
 かなり怪しいです(^^;

★はるゆうなおさまへ
 はるゆうなおさまは年下世代?だと認識しておりますが
 やはりサイン帳、ありました(^^)?
 なんかうれしいです~。
 タイムカプセルを開けたみたいで楽しめました~(^^)
 同窓会、はるゆうなおさまは遠いですもんね・・。
 昨年夏のとき、北海道にヨメにいった友達は帰ってきてました(^^)

★sarusanさまへ
 sarusan さまもなさったんですね!
 久しぶりに見て懐かしかったです。
 今はどうなんでしょう?今でもそういうことしてるんでしょうか。
 (そもそも、手書き・・をしなさそうですね・・)

★昆野誠吾さまへ
 卒業アルバムの白紙ページに寄せ書きですか。
 それもいいですね~。
 私は別途、「サイン帳」です。
 小学校のときのは1冊を順番にまわして書いてもらってて
 中学のときのはバインダー形式になっているものができた
 みたいで、1枚ずつ配ってあとから回収してるみたいです。
 小中学校ともマンモス校でした~。
 中学が16クラスって多すぎますよね・・(^^;
 同窓会も部活の集まりも、「言いだしっぺ」がいないと
 なかなか開催されませんね。
by keroyon (2014-03-05 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]