SSブログ

映画観てきました♪ [舞台・映画]

本日は、ワタクシには珍しく
映画を観てきました(^^)
(年に1~2回しか観ませんね~)

もうそろそろ終了かな・・と気になりつつ、
どうにか間に合いました(^^)

「永遠の0」

001.JPG


原作本を読みましたのは1年ちょっと前でしたか。

そのあと、E子ちゃんにも読んでもらい、
すごく気に入ったE子ちゃんは、結局、自分も本を買い、
何度も読み返してかなりハマっていた様子。

映画化されることになり、12月から公開されるとのことで。

E子ちゃんと、「観にいきたいね~」と話していたものの、
公開された時点で年末はあわただしいし、
1月は、宝塚の観劇予定が2つあり、
予定では、月末に大阪国際女子マラソンを控えていたので、
『1月はちょっともう余裕がない~』とワタクシがワガママを言い、
2月1日に、まだやってたら観にいこう♪ と話しておりました。

その日は映画が安い日だから混んでるかも・・と、
E子ちゃん、あれこれいっぱい調べてくれて、
2人で作戦会議?もしましたのに、
E子ちゃん、体調を崩されてしまい、延期することに・・。
(せっかくのE子ちゃんの苦労が…。)

まだやってるかな・・、そろそろ終わりかな・・、
まぁ、終わりならしゃあないか・・とか話しておりましたら、
「8日もやってるって(^^)」という情報をゲットしてきてくれ、
無事に観ることができました~(^^)

E子ちゃん、いろいろ調べてくれてほんとにありがとね♪

それにしても2人とも、
難波のTOHOシネマズは超久しぶりだったので、
ドキドキ&おのぼりさん状態?(^^;

ワタクシは、地元のTOHOシネマズは何度か行っていましたので
2人で機械を操作してチケット無事に購入。

「このチケット、(昔にくらべて)なんか味気ない~~」
とか言いつつ、「永遠の0」の上演スクリーンへ。

最近の映画館、本当、きれいだし、設備も整っていますよね~。

トイレはきれいだし、
座席はゆったり、
前の席のところに、傘をさせるようになっていたり、バッグをかけるフックもあったり・・。
宝塚大劇場もたいがい美しいですが、
最近の映画館もきれいで感動しますね~。

「今日は、オペラグラスはいらんよね(^^)」
とか言いながら席につき、お菓子の交換をして、予告編などを・・。


さて「永遠の0」、

感想を一言で申しますと、
『この(泣きすぎた)顔で、外に出られへん~~(><) 』

・・・ではなく(^^; (いえ、それもホンマですが)

『めちゃくちゃよかった(;;)(;;)(;;)』

いや~~~、よかったです・・。

泣きすぎて目が腫れました(^^;
マスクもぐじゅぐじゅになりました(^^;


今回、映画を観るって約束してから、
『原作本をもういっぺん読み返して予習しようかな』
とも思いましたが、そうはしませんでした。

原作本を読んだのは1年ちょっと前ですから、
ちょっと細かいところは忘れてしまっていますが、
大筋や、印象に残ったところは覚えていますし、
『原作を読みこんだ作品が映画化され、それを観るとがっかりする』
ことが多かったですから、
ちょうどいいくらいの状況で観ることができたかな~と。

原作は、かなりボリュームありますから、
映画はだいぶ端折られてしまっていますが、
まぁ許せる感じかな・・と。

欲を言えば、もう少し入れてほしかったエピソードもありますけど
それは言いだせばキリがないかと。

エピソードがくっついたり、他の設定になっていたり・・はありましたが
気にならず、
引き込まれ、見応えのある映画でした。


ワタクシ、
もともと、「戦争モノ」はあまり興味がなく、
弟はいましたが、
戦闘機の模型とか、そういったおもちゃなどもワタクシはあまり触れることもなく・・で
原作本を、「文字で」読んでいるだけでは、
ちょっと想像できないものもありました。

通信員さんのエピソードがカットされていましたし、
話が複雑になるから・・もあるのか、
人間爆弾の「桜花」の話は出てこなかったんですけど、
ワタクシは、それがどんな感じか想像できず・・でしたので
できれば映像で観たかったですけど、それは仕方ないですね。


あと、以前、
百田さんの本のことで、別のお友達とお話ししていて、
彼女も私も同じ感想を持っていて・・。

ワタクシたちは、この本を読むまで、
「特攻隊」って、ひどい作戦ではあるけれども、
その人たちはみんな、少なくとも、「目的は果たして死んでいった」
と思っていたんですね。

