SSブログ

本日の練習♪ [練習会]

ここ数年、
「大会1週間前のメニュー」は、「峠走で最後の脚壊し」でした。

・・・・・が、今の状態でそれをやるほどワタクシは無謀ではなく(^^;

それに、今朝は、
ワタクシの家の周りでも、屋根や車の上に
雪がうっすら積もっていたくらいですので、
峠走のマイコースの国道は、恐らく雪が積もっていて、
まともに走れなかったことと思います・・。

そんなわけで本日は、
長居公園で、この時期、毎週日曜に行われています、
「モリテツ練習会(=30キロ走)」に参加。
(もちろん30キロは走っていませんよ・・)

今シーズンは、
30キロ走は、久宝寺緑地の練習会に参加させてただくことが多かったですので
「モリテツ練習会」は、今シーズン初めて参加させていただきました。


日曜の朝は、いつものお風呂屋さんはまだ営業していませんので
お風呂屋さんと長居公園の間くらいにあります、ランニング施設
(=ロッカーやシャワーなどの設備がある施設)を利用しています。

コチラも、今シーズンは初めての利用になりました。
久々だったので、(失礼ですけど)やってるかどうか不安になり、
一応前もってHPをチェックしてから行きました(^^)

久しぶりだったのに、スタッフの女性が、「お久しぶりですね~」と。
覚えていてくださり、うれしかったです。


寒いので、
ウォーミングアップをしっかりしないと・・と、
少し早めにランニング施設に入れるようにし、
そこから長居公園へ。


さて、モリテツ練習会、
噂には聞いていましたが、ものすごい参加人数でした~。

今日なんて、最初は、雪が舞う中で・・でしたのに・・。

他にも、
ワタクシが利用しているランニング施設も本日は「3時間走」の練習会、
また別のランニング施設の「給水テーブル」が出ていましたのでそちらもきっと練習会、
とあるランニングチームさんも練習会、
中学生か高校生の集団も練習されていたり
・・・・と、
このクソ寒い中、長居公園はランナーさんでいっぱい(^^;

ランニングブーム、おそるべし・・。
(ちなみに本日の長居公園、1周走ってきたときの気温は1.8度でした・・。
 峠なみに寒い朝でした・・)


ワタクシの本日のメニューは、
キロ4分半で10キロまで。

そう、今日はそのペースで走るために練習会に参加したようなもの。

今日このペースで走れるかどうか、
木曜からジョグを開始し、
木~土と走りながら自分の体(脚)と相談、
昨日、メンテで先生にも脚の感じを伺って相談もし、
『とにかく明日、キロ4分半で10キロ走れないようでは、26日は走れない』
と思うので、走ることに決めました。


キロ4分半は、そのペースで先頭を走って下さる方がいらっしゃいますので
その点は安心。

結論から申しますと、
このペースで10キロ、走り切れました。


いろいろ思うこともありましたが、
ちょっとほっとしました。


いろいろとは・・(^^;

・ 練習会に参加するのは、いい面も悪い?面もある場合があるし・・。

  練習会は、自分にとってちょっとキツイペースで走る場合、
  誰かと一緒だとラクに進んでいけるとか、
  知り合いと会えてお話できたり情報交換できたりなど、いい面はたくさんありますが、
  自分の状態がよくないときなどは、「順調そうな周りの方を見て焦ってしまう」
  「自分のそういう状況を知らない人から(悪気はないけど)言われたことで凹んでしまう」
  といったことがあったりも(いわば悪い面)。

  でも今日は、しっかり練習できましたし、
  知り合いの方と情報交換やお話ができて元気がでましたし、
  参加してよかったです(^^)

  それに、昨年、一昨年と骨折や故障していた時期も長かったですので、
  「周りの人を見て焦る」とかいうのは、自分の中でもう卒業したみたいです(^^;
  (人から言われることも、自分にとっていいこと以外は聞き流す・・)

・ ペースを上げて走って脚は大丈夫やろか。

・ 体調もひとつやし、このペースで走れるやろか。

などなど・・です。


体調は、
年末あたりに、ちょっとまた微妙~~で、
ちょうど大会の頃にまたヤキモキしないといけないんじゃ・・・(;;)
と思ったんですが、
当日は大丈夫だと思います。

そのかわり、今回は、前?もしんどくって、
ラン再開した木曜あたりから妙に体がしんどくって、
『走ってないのになんでこんなに脚が重いの(><)??』
とか不安になっていましたが、
異様な眠気とだるさと甘いもの無性に食べたい・・などから
たぶんそのせいでしんどい・・と思ったので気にしないことにしました。

なので、今日はちゃんと練習はできたのでよかったと思います。


10キロで終了し、スタート場所までジョグで戻っていましたら、
同じく10キロで終了された、知り合いの女性ランナーさんが(^^)

その方も来週一緒に大阪国際女子マラソンに参加予定の方。

伺いますと、そのお方、
胃腸風邪をひいてしまって大変だったのだとか・・(;;)

