SSブログ

今年初の峠♪ [ポイント練習(峠走)]

本日のメニューは、
「峠走」を「ダブル」で。

アナタ、この3年ほど、
お正月三が日、
ほぼ同じパターンで過ごしていますね・・・(^^;

年々、トシをとり、
体力的にも厳しくなっていくなぁ・・と思いつつありますが、
同じ練習ができていることに感謝です(^^)

それに、お正月休みというのは、
比較的、お天気に恵まれることが多く・・。
それも感謝です(^^)

ともあれ、
キョリを走り込む時期も、もう今週いっぱい・・くらいですので、
12/29にも行きました「峠走ダブル」ですが、本日も。

今日は、
先月29日よりも寒さはマシかなぁと思ったのですが、
コースの道路の温度計によれば、
気温じたいはあまり変わりませんでした。

でも、自宅で準備しているときには、
風はほとんどなさそうですし、
寒さはマシな気がしましたので、
フリースは暑いかなと思い、(念のため持っていってはいましたが)
インナーに厚手の長袖、アームカバーに手袋・・で走りましたが、
・・・・・・・・・やっぱり寒かった(^^;

体が温まってくるまでは、
特に腕はアームカバーだけで薄いので、寒さが痛い(^^;

坂をのぼっていますと、すぐに温まってきますけど。


いつもどおり4時50分起き、
でも今日は、
なんだか準備にもたついて、少し出遅れてしまいました。

でも、道がすいていたので、
若干遅れ・・くらいで道の駅に到着。

7時過ぎにはすっかり明るい道の駅。
001.JPG


7時過ぎにスタート♪

本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。

(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)


道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.36キロ      7.04キロ    7.78キロ       9.20キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.40キロ)
でございました。


今日は少し不安でした(^^;

一昨日に40キロちょっと走っていますので、
昨日の時点では、やはり、疲れは感じておりまして。

一昨日の試走のときじたいも、
ハムやお尻、腰~背中がけっこうきてる・・という感じでしたから、
今日はアップダウンだし、もっときそう・・と思っていまして・・。
(胃もまだなんとなく重苦しいですし・・・)

ゆうべ、
箱根駅伝の録画を見ながら、
ストレッチポールで腰~背中をゴリゴリほぐし、
加圧の先生に教えていただいた、ハムをゆるめる・・という、お尻の下あたりも
ストレッチポールに乗ってコロコロほぐしましたら、
今日は少しマシだった気がします(^^)

また、メンテでしっかりやってもらいます。


そんなわけで、
走り始めは脚も思ったほど重くなく、体調も悪くない感じ。

でもやっぱり、だんだんキツくなってきましたけど、
1つめの上りは最後まで粘ったつもり。

・・・・・でしたが、タイムはそんなによくはなかったですけど・・。
まぁ、悪くはなかったのでヨシとしましょう。


そう、本日は、
気温は29日とさほど変わりませんでしたが、
雪はまったく積もっておらず(周りや路肩にも)、路面も大丈夫でした(^^)
(ヨカッタ♪)


やっぱり最近、下りがキツイですねぇ・・。
下りもけっこう息が上がります。

2つめの峠はヘタりまくりになるかもしれませんけど、
今月、ダブルで走るのはもう今日だけの予定なので
『今日は、2つめも絶対行く』
と思いつつ、1つめを下ります。


2つめの峠への分かれ道、
ラップボタンを押して曲がり、
2つめの上りを走ります。


2つめの峠、
中学校のところにあります、村の野菜の販売所もお正月休みのようです。

こちらの道も、雪は大丈夫っぽい。


1つめの峠のときは、あまり思わなかったので、都合でもういいかなと思ったんですけど、
寒いからエネルギーの消耗が激しいのか、
ちょっと空腹を感じてきましたので、
やっぱりいつもの消防署を過ぎたあたりで、
エネルギーゼリーを(走りながら)補給。


