SSブログ

オーブンレンジがきた♪ [暮らし]

先日、
「消費税が上がる前に、オーブンレンジを買い換えたい」と
書かせていただきましたが、
昨日買いにいき、
今日届きました(^^)

昨日は、
鍼治療が午後の予約だったので、帰ってきたのは夕方と言ってもいい時間。

お昼頃、母から電話がありまして、
「(母が好きなお店の)中華が食べたいから、アンタ、夜に予定がないなら一緒に」
(・・・っていうか、車で行かないと不便なので「連れていけ」ということです。
 こちらのお店のはおいしいのでワタクシも好き♪ 
 母上、ごちそうさまでした(^^) )


ここ最近、鍼のあとはやたら眠くて疲れを感じておりましたが、
練習お休みしていたせいか、昨日は元気でしたので、
母を迎えに行く前に少し時間がありましたから
地元の某家電量販店へ。

土日だし、駆け込み需要で混んでるかな・・と思いきや、
夕方でしたからか、そうでもなかったです。

オーブンレンジ売り場の、
「(そこのお店で売れている)1位~3位」・・の商品ではなかったですけど、
「売れてます」表示がついていたモノに惹かれ、
他のモノとも「機能」などの表示を見比べつつ・・。

ある程度自分で見比べて、
分からないところがあったらお店の人に訊こうと思い、
そこにあったパンフなども手に取りつつ、座り込んで(^^; 見入っていましたら
お店の人が声をかけてくれました(^^;
(忙しそうだから、そうでもないことが多いんですがね)


しっかし、お手頃なお値段で、製品は賢くなっているんですね(^^)

ワタクシ、
今回購入したメーカー、
これまで、自宅の家電で使ったことなかったですけど、
まぁ、白物家電のメーカーかな・・というイメージで。

お店の人曰く、
「コチラのは、商品の性能がよくなってきても、外側の大きさとかが
 ほとんど変わってないんです。なので、コストを抑えられてるようです」
とのこと。

確かに、
同じお値段のモノで、近くに展示されていた別のメーカーのは
「スチーム機能」が付いてないみたいでした。

「スチーム機能」は、それを使った「お掃除」機能があって、
油汚れ?をスチームで落としてくれるらしいので、庫内の掃除がラクなのだそう。

あれこれ迷ったところで、あまりよく分からないし(^^;
そこそこの機能が付いてて、
あとは、これまで使っていたものと、横幅があまり変わらないのがいいな~とも考え、
売り場を見ていて、ビビビと惹かれましたし、それにしました(^^)


自分で持って帰ってもよかったんですけど、
重いし、
配達だと、箱から出して、設置してくれるとのことなので、
(本日の配達が可能でしたし)お願いしました。

004.JPG


配達予定時刻の少し前に、
これまでのモノをどけて、あたりを掃除。

これまで、「電子レンジの上置き」みたいな棚を置いていて、
その上に、ラップとか、その他小物を置いていたんですけど、
今回、
横幅は、収まるものを購入しましたが、
昨日お店で見た感じ、高さがこれまでのより高い気がして・・。

もしかしたら、これまで使っていた「上置き」が使えなくなるかも・・と思い、
シンク横の引き出し、
これまで、あまり整理せずに、ぜいたくな使い方をしていましたので、
この機会に整理。

それに伴って、食器棚の下の、ストック品なんかを入れていたところも整理。
『これってもう怪しい・・』というものはバンバン捨てました(^^;

大掃除の際にも手をつけていなかった引き出しなどをスッキリでき、
そういう意味でも、
新しいモノを購入するって、ある意味、整理するいい機会になりますね(^^)

結局、
思ってたほど高さもなくて、
これまでどおり、上置きを使えそうなのですが、
せっかく整理しましたので、「上」には、あまりごちゃごちゃ置くのはやめて
空けた引き出しのほうに入れました。


これまで使っていたモノは、
購入したときに訊いてみましたが、引き取りはしてくれないとのこと。
「堺市の粗大ごみで引き取ってくれますから、そちらを申し込んでください」とのこと。

夕食のときに母に、「電子レンジ、買い換えた」ことを話しますと、
実家に「不用品引き取り」のチラシが入ってて、電子レンジは確か無料だったとか。

あとで確認してもらうとそのような感じなので、
古いほうのレンジを実家に運び、引き取りをお願いして、
そちらの手配も無事に終了。


先ほど、
お弁当の作り置きによく作る「かぼちゃサラダ」を作りましたが、
電子レンジの加熱時間の短さに感動~~♪

これまでのが600W、
今回のは1000Wですから、当然といえば当然ですが(^^)

