SSブログ

練習会参加・・・。 [練習会]

本日は、大会前の最後の「30キロ走」。

今回も、「久宝寺緑地」のランニングクラブの練習会に参加させていただきました。

ちなみに、こちらのチームの練習会は、
本日が「新年初」ではなく、
すでに3日にも練習会をされておられました。
(ワタクシは峠に行きましたので不参加でしたが・・)

すご~。


本日は、年末年始休暇最終日で明日から出勤、
この休暇の間、
ワタクシにとってはだいぶ走りましたので、正直、疲れていますが、
『最後の30キロ走』なので、
『イメージよくやりきりたい』『疲れてるけど気持ちで負けない』と思い、
昨日は早めに寝て、気合を入れて向かいました。


少し寒いですが、お天気はよく、風もなさそうで、
走るにはちょうどよさそうです(^^)

いつものように、給水テーブルにドリンクを置かせていただき、
9時にスタート。

いいイメージで走り切るために、
キロ4分35~40くらいで入る予定。

・・・・・でしたが、
ご一緒していただいた方が一定のペースで走って下さるので
それについていくような形で、
4分30秒前後で走っておりました。


最初、少しキツく感じましたけど、
5キロ過ぎる頃から体が慣れてきたのか、
体の疲れも気にならず、胃の重さもなく、
リズムを作ることができてきて、
9キロ過ぎて、
『このペースで30キロ走り切るぞ!』
と思えたのですが、
10キロ手前で、左のふくらはぎに激痛が走り、そこで終了しました(><)

5キロくらいのところで、
左のふくらはぎに、ちょっとイヤな痛みが出てきたんですけど、
『もう少し様子をみよう』
とガマンして走っていましたら、痛みがおさまってきたので
やれやれ・・と思っておりましたのに・・。

そのときよりもひどい痛みが走りましたので、
今ムリしても意味ないですからやめました。


「決めた練習メニュー」をこなせないと、
なんとなく気持ちがスッキリしませんが、
練習をこなしても、痛みがひどくなっては意味ないですので・・。


9月下旬から続いていた右ひざの違和感、
神戸マラソンが終わったくらいから、明らかに「痛み」になり、
正直、ちょっとヤバイ??
と思ったときもあったんですけど、
そちらのほうはようやくマシになってきて、
ほっとしていたんですが・・・。

(右ひざは、鍼の先生が心配ないと言って下さったことと、
 階段の上り下りでヘンな痛みは出ていないなどから、自分でも深刻ではないと判断し、
 ケアしながらどうにか練習は続けておりました)


みなさんの荷物をくくっていたカギをお持ちの方とご一緒させていただいておりましたので
荷物を引き上げさせていただき、
寒いので、風邪ひいても・・ということで、
先に帰らせていただきました。

給水の補助などのお手伝いもせず、申し訳ありませんでした・・。


まぁ、何事も、
「予定通り」には進まないものですね。

だいぶ前に、
当時通っていた整骨院の先生から、故障していたときに、
「『なんで故障してしまったんやろ』・・とかは考えないほうがいいです。
 だって、専門のトレーナーがいてるプロ野球の選手でも故障するときはするんですから。」
と言われたことがありました。

メンテはそれなりにしていましたし、
左のふくらはぎは特に前兆もなく・・でしたので
(右ひざが痛かったので、無意識にかばっていて、左に負担がかかっていたかも・・ですが)
なってしまったことは気にせず、
痛みを取ることを考えます。

よく考えましたら、
周回コースの公園での練習中でよかったです。
峠だったら、脚ひきずって道の駅まで戻るのもタイヘンだったかと・・。


・・・・・・・・・とは言うものの(^^;
ちょっと凹んでいますのと、
明日は仕事もバタバタ&帰ってからメンテに行く予定ですので
コメント欄、閉じさせていただきます。


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 30キロ走・・・の予定が10キロ手前で終了


2014-01-05 21:00  nice!(36)  トラックバック(0) 

nice! 36

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]