疲れているのは分かっているし、
脚が重いのも分かってるから、
とにかく、腕をふってどうにか脚を動かします。


キツくて、かなりヘタリましたが、
どうにか歩かずに、
某山(本道の)登山口まで・・。


さ~、あとは下り♪

下りもキツくてヘタリまくり、
胃が重苦しくてたまりませんが、
ぼ~っとしながら走ってケガをしないように、集中しなおします。


腕の動きが・・と思い、
ちょっとリラックス・・と、
走りながら肩甲骨を寄せるような動きをしようとしましたら
肩が固まっていました(^^;

寒さのせいか、
体がこりまくっているせいか、
脚が動かないから腕を必死に振ってるせいか、
肩~腕がバキバキ(^^;


道の駅着、
トータル、(今日のところは)32.40キロ、
2時間40分43秒 でした。

後半ヘタリました・・。

でも今日は、
歩かずに上り切りましたので、ヨシとします。


本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      1度       1度
下の温度計      2度       2度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      2度       2度
下の温度計      4度       4度


2つめの峠の上の温度計を越えますと、
ロープウェイの案内板がありますが、「営業中」となっていました。
お正月でも営業されてるんですね。

本日は、
1つめの峠のほうを走っていましても、
トラックの類にはほとんど会いませんでしたが、
車の通行はけっこう多く、
両方の峠とも、登山の方はけっこういらっしゃいました。
登山の方も寒いのにすごいですね~。


道の駅は5日から営業とのことで、
走り終えたあとの時間でも、いつもと違って大変静かな雰囲気でした・・。

ちょっと温かいものが欲しくて、
道の駅の自販機でコチラを・・。

002.JPG

昨年も、同じものを買ったんですよ(^^;
ネーミングが気になりまして・・。

今年もまだあるかなぁ??と思いましたら、
・・・・・・・・ありました(^^)

「ポカポカレモン」っていうのもありましたし、
「ホットミルクセーキ」にも惹かれたんですけど、
なんでか知りませんが、
「あったまレモン」にしてしまいました(^^;

あったまりました♪


かなり脚にきてますので、帰ってから「○んねん灸」。
こちらも今年初でした(^^)


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.40キロ   2時間40分43秒


2014-01-03 21:00  nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 12

yam

新年明けましておめでとう御座いますm(__)m
旧年中はお忙しい中、ご訪問下さいまして
有難う御座いました。
本年も宜しくおねがいしますm(._.)m
by yam (2014-01-03 21:15) 

little_snow

お疲れさまです!
by little_snow (2014-01-03 21:27) 

昆野誠吾

下りもきついって本当なんですね。
素人は登りが大変、下りはラクチンなんて
思いがち(私だけ?)ですが使う筋肉が
普段と違うというのか、バランスとったり
スピードセーブしたりで気を遣うというか。
階段下りも同じ理屈なのかしら!?
自転車はブレーキだけだから楽ですけど^^
by 昆野誠吾 (2014-01-03 21:51) 

とし@黒猫

まだ、さんがにちというのに、がんばっていますね(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-01-03 22:08) 

ポッポ

3日にして2回目のロング走! すごいです~。
みんなが休んでいるときに活動するって気持ち良いですよね。
by ポッポ (2014-01-03 22:24) 

Yoshiki

お疲れさまでした!! 朝 & 峠だと寒そうですね。私は昼、平地だったので、暖かいと感じるくらいで、それなのにまちがって、発熱系のウェアにジャケットを着て走ったら、暑くて汗をかきました…。
by Yoshiki (2014-01-03 23:10) 

liang

おつかれさまでした!
フルフル試走に続き峠ダブルですか。頭が下がります。
私も昨日走ったあとは「ほっとレモン」でした(^o^)
by liang (2014-01-04 08:51) 

ハリネズミ

すでに初峠走りも済まされましたか~!
かくいう私も昨日3日よりNORAを^^;。
やはり好きなことには年末年始、そして気候、お天気も
関係ありませんね^^。
keroyonさんのバッグにカエルちゃん発見♪。
こちらはアイコンのお写真のとは別物のようですが、
keroyonさんのお部屋にはカエルちゃん、
たくさん生息中なのかしら?^^
せんねん灸、肩凝りのダンナさんにも試してみようかと
思案中です。
やはり・・・・お線香臭さ、残りますか??
by ハリネズミ (2014-01-04 09:09) 

