SSブログ

お正月ごはん♪ [ウチごはん・お弁当]

ま~、なんて「使わないカテゴリ」でしょう(^^;

ふだんは、一応?
朝ごはん、晩ごはんはほぼ自炊、
お昼は、金曜はたいてい外食していますが、それ以外は一応お弁当を作ってはいるものの、
ブログにアップできるような、凝ったお料理なんてしてませんので(^^;

「趣味はお料理」、
「料理好き」
なんていう女性、尊敬します~。

ワタクシは、
必要に迫られているからやってるものの、
しなくて済むものなら・・(^^;

でも、
年末の「おせち」作りはけっこう好きです(^^)

ワタクシが大学を卒業して、○年・・・(^^;
以来、毎年、大晦日に実家でおせちを作ることにしております♪

それまでは、母が作ってくれていましたが、
特に、「我が家に伝わる伝統おせち」・・というわけでもなく。

ワタクシが、
大学の調理実習で習ったときに、
とてもおいしくて、作るのも楽しかったので、
卒業後は、ワタクシが「作る」と申し出まして、今に至っております・・。

何かといろいろうるさかった父も、
特に何も言わなかったですし・・。

本当は、
「一の重には○○、二の重、三の重には・・」とか決まっているみたいですが、
そのへんは適当、
調理実習で作るのが楽しかったメニューの中でも、
ウチでは評判イマイチ・・なのは却下され、
品数は少し減ったり・・ですが・・。

母も、何度か、
「いっぺん、買ったおせちも食べてみたいね~。」
・・と言いつつ、
「一緒に作れるうちは・・」
と、なんやかんや言いながら今年も一緒に作りました。


海外旅行と同様、
「ケンカしながら」・・ではありましたが、
今回はケンカもなく(^^; 
仲良く作りました(^^)


年末年始も、
よく考えてみれば、「なんてことはない、ふつうの1日の連続」・・の中の日々かも・・
と思いますが、
やはり、新しい年を迎えるにあたって、
大掃除したり、
年賀状を書いたり、
おせち料理を準備して、いただいたり・・と、
「特別なこと」をやってみますと、
なんというか、メリハリみたいなものがあって、やっぱりいいなぁと思います。


そんなわけで、
毎年、 作るのは大晦日ですが、
12/30の夜、テレビなんかを見ながら、下準備だけ先にやっときます。


下準備と言いましても、今は、
「手綱こんにゃくを作っておく」
ことと、
「京にんじんで梅の花を作っておく」
こと。


毎年同じような写真ですが(^^;
京にんじんは・・・、

①この京にんじんたちが・・・。
1388464080469.jpg

②切り込み入れたりなど、「飾り切り」して、だんだんこんなふうに・・・。
1388464093208.jpg

③できあがり~~♪
1388464105064.jpg

適度な太さの部分を「梅の花」に使わせてもらって、
細い部分はお雑煮用に(^^)

コレだけ前日にやっておくと、大晦日の作業時間が短縮できます。


で、31日に作っていきましたが、
今回は、段取りよくできたのか、14時頃には完成しました(^^)


実家用のお重。
001.JPG


ワタクシ用に、小さいお重に詰めたもの。
002.JPG


「紅白なます」は別の器に。
003.JPG


以前は、ワタクシが、『一人でやりたいから手を出さんとって』
と言っていましたが、
最近は、母と一緒に。

役割分担は、

母・・・・・ごぼうの肉巻き、黒豆
私・・・・・煮しめ、ブリの照り焼き、だし巻き卵、揚げ酢れんこん、紅白なます

昆布巻きと田作り、かまぼこは市販品

でした。

詰めるのはワタクシ。
(楽しいですよね~♪)


お雑煮は、母が作ってくれます。
004.JPG

昨年、
お雑煮の画像をアップしましたところ、
驚き?のコメントをいただいたりしまして・・。

ワタクシは関西人で、
お正月はたいてい実家で過ごしましたので、
こんな感じやと思っていましたけど、
全国各地、いろいろな感じのがあるみたいですね(^^)