昨日、お店の人の説明で聞いていましたが、
今って、
自分で「あたため時間」を入れなくても、
レンジのほうで判断してくれるんですね~(^^)

明日の朝、
豆乳を温めるのも、これまでより早くできそうで楽しみです♪


<おまけ画像>

昨日いただいた中華、写真1枚だけご紹介・・。

001.JPG
コチラの春巻き、大好きです♪


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング0.8キロ → ジョグ5キロ

・ エクササイズ(腕、腹筋2種類)


本日より、RUNを再開できました(^^)
痛みは、今日のところは大丈夫でした(^^)

しばらくは、ゆっくりめのジョグでならします。


腹筋は、ふだん走り終わったあとでやってたのは80回くらいでしたが、
もうしばらく、300~500回やることにします。


2014-02-02 21:00  nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 11

とし@黒猫

オーブングリルレンジは、最強の調理器だと思います。
主に、下ごしらえで重宝しています。
うちのは、900Wですが、500〜600Wタイプよりも加熱が早いので、調理時間が短縮できます。
スチーム機能でお掃除してくれる機能が、とてもうらやましいです。
掃除が大変なんです。

by とし@黒猫 (2014-02-03 00:31) 

rabbit

iいいお買い物・・・調理が楽しみですね。
by rabbit (2014-02-03 06:58) 

ハリネズミ

本日も「さすがkeroyonさん!」な記事ですね~^^。
行動力がありまくり!?
懸案のオーブンレンジ、すでに買い替え終了とは早業です。
しかもお届け前にお片づけまで終了だなんてすばらしい~♪。
使用感もよろしかったみたいですし、
スッキリとした白い色も清潔感があっていいですね。
私も掃除機、早く注文しなくっちゃ~^^;。
もう「買う」って決めてはいるんですけど、
別売り追加用の充電池を買うか買うまいか迷ってて・・・・。
ねらってるの、業務用のハイパワーコードレスなんです。
22分っていうスピード充電で20分使用可。
充電池の予備があれば途中でバッテリー切れにならずに
いいかなぁと思ったり、充電できるまで20分待てばいいかと
思ったりで心が千々に乱れちゃって^^;。
keroyonさんを見習って私も今週中には発注しよう!
by ハリネズミ (2014-02-03 07:12) 

はるゆうなお

「売れてます!」の表示^^
気になりますよね~
多機能のオーブンレンジ
keroyonさんはすぐに使いこなされるんだろうな♪

by はるゆうなお (2014-02-03 08:09) 

よーちゃん

新しい家電、気持ちいいですよね!
うちもレンジは1000です( ̄▽ ̄)
あ、神奈川ハーフ無事完走しました。
by よーちゃん (2014-02-03 08:22) 

iruka

仕事帰り
スーパーで、夜の九時になると
食糧品が半額
けっこう狙って買いに来る人
これだけ買って1000円って
驚きます。

by iruka (2014-02-03 11:15) 

昆野誠吾

1000wですか~早いのいいですね。
うちの500wですけど半分の時間で済みそう!?
家電買い替えは関係する物品の整理に
丁度よいですね。怪しいストック品、よくあります(笑
by 昆野誠吾 (2014-02-03 18:05) 

たっくる

お店でカタログを見入る・・ってすごいです!!
私はすぐにお店の人に聞いちゃいます^^;
しかし今は1000Wですか!?!?
うちのは500Wなのでそろそろ買い替えかなと思っちゃいました。。汗

ランニング再開おめでとうございます♪
焦らずゆっくり行きましょう!

私は昨日のマラソン大会も棄権しました(今期2度目です)。
ここ数日ジョグ程度しか走っておりません。

痛みが出ない程度で練習を行い、ぶっつけ本番で泉州マラソンに出場しようと思っています。

十分走れない分、ケロヨンさんを見習って腹筋頑張ろうと思います。
ケロヨンさんのように300~500回は出来ませんが。。汗

by たっくる (2014-02-03 21:47) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 納品していただいたあと、取説を見ていましたが、いろいろ使えそう~
 とワクワク♪ ・・・・でも、実際あまり使わないと思いますが・・(^^;
 としさまは、お仕事で帰りが遅くなられることが多いのに、お料理も
 本当にマメでいつも感心して拝見しています(^^)
 本日もちょうどボルシチの記事を拝見し、野菜の下ごしらえは
 やはりグリルレンジがいいのねと思っていたところです(^^)
 レンジ庫内のお掃除はめんどうなので、お掃除機能は
 ありがたいなと思いました!

