SSブログ

本日の練習♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

「夕方6時以降、雨の降る確率が高くなりますので・・」
という、今朝の天気予報がズバリ的中し、
練習が始まった頃から、けっこう雨が降ってきましたけど・・・・・ 何か(^^)?

走り始めたらもう一緒ですから・・。

そのかわり?
気温は先週よりマシでした。

練習前の公園の気温・・・8.6度、
終了時は8.1度でした。


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで20キロ(15+5キロ)まで。

・・・・・の予定でしたが、
結論から申しますと、
15+2=17キロで終了(><)
(先週と一緒やがな・・)


4分半グループの1つめでスタート。

夏ごろからお世話になっています、ブラインドランナーさんとその伴走の方が、
本日は4分半の1つめグループの先頭を走って下さいました。

ペースの安定した方たちですので安心で、
とにかく、
15キロまでは、ラクに、余裕をもって走ろう・・・と、
言い聞かせながら走ります。


12キロ通過あたり、
呼吸はまだ余裕ある感じで進んでいたんですけど、
脚が重い・・・。

最近、脚が重いことが・・。

右膝に不安を持ちながら走ってしまっているからか、
ヘンな足運びになっているのかしら・・。
それか、峠その他の練習で、疲れているだけならいいんですけど・・。

15キロまではあと約1周なので、
とにかく15キロまでいかないと話にならん・・と思い、
リラックスして走ることを心がけます・・。


15キロ手前で、
『ペースは上げられなくてもいいから、とにかく20まで行きたい』
と思い、
とにかく、15キロ地点ではやめずに通過。
次を目指して進みます。

16キロ地点は、どうにかキロ4分半をキープ、
17キロを目指します。

17キロは、スタート場所の近くなので、
そこでやめたくなる衝動にかられる場所でもありますが、
そこまでくるとあと約1周で20キロなので、「もう1周」と思える場所でもあります。

あまり余裕がなかったけど、
とにかく17を超えないと・・と思い、
ストップボタンではなく、ラップボタンを押して17キロを通過、
前を目指して走るべく、進みましたが、
『やっぱりあと1周はムリ・・(><)』

・・・・・50メートルほどいって、終了しました(><)

う~~~~(><)


お風呂屋さんに戻りますと、
ご主人が、
入り口に雑巾を用意して下さっていて・・。

ワタクシが、
お風呂屋さんの床を汚さないように足を拭いていますと
ご主人、
「お疲れさん!寒かったやろ」
『思ったほどではなかったんですけど・・』
「いや~、雨に濡れたら体力使うで・・。キツかったやろ」

・・・・・そういうことにしときます(^^)

この時期、雨の中でもこの練習会に参加しようと思えるのは、
走り終わったら、お風呂屋さんで温まることができる!という安心感から♪

今日も気持ちよかった(^^)

ただ、雨の中で練習したあとは、
(雨を吸い込んだ)荷物が重~~い(^^;


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで17キロまで。


  5キロごとのラップ
    5キロ 22分20秒
   10キロ 22分27秒
   15キロ 22分28秒
   
   16、17キロ 4分30秒、4分37秒

   17キロトータル 1時間16分23秒

今日はずぶ濡れでしたので、腹筋と腕のエクササイズはやめました。


2013-12-19 23:47  nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 6

あっこ

雨の中お疲れ様でした(#^.^#)
20kmいけずに苦しまれているようですが・・・
練習会だから難しいかもしれませんが
できれば一息ペースを落として一旦走ったほうがよいかもしれませんね。
例えば4分40秒とか。
5秒でも結構幅がありますけど・・・
なんとなくですが、それを感じたのでありました。。。
by あっこ (2013-12-20 05:58) 

ハリネズミ

雨の中で走っても、終了後すぐにお風呂にドボンッ!って
思うと気持ちがラクですよね~^^。
それでも師走の冷たい雨、風邪、ひきませんでしたか?
東京はこの3日間ず~~~っと雨で、
いいかげんにしろよ!っていう気持ちになってきてます。
こんなふうに終日の雨のときは、
やはりkeroyonさんもジムを利用して屋内練習なのかなって、
どんよりした空を見上げながら思ってました。
いつも利用されてるお風呂屋さんはランナーさんたちの
集いの場なのですね。
スーパー銭湯は別として、最近では街のお風呂屋さんは
減ってきてますけど、こういうランナーさんのお客さんが多い
緑地近くのお風呂屋さんはこれからも安泰の立地だなあって
keroyonさんの長居の練習会の記事を拝読するたび思います。
さて本日は金曜日、
お昼はガツンとボリュームのあるランチでスタミナをつけて、
終業後は加圧トレーニングでしょうか?^^
by ハリネズミ (2013-12-20 08:57) 

koume

雨の中の練習お疲れ様でした。
練習後のお風呂、気持ちよさそうですね^^
足元は大丈夫でしたでしょうか?

