SSブログ

今年もあと少しですね・・ [テレビドラマ]

今年も、
今日を入れてあと1週間。
あっという間ですね・・(^^;

1年通して見ていたドラマも終わってしまい、
なんだかさみしくなっちゃいました。

今年は、
年明けからこっち、
「クール1つ遅れ」で、「一気見」してる状態になってしまいまして・・(^^;

なんでそんなことになってしまったかと言いますと、
1月から、
BSで、
「北の国から」と、「おしん」を再放送してくれることを知り、
そっちを優先して見てたから・・でした。


「北の国から」は、
いちばん最初の、子ども時代のはこれまで見たことなくて。

あとで、
純くんが東京に出てからのんとか、
大人になってから・・とかは、再放送で何度か見たことありましたが
子ども時代のは見たことなかったんです。

これは1月いっぱいくらいで再放送してくれまして、
おかげで、子ども時代のを見ることができ、
なんで北海道で住むことになったのか・・など、
これまでよく分かってなかったところを知ることができました。

ちょうど年明けくらい・・でしたか、
「三丁目の夕日」の映画もテレビでやってくれたように記憶していますが、
オッチャンになった吉岡さんと、
「北の国から」の子ども時代の吉岡さん、
見比べていておもしろかったです(^^)


個人的に北海道は大好きで、
一人旅も何度か・・。

富良野、麓郷も何度か行きました。

あの、オープニング?とかに出てくる、かわいい木が2本ある風景の場所は、
自転車借りて、
『どこまで行くね~~~ん』というくらい走ったところにあり、
ふつうの観光ではそこまで行かへん・・というようなところにある場所。
ほかにも、撮影に使われた場所なんかもいろいろ見てきましたし、
ドラマを見ていて、なつかしかったです(^^)


「おしん」も年明けから再放送してくれまして。

1年間続いた朝ドラでしたので、
1週間分(=6回分)を、日曜にまとめて1年間で再放送。

なので、この1年間、
日曜の午後や夜に、
「タカラヅカ カフェ ブレイク」と、「おしん」を見るのが楽しみでした(^^)

「おしん」、
これも、子供の頃から何度か再放送されていて、
私も何度か見たことありましたので、
おおまかな筋は分かりますし、
ところどころ、印象に残って覚えているシーンもありましたが
細かいところは忘れていたり・・で、
今回、久しぶりに見て、新鮮でした。

子ども時代のシーンは何度見ても泣けましたし、
それ以降も、よく泣きました。

今から少し前の時代に、
学校に行けず、読み書きができない人がいたんやな・・と思うと信じられない感じ・・。

本を読むのが好きなので、
読み書きできないなんて考えられません・・。

娘時代のおしんは、
あの当時では珍しかったと思うのですが、
自分で稼いで生活していた女性。

今は、
女性でも、どうにか自分の力で生活していけるのですから
時代も変わるものだと思いました。

いろいろな選択ができるようになり、
大変なこともありますけど、
私個人的には、今の時代に生まれて幸せだと、
ドラマを見ていてつくづく思いました。


大河ドラマ「八重の桜」も終了。

評判はどうだったんでしょうね。
ワタクシは、けっこうおもしろく見ていましたが・・。

今回の主役、綾瀬はるかさんも、
以前の「江」の上野樹里さんも、
後半もあまり「老けメイク」にならなかったので、
実際の年齢設定はいくつくらいやったんやろ・・・。

そう思いますと、
大好きで楽しみにしていた「篤姫」の宮崎あおいちゃんは
最後のほうはすごい「老けメイク」で。
まだ若い女優さんが、あそこまで・・と、感心したのを覚えていますが
それ以降は、そこまでやらない感じですね。


そんなわけで、
年間通して見ていたドラマは、「録りだめ」はせずに
せっせと見てはハードから消していましたが、
3ヵ月クールのドラマは、終わってから「一気見」(^^)

このクールは結局、「リーガルハイ」だけしか録画しませんでした。

えぇ、まだまったく見ておりません(^^)

お正月休みに「一気見」することになりそうです。
(見られた方、ストーリーは言わないでくださいね(^^) )

本日、コメント欄、閉じさせていただきます・・。


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 筋トレ

・ ジョグ10キロ


2013-12-25 23:54  nice!(33)  トラックバック(0) 

nice! 33

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]