ワタクシのように、直前の故障もダメージありますが、
風邪系は、体力ダウンしますから、さぞかしヤキモキされたこととお察しします・・(;;)

ワタクシも、2010年に初めて出れるようになったときに
直前に胃腸を壊したことがありましたので、
お気持ちわかる気がします・・(;;)

そのお方から、
走り終わって一緒にジョグで戻っているときに
「後ろから見てたけど、軽そうに、楽そうに走ってたね」と。

そのお方、ワタクシが脚を痛めていたことはご存じないので
じゃあ、まわりから見て、
特に脚をかばっているでもなく、ふつうに見えたのかな(^^)
・・・うれしかったです(^^)

そのお方は、スポーツ選手の食事などの知識が豊富なので、
ワタクシに、肉離れ(まではなっていませんが)からの回復を早める食事のポイントを
教えて下さいました(;;)
ありがとうございました!

その方は今回2度目なので、恐らく他の人のを参考になさりたいのか、
「1つお訊きしたいんやけど」と
スペシャルドリンクの中身を訊かれまして(^^)

そう、みなさんどんなのを用意されるのか、気になりますもんね。
そうしてお互い、情報交換できるのは、練習会のありがたいところ(^^)


他にも、
練習前に他の方と一緒にアップしているときにお聞きしましたが、
ケガをされてしまった方とか、
思うように調子が上がらない方とか・・。


やはりみなさん、
市民ランナーなりに、ギリギリのところでがんばっているので
ケガや疲労とは紙一重なんやなぁ・・と。

みなさんその中でもがんばっておられますので
私も自分のできる限り頑張ろうと思えました。


10キロだけですので早々に終了、
ランニング施設に戻って、持参した保冷剤でアイシングしながらストレッチ等、
本日はこちらの施設も3時間走練習会で利用者多かったですけど
まだみなさん走っておられますので、ゆったりとシャワーをあび、
自宅に戻ってもまだ午前中でした(^^;


焦り過ぎず、思い込み過ぎず、
でも、あきらめず・・。
そのへんのさじ加減が難しいですけど、
あと1週間、今の状態なりに、しっかりコンディションを整えていきたいです(^^)


<おまけ画像>

本日の「宝塚カフェブレイク」は、
通常の放送(=中井さんとジェンヌさんの対談)ではなく、「特別編」でした。
(特別編は半年に1回くらいですかね)


1月2日の、東京宝塚劇場での新年の挨拶も収録されておりました(^^)

001.JPG

大劇場で公演中の星組のトップコンビをのぞく4組のトップコンビと、
トップオブトップの轟悠さんによるご挨拶♪
(なんて豪華~~♪)

後ろの「清く 正しく うつくしく」の文字は、宝塚歌劇団のモットー、
宝塚歌劇団創始者の小林一三先生のお言葉であります。
毎年、初舞台生の口上のときにも、後ろに掲げられます。

ちなみに(ご存じの方はご存じでいらっしゃいますが)
ワタクシのブログタイトル、「きそく ただしく うつくしく」は、
こちらのモットーから(勝手に)いただいたものでございますm(_ _)m


<本日のトレーニング>

モリテツさん練習会に参加

キロ4分30秒で10キロまで

  5キロ  22分30秒
 10キロ  22分25秒
 トータル  44分55秒


2014-01-19 21:00  nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

とし@黒猫

雪が舞う日に走りこむ、というのは、考えただけでも、自分には辛い光景ですww
きょう、なにげに買った雑誌に、宙組の特集記事がありました。
かっこよすぎます(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-01-19 23:56) 

liang

いろいろな調整の仕方がありますね。
同志(?)と話すと、いろいろなヒントやパワーをもらえますよね。
あと1週間、うまく調整できますように!
by liang (2014-01-20 01:47) 

ハリネズミ

いよいよあと1週間なんですね~。
練習会に参加することのいい面、悪い面、
私にもなんとなくですがわかる気がします。
とくに「悪気のない一言で凹む」っていうのはありがちかも。
でもそんなときでも「自分にとっていいこと以外は聞き流す」
keroyonさんの精神的なタフさ、すばらしいです^^。
私はそういう場合、かなり凹んで相手の方をうらみます!?
悪気がなければ許されるのか~って^^;。
あぁ、大人げないです・・・・。
ランニングそのものだけでなく、食事やスペシャルドリンクの
情報交換ができるのはいいですね。
自分ひとりで集められる情報には限りがありますから、
口コミ情報、あなどれませんよね~^^。
ブログタイトルの「きそく ただしく うつくしく」は
「清く正しく美しく」をもじったものかなとは予想してましたが、
これがタカラヅカのモットーだったとは、ヅカ門外漢の私は
知りませんでした。keroyonさんのこだわり、発見^^。
by ハリネズミ (2014-01-20 06:33) 