by koume (2013-12-20 13:47) 

はるゆうなお

走っていても雨に濡れたら…体 冷えると思います~
練習後のお風呂 さぞかし気持ちいいだろうなぁ
今朝…こちら雪降りました(*^^*)
街の方は全然だったのかな?
by はるゆうなお (2013-12-20 15:01) 

昆野誠吾

きつく無いのにキツかったやろ!って
色々なシーンでも同じようなことありますね。
相手の気遣いを否定するのもなんだし
そうゆうことにしておくのがベストですね。
でもなんでだろ、こちら読んでると噴くんですよね
書き方というか展開の表現が
ぷっ!って笑っちゃいます(笑
by 昆野誠吾 (2013-12-20 18:17) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あっこさまへ
 改めまして、自己ベスト&入賞おめでとうございます!
 日曜の30キロ練習では2回ほど、キロ4分半ちょっとで走り切れ
 ましたので、よし!と思ったりしていたのですが、なかなか、
 コンスタントにいきませんね・・。
 木曜は、15キロを過ぎてから、少しだけでもペースアップして
 20までいきたいのですが・・。
 アドバイス、ありがとうございました!
 検討します。
 最近思いますのは、計画したメニューはメニューとして、
 その日の体調やアップした感じで、修正をすることも時には必要
 かなということ・・。
 でも、「決めたことはやりたい」という気持ちも強く・・。
 何事も、さじかげんが難しいです・・。

★ハリネズミさまへ
 そちらは3日連続の雨でしたか・・。
 続くと困りますよね・・。
 こちらは、昨日は、小雨という感じになっていましたのに
 練習開始したくらいから少し強く降ってきまして・・。
 この時期の雨はやはり冷たいです・・。
 風邪は大丈夫です。ありがとうございます!
 私が木曜に利用させていただいているお風呂屋さん、
 かれこれもう丸4年と半年くらいになります。
 最近、ランナーさんの利用がかなり増えたように思います。
 でも、オッサン(男性)嫌いのワタクシ、最近増えた男性ランナーさん
 のマナーにちょっとうんざり・・。
 男性とはさすがに中で一緒にはなりませんから、目につくのは
 ごく一部の行動ですが・・。
 入口にどっかと座ってシューズを履いているのがどうも・・(--;
 それも、知り合いどうし数人が並んで座って・・なんかされますと
 入口をふさいでしまっています。
 実際、一般の方が通ろうとしているのに、動こうともしないのを
 見たことも・・(--;
 お風呂屋さんはランナーだけのものではないし、お年寄りの方は、
 端っこをつかまって履物を脱いだりされますから、通路はあけて
 おいてあげてほしいのです。それに、通れないのはジャマだから、
 一般のお客様からクレームが入らないかとドキドキしますし、
 あの無神経さは見ててムカつきます。
 「入口をふさがないところに行ってシューズ履けよ」って言いたい
 ですが、練習前にモメてもイヤなんで。
 お風呂屋さんは経営がけっこうキビシイんじゃないでしょうか。
 こちらのお風呂屋さんは、ランナーさんを受け入れて下さることで
 顧客の新規開拓されてるように思います。
 地下鉄の駅の広告看板も、新しいものに変えられるときに
 「銭湯ランナー歓迎」の文字が入っていました(^^)
 皇居の近くのお風呂屋さんも、つぶれかけていたのが、ランナー
 さんたちのおかげで息を吹き返したと聞いたことがあります(^^)
 今週は、週末の予定により、加圧トレはお休みしました(^^)

★koumeさまへ
 久しぶりに?シューズがびしょびしょになりました(^^;
 あと、前の方のハネか、足首の前のあたり、枯草の切れっ端し
 みたいなのがいっぱいくっついていました(^^;
 お風呂屋さんの入り口で必死に拭きました(^^;
 いつもありがとうございます! 

★はるゆうなおさまへ
 今朝、雪は大丈夫でした~。時間も少し遅かったかもしれません。
 そうなんです・・。夢中で走っているとあまり自覚ないのですが
 やはりこの時期、雨にぬれると冷えますね・・。
 でも、すぐにお風呂に入れると思うと安心です(^^)

★昆野誠吾さまへ
 すみません、今回の「そういうことにしときます」は、
 「そう言われればそうやわ」の、納得の「そういうこと・・」
 でした(^^) お風呂屋さんのご主人もランナーさんで、
 この時期の雨にうたれて走る寒さやそれによるエネルギーの
 消耗をご存じだと思いますし・・。
 この時期に外を走っていて、正直、寒くないはずがないし、まして
 雨にうたれたらやっぱり冷えますけど、夢中で走っていたら
 自覚していないことも多くて・・。
 なので、キツかったのは雨のせいもあるかも・・と、自分では
 思ってなかったけど、言われてみればそうかも・・と納得でした。
 伝えきれずすみません。
by keroyon (2013-12-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]