So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

本日の長居公園、
練習前の公園の気温5.0度、
終了時は4.4度になっておりました。
先週より少しマシやったかな(^^)

先日の泉州国際市民マラソンに参加された方もたくさんおられたと思いますので
今日は参加者は少ないかな・・と思いきや、
相変わらず、いつも通り・・でしょうか。

まだあと、篠山ABCマラソン、名古屋ウィメンズマラソンなどがありますもんね。

泉州マラソンを走っておられた方も
かなり参加されていました。
みなさん、タフやな・・・(^^;

さてワタクシ、
本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

キロ4分半グループを、
いつもぴったりペースでペースメイクして下さるお方も
泉州マラソンを走ってはるのをお見かけしましたので、
本日はお休みかも・・と思いましたら、来られていました(^^)
やはり少しお疲れなのか?
ワタクシ、すぐ後ろを走っておりましたら、
「今日はあんまり余裕ないな~」みたいなことを話しておられるのが聞こえましたが
それでも安定したペースで、大変ありがたかったです(^^)

そう、そんなわけで、
結論から申しますと、
キロ4分30秒グループで、15キロまでどうにか走り切れました(^^)


でもやっぱり、
このペースになると、あんまり余裕はなかったな~。
(ぜ~ぜ~と、必死のパッチではなかったですが・・)

・・・と言いますか、
このペースに体が慣れてない感じ?

集中して走らないと、気を抜いたらヤバイ・・という感じでしたね。

なので今日は、
走りながら、いろいろ「言い聞かせ」&「つぶやき」まくり(^^;

故障した脚には、やはり、「ペースをあげる」ことは負担です。
本日は、RUNを再開して以来、キロ4分半で走るのは初めてなので、
痛みがぶりかえすことがやはり心配・・。

なので、
脚には、『大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・・・』
とつぶやきまくり、
体には、
『このペース、このペース、私が走るペースはこれやねん!!!』
と言い聞かせ作戦。

そう、「ペース走」というのは、「そのペースを体に言い聞かせる練習」やと思っております(^^)

キロ4分半から少し離れていましたので、
また体に言い聞かせていかなくてはなりません。


いつもの15キロの「必勝パターン」?どおり、
7キロ通過し、
『(あと1周ちょっとで10キロなので)10キロまでは絶対いける』
10キロ通過し、
『12キロまでは絶対いく』
12キロ通過しますと、15キロまではあと1周ちょっとなので
『ここまできたらあと1周、前の人の首をつかんででもいく』
という必勝パターンにどうにか持ち込めまして、15キロまで(^^)


泉州マラソン入賞常連のでっち先輩も今日は15キロで終了され、
一緒にスタート場所までダウンジョグ。

ワタクシよりも少しおねえさんでいらっしゃいますけど
まだまだタイムを伸ばしておられ、サブスリーも目前・・という・・。
すごいお方ですけど、応援には笑顔でこたえて下さる、本当、すばらしいお方♪

大阪国際はご一緒できませんでしたけど、
名古屋は一緒にスタートラインに立ちたいです(^^)


そんなわけで、
本日も、お風呂屋さんまで『よ~し♪』とガッツポーズしながらダウンジョグ(^^)

でも、キロ4分半はやっぱり脚にきてますので、
しっかりほぐさなくては。


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで15キロまで。

  5キロごとのラップ
    5キロ 22分36秒
   10キロ 22分28秒
   15キロ 22分29秒
   
   15キロトータル 1時間07分33秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2014-02-20 23:36  nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 5

でっち

ケロヨンちゃんが真面目に体に言い聞かせている時に私は、あのカエルの衣装どこで買ったんか後で聞こ、とか考えていましたぜ。
とにかく着実に回復しているようで嬉しい限りです。
by でっち (2014-02-21 00:05) 

ハリネズミ

ガッツポーズ、出たんですね~。
おめでとうございます♪。
走りながらの言い聞かせ作戦、なかなか効果がありそうです。
私も日常生活の中に取り入れてみようかしら?^^
今も家事をしながらけっこう独り言を言ってるんですけどね、
「次はこれで、その次はあれ・・・・」的なことをブツブツ^^;。
keroyonさんよりもおねえさんでありながら、
いまだタイムを伸ばしてらっしゃるランナーさん、すごいですね!
そういう方の存在は励みにもなりますよね~。
ご一緒に名古屋でスタートラインに立つの、楽しみですね♪。
by ハリネズミ (2014-02-21 07:48) 

はるゆうなお

言いきかせ作戦!
さすがですね^^
ワタシもたまにやってます
この時間までにこれやって・・出来る!出来る!って
1人唱えてます^^)
・・ん?ワタシのとはちょっと・・いや全然違いますね^^)

by はるゆうなお (2014-02-21 16:27) 

昆野誠吾

う~ん、相変わらずストイック!
「楽したい」って欲望を抑えて
ペースはこれじゃ!って言い聞かせるんですから
強い精神力のたまものでしょうか。
少しでも見習いたいです^^;
by 昆野誠吾 (2014-02-21 18:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★でっちさまへ
 そうでしたか(^^)
 あのカエルは、ネットで買いました(^^)
 だいぶ前から、一度「仮装RUN」をしてみたいな~と思って
 おりまして、「仮装グッズ」で検索しては、いろいろ物色して
 おりました(^^)
 動物もいいのですが、メイド系?のかわいい恰好をしてみたいんです!
 許される年齢のうちに・・。(もうダメですかね?)
 サブスリーのバニーさまを見ていますと、バニーもやってみたい
 ですが、ちょっとあれは私にはムリかと(^^;
 (脚太いのと、ヘンな日焼けのあとが・・(^^; )
 私は「言い聞かせ」の必要がないときには、「このあと何食べよう」か
 「明日の昼はどこで食べよう」かを考えています(^^;
 いつもありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 故障明け初めてのキロ4分半ペース、15キロまでですが、
 走り切れてほっとしました(^^)
 でもやっぱり、私にとっては決してラクなペースではないので
 今日は腹筋が少し筋肉痛です・・。あれだけ腹筋はやって
 きましたのに・・。
 体に言い聞かせていくことはけっこう大事かと・・。
 最初はなかなか言うことを聞いてくれなくても、そのうちに
 あきらめて?納得してくれるようになったりします(^^)
 40代、50代以上でもがんばっておられる方はたくさんいらっしゃい
 ます~。別の方で、50代後半に入られた方ですけど、一昨年、
 国際女子の資格を取られた方がおられて・・。
 とてもその年齢に見えませんし、尊敬です。
 本当、まだまだ年齢を言い訳にできません(^^)

★はるゆうなおさまへ
 やっぱり「言い聞かせ作戦」、いいですよね~。
 言い聞かせていますと、体はそのように動いてくれるようになります
 よね(^^)

★昆野誠吾さまへ
 ストイック・・じゃないですよ~(^^)
 大会での目標タイムを考えますと、練習で走りたいペースが
 決まってきますから、それを言い聞かせてるだけですので(^^)
 言い聞かせ続けないと、体はすぐに「もうしなくていいんや」と
 思ってしまうみたいです(^^; がんばります。
by keroyon (2014-02-21 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]