SSブログ

初観劇♪♪ [宝塚歌劇]

本日、宝塚歌劇 星組公演を観劇♪

昨日(=元日)が初日でしたので、
今日はまだ上演2日めでした(^^)


演目はコチラ、
004.JPG

第一部、第二部ともに
ル・スペクタクル・ミュージカル「眠らない男 ナポレオン ~愛と栄光の涯に~」
いわゆる「一本モノ」でございます。

星組は、
前回の「ロミオとジュリエット」も一本モノで、演出は小池先生、
今回も、作・演出は小池先生です。

「ロミオとジュリエット」のジェラール・プレスギュルヴィック氏が
全曲作曲を手掛けられております。


今回も、E子ちゃんと一緒に観劇(^^)

最近、「毎公演観劇」状態になっているE子ちゃん、
お正月早々(^^; 観劇・・ということで、
今年の状況が目に浮かぶようです(^^)

本日の劇場は、いつになく人が多い~~。
2人して、びっくり。

ワタクシは、お正月休みの間に観にきたことはこれまでもありましたけど、
こんなに混んでたかしら・・。

やっぱり、「宝塚歌劇100周年」の幕開けだからか、
作品の評判がいいのか・・。


開演前の様子
007.JPG
なんだかとってもカッコいい♪


で、
「感想を一言で」申し上げますと、
『ちょっとかたい内容かな~』

かたかったですねぇ・・。
すっごく「硬派」な作品という印象です。

小池先生の作品はたくさんありますが、
最近の一本モノ、
「エリザベート」、「スカーレットピンパーネル」、「ロミオとジュリエット」、
どれもしっかりした作品ですが、ちょっと「遊び」といいますか、
コミカルな場面もあったり・・でしたけど、
今回はまったくなかったかなぁ・・と。

でも、今回はそれでよかったのかも・・。
現代人を登場させて、ちょっとコミカルに狂言回し的に・・とかになっても違和感だったでしょうし。

でも、そうなると、
「一本モノ」はちょっと苦しいか・・。

「二本立て」でしたら、
第一部の芝居が堅苦しかろうが、重すぎようが、
第二部のショーで、華やか~な気持ちで発散される・・という「救い」の部分があるのが
宝塚歌劇のよさだと思うので・・。


あ、でも、
舞台装置はとっても豪華絢爛、
「コスチュームもの」のお芝居ですから衣装もステキ。
曲も歌もどれもすばらしく、
そういう意味では素晴らしい作品だと思いましたよ!

一幕最初の大人数のシーンは迫力!
ほかの大人数のシーンも宝塚歌劇ならではの迫力がありました(^^)

ただ、予習資料を読んでいて、
もう少し、
ナポレオンがボロボロになるところまで描かれるのかな・・と思っていたんですけど、
意外とそうでもなく、あっさり終わった感じ?

なので、ストーリーとしては、
やっぱり、
「エリザベート」、「スカーレットピンパーネル」、「ロミオとジュリエット」
などのほうがおもしろい気がしました。

小池先生の作品らしく(^^)?
上記3作と、どこかしら、演出が似ているな~と思った場面はありました(^^)

そうそう、
「ベルばら」で、おぉ~~~とびっくりした「クレーン」、
今回登場しました~。

空中を飛びはしませんでしたけど、
舞台から銀橋まで運んだ・・感じで、私は初めてみました(^^)


さて
星組は、トップコンビを筆頭に、メンバーが充実してますねぇ(^^)

トップスター、柚希礼音さんのナポレオン、
目力がすばらしい・・・。

カッコいいし、きれいだし、存在感あるし・・。

もう、・・・・・・・・・言うことなし!!
すばらしいトップさん♪


娘役トップの夢咲ねねちゃん、
前回のジュリエット役では、
「♪ 私はまだ~ 何も知らない~ 16の乙女だけど~ ♪」
という歌詞にもありましたように、
清純そうな役を演じておりましたのに、
今回はナポレオンの妻、ジョセフィーヌ ということで、
どんな感じ??と思っておりましたら、
ジュリエットのときとはまったく違う雰囲気で、
同じ人が演じているとは思えないくらいでした~。

お化粧ももちろん雰囲気を変えていますけど、
役作り・・と言いますか・・。

フィナーレのデュエットダンスのお衣装もすごくって。

E子ちゃんも、
「あれは、ねねちゃんしか着れないよね~」

本当に美しく、
どんな役もできる娘役さんになられましたね~。

もう、・・・・・・・・・・・・・言うことなし!!
すばらしいトップ娘役さん♪

他の出演者もすばらしかったですが、
キリがないので・・。

ワタクシ個人的には、
前回の「ロミジュリ」あたりから、
礼真琴さんが気になっております(^^)
今回は、ジョセフィーヌの息子のウジェーヌ役。

礼さんはじめ、
星組の男役さんは、愛くるしい顔の方が多い(^^)

個人的には、
男性の顔は「しょうゆ顔」が好きですけど、
星組の愛くるしいお顔の男役さんに癒されます(^^)