元日の夜は、
姪っ子のリクエストにより、
たいていは、お好み焼き、ナベ、エビフライほか・・のどれかになる感じですが
今年はナベでした。

写真は撮りそびれました(^^;


元日の朝、
母とおせちやお雑煮をいただきながら、
「来年も、こうして作りたいね」と話しておりました(^^)

最近、1年って早いですが、
身近なところでもやはり何か変化はあるもので・・。

今年も元気に過ごしたいものです(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2014-01-04 21:00  nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

昆野誠吾

おお~自家製いいですね!
人参は相当手間かかっていますね。
こうゆうの楽しそうです^^
お雑煮は白味噌関西風ですね。
各地の特色がつまっていて楽しいです♪
by 昆野誠吾 (2014-01-04 21:46) 

とし@黒猫

ストイックなブログもよいですが、これは、おおっ! となりました(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-01-04 22:23) 

liang

そうそう、去年このお雑煮に反応しちゃいました。
今年は手抜きをしておせちを取り寄せしたのですが、
やっぱり手作りの物から減っていきますね。
来年は私もちゃんと作ろうと思います(^-^)/
by liang (2014-01-04 23:12) 

ハリネズミ

「ウチごはん・お弁当」カテゴリーの記事、
もしかしてkeroyonさんのブログではいまだ新参者のハリネズミ、
初めてお目にかかりましたかも?^^
私も「料理好き」と公言できる女性は無条件に尊敬します。
凝ったお料理の写真をアップされてるブログに行きつきますと、
ハリネズミ夫がなんとも可哀想に思えることも^^;。
でも毎日のことですし、
他にもやりたいことがてんこ盛りにあるハリネズミ、
これからもスピードだけが取り柄の「だけだけクッキング」で
やっていく所存^^。
こんな食事に文句も言わず、それどころか「おいしい」なんて
いってくれるダンナさんの後ろ姿にそっと手を合わせながら?^^;
keroyonさんの場合は、お仕事やランのトレーニングで忙しいだけで、
本当はお料理もとっても得意で大好きなのでは、と思います。
金時ニンジンの梅の花!
包丁だけでつくっちゃうなんて、板前さんみたい♪。
ええ、ワタクシは型でスポスポと抜く派です^^;。
お雑煮は過去記事でも拝見してましたが、
やはりとっても上品な感じがしてすてきですね。
新年の寿ぎを演出する紅白の色遣いに、彩りの三つ葉。
うちはかなりの具だくさんなので、まさに「ごった煮」って感じで、
絶対ご先祖様は庶民の出だったにちがいないって
お雑煮をいただくたびに思います^^;。
by ハリネズミ (2014-01-05 07:26) 

ポッポ

お雑煮が白くてびっくりしましたー。
お餅は切り餅じゃなくて丸いんですか?
私は保存しておいたおでんの出汁の残りに餅(市販品)を投入した雑煮もどきを食べました。
by ポッポ (2014-01-05 07:40) 

よーちゃん

今年もキレイにできましたね(≧∇≦)
ちゃっちゃと作れるのは尊敬です!
我が家は既製品のおせちでした。
というのも、娘の働く食品卸の会社の斡旋品なんです。
社員は安く買えてお得でした( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-01-05 07:43) 

DON

京にんじんって キレイな色ですね~
う~ん どれも美味しそう♪

by DON (2014-01-05 09:35) 

はるゆうなお

飾り切りの京ニンジン キレイですね~
ワタシは・・型抜きでっ こんなに凝った切り方できません・・^^
お母様と一緒におせちを作る・・
ワタシも何度か経験ありますが
今はできません。keyoronさんがうらやましいな
実家でお重に入っていたモノは作ってますが
レシピちゃんと教わればよかったな・・
どうぞこれからも (ケンカをしながらでも^^) 続けてください^^
(ケンカも羨ましかったりしますっ^^)

by はるゆうなお (2014-01-05 11:23) 

little_snow

おいしそうです~(^^)
私もおととしは母とお煮しめ作りました。
母は足腰が弱ってきているので、ずっと立ってるのが
しんどそうで、来年はムリかも・・・。
お雑煮は白みそなんですね。
食べてみたいです。
by little_snow (2014-01-05 12:46) 

