So-net無料ブログ作成

いろいろ欲張って [練習日誌(加圧トレーニング)]

本日は、
もともと加圧トレーニングを予約しておりました。

RUNはお休み中ですし、
ふくらはぎを痛めていることをお伝えしてやっていただこうと
予定通りに。

他にもしたいことがありましたので、
午後からお休みをもらって、
「酸素カプセル」→「加圧トレ」→「メンテナンス」に行ってきました(^^)

仕事始めからこっち、
「早送りモード」で仕事を進めておりましたら
来週中にやればいいと思っていたことも昨日でだいたいできたので(^^;
本日は午後からお休みをもらいました。

そんなわけで、
終業後の時刻に予約していた加圧トレを早めに変更、
それまでの空き時間に、人生初の「酸素カプセル」に行ってみることに。

RUN友のM川さまに教えていただきました。

「酸素カプセル」は、
疲労回復とか、ケガの治りが早くなることが期待できるみたい。

M川さま、
ワタクシがふくらはぎを痛めたことをブログで見て下さり、
ご自身が行かれているところを教えて下さいました。
ワタクシの通勤途中にあるので行きやすそう(^^)

さらに、
自身が購入されたチケットもお譲り下さると言って下さって・・(;;)

でもそれは、なんぼなんでも申し訳ないので、お断りしましたが、
そうしましたら、
「ホットペッパー」の初回用のクーポンを教えて下さいました。

何から何までありがとうございます。

ちょうどいい時間に予約が取れまして(^^)

60分のコースでした。

HPを見てちょっと気になっていた「耳抜き」は、ワタクシはまったく問題なく、
60分、無事に?終了。

入る前に、
『眠くなったら寝てもいいんですか?』と質問したところ、
「寝てもらったほうがいいです」とのこと。

途中、ちょっとウトウト・・とはしましたが、
熟睡はできませんでしたね。

あとで係の方も、
「初めての方は、やっぱり不慣れな場所なので、眠れない方が多いみたいです」
とおっしゃっていました。

効果のほどは・・・。

まぁ、筋肉痛が劇的に取れてる・・とか、
ふくらはぎの痛みが消えた・・とか、そんなことはありませんでしたが(^^;
頭はスッキリした気がします~。

今回で、「きっかけ」ができましたので、
今後は、
『思うように疲労回復しないなぁ』
とかいうようなときに、また利用してみようかな(^^)

M川さま、ありがとうございました!


その次は加圧トレに向かい・・。

ここ最近担当していただいている「きさくだけどけっこう厳しい先生」でした。

こないだの日曜にふくらはぎを痛めてしまったことをお伝えし、
今週はRUNをお休みしているので、終了後の有酸素運動は自転車メニューをしたいことと、
今日はそこを使わない感じでトレーニングをしたいことをお伝え。

体幹メニューと腕は通常通り、
脚は、いつもの倍くらいの圧をかけていただいて、リハビリメニュー。

脚の圧について・・ですが、
加圧トレも、「リハビリ」効果もあるそうですので、
そういう意味で、いつもより強めの圧をかけて下さったようです。

脚は、座っての動きのみでしたが、
かなりの圧だったからか、
だんだん脚が上がらなくなり、最後にはちょっと気分が悪く・・(^^;
いつもより強めの場合はそうなることがあるみたい。


終了後の有酸素運動は、
先日、初めてやりました、自転車のメニューを。

先日は20分でしたが、
今日は40分メニューをやりました。

4分×10セット、休憩は10秒(^^;

4分って、
ワタクシにとってはちょうど、「1000のインターバル」のタイムくらいかな・・と。

でも、1000のインターバルをワタクシは10本もしませんし、
しかも休憩が10秒って、ほんと「あっという間」(^^;

おまけに、回転数が100を切ってしまうと怒られる(^^;
(=「遅い!」とばかりに警告音が出ます)

最初の2セットくらいのとき、
『これ、私、10セットできるかなぁ』
と思ってしまいましたが、
今、RUNはお休みしてるし、
一応、マラソンを走っている者として、途中リタイアはカッコ悪い・・(^^;
(やっぱし、ええかっこしぃだ・・(^^; )

やっているうちに、ちょっと体が慣れてきたみたい。

「きさくだけど厳しい先生」が、
空き時間だったみたいで、たまにのぞきにこられ・・。

「さっき、怒られてました(=警告音が出てた)ましたよね」
とか、
「心拍数があまり上がってないですねぇ。もっとがんばれますよ。」
とか言われていきます・・。

10セットめも来てくださっていて、
ラスト30秒は「ラストスパート」させていただきました(^^;