そんなわけで、
お正月から美しく、華やかなものに触れ、
E子ちゃんと楽しくおしゃべりでき、
とっても楽しく幸せなひとときでした(^^)
いつもありがと~~(^^)


<おまけ画像>

先日、宝塚にカットに行きましたときにアップしましたように、
大劇場入り口の門のあたりの工事が終わり、とってもきれいになりました(^^)

建物の入り口も
001.JPG


あちこちにこのポスターが♪
006.JPG
昨日の新聞にも、
一面使ってどか~んと載っておりました~(^^)


大劇場内のロビーでは、生演奏も行われていまして・・。
005.JPG

関係ないですが、そういえば、昨日のお風呂屋さん、
露天風呂に音楽が流れているんですが、
昨日は、「スミレの花咲く頃」でびっくりしてました(^^)


チケットをチェックしていただいて、劇場内に入りますと、
おみやげをいただき・・。
009.JPG

かなりしっかりした紙でできていまして、
中は、
008.JPG

左の空白のところには「お気に入りの写真を入れてお使い下さい」とのこと。

うれしい(^^)


あとですね、
工事していたのは外側だけ・・かと思いきや、
トイレがとってもきれいで使いやすくなっておりました。

いつも、幕間休憩のときに、
劇場内1階右側のトイレに行くのですが、
今日は人が多いし、立ち見もたくさんおられたので、
トイレの行列すごいんちゃうん??と覚悟しながらいきますと、そうでもなく・・。

・・・・と思いましたら、
いつものトイレの場所、「出口」って書いてます。

「入り口」は、ショップをはさんで左側になっているもよう・・。

左側と右側のトイレ、ぶち抜いて、つなげた??

トイレは「一方通行」になったようです。
(画像はありません)

左側から入りますと、
ずど~~んとトイレが・・。

48個あるそうなので、どんどん進みます。

ドアのところに目印がありまして、
開いてるか、使用中かが並んでいる場所からも分かりやすくなっています。

済みますと、後ろに戻らず前に進み、
洗面所、
その先には、お化粧直しができるスペースがいくつかあり、
出口に続きます。

これまでもきれいなトイレでしたが、
さらに美しくなったトイレでした(^^)
トイレがきれいのは気持ちがいいです~。


<本日のトレーニング>

オフ


2014-01-02 21:00  nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 15

DON

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします(^^ゞ

男性のトイレは さほど時間かからないけど
やはり女性は キレイで数多く 欲しいですよね(^^ゞ
by DON (2014-01-02 21:55) 

とし@黒猫

新年早々の宝塚観劇を楽しまれたのですね(・∀・)
やはり、豪華衣装は、見栄えがしてよいですよね。
by とし@黒猫 (2014-01-02 22:18) 

ポッポ

ポスターのナポレオンがすごく麗しいです~。
新春の宝塚ってすごく華やかですね。
by ポッポ (2014-01-02 22:42) 

リュウ

明けましておめでとうございます
本年度もよろしくお願いします!!
by リュウ (2014-01-03 03:48) 

liang

お正月早々に幸せなひとときですね♪
今年はホントに一度ぐらい観に行きたいです、宝塚★
by liang (2014-01-03 06:02) 

よーちゃん

出たっ!新年初宝塚!
keroさんの観劇レポートは、普段冷静なのに、
急にミーハーっぽくなったりする落差が可愛いくてステキ(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-01-03 06:57) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2014-01-03 07:31) 

ハリネズミ

元旦のランに続き、2日は観劇。
今年のkeroyonさんの1年を象徴しているようですね。
トイレの個室48ブースに、一方通行方式・・・・
女性がたくさん集まる場所だけにトイレのほうも工夫満載ですね。
あぁ、男性用のトイレも小規模なものがあるのかしら?^^;
それにしても女性はトイレの個室にこもっている時間がみなさん、
長いですよね~。
私はけっこう短めですし、イラチですから、
いっつも「中でなにやってんねん!?」と思いながら並んでます。
by ハリネズミ (2014-01-03 08:32) 

ペタッキ

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします。
このロビー、元旦の番組で見ました。
樽酒ふるまっていた~
by ペタッキ (2014-01-03 10:18) 

たじまーる

宝塚歌劇100周年イヤ―突入しましたね(*^^*)
宝塚をあまり知らない私も??今年の動き、
気になります(笑)
夢咲ねねさん、とても×2素敵なお姿ですね♪
今回の演目「ナポレオン」での写真、webで見ました(^^ゞ
by たじまーる (2014-01-03 16:00) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★DONさまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします!
 大劇場のトイレはもともときれいで、化粧直しのスペースも別の
 ところにあったんですけど、今回、トイレを集約?して、
 1つの流れの中に化粧直しコーナーもでき、さらに美しく、混まなく
 なりました(^^) 最近は、デパートなどもきれいですよね。
 こういうところ、日本はすごいな~と思います(^^)

★とし@黒猫さまへ
 今月は、宝塚の別の公演の観劇も予定していますのと
 私が月の後半は行く余裕がない・・というわがままを言い、
 お正月休みの観劇となりました(^^)
 今回のお芝居は「コスチュームもの」でしたので、いつもに増して
 セット、お衣装が豪華でした~(^^)

★ポッポさまへ
 ポスターを初めてみましたときに、「アルプス越えのナポレオン?」
 にそっくり!!とびっくりしました~(^^)
 (顔を差し替えてるだけ・・と思うのでそっくりで当たり前ですよね)
 お正月に宝塚歌劇観劇・・は、華やかでよかったです(^^)

★リュウさまへ
 あけましておめでとうございます
 こちらこそよろしくお願い致します!