あゆさこ

明けましておめでとうございます!(*^_^*)
(ちょっと、遅くなってしまって・・・この挨拶でいいのかしら?)(^_^;)
さすが、keroyonさんですね!
手を抜かずに、綺麗に作られていていますよねぇ~!
おいしそう!
by あゆさこ (2014-01-05 17:37) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 買ったものも食べてみたいですけど、母と一緒に作れるうちは
 作ろうかなぁと思っています。
 お雑煮は白みそです。これが当たり前と思って育ちましたので
 全国各地、いろいろなのがあってびっくりです(^^)

★とし@黒猫さまへ
 マメにお料理されるとしさまにそのように言っていただいて
 光栄です(^^)
 本当、めったに使わないカテゴリです(^^;

★liangさまへ
 お雑煮、お正月はたいてい実家で過ごしていましたので、
 こういうものだと思っておりましたので、昨年の反応にびっくり
 でした(^^)
 いちど、お取り寄せのおせちも食べてみたいですが、一緒に
 作れるうちはそうしようかなと思います(^^)

★ハリネズミさまへ
 昨年は、「そうめん」弁当も持っていかなかったですし(^^;
 本当に使わないカテゴリでした(^^;
 そうなんです、毎日のことですもんね・・。
 年1回のおせち料理くらいなら「楽しい」「好き」と思えますが、
 毎日の食事作りは、正直、しんどいと思ってしまいます(^^;
 でも、食べることも大事ですもんね。栄養のバランスは考える
 ようにしていますが・・。
 ハリネズミさまは、いろいろとお忙しいだけで、「やろうと思えば
 できる」方なのだと思いますよ~。
 それが証拠に、毎日のお食事、ダンナさまは「おいしい」と
 言って下さっていますし(^^)
 お雑煮は、ハリネズミさまは関西ご出身ですから、よく似た感じ
 でしょうか。
 過去記事も見ていただいてありがとうございました!

★ポッポさまへ
 そうなんです~。ウチのお雑煮は白みそで、具は全部「真ん丸」
 なもの・・です。
 京にんじん、京だいこんも丸いまま、お餅も丸いお餅です(^^)

★よーちゃんさまへ
 今回も母と一緒に作れました(^^)
 市販のものも食べてみたいんですけど、一緒に作れるうちは
 作ろうかなと思っております。
 社販でお安く買えるっていいですね!

★DONさまへ
 京にんじん、キレイな色ですよね~。
 今回の煮しめも、思ったよりおいしくできました(^^)(自画自賛♪)
 特に、干しシイタケがたまりません~♪

★はるゆうなおさまへ
 京にんじんの梅、もう少し花びらを丸くするようにしなくては・・
 ですので、次回がんばります(^^)
 そうですよね・・。おかげさまで母はまだまだ元気いっぱいです
 ので、一緒にできるうちは続けようと思います。
 ありがとうございます。

★little_snowさまへ
 そうですよね・・。
 おかげさまで、母はまだまだ元気いっぱいですので、一緒に作れる
 うちは作ろうと思っています。
 お雑煮は白みそなんです。お正月はほとんど実家で過ごして
 きましたので、他の地方のを食べる機会がなくて・・。
 こんなものだと思っていましたので、地方によっていろいろなことに
 私もびっくりでした(^^)
by keroyon (2014-01-05 17:49) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
 おかげさまで、今回も、母と一緒に作ることができました。
 ケンカもせず(^^)
 作れるうちは続けたいです~。
by keroyon (2014-01-05 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]