★rabbitさまへ
 でもたぶん、単純に「あたため」を使うことがほとんどかと(^^;
 取説を見ていましたら、いろいろ作りたくなりますね(^^)

★ハリネズミさまへ
 行動力・・・なのでしょうか(^^;
 イラチなので(^^; 決めたらけっこうすぐに動くほうかも・・です(^^;
 3月は名古屋がありますし、今は練習も控えめですので、
 ニガテな買い物は時間があるときに・・という感じでしょうか(^^)
 私の家、一応?片付いてはいると思いますが、
 クローゼットや台所の収納スペース、引出しなど、整理できている
 ような、もひとつのような・・という状態。
 台所のシンク横の引出しは、整理してもすぐにぐちゃぐちゃに
 なってしまって・・。(ハリネズミさま宅のあの美しいパントリーの
 画像を拝見して以来、片づけようと思いつつ・・)
 今回、レンジの上の台が使えないかも・・ということに伴い、
 それらを収納するスペースを作るために、引出しや、食器棚の
 下の収納スペースなどを片づけることができました(^^)
 たまには買い換えもいいものですね(^^)
 掃除機、悩みますね・・。
 そっか、いまどきのはコードレスなんですね(^^;

★はるゆうなおさまへ
 量販店によくある「売れ筋3位」「2位」「1位」とか、「売れてます」
 と表示された商品、私、疑い深いので(^^;「ほんまかな?お店が
 売りたいだけちゃうの?」とか思ったりもするのですが、
 やっぱり気になります(^^;
 私、電化製品、ぜんぜん使いこなせないですよ~~。
 「たぶん、もっと便利に使えるんやろうな」と思いつつも、
 昭和の人間なので、手間がかかるやり方や原始的なやり方を
 特にめんどうだとは思わないほうですので・・。
 今回も一応スチーム機能もついたものにしましたが、
 それのもっといいやつにはしませんでした。
 どうせ使わないと思いまして(^^; 

★よーちゃんさまへ
 神奈川マラソン、仮装&写真とりつつ・・で自己べスト、おめでとう
 ございます!
 前のが17年前のでしたので、賢い~~と感動です!
 1000W、やっぱりパワーがありますね(^^)

★irukaさまへ
 仕事帰りのスーパー、お安くなっていることが多いですよね!
 ウチの近くのは、夜の九時頃にはもうほとんど残っていません(^^;
 何時くらいに売れてしまうのか、ちょっと分からないままです・・。

★昆野誠吾さまへ
 いまどきのレンジって1000Wなんですね~。びっくりでした。
 かぼちゃの下処理の加熱時間、すごく短くなりましたよ~。
 ストック品、大事においておきすぎて、そのまま忘れてしまったり(^^;
 古くなってしまったり・・もしばしば。
 昨日はスッキリ整理して、そろそろ期限がきそうなのはさっさと
 使おうと出しました。
 買い替えなどはそういう整理のきっかけになりますね。

★たっくるさまへ
 休みの日の家電量販店は混みあっていて、店員さんをなかなか
 つかまえられない印象が・・。なので今回も、自分である程度確認
 してからつかまえようと思いまして(^^;
 いまどきのレンジって1000Wなんですよ~。
 私も17年使いましたので、びっくりしました(^^;
 紀州口熊野はやはり棄権されたんですね。
 でも泉州ももうすぐですし、できる限りベストな状態でのぞめると
 いいですね。
 こちら、泉州マラソンコースがすぐ近くですが、今週から、通行止め
 を知らせる看板や、歩道橋のところには横断幕が出ましたよ。
 これが出るといよいよ~と思います。
 私は今回は申し込んでいませんが、この日は名古屋の3週間前
 なので、練習してから応援に・・と思っております。
 知り合いも何人か参加されていますので、大会の前に練習を
 終えて、応援に・・と思っておりますが、なにぶん確実ではないので
 絶対に・・とは言えませんが・・。
 頑張ってくださいね!
by keroyon (2014-02-03 22:58) 

liang

レンジの進化はすごいですよねえ。
全部の機能は使いこなせないけど(^_^;
豆乳温めて飲むの、いいですね。マネしちゃおうっと♪
by liang (2014-02-04 08:37) 

keroyon

★liangさまへ
 レンジ、ものすごく進化していますね!
 取説を見ていましたら、いろいろ作りたくなりました(^^)
 ・・・・・でも、たぶん・・、「あたため」しか使わないかと(^^;
 豆乳、温めてもおいしいです(^^) 冬はもっぱらそうしています。
by keroyon (2014-02-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]