So-net無料ブログ作成

読書メモ♪「チェーザレ」 [本]

本日のレポは、
E子ちゃんからお借りしていたコチラのマンガ。
「チェーザレ」(惣領冬実さん)

001.JPG

だいぶ前に貸してもらったのに、なかなか読めず・・でごめんなさいm(_ _)m

とってもおもしろい!!
それと、絵がきれい~~♪

読み始めるとあっという間に1冊読めてしまうんですけど、
なかなか進まず・・で、本当、申し訳ない・・。


けっこう大判の?本なので、
10冊まとめて持ってきてくれたE子ちゃん、
「重いから、返してくれるときは細切れでお願い(^^)」とのこと。


ワタクシ、てっきり、
この10冊でお話が完結しているものと思いきや、
連載はまだまだ続いているのだとか(^^)

一説によると、
惣領さんが、細部まであまりに凝りすぎておられるため、
なかなか連載が進まないのだとか(^^; ?
(間違いのないように、徹底的に調べたりされてるそう・・)


ワタクシ、
宝塚歌劇で、
瀬奈じゅんさまの前に好きだった愛華みれさん、
愛華さんのサヨナラ公演の演目の芝居が「ミケランジェロ」というタイトルのもので、
公演は6回観ましたし、
ビデオも擦り切れるほど観ましたが、
ちょうどその頃のイタリアのお話。

「ミケランジェロ」の芝居にはチェーザレは登場しませんでしたが
ボルジア家の方たちも少し登場していましたし、
マンガに出てくる他の人物や場所が芝居に出てきたり・・で
読んでいてとっても懐かしかったです♪
(ミケランジェロも出てきますし♪)


あと、
母との初海外旅行はイタリアだったんですけど、
「ミケランジェロ」のお芝居で見ました「システィーナ礼拝堂」の
ミケランジェロが描いた天井画と壁画はどうしても見たくて、
「システィーナ礼拝堂」の見学が入ったプランを選びました(^^)

このマンガの最初のほうに、「システィーナ礼拝堂」が出てきましたが
それらしい絵は描かれていなくて・・。
その場面は、まだミケランジェロが描く前とのことで、
惣領さんは本当に忠実に描いておられるようです。

ミケランジェロ広場から見たフィレンツェの景色とか、
ピサの風景なども、
ワタクシの記憶や、そのときに撮った写真にも残っているものとそっくりで、
読んでいて楽しかったです(^^)

続きが気になりますけど、
連載じたいがまだ続いているのなら仕方ないですね(^^;
ワタクシよりもずっと先に読み終わっているE子ちゃんのほうが
待ちわびていることでしょう(^^)

それにしてもE子ちゃんの読書の幅は多岐にわたっていて・・。
小説からマンガ、マンガも少年モノからこういう歴史モノ?にいたるまで、
おかげでいろいろな作品を楽しませていただいています。

ありがとう♪


<本日のトレーニング>

オフ


2013-12-24 22:28  nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 10

とし@黒猫

ううーん・・・
よくわかりません。
by とし@黒猫 (2013-12-25 01:16) 

よーちゃん

10巻でまだ完結してないって、
どんだけ〜?という感じ。
私なら読み続けられません(^_^;)
by よーちゃん (2013-12-25 08:25) 

ハリネズミ

歴史もののマンガは細部の描写なども細かいから、
描かれる漫画家さんも大変でしょうね~。
とりあえずは10巻、これだけでも読みごたえがありそうですが、
連載中となるとやはり続きも気になるところ・・・・。
だってkeroyonさん、ドラマも録り溜めて一気見ですもんね!
そういえば・・・・
最近はドラマの一気見の記事をお見かけしませんが、
やはりマラソンのシーズン中ということもあってお忙しいのかしら?
お正月休みに怒涛の一気見かしら・・・・などと想像してます^^。

