SSブログ

鍼治療へ♪ [体調管理・健康]

本日は、鍼治療へ♪

もともと、
「年末年始休暇にしっかり走ったあとのメンテ」のために予約をしておりました。

先生に新年のご挨拶をし、
『膝はだいぶよくなったんですけど、日曜日にふくらはぎを・・・』
とお伝え。


いつもしっかりやっていただいていますが、
今日はかなりしっかりやっていただきました。

こちらの鍼は「痛くないハリ」とのことで、
診察券?にもそのようにキャッチコピーが出ていますが、
今日はちょっと痛かったときも・・(;;)

痛めて、硬くなっていたところほか、
しっかりゆるめていただきました。

内臓の疲労のところもやっていただき・・。


先生、今年も舌好調(^^)

でも今日は、けっこうマジメな話をしましたかね。

宝塚ネタでも盛り上がって楽しく(^^)

朝によくお会いします女性ランナーさん、
先生の患者さんでもあるお方、
ワタクシ、元日に試走しているときに長居公園でお会いしましたが
そのことを先生にご報告(^^)

『やっぱり私、あの方とご縁を感じます(^^) 
 元日に、長居公園でお会いしました(^^) 』
「ちょっと待って(^^; なんでキミら、元日から長居公園を走ってるねん(^^; 」

・・・・・先生曰く、
「ここにきてるランナーさんたちはみんな、『変』という枠内に入ってる人たちやけど、
 キミらももちろん入ってるで」

まぁ、マラソンに限らず、
何か趣味にのめりこんでいる人っていうのは
他人から見たらちょっと理解できないエリアにいる人間やな・・とは思いますね(^^;


先生とも相談しましたが、
「できればもう少し走らないほうがいい」
とのこと、
自分もそう思いますので、もうしばらく、RUN以外のトレーニングでつなぎます。


本日、
しっかりやっていただいたからか、
鍼のあと、どっと疲れが・・・。
帰りの電車も眠くてたまらず、
自宅に戻ってから、しようと思っていることはいろいろありましたが
珍しく横になって休みました。

3連休やし、まぁいいか。


<本日のトレーニング>

鍼のあとは運動しないほうがいいので
その前にトレーニング。

7時過ぎでしたので、外はもう明るく・・。

今週、夜に走っていたところは、公園内の道幅の広いところでしたが
朝はウォーキングの人が多いかな・・と思い、
海際の道を・・。

最初の何往復かはそちらを走っておりましたが、
中学生くらいの集団が、道幅いっぱいに広がって走ってきましたので
そこを折り返しても通れそうにないな・・と思い、
やっぱり広いほうへ。

いつもの1時間くらいの予定でしたが、
(鍼の前に行こうと思った)買い物をちゃっちゃと済ませればたぶん間に合うと思い、
2往復加えました。

でも、寒いからか、外だと汗はあまりかかないです~。


・ 自転車30キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


2014-01-11 21:00  nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 9

とし@黒猫

鍼灸やったことがないのですが、痛い? こともあるのですね(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-01-12 00:46) 

liang

鍼の先生とのやりとり、楽しみにしてます。
面白い先生でいいですねえ。
それにしても自転車トレ30キロって……
keroさまの練習はいつも桁違いですねえ。
くれぐれも無理しないで下さいね~
by liang (2014-01-12 06:45) 

はるゆうなお

鍼の先生とのやりとり 毎回楽しいです♪
膝やふくらはぎが心配ですね
3連休 ゆっくり休んでくださいね。
by はるゆうなお (2014-01-12 07:52) 