みぃにゃん

峠走お疲れ様でした。比較的暖かったのではないでしょうか?
それでも上の方が寒いですけどね。雪大丈夫だったんですね。
良かったです~消防署の下の方の中学校は私の母校です(*^。^*)
by みぃにゃん (2014-01-04 15:24) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★yamさまへ
 あけましておめでとうございます。
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。

★little_snowさまへ
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 上りと下りでは鍛えられる要素が違ってくるようです。
 ここで説明しきれませんので(^^; ご興味がおありでしたら
 岩本さんの本、過去記事でも触れておりますのでよろしければ
 そちらをご参考まで・・。
 ・・と言いますか、一度やってみられたらいかがでしょうか(^^;
 ちなみに、下りは、体をそらせてスピードをセーブせずに
 思い切り駆け下りて下さいね。
 初めてのときは、1週間ほどは恐ろしい筋肉痛になりますので
 何をするにも時間がかかるかと思いますのでご注意ください。

★とし@黒猫さまへ
 いつもありがとうございます!
 大会の日程から考えますと、今、練習しておく時期ですので・・。
 仕事が休みでちょうどいいです(^^)

★ポッポさまへ
 三が日は、道の駅も野菜の販売所もお休みで、静かでした。
 登山の方は多かったですよ~。
 練習会も、3日から・・というチームもあるようですよ~。

★Yoshikiさまへ
 朝はやはり冷えましたが、風はないし、だいぶマシだと思いました。
 お昼はおだやかでしたね~。
 箱根駅伝では、「暑さが」とか言われていましたよね・・。
 発熱系のウェアですか。
 寒い時期はよさそうですね!

★liangさまへ
 今は練習する時期なので・・・。
 1/26に走られる方は、みなさんガンガン走ってはると思います(^^)
 皇居&応援ラン、お疲れ様でした~。
 観戦、一度生で観てみたいです~~。
 今度は、「ほっとレモン」にしてみます(^^)

★ハリネズミさまへ
 お庭も、長くほっておけないでしょうね・・。
 お正月休みとか、関係なさそうです・・。
 寒い中、お疲れ様でした。
 私の場合、大会の日程から逆算して・・ですので、お正月休み
 とか関係ないです(^^; 仕事が休みでラッキー・・という感じ(^^)
 リュックのカエルちゃんは、ラン仲間さんにいただきました(^^)
 ケロちゃんとコロちゃんです(^^)
 アイコンのとは別物です~。
 カエルはまったく生息していません(^^;
 私、このような姿をしておりますが、クマ好きですので
 部屋にはクマがたくさんおります(^^)
 せんねん灸、お線香・・と言いますか、煙のにおい・・という感じ。
 「もぐさ」の匂いだと思いますが、私は煙くさいのがイヤなので
 他の部屋にいかないように部屋の入り口は閉めて、窓をあけて
 やっています。
 昔の生活?に詳しいダンナさまなら、お灸もいいかもしれませんね!

★みぃにゃんさまへ
 昨日は、朝は気温は低かったですが、風がないのでまだマシ
 でした。雪は大丈夫でした(^^)
 中学校、やはりそうですよね(^^)
 一昨年、骨折リハビリ中に、自転車で下赤阪城跡までいきました
 ときに、中学の中に入っていっていいのか迷っていましたら
 部活で登校していた学生が親切に教えてくれました。
 中に入ってからも、みなさん挨拶してくれて、礼儀正しさに
 びっくりでした(^^)
 あの棚田は見事ですよね~。いい環境ですね(^^)
by keroyon (2014-01-04 17:41) 

はるゆうなお

峠 ダブル! お疲れさまでした(*´∀`)
3年続けて 峠走されているなんて!!
体力…衰えてないですよ!!
by はるゆうなお (2014-01-04 21:12) 

keroyon

★はるゆうなおさまへ
 この練習はやっぱりキツイですので、
 「いつまでこんなのできるんやろ」と思いながらやっております(^^;
 できるとこまでがんばります!いつもありがとうございます。
by keroyon (2014-01-05 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]