炭酸せんべい、クリーム入りっていうのもあるんですね。
ゴーフルのような感じでしょうか?^^
でもやっぱり! クリームなしのシンプル、素朴な味が好きです♪。
まさにkeroyonさんの予想通り^^。
by ハリネズミ (2013-12-25 08:57) 

koume

まだ続いているんですね。
E子さん、keroyon さんの
よき読書仲間ですね(^-^)
歴史物の漫画だとあさきゆめみし
が、好きでした♪
歴史物語は絵が細かくて
綺麗なイメ-ジです(^^)
ベルばらも大好き〈歴史物になるかな,〉
by koume (2013-12-25 11:41) 

little_snow

惣領冬美さんの漫画は、だいぶ前に妹から借りて読んだこと
があります。なんていうタイトルだったかなぁ・・・。
今も漫画描いてるんですね。
by little_snow (2013-12-25 12:59) 

はるゆうなお

作者もタイトルも初めてお目にかかります~
keroyonさんもそうですが
読書家のお友達 いらっしゃると
ちょっと苦手だな・・って本も読まれたり
視野が広くなって?^^いいことですね^^

by はるゆうなお (2013-12-25 16:55) 

昆野誠吾

自分の行ったことのある場所、
見たことのある光景、食べたもの、
こんなのが漫画や映画で見かけると
妙に親近感が沸いて楽しいですよね~^^
by 昆野誠吾 (2013-12-25 21:44) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 すみません。
 自分の「覚書」ですので・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 本当、どんだけ続くの~??という感じのようです。
 どうか最後まで仕上げていただけますよう・・と祈っております・・。

★ハリネズミさまへ
 10巻どさっと貸していただいたので、てっきり終了しているもの
 と思っていました(^^;
 絵は美しく、本当、細部まで忠実に表現されてる感じです。
 作者さんもそういうことを調べるのがお好きなのかもしれませんね。
 ドラマネタ、そろそろ・・と思っておりました!
 予言していただき?ありがとうございます!

 炭酸せんべいのクリーム入り、ゴーフルの炭酸せんべい版って
 感じです(^^)
 私はけっこう好きですが、ハリネズミさまはノーマルのがお好きそう
 って思いました(^^)

★koumeさまへ
 E子ちゃんによれば、まだまだ続きそうな感じです・・。
 「あさきゆめみし」、私も好きです~。
 絵もきれいですよね~。 
 「ベルばら」もいいですよね!
 私はマンガはあまり持っていませんが、これはどちらも持ってます!

★little_snowさまへ
 私もです!!
 惣領冬実さんの作品、だいぶ前に何か読んだことがあるんです
 (名前覚えていましたので)が、タイトルが思い出せなくて・・(^^;
 長く活動されているマンガ家さんなんですね(^^)

★はるゆうなおさまへ
 本を読むのは好きですが、どうしても選ぶ作品の傾向が決まって
 きたり・・。マンガは自分では買ったりしませんし・・。
 お友達に貸してもらったり勧めてもらったり、あと、ブログで
 紹介されていたり・・で、最近ではおかげさまで以前に比べて
 いろいろな作品を読むことができています(^^)
 ありがたいです~。 

★昆野誠吾さまへ
 そうですよね~。
 このマンガに出てきたピサ、フィレンツェの景色、建物は
 自分が観てきたものがいくつも出てきまして、なつかしかった
 です!
by keroyon (2013-12-26 00:03) 

kinkacho

惣領冬実さんのマンガは守備範囲ではなかったので、本腰を入れて読んだのはこのマンガが初めてでした。
チェーザレが主役なら読まずにはいられないと言ったところです。
塩野七生さんの「チェーザレ・ボルジア 或いは華麗なる冷酷」を中学時代に読んでからドはまりしました。
宝塚でも真琴つばさ時代にチェーザレを主役でやってましたよね!
by kinkacho (2013-12-26 16:32) 

keroyon

★kinkachoさまへ
 そう、 kinkachoさまはきっとおさえておられる!!と思っていたの
 ですよ~~。
 宝塚でもやっていたのですよね。
 私が観始める直前の演目だったようで・・。
 今回、このマンガを読みまして、その舞台を観たかった・・と
 すごく思いました!またやっていただけないでしょうかね・・。
by keroyon (2013-12-27 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]