よーちゃん

エリートランナーさんは、スペシャルドリンクや、
食事や、故障の対処方法まで、やること色々ありますね。
それらの情報交換は確かに有意義。
あと一週間、無事に過ごせますように〜( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-01-20 07:06) 

kinkacho

寒い中、お疲れ様でした。
平地での寒さはこたえます。雪山なら平気なのですがね。わがままです。
あと一週間、故障後で大変でしょうが、ベストを尽くせるように応援してます!
by kinkacho (2014-01-20 09:06) 

はるゆうなお

こちらは全然でしたが
雪がうっすら・・だったのですね
雪が舞う中でも・・皆さん 凄いですね!
皆さんとの情報交換など 
本番に向けて良い時間過ごされましたね!

by はるゆうなお (2014-01-20 17:58) 

昆野誠吾

あと1週間、調整ご苦労さまです。
ベストコンディションで臨めることを
切に願っております♪
「清く」じゃないからコピーの
オリジナルってことですね!
by 昆野誠吾 (2014-01-20 19:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 先月からこっち、峠走はかなり気温が低い中で・・でしたので、
 「耐寒トレーニング」も積めていたようです。
 最近、少々の寒さは大丈夫に思えますので(^^)
 宙組の特集記事(^^) ・・・ミュージカル関係の雑誌でしょうか(^^)
 宙組のトップスター凰稀かなめさまはじめ、カッコいい男役さんが
 勢ぞろいです~。
 一昨年の「銀河英雄伝説」、凰稀さんのラインハルト、
 私は漫画は知らないのですが、漫画のラインハルト様そのもの
 だったそうです(^^)

★liangさまへ
 本当、人によって調整はいろいろですよね~。
 1週間前に30キロ走をされる方もいらっしゃいますし・・(^^;
 liangさまもお仕事大変そうですが、うまく調整できますように・・。

★ハリネズミさまへ
 1週間を切りました。
 かえって開き直っているのか、あまりテンぱってはないですが・・。
 (そう思っていますが・・)
 物事、なんでも、いい面・悪い面がありますよね・・。
 私は大人じゃないですし、人格者でもないし、そんなにタフでは
 ないですよ~(^^)
 なのでもちろん(^^; 「自分にとって、いいこと以外は聞き流し」た
 あとは、その方には近づかないです(^^;
 男性ばっかり悪者にして申し訳ないですが、けっこう無神経な人
 とかめんどうくさい人とかもいてて(--; いちいちまともにとりあって
 いると、やってられない・・と気づきまして。
 仕事だとそうもいきませんが、好きでやってること・趣味なので
 イヤな思いをすると分かっている人は避けることで自分を守って
 おります・・。
 苦言を言われても受け入れることができる相手の方とは、
 付き合いを続けたいと思っていますが、「聞き流そう」と思う相手は
 そうは思えない相手ということで・・。
 だいたい「(悪気はないでしょうけど)好き勝手言う」人は
 別に責任とってくれるわけではないので、いちいち言われたことで
 振り回されたくありません(^^;
 情報交換できるのはありがたいですね~。
 今は、ネットやブログなどで、他のランナーさんのやり方などを
 拝見することも可能ですが、「知ってる人が実際にやっておられる
 こと」ほど説得力のあるものはないですので(^^)
 ブログタイトル「きそく ただしく うつくしく」は、
 宝塚のモットーからもじって拝借しました(^^)
 私、名前を決めたり・・がニガテなんです(^^;
 ぬいぐるみとか、ペットをもし飼ったとしたらその名前とか
 なかなか決められないかと・・。
 なので、ブログタイトルも「どうしよう・・」と思ったのですが
 ・・・ひらめきました(^^)

★よーちゃんさまへ
 ランニングに関する情報、だいぶ前は、それこそランニング雑誌
 くらいでしたが、今はネット・他の方のブログなど、いろいろ探せる
 のがありがたいです~。
 でもやっぱり、「知ってる方が実際にされていること」ほど
 説得力があるものはないと思いますので、情報交換できるのは
 ありがたいことだと思っています(^^)

★kinkachoさまへ
 昨日の朝、練習会に向かいますときに、駅で「これから山登り」と
 思しき方を何人かお見かけしました・・。
 kinkachoさまも、寒い中、雪山に行かれているんだろうな~と
 思っておりました・・。
 「雪山なら平気」はトレーニングの賜物ですね。すばらしいです~。
 あと一週間切りました。当日しっかり走れるように、あきらめないで
 がんばりたいと思います。いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 そちらは雪は大丈夫だったのですね。
 私の家の周りは珍しく少しですがつもっていました~。
 道は大丈夫でしたが・・。
 情報交換できるのは本当にありがたいと思います。

★昆野誠吾さまへ
 宝塚のモットーをもじって付けさせていただきました。
 コピーのオリジナル・・・(^^; ややこしいですね(^^;
 いつも激励いただきありがとうございます。
by keroyon (2014-01-20 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]