SSブログ

1月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

1月が終わってしまい、今日から2月・・。

1月は、脚を痛めてしまって・・もあり、
早かったような、長かったような・・・。

練習お休みしたり・・でしたので、
あまり走れていませんが、
1月のRUNのまとめを・・。


<走行距離>      165キロ


<練習会参加等>

      ・ 久宝寺緑地での練習会   1回(30キロ走:ケガのため途中まで)
      ・ 試走               1回(← 1人練習 大阪国際女子マラソンのコース)

<ジム出没回数・・>      4回

<大阪市中央体育館利用>  3回

<加圧トレーニング>     1回

<大会参加・応援>

      ・ 大阪国際女子マラソン(フル) DNS
          
        今里筋にて大阪国際女子マラソンの応援&観戦


1年の中で、いちばんの目標にしていました大阪国際女子マラソン、
1月5日の練習中に脚を痛め、
どうにか走れるように・・と努力しましたが
1週間前の時点で、ちょっと難しいと判断し、欠場しました。

早いもので、2010年の初出場から今回は5回目のエントリー。

長くやっていますと、「こういうときもあるよね」・・と。

・・・と言いますか、
今回欠場することになり、
痛めてからこっち、いろいろなことを考えたり、いろんなことが頭に浮かんだりしましたけど、
よく考えてみますと、
昨年のこの大会を無事に走り切れたことが「奇跡」やったな・・と
今になってつくづく思います・・。

これまで、
『日々、その日の疲労はその日に取れている』と思ってやってきていましたが、
筋肉の疲労はたまってたんやな・・ということを痛感し、
そう思いますと、昨年は、

骨折→リハビリ後、9月上旬から走り始める
→すぐに膝にきて、またもRUNはお休み
→ハリ治療で改善
→11月くらいからジョグ再開
→12、1月の「突貫工事」練習で大阪国際に臨む

という状況で、
12、1月の「突貫工事」中に、膝の痛みが再発しなかったこととか、
今回のような、肉離れ手前のような痛みがこなかったこととか、
今回こうして痛めてみますと、昨年、そういうことが起きなかったことのほうが
不思議に思えてなりません。
(そのあと4月に、100キロマラソンも自己べストで走れましたし・・)

昨年1年間は、
久しぶりに、故障・ケガなく過ごすことができ、
風邪もひかず、
年間通して走ることができましたから、
『久しぶりにしっかり走れるし』
と思い、練習してきましたけど、
疲労はたまっていってたのかなぁ・・と。


「タイムの向上を目指しての練習」と、「(心身ともの)疲労抜き」との
「さじ加減」、「兼ね合い」も大切やなと
今回つくづく実感した次第です・・。

年々、トシはとってるわけですので、
これまでと同じ練習をやっていればいい・・ではなく、
そういう面も考えて、やっていかないといけないな・・と今回思いました。


今週は、RUN以外の練習も休みまして、
脚の痛みはほぼ大丈夫、あともう少しかな・・という感じでしょうか。

名古屋ウィメンズマラソンむけて、またこれから頑張りたいと思います。

名古屋ウィメンズマラソンまでそんなに間がありませんが、
タイムも目指したいですけど、
今後も長く走り続けたいですので、
あまりムリせず、慎重に・・と思っています。


<本日のトレーニング>

オフ

鍼治療へ。

先週の土曜日、
鍼の先生よりちょっと厳しくご指摘いただき、
RUN以外の練習もお休みして体を休めてきましたところ、
本日、先生より、
「先週と脚の感じがぜんぜん違う。よかったよかった。」
と言っていただきました・・。(ヨカッタ♪)

先週の時点では、
「来週の様子を見てからね」
と言われていましたが、
明日から、走り始めてもいいと言っていただきました(^^)

予定通り、2月から(RUNを)再開・・はどうにか(^^)

ムリせず、徐々にやります。

今日も先生は舌好調でした(本日は省略・・)♪

今週は、先生の言うことをきいて、RUN以外のトレーニングもお休みしていましたが、
腹筋は、1日500回やっていた・・
ということは結局先生には言いませんでした(^^;
(脚の疲労が抜けていたとのことなので、影響はなかったかと)


2014-02-01 21:06  nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 13

まや

こんばんは♪

腹筋500回ですか!(◎_◎;)

あっぱれです。

先生には黙って正解(笑)


私も自己ベスト更新したいんで弱いとこ鍛えます。

keroyonさんが今日も500回してんねんぞ!と思いながら(笑)
by まや (2014-02-01 22:14) 

JUN

年を重ねると経験の蓄積と
体力の老化のバランスに気が付かず
私は大いにショックを受けたものです。
まあ不摂生もあるのですが・・・
keroさんならまだまだ記録も伸ばせるでしょう。
名古屋!頑張ってくださいね(^_-)-☆
by JUN (2014-02-01 22:29) 

あゆさこ

keroyonさんは、身体を動かしていないと安心していられないんですね!(^_-)-☆
腹筋500回とは、凄い!
わたしなら、じっと、していたい方なので尊敬!(*^_^*)
もう、一ヶ月過ぎちゃったんですもんねぇ・・・。
もう2月だというのに、雪が少ないです。
こんな冬なら、大歓迎!(笑)

by あゆさこ (2014-02-01 23:43) 