でも、この本を読んで、
「特攻隊」のほとんどの人が、
敵艦にたどり着く前に撃ち落されて死んでいったと知って・・。
彼女も私も、この本を読んで知った、ショックな内容でした。

映画で、映像で観て、
その様子がよく分かりました・・。


内容を1つ1つあげればキリがなく・・で、
とにかく泣きっぱなしの、いい映画でした・・・。

E子ちゃんに誘ってもらってなかったら、
『何がなんでも観たい』とまでは思ってなかったので、
観れて本当によかったです・・。

復習がてら、原作本を読み返そうと思います(^^)


いや~、それにしても、映画館で観るのはいいですね~。
宝塚の舞台もそうですが、
家でDVDで観るのと違って、集中して観れますから(^^)

E子ちゃん、
また何かいいなと思う作品があったら
一緒に行けたらうれしいな(^^)


映画終了後、
「終わったとき、拍手したくなった(^^)」←宝塚観劇のクセですね(^^)
とか、
その他、あ~でもない、こ~でもない・・と、ダメ出し?などもしつつ、
それも一緒に観劇・・じゃなかった、鑑賞する楽しさですよね~。

お昼頃終わりましたので、
あ~でもない、こ~でもないとお話ししつつ、ごはん食べて帰りました。

五右衛門パスタにて、
2人とも、「デザートセット」を♪

セットのサラダとスープ
002.JPG


E子ちゃんのパスタ
003.JPG
海老とアボカドとナンチャラのジェノバ風・・・やったか。


ワタクシのパスタ
004.JPG
明太子と豚と高菜のナンチャラ。
→このバラバラな取り合わせに惹かれました♪


飲み物は2人ともコーヒーで、
E子ちゃんのデザート
005.JPG
チョコケーキ


ワタクシ
006.JPG
なんちゃらブリュレ

おいしくいただき、いっぱいしゃべって、
楽しい時間でございました(^^)


<本日のトレーニング>

帰ってから、買い物と掃除を済ませました頃に雨(というかミゾレというか)がやみましたので

・ ジョグ90分 (約17キロ)

・ エクササイズ(腹筋2種類100回、腕)


2014-02-08 21:00  nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 9

勝手に活躍人

私も、「永遠の0」みました

原作では、日本刀と景浦とまつのさんの事が

詳しく書かれていましたが

映画では、あまり詳しく書かれていなかったのが

チョットショックでしたが

全体的には良かった作品でしたね



by 勝手に活躍人 (2014-02-08 21:43) 

kinkacho

「永遠の0」ロングランしてますね。
邦画をあまり映画館では見ないkinkachoなのですが、見てもいいかなと思ったりします。
制作の思惑にはハマるまいと思いながら、号泣しそうで怖いです。
岡田くん、ちっこいから零戦パイロットにはピッタリとか思っておりました。
by kinkacho (2014-02-08 22:17) 

ポッポ

映画→ランチ→ジョグだなんて、最高の休日ですね〜。
私も映画館で見てみたいですが、DVDでみます!
by ポッポ (2014-02-09 02:12) 

よーちゃん

映画、見られたんですね。
きっと私も号泣やろね(^_^;)
今回の大雪で道がとんでもない状態なんで
この土日はLSDもお休みですわ。
by よーちゃん (2014-02-09 09:42) 

はるゆうなお

観たんですね!
もうそろそろ終わりなのかなぁ
観た人みんなに・・観るべきって言われ なかなか行けてないです

by はるゆうなお (2014-02-09 14:46) 

昆野誠吾

特攻隊員も敵兵も個人的には
何の縁も恨みも無いんですが
社会集団となると個人というのは
集団の一部分になってしまいますから
複雑な想いを抱かずにはおれませんね。
そこに個人の出来事、歴史、家族などが
入り込むとやるせない気持ちで涙が溢れます。
by 昆野誠吾 (2014-02-09 16:30) 

koume

とてもいい映画みたいですね!
原作も気になるので
読んでみようかな♪
素敵な休日で良かったですね(^-^)
by koume (2014-02-09 17:38) 

