SSブログ

峠走をダブルで&11月のRUNのまとめ♪ [ポイント練習(峠走)]

本日のメニューは、「峠走をダブルで」。

膝は少し気になるところではありますが、
今月はがんばって走っておかなくてはなりません。

明るくなるのがだんだん遅くなってきていますので、
あまり早く行きましても暗いですから、
本日は4時50分起き、
いつもの道の駅には6時50分頃到着したのかな。

001.JPG
近くで、何か燃やしていたみたいで、
ちょっと煙っていた道の駅・・。


7時頃スタートしました♪

本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。

(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)


道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.44キロ      6.95キロ    7.89キロ       9.19キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.48キロ)
でございました。


今回は、
行く前からなんだかちょっとびびっていまして・・・(><)

もともとは、「1つだけ」走っていた峠走、
初めて2つの峠を走ってみましたとき、
『考えただけでも恐ろしい練習でしたけど、やってみても恐ろしかった』練習で・・(^^;

そう、よく考えましたら、これはめっちゃキツイ練習なのです。

最近、ちょっと体調もひとつ・・だったりもしたので、
不安になってきたりしていたのですが、
今月はとにかくしっかり走り込まなくては・・ですから、
つべこべ言ってないで走れ!・・ということで(^^)


今朝は冷えました・・。
ワタクシは、この冬いちばんの冷え込みに感じたんですけど・・・。

なので、
半袖厚手のTシャツの下に、CW-Xのノースリーブのインナーを着て、
アームカバーに手袋・・にしました。


昨日(=土曜日)の日経新聞に、
(たまに、定期的に掲載されている)マラソンの記事が出ていまして、
いわば、
「自分の『余力』をしっかりと見極めて、ペースコントロールをして最後まで走り切る」
ことの重要性が書かれていたような内容だったかと。

なるほどなぁ・・と。

特に、峠走なんかは、
『ダブルで走るから、その分、ペース配分して・・は考えず、最初からガンガンいく練習』
と捉えてやってきたところがあるんですけど、
そういう「根性練習」的なところはもちろん残しつつも、
「ペースコントロール」を意識して練習していきたいなぁと(他の練習も含めて・・)。

なので、
最初はリラックスしてスタート。

結果的には、
『疲れてるかな??』と思っておりましたのに、
けっこう脚は動きました。


1つめの上り、某峠、
後半、少しヘタったかなぁ・・・と思いましたけど、
峠まで走り切りまして、時計を見ますと、
ベストタイムではないですけど、まぁまぁのタイム。

下りは、リズムよく、フォームを意識しつつ、
膝に少し不安があったので、あまりガンガンとばしすぎず・・。


上りのキツかったときに、
『2つはムリかなぁ・・』と、一瞬だけですが、考えたところがありましたけど、
2つめの上りへの分かれ道、
『エイ!』
とでラップボタンを押して、
2つめの峠(=某山登山口)のほうに曲がりました。


1つめの下りを下ってきたあとの上りはとにかく脚が重くて・・なのですが、
今日は、思ったよりも脚が動きました。


消防署を過ぎたあたりで、
エネルギーゼリーを(走りながら)補給。


1つめの峠よりもペースは少し落ちてはいますが、
思っていたよりも頑張れて走っていました。

・・・・・が、
やっぱり後半キツくなり・・(><)

でも、どうにか歩かずに、
某山(本道の)登山口まで・・。

登山口の少し手前で、
登山のオッチャンが、何やら声をかけてくれまして・・。

ワタクシもご挨拶しました。

登山の方はあまり声をかけてくれたり・・はなかったので、
びっくりしましたが、うれしかったです(^^)

本日は、1つめの峠でも、
いつもの自転車のメンバーさんには会えず・・でしたので・・。


さ~、あとは下り♪

スタートしてからずっと、
寒いのは寒いですけど、
アップダウンのコースで、それなりのペースで走っていますと
やはり汗はかきました・・。


トータル、(今日のところは)32.48キロ、
2時間34分57秒 でした。

とにかくキツく感じましたので、
ヘタれてた~~と思ったのですが、
自宅に戻って確認しますと、けっこういいタイムで走っていたようです・・。

これまでいちばん速く走ったのが、34分台の前半でしたので・・・。


いちばん最近、ここをダブルで走ったのは10月の上旬でしたが、
そのときは50分台でしたし・・。
(あのときは、まだかなり暑かったですので・・)