ハリネズミ

ふくらはぎを傷めて、控えめトレーニングが自転車30キロ!
やっぱり只者じゃないです、keroyonさん^^;。
たぶん1日の運動量がハリネズミの1週間分くらいじゃないかと
いつも思っております・・・・。
鍼のあと、眠くなるのはやはりツボを刺激することで
体がリラックスモードに入るからなのかもしれませんね。
趣味にのめり込むと異空間に足を踏み入れてしまうっていうのは
納得です。私も3日からでしたけどNORAしてましたし、
お花屋さんチェックは元旦からでしたもの^^。
とくにスポーツ系の趣味だと少し休んだら、
休みの分を取り戻すには休んだ時間よりも長い時間が
かかるといいますものね。コツコツ継続、大事ですね♪。
by ハリネズミ (2014-01-12 08:33) 

koume

先生の舌好調で針治療が
楽しくなりますね~♪
身体、休めて下さいね(^-^)
by koume (2014-01-12 08:39) 

DON

しっかり 体のリセットですね(笑

自分も元旦からウォーキングしてますが
さすがに他に誰も居なくて 寂しかったぁ~(^^ゞ
by DON (2014-01-12 13:50) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 あまり痛くないんですが、痛めている箇所とか、その程度によっては
 痛いこともあるみたいです(他の方のブログで拝見したことが・・)。
 私が通っている先生はほとんど痛くないですが、たまにずし~ん
 とくることがあります(^^)

★liangさまへ
 鍼の先生は本当におもしろいです。
 心身ともに癒されます。
 でもすごい先生で、マラソン関係の患者さんは、実業団、
 全国高校駅伝常連校の選手から、私のようなちょっと変人
 グループに属する?一般市民ランナーまで、幅広く診て
 くださっています。・・・っていうか、一般ランナーの私なんか
 お世話になっていいのか??というような先生で・・。
 自転車30キロは、あまり追い込めてないですよ・・。
 走れないからその代わりのトレーニングですので・・。

★はるゆうなおさまへ
 鍼の先生は、すごい先生なのですが、ご本人はとってもおもしろい
 方で、そのギャップ?がまたすばらしいなぁといつも思います。
 もうしばらく、脚はあまり使わないようにしてトレーニングします。
 ありがとうございます。

★ハリネズミさまへ
 自転車で30キロ走っても、やっぱりあまり追い込めないんです
 よね・・。
 今はもう、練習量を落としていく時期ですけど、「走る」ことに
 比べて「自転車」は運動量が軽いと思うので、どれくらいやれば
 いいか、これまた試行錯誤です・・。
 まぁこれもいい経験かなと思っています。
 昨日はやたら眠かったです・・。お昼寝もしたのに夜もすぐに
 眠くなって・・。先生も以前、「血管が開いたからよく眠れるよ」
 とおっしゃっていたことがありましたが・・。
 「趣味にのめり込む」というのは、「他人から理解できない異空間
 に足を踏み入れてしまう」ことですよね(^^;
 それくらいじゃないとのめり込めませんもん。
 以前、友達に、宝塚のことについても「つける薬ないな~」って
 言われたことがありました(^^)
 ある意味、幸せなことですよね(^^)

★koumeさまへ
 先生はすごい方なのですが、とってもおもしろくて気さくなので
 そういうところもすばらしいなぁと尊敬しています。
 もう少し脚は使わずにトレーニングします。
 ありがとうございます。

★DONさまへ
 元日からウォーキングですか!
 「一年の計は元旦にあり」ですね!
 他に誰もいないのはさみしいですね・・。
 長居公園は、元日から走っておられる方、けっこういらっしゃい
 ました(^^)
by keroyon (2014-01-12 18:30) 

昆野誠吾

そう、世間では3連休なんですよね!
走らないで他のトレーニングにしとくのも
大事なんですね。もう数日だし微調整?
みたいなの神経使いそうですね。
風邪などひかぬように!応援しています♪
by 昆野誠吾 (2014-01-12 18:40) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 走れるなら走ったほうがいいですよ・・。
 今回は、だいぶ痛みは治ってきましたけど、ここで走ると
 また・・ということなのだと思います・・。
 正直焦りますが、焦っても仕方ないので、脚を使わないで
 できることをやってます。
by keroyon (2014-01-12 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]