SSブログ

本日の練習♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで20キロ(15+5キロ)まで。

・・・・・の予定でしたが、
結論から申しますと、
15+2=17キロでギブアップ(><)

今朝は、空気が冷たく、風も強く・・でしたし、
天気予報でも最高気温は10度に届いていなかったですけど、
練習前の公園の気温は6.5度、
風もほとんどなくて、思ったより寒くはなさそう。


4分半グループの1つめでスタート。

とにかく、
15キロまでは、ラクに、余裕をもって走ろう・・・と、
言い聞かせながら走ります。

先頭は、先週と同じ方で、
安定したペースでとっても走りやすく、本当にありがたいです(^^)

なので、
12キロまでは、余裕をもって進んでおり、
『15キロまであと1周、ラクにラクに』
と思いつつ・・。

で、ラクはラクだったんですけど、
13キロか14キロあたりから、疲れを感じてきました・・。

15キロの手前で、
『今日はもうムリせず、15キロで終了しようかなぁ』
という考えが頭をよぎります・・。

それで、15キロで終了しよう・・と、
周りの方のジャマにならないように・・と、位置取りなんかも気にしたりしてたんですけど、
もう一人のワタクシの声が・・(^^;

『この練習会は、15キロ+α でいくって決めたでしょ。
 15キロでやめてたらアカンやん!
 1キロでもいいから、プラスして行け!!!!!』

そうや~。
そうやわ。
1キロでもいいから、プラスαを走らな~

本日はもともとの予定は、プラス5キロで20キロまで。
1キロあたり5秒でいいからペースアップして、
とにかく20キロまで・・と思っていましたが、
内容変更して「あと1キロでもいいからプラスして走れ!」
ということにしましたので、
1キロあたり5秒よりは速そうなペースアップをされた、でっち先輩にくっついていきました。

16キロ地点通過、
4分16秒。

そこでやめようかと思いましたけど、
もうあと1キロ、17キロまでどうにかいこう・・と。

少しヘバってしまいましたが、
17キロまで走って終了しました。

15キロで終了してたかも・・と思えば、プラスαを走りましたので、
そういう意味ではヨシとしますが、
ほんまはプラス5キロの予定やったんやから、
やっぱり、甘い~~~~~(><)

次回の課題として、
またがんばりたいと思います。


走り始めは、
「思ったよりも寒くない」
「走ってたらやっぱり少し汗かく」
という感じでしたが、
後半、少し冷えを感じ、
終了後にお風呂屋さんに戻るときには、しんしんと冷えてくるのを実感しました・・。

練習終了時の気温は4.6度となっていましたので、
1月くらいの感じでしょうか。

お風呂屋さんでお湯をかぶりますと、最初は痛い感じでした(^^;

コチラのお風呂屋さんは、
男湯と女湯が1ヵ月ごとにチェンジします。

今月の女湯は、
水風呂が、露天風呂のところにありまして、
いつもは体や髪を洗ってから、まず先に水風呂で脚をアイシングするのですけど
今日は、少しお湯で温まらないと、外にある水風呂に入る勇気がでなくって(^^;

顔なじみのおばちゃんにお会いできまして、
お話ししながらゆったり浸かって気持ちよかったです(^^)

暑い時期も、寒い時期も、お風呂屋さんはいいですねぇ(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで17キロまで。


  5キロごとのラップ
    5キロ 22分32秒
   10キロ 22分29秒
   15キロ 22分29秒
   
   16、17キロは、4分16秒、4分25秒
  
   17キロトータル 1時間16分13秒


お風呂屋さんに戻って、 腹筋と腕のエクササイズ。


2013-12-12 23:46  nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 9

ポッポ

水風呂が外って冬には厳しい造りですね。
外気温4.6度と言うことは、水風呂の方が温かいんですね(*_*)
ブルっとします。
by ポッポ (2013-12-13 05:28) 

よーちゃん

寒いなか、頑張ってますね。
走ったあとの銭湯もナイスです( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-12-13 07:38) 