ハリネズミ

目が腫れちゃうほどに泣ける映画、見たいようなそうでないような。
私、泣き始めると嗚咽になっちゃうんですけど、
そういう人も映画館にはいらっしゃいましたでしょうか?^^
五右衛門! 行ってらしたんですね。
でも、デザートセット~!?
こちらはたしかパスタはふつう盛りのはず。
keroyonさん、足りましたでしょうかぁ?^^
でもkeroyonさんセレクトの「なんちゃらブリュレ」、
ブラックベリーやブルーベリーの添え物付きでかわいいですね♪。
by ハリネズミ (2014-02-09 17:45) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★勝手に活躍人さまへ
 ご無沙汰しております!
 またお風呂屋さんへの伝言をお願い・・と思いましたが、
 そろそろ行きますのでお願いしなくて大丈夫そうです(^^)
 勝手に活躍人さまも、映画を観られ、本も読まれたんですね!
 そう、映画化されますと、原作で詳細に描かれていたエピソード
 などが、ほんのちょっとだけ・・とかになってしまうことが多い
 ですよね・・。
 時間に制約があるから仕方ないんでしょうね・・。
 でも本当、すごくよかったです!
 そろそろ終わりかと思っておりましたので、観られてうれしいです。

★kinkachoさまへ
 映画のことは本当にうといのですが、映画は通常は?1ヵ月くらい
 のものなのでしょうか・・。12月下旬から始まっていますので、
 そろそろ終わりかな・・と気になっておりました。
 やはりロングランしているんですね。
 原作を読んでから・・になりましたが、がっかりすることなく
 よかったです!
 泣けて泣けて・・でしたので、ハンカチはお忘れなく(^^)
 岡田くんは、これまであまり好きではなかったのですが、
 今年は大河の主役ということで、岡田くんを紹介するような
 番組などもたまたま拝見し、かなり印象が変わりました。
 その上でこの映画を観れましたこともよかったなぁと思います。
 あの時代にあって、おだやかで言葉使いも丁寧だったという宮部
 さん役、岡田くんは似合っていたと思います!

★ポッポさまへ
 映画は、思い立ったら一人でも行きますが、やはりお友達と
 ご一緒してもらって、そのあとランチしながら映画の話を
 しながら余韻に浸るのはいいですね~。
 「永遠の0」、よかったです!テレビで放送してくれないかな~と
 今から楽しみです。

★よーちゃんさまへ
 そちらの雪、すごいことになっていますね・・。
 ブログのお写真拝見しました・・。
 あれでは走れませんね・・。不慣れな中で走ってケガされても・・
 ですし、今週はお休みで正解だと思います。
 映画、よかったです~。泣けて泣けて・・。

★はるゆうなおさまへ
 映画って1ヵ月くらいなんでしょうか・・。
 そろそろ終わりかなと気になりつつ・・でした。
 映画館で、ポスターか何か、写真に撮りたかったんですけど
 見かけませんでしたので、そろそろ終わりなのかも・・。

★昆野誠吾さまへ
 江戸時代の藩や藩主に対する忠誠心もすごいなと
 本を読んで思いますが、この時代の、国に対する忠誠心の
 ようなものも本当にすごいなと思います・・。
 みなさん、一人一人はいろいろな思いがあったでしょうね・・。

★koumeさまへ
 そろそろ終わりかと思っていたので観られてよかったです(^^)
 原作はベストセラーになっていますね。
 私はもう一度読み返しながら映画の復習をしようかなと
 思っています。

★ハリネズミさまへ
 いや~、本当、泣けました。
 でも、まわりの方はそうでもなかったのかなぁ・・。
 E子ちゃんは鼻をすすりあげる音がしていましたが、
 まわりはそうでもなかったかも・・?
 ・・・と言いますか、それほど混んでなかったですので
 みなさん、座席を取るときに、まわりの席とほどよく間を空けて
 おられたみたいですので、聞こえなかっただけかも・・です。
 五右衛門! そうなんです~。ちょうど映画館の近くの地下街に
 ありましたので、ハリネズミさまとそのお話をしたばかりやな~と
 思いながら(^^)
 「メンズセット」、メニューでチェックしました(^^)
 「レディースセット」とお値段同じで、レディースのほうは盛りは
 ふつうでサラダ付、メンズはサラダはないけど大盛り・・でしたね。
 デザートセットはふつう盛りでした。
 デザートもありますし、サラダもありますし、こちらのお店の
 ふつう盛りは量は少なくないのでこれで大丈夫でした(^^)
 デザートの盛り付けがかわいかったです♪
 ブラックベリーやブルーベリー、かわいいですね♪
by keroyon (2014-02-09 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]