★liangさまへ
 今月は、梅田芸術劇場公演も観劇予定で、それらの日程と
 私の勝手な都合により、考えますと日がなくて、お正月休みの
 観劇となりましたが、華やか~でよかったです(^^)
 機会がありましたらぜひ♪・・と言いたいですが、東京宝塚劇場の
 ほうが、チケット取るのは厳しそうなんですよね~。

★よーちゃんさまへ
 いつも楽しいコメントをありがとうございます(^^)
 ふき出しました(^^)
 今月は、梅田芸術劇場公演も観劇予定♪ですので、
 それと、私の勝手な都合により、日がなくて、お正月休みの
 観劇となりましたが、新年早々、幸せな時間でした(^^)
 「観劇レポ」は、ちょっと「ぶっこわれて」いますよね(^^;
 いつも失礼しております・・m(_ _)m
 ふだんは冷静ですか?? 可愛い??
 ふだんあまり(ほとんど)言われないことを言っていただき、
 お正月からうれしいです(^^; ありがとうございます~~。

★ネオ・アッキーさまへ
 あけましておめでとうございます。
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。

★ハリネズミさまへ
 今月は、梅田芸術劇場公演も観劇予定ですので、大会の日程
 等を考えると日がなく、お正月休みの観劇となりました。
 でも、華やかでよかったです~(^^)
 大劇場のトイレはもともときれいで、パウダールームもありましたが
 今回、それらが、一方通行でその流れの中にできましたので
 混雑がかなり解消されたように思います。
 そういう工夫を考えられる方がいらっしゃるのですね(^^)
 男性用のトイレは、今回女性用の入り口になったあたりに
 あったのですが、どうなったんでしょうか・・。
 確認しませんでしたが・・。
 男性客もいらっしゃいますので、あるのは絶対あると思います。
 女性はやっぱりトイレの個室にこもっている時間が長くなりますよ
 ね~。寒い時期は着るものが増えてますので、さらに長くなる
 ような・・。
 ハリネズミさまはテキパキされてそうですね(^^)

★ペタッキさまへ
 あけましておめでとうございます。
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
 元旦の番組で、こちらのロビー、映っていましたか(^^)
 今年は100周年ですので、ニュースほか、メディアへの露出が
 やはり多いんですね・・。
 毎年、元日の「公演初日」には、「鏡開き」があるそうですので
 その樽酒がふるまわれるんですね(^^)

★たじまーるさまへ
 今年は宝塚歌劇100周年ですので、ニュースや新聞、その他の
 メディアへの露出がけっこうあるみたいですね(^^)
 ふだん宝塚をご存じない方にも、興味をもっていただけたら
 うれしいです(^^)
 夢咲ねねさん、きれいでしょう!
 わざわざお写真見て下さったんですか!ありがとうございます~。
by keroyon (2014-01-03 18:05) 

little_snow

宝塚劇場は元旦からやってるんですね。
日比谷の劇場は三が日明けてから始まるらしく、6日とかにしか
行ったことがありませんでした。
今年は観劇行きたいなぁ。

by little_snow (2014-01-03 21:30) 

昆野誠吾

一部と二部にわかれていると
気分転換?的効果が期待できるんですね。
それにしても本当に楽しまれていますよね~
読んでいてたっぷり喜びが伝わってきます♪
こんな風に文章が書けるようになりたいです!

by 昆野誠吾 (2014-01-03 21:45) 

keroyon

★little_snowさまへ
 大劇場は元日から、東京宝塚劇場は2日から上演となって
 おります。
 今年は100周年ですので、何かと華やかな感じです。
 機会がありましたらぜひ♪
 
by keroyon (2014-01-04 17:19) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 二本立ての場合、一部の芝居がすご~く重い内容のモノで
 あったり、好みの作品じゃなかったりしても、
 二部のショーはたいてい楽しめる感じですので、それで
 満足できる・・という気がします。
 一本モノの場合も、たいていは最後のフィナーレが付きますから
 ショーの短い版みたいなものですが、それでたいてい「終わり
 よければすべてよし」となります(^^)
 宝塚の舞台を観慣れますと、外部の舞台を観たときに、
 フォナーレがないのがさみしく感じます(^^;
by keroyon (2014-01-04 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]