ハリネズミ

20キロはムリでも、15キロで即終了するのと、
粘りながら1キロでも2キロでも+αを走るのとでは
長い目で見れば違ってきますよね、きっと^^。
17キロ走ったkeroyonさんは、15キロでやめようかなって
思った自分に克ったわけですからスゴイですよ。
ところでお風呂屋さん、
私はあまり縁がないのでわからないのですが、
これからの時期、湯冷めしちゃうことってないんでしょうか?^^;
by ハリネズミ (2013-12-13 08:01) 

koume

水風呂、冷たそうですが
走った後は気持ちがいいのでしょうか?
朝夕と冷え込んでますので
足元、身体
気をつけて下さいね。
by koume (2013-12-13 10:26) 

kinkacho

寒くなりましたね。
昨日は大阪城を走りました。
ラン後、お風呂でゆっくり温まらないとやってられない気分でした。
でも、あがった後はビールを飲んで冷してしまいました。反省!
by kinkacho (2013-12-13 15:59) 

liang

お疲れさまでした。夜の練習は寒そうですね。
汗冷えには気を付けてくださいね~。
この時期、外の水風呂はつらいですが
アイシングにはもってこいですよね。
by liang (2013-12-13 16:21) 

はるゆうなお

走ってみたら・・・ということもありますよね!
全然 甘くなんかないです
自分に甘々なワタシですがっ^^)
昨日はホント 寒かったですよね
今シーズン 初めてエアコン暖房・・・付けちゃいましたぁ^^

by はるゆうなお (2013-12-13 16:32) 

昆野誠吾

寒い中練習ご苦労さまです。
走った直後は熱気があっても
すぐ熱を奪っていきますから冬はシンドイですね。
昔風呂なしアパートに住んでいた頃の冬、
銭湯の洗い場でシャワーを浴びた足が
シンシン痛かったのを思い出しました。
しばらく行っていない銭湯、たまには行きたいです^^
by 昆野誠吾 (2013-12-13 17:41) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 もう1つのほうは水風呂は中にあるんですけど、今、女湯のほう
 は、外なんです・・。
 こちらの水風呂は、ご主人のこだわりでかなり冷たいですから
 気温4.6度でも、水風呂の方が冷たいですよ~。
 走ったあとのアイシングにはちょうどいいんです(^^)

★よーちゃんさまへ
 昨日は風がなかったのでマシでした。
 これから厳しい日がしばらく続きそうです~。
 銭湯は、暑いときも寒いときも気持ちがいいです(^^)

★ハリネズミさまへ
 長居の練習会、自分なりの課題はまだまだ・・、
 もうだいぶ長く通っていますが、まだまだ奥が深いです・・。
 昨日は、走りながら予定変更しましたので、後半は
 いろんな考えがぐるぐる回りました(^^;
 お風呂屋さんは、確かにこの時期は湯冷めが気になるところ
 です・・。
 私はお風呂屋さんから自宅まで、1時間弱かかりますし・・。
 12~1月のいちばん寒い時期、大会前でもありますし、
 とにかく湯冷めしないように、なりふりかまわず(^^; ベンチコート
 にマフラーと、重装備で出社したりします。
 でもお風呂屋さんのお風呂は、大きいからか、自宅のお風呂と
 温まり方が全然違うんです。
 けっこう長風呂ですので、ホカホカにあたたまりますから家まで
 大丈夫だったりします(^^)
 あとは、気合?でしょうか(^^;

★koumeさまへ
 水風呂、夏はめちゃくちゃ気持ちいいです。
 この時期は寒いですが、走ったあとは、脚をアイシングしたいので
 脚だけですけど浸かります。
 いつもありがとうございます!

★kinkachoさまへ
  kinkachoさまも昨日練習会でしたか(^^)
 本当、寒くなりました・・。
 終わったあとのお風呂屋さんが天国のようです(^^)
 最初にお湯をかけると痛いですけど(^^;
 この時期でも、お風呂屋さんではホカホカになれますので
 お風呂あがりのビールはおいしそうですね!

★liangさまへ
 昨夜は気温はどんどん下がっていきましたけど、風がなかった
 のでだいぶマシだったと思います。
 この時期の外の水風呂は、一度温まってからじゃないと
 入る勇気がでないです(^^;
 こちらの水風呂、キンキンに冷えていますので、アイシングには
 もってこいなんです(^^)

★はるゆうなおさまへ
 余裕をもって走っていたつもりなのですが・・。
 まだまだ課題が多いです~(><)
 昨日も今日も本当寒くなりましたよね・・。
 私も暖房つけました~。

★昆野誠吾さまへ
 昨夜は、どんどん気温が下がっていったように思いました。
 でも私は、暑いよりはいいです(^^;
 寒い日は、熱いシャワーを浴びますと、体や脚が痛い
 ですよね。
 こちらの銭湯にも、かれこれもう丸4年以上通っていることに
 なりますが、週に一度のプチぜいたく気分が味わえます。
by keroyon (2013-12-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]