本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      4度       5度
下の温度計      5度       5度

<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      5度       5度
下の温度計      7度       8度

前回の10月上旬のときは、まだ25度ありました・・(^^;
約2か月で、こうも違うものなのですね(^^;


そんなわけで、
あとから確認しますと、けっこういいタイムで走り切ることはできたのですが、
練習中はとにかくキツくって・・・(><)

40代も半ばのオバチャンランナーが、
『こんな練習、いつまでできることやら・・・(;;) 』
と、ちょっと考えてしまいましたが、
『大阪国際女子マラソンに出場し続けたいと思ってる限りは、
 これくらいの練習しないでどうする??』
と思いますので(=力のないランナーなので、練習でカバーするしかない!)
年齢言い訳にせず、もう少しがんばります・・・(^^)



さて、11月のRUNのまとめを・・・。


<走行距離>  313キロ


<練習会参加等>

    ・ 長居ウィンド練習会     4回
    ・ 久宝寺緑地での練習会  1回 (← 30キロ走)
    ・ インターバル         3回 (← 一人練習:うち1回はロングタイプ)
    ・ 峠走              1回 (← 一人練習)


<ジム出没回数・・>  4回
               

<加圧トレーニング>  3回


<大会参加>   神戸マラソン(フル)

            3時間19分03秒(ネットタイム 3時間18分22秒)


ようやく、走りやすい気候になってきた感じ。

「神戸マラソン」は、
「練習として参加」とは言いませんが、
「いろいろ試してみよう」と思い、
いつもは3週間前までにしている「30キロ走」を2週間前にもやってみたりしました。

暑かった時期に比べましたら、
だいぶ練習でも走れるようになってきましたし・・で、
『神戸マラソン、楽しみに思えるようになってきた』・・感じだったんですが、
ここ最近、どうも、体調もひとつな日が増えてきました。

まぁ、年齢も微妙なところですからね・・。

ホルモンのバランスは、若い頃から崩しがちで、
20代の頃から通っているかかりつけのクリニックはありますから
先生に相談もしていますし、
あとはもう、気にしすぎないで、うまく付き合っていくしかないかな~という感じでしょうか。

でも、
大会の前に「風邪ひいた」とかみたいに、
「自分の不注意で体調を崩した」わけではなく、
どちらかと言うと、「体調が悪くなってしまった」という感じなので、
自分でできることはやってるし、気をつけてるのに、悔しい・・
という心境ではありますが・・。

あまり気にしすぎないで、
日常は、なるべくリラックスして過ごせるようにしていきたいです。

そんなわけで?
今回の神戸マラソンは、
「直前の過ごし方を少し変えてみた」のですけど、
「直前に体調がもひとつになってしまった」ことで、
「直前の過ごし方」については、
結局、試せたのかどうか分からない感じになってしまいました(^^;

・・・まぁ、しゃあないな~・・ですね。

今は、
練習会などでお会いする女性ランナーさんに、
そういうこともいろいろとお話を聞けたりできますので、
それはすごくありがたいと思いますね。



<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.48キロ   2時間34分57秒


本日は、
夕方から、「長居つながり」の忘年会でした。
(なんだかまだ「忘年会」という実感がないですが・・)

この忘年会は、いつも同じ焼肉屋さん。
明日アップしようと思っております(^^)

本日、食べ過ぎ&飲みすぎのため、
文章がヘンテコリンかもしれませんが、ご容赦下さいませm(_ _)m


2013-12-01 22:32  nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 9

とし@黒猫

恐ろしい練習とやらの様子が、よく伝わってきますww
けれども、そこそこ、いけたんですね!
by とし@黒猫 (2013-12-02 00:15) 

ポッポ

毎日keroyonさんのブログを読んで追体験しているような気分になってしまっていたんですが、走行距離の違いに愕然。keroyonさんの端数しか走れていませんでした...。
by ポッポ (2013-12-02 04:46) 

38kicks

11月はたったの2回しか走れませんでした(泣)
by 38kicks (2013-12-02 05:55) 

liang

「やってみたも恐ろしい」練習、(読んでいても恐ろしいですが)
無事完走、お疲れさまでした!
私は半分の距離、普通のロード練習でしたが長い下り坂で
一生懸命走ってみました。(←なんちゃって峠走800メートル)
いろいろ体調に現れる年頃ですよね。うまいこと、自分の体と
付き合っていかなくちゃと思います。
この前の横浜で、明らかに年上の国際ランナーさんたちが
何人もかっこよく走っておられて、すごく憧れちゃいました。
keroさまもこの先も長く国際レースに出られるよう応援してます!!
by liang (2013-12-02 06:25) 