けっこうキツかったですけど、
RUNをお休みしていますので、いい練習になりました(^^)
久しぶりにがっつり汗かいた感じ(^^)


最後は、いったん帰宅してからメンテ。

だいぶ痛みはとれてきまして、
歩くのはかなりふつうに、
つま先立ちも痛みはほとんどなく・・ですが、
走るとなるとちょっと不安・・という感じ。

先生と相談し、
明日もRUNはお休みにします。


<本日のトレーニング>

・ 加圧トレーニング 40分

・ 自転車トレーニング(4分×10セット 休憩10秒)


2014-01-10 23:27  nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 9

ハリネズミ

早送りモードで、来週分のお仕事まで先取りで済ませて
しまうとはやはりkeroyonさん^^。
そのぶんの浮いた時間をご自分の体のメンテナンスに
使わうことができてよかったですね。
加圧トレーニングの自転車メニューでは今回もまたいい意味で、
「いいカッコしぃ」の本領が発揮されたようだし^^。
やっぱり適度に人目を気にした「いいカッコしぃ」って、
大切ですよね。
自律心にちょこっとプラスすればパワーアップできますもん♪。
by ハリネズミ (2014-01-11 08:31) 

koume

来週分のお仕事を済まされて
時間をつくられたんですね~
すごいです。
痛みが心配でしたが
とれてきて良かったです。
by koume (2014-01-11 11:27) 

よーちゃん

はやく、よくなりますように~・・・・!
by よーちゃん (2014-01-11 15:01) 

はるゆうなお

酸素カプセル!!
アスリートの方々がされてるのですね~
頭 スッキリなんだ♪
…入ってみたいです
by はるゆうなお (2014-01-11 17:02) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 11月くらいからこっち、どうも社内が落ち着かなくていろいろあり
 臨時の業務が発生したり・・で、今もその状態がなんとなく続いて
 いる感じです。そういう感じのものやその他の臨時の業務に
 対応するために、予め分かっていることは常に前倒しでやって
 いますが・・。
 1月末までに・・というものも、今週でほぼ終わった感じ(^^)
 今週は当番でもなかったので、メンテ等でお休みいただきました。
 加圧トレ自転車メニュー、けっこうキツくて最後までは・・とちょっと
 思ってしまいましたが、マラソンランナーとしてそれはアカンと(^^;
 本当、適度な「いいカッコしぃ」って力になりますね(^^)

★koumeさまへ
 もともと臨時の業務が入ることが多いので、分かっていることは
 早め早め・・という感じです(^^)
 今週は当番でもなかったのでちょうどよかったです。
 痛みはだいぶよくなってきました。
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 だいぶよくなってきました。
 でも、ここでもう少しガマンしたほうがいいのかなぁという感じで
 そのへんの判断が難しいですね・・。

★はるゆうなおさまへ
 ベッカム選手が骨折のときに入られて劇的に?よくなられたとかで
 話題になったそうですね。
 継続してみたらもっと効果がわかりそうですが、疲れはとれそうに
 思いました。同じところに女性向きの「コラーゲンカプセル」も
 ありましたよ(^^)
by keroyon (2014-01-11 18:19) 

昆野誠吾

酸素カプセルとか未経験です。
なんだか面白そうですね^^
しっかし色々シンドイことを
ガッツで乗り切っておられますが、
原動力の一翼をええかっこしいが
担っているんですね~
でもそれってすごくパワーになりますよね♪
自分、少林寺拳法部で頑張れたのは
俺、かっこいいじゃん!ってのがあったからです(笑
by 昆野誠吾 (2014-01-11 19:07) 

liang

以前、酸素カプセル前後の(自分の)血流を見せてもらいましたが
まったく変わっていて驚きました。
やっぱり回復効果、高いんだと思います。
(その分、お値段も高いですよね~( ´-`))
by liang (2014-01-12 06:41) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 酸素カプセル、けっこう狭い空間なので、最初はちょっと
 戸惑うかも・・です。
 「ええかっこしぃ」と「負けず嫌い」は、キツイときの原動力の
 1つになっているでしょうね・・。
 でもやっぱり、「目指す大会への思い」がいちばんかと。
by keroyon (2014-01-12 18:14) 

keroyon

★liangさまへ
 酸素カプセルの前後でそんなに違うんですね!!
 事前説明でも聞きましたが、酸素が毛細血管までいきわたる
 んやろなぁというイメージができました。
 確かにいいお値段ですよね・・(^^;
 もう少しお手頃になればうれしいですが・・。
by keroyon (2014-01-12 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]