ポッポ

月替りでの解禁おめでとうございます!
腹筋500回すごいです〜。
私は腹筋よりも首に力が入るようで、
腹筋の後には必ず首が痛くなります。
by ポッポ (2014-02-02 06:17) 

ハリネズミ

腹筋1日500回・・・・スゴイです~(@_@;)。
keroyonさんの体の鍛え方、ハンパではないなぁ~。
私も1日20回くらいはやってみようかしら?^^;
最後に腹筋をしたのがいつだったのか、
すでに思い出せないほどやってなかったです・・・・。
1週間、鍼の先生のアドバイスに従って、
トレーニングを全面休止にした甲斐がありましたね。
2月からいよいよRUNも開始できることになって、
本当によかったです^^。
それにしても・・・・
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という言葉どおり、
1月はあっという間に終わってしまった感じです。
私も気持ちを引き締めて、がんばらなくっちゃ^^。
by ハリネズミ (2014-02-02 08:29) 

よーちゃん

足も順調に回復してきたんですね!
よかった、よかった\(^o^)/
無理せず少しずつ復活して下さいね。
私は今、神奈川マラソン、ハーフの会場へ向け移動中。
最寄り駅から各停で10分ぐらいで行けるんで楽チンです。
打ち上げはいつもの中華街のお店を予約済み( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-02-02 08:57) 

38kicks

1月は5キロでした!
by 38kicks (2014-02-02 10:50) 

sarusan

今、別府大分毎日マラソンを見ています。
by sarusan (2014-02-02 13:12) 

はるゆうなお

脚 回復に向かっているようで 良かったです。
お正月からもう1か月経ったのですね~
早いものですね^^)

by はるゆうなお (2014-02-02 16:51) 

昆野誠吾

・・・500回ですか!
想像したら腹筋がつりそうです(笑
腹筋・腕立て・背筋・スクワット毎日各50回
これが若い頃やっていた筋トレです。
その10倍、うひー!
by 昆野誠吾 (2014-02-02 18:09) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★まやさまへ
 腹筋もいろいろやり方がありますので(鍛える場所が違って
 きますが)、回数やるのがそんなにキツくないやり方も
 ありまして(^^;
 加圧トレでかなりキツイ腹筋メニューをしてきたおかげか、
 自宅で500回やっても、筋肉痛にはなりません(^^;

★JUNさまへ
 練習をこなすことと、疲労を抜くこと、
 このさじ加減は、年々考えていかないといけないなぁと
 今回つくづく実感しました。
 周りの方と比べすぎないことも大事かなと思いました。
 名古屋、どうにか走り切れるようにもっていきたいですが
 ムリしすぎないように気をつけます。
 ありがとうございます!

★あゆさこさまへ
 目指している大会等がなければ何もしないでのんびり
 してると思いますが・・(^^;
 今年の冬は寒いと思いますが、山形は例年よりも雪が少ない
 のですね。
 生活に支障がでないようなら何よりです。

★ポッポさまへ
 あ~、腹筋していて首がしんどいこと、分かります~。
 加圧トレでの腹筋メニューで、腹筋もキツいですが、首が
 しんどい~と思うメニューがありますので・・。

★ハリネズミさまへ
 腹筋もいろいろなやり方がありますので、回数やるのにそんなに
 キツくないやり方もありまして・・(^^)
 あと、加圧トレで腹筋はかなり鍛えていただいていますので
 自宅で500回やっても筋肉痛にはならないです~。
 おかげさまで、今日からRUNを再開できました(^^)
 しばらくは、ゆっくりペースで、少しずつやっていこうと思って
 います。
 1月、長かったようで早かったようで・・でした・・。
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 神奈川マラソン、お疲れ様でした!
 打ち上げの中華、記憶にあります(^^)
 偶然ですが、私もゆうべ中華をいただきました(^^)
 おかげさまで、本日よりRUNを再開できました。
 名古屋まであまり時間はありませんが、徐々にやって
 いきます。ありがとうございます!

★38kicksさまへ
 お忙しそうですもんね~。
 お疲れ様です!

★sarusanさまへ
 別府大分毎日マラソン、今井選手、惜しかったですね・・。

★はるゆうなおさまへ
 本当、お正月から1ヵ月経ったんですね・・。
 早かったような、長かったような・・という気持ちです。
 おかげさまで、今日からRUNを再開しました。
 ちょっとだけしか走っていませんが、気持ちよかったです。
 ありがとうございました。

★昆野誠吾さまへ
 腹筋も、いろいろなやり方がありますので、けっこう回数できる
 やり方も入れていますので(^^;
 今週は走ってませんでしたし~。
 おかげさまで、今日からRUNを再開できました。
by keroyon (2014-02-02 18:50) 

liang

鍼の先生に褒められる回復ぐあい、よかったです~♪
大阪も名古屋も楽しく長く走り続けられるといいですね!(^^)!
by liang (2014-02-04 08:32) 

keroyon

★liangさまへ
 さすがに、おとなしくしていましたので、脚の張りはとれたようです。
 ほっとしました(^^)
 エリートの部、もう少しがんばって、出場を続けたいと思いますが
 そのあともできるだけ長く走りたいですので、ムリしすぎは気を
 つけようと今回思いました・・。
by keroyon (2014-02-04 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]