よーちゃん

313キロ!(◎_◎;)
やっぱり凄い数字です。
私は土曜日に30のLSDをやって、やっと140キロでした。
でもかなりのゆっくりペースだったんで最後まで
同一のペースでいけたのが収穫です(^_^)
by よーちゃん (2013-12-02 07:13) 

ハリネズミ

早々と忘年会でしたか!
そろそろそんなシーズンですね。
ハリネズミんちの罰金箱にも500円玉が多数投入されそう♪。
峠走り、ダブルとはお疲れさまでした~^^。
やはり40代半ばでこれだけの激しいトレーニングができるのも、
若いころからずっとたゆまぬ努力を続けてきたからですね。
keroyonさんのやってる峠走りもこんなのかしら?という
映像を一昨日、テレビで見ました。
埼玉県庁にお勤めの最強市民ランナーと言われてる方が、
・・・・ごめんなさい、名前は失念しました・・・・
山の中を激しい勢いで駆け上りよじ登り(?)、駆け下りる
みたいなことを大会前日にやってらして。
今までの私ならすぐチャンネルを替えるところでしたけど、
keroyonさんの峠走りのことを思い出し、食い入るようにして
見てました。
まさか・・・・ですよね?
自転車も車も走るところを走ってらっしゃるんですよね?
気になってます~^^。
by ハリネズミ (2013-12-02 09:03) 

はるゆうなお

峠 お疲れ様でした
週末の朝は冷えましたねぇ~
そんな中 走られていたとは・・
しかも・・ダブルでっ!
無事に終えられて良かったです^^
もう 忘年会時期なんだぁ~

by はるゆうなお (2013-12-02 14:40) 

昆野誠吾

走っている方に声かけるのって
邪魔じゃないのかな~と思うけど
峠などでは人気が無い分
逆に良かったりするんでしょうか。
街中じゃ声掛け絶対しません(できない!?)。
何この人・・・って思われそうで(笑
by 昆野誠吾 (2013-12-02 16:57) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 やってるときは「キツイ~~、ヘタれてる~~」と思っていたんですが
 帰ってから練習日誌を確認しますと、かなりいいタイムでした(^^;
 暑さはなくなりましたので、だいぶ走りやすくはなりました(^^)

★ポッポさまへ
 旅行に行かれていましたし、仕方なかったのでは・・と思いますが・・。
 これからは、そちらは寒さ厳しい時期でしょうか・・。
 体には気をつけて下さいね・・。

★38kicksさまへ
 お仕事忙しそうですね・・。
 そういうときは仕方ないんじゃないでしょうか・・。

★liangさまへ
「やってみたも恐ろしい」練習、(今も恐ろしいですけど)、
 初めてやってみたときに比べましたら、翌日の筋肉痛が軽く
 なりました・・。
 やっぱり慣れるんですね・・。
 50代、それよりも上の国際ランナーさんたちもいらっしゃいますよね・・。
 尊敬です・・。
 私はそこまではとてもとても・・ですが、50歳までは出場したいと
 思い、目標にしています。

★よーちゃんさまへ
 30キロLSD、最後まで同じペース・・というのはすばらしいですね!
 LSDは上げてもダメですし、すごいです!
 11月は神戸マラソンがありましたので、その前後は少し減り
 ましたが、一応、300はいきました。
 9月からともにスタートした新車の○ントちゃんよりも私のほうが
 ダントツで勝ってます(^^;
 ○ントちゃんは、月300も走っていません(^^;
 (彼女は週末ランナーなもので・・(^^; )

★ハリネズミさまへ
 「長居つながり」の忘年会は、毎年、第一日曜に決まっているようです。
 今年は1日が日曜でしたから、より早く感じました。
 ハリネズミさま宅の罰金箱も潤う?時期になりますね・・。
 最近のトレーニング内容、・・・・どうなんでしょう。
 大学卒業後、今のランニングブームのはるか前から走っていますが
 6年ほど前まではず~っと長いこと、単に、「ジョギング」するだけが
 練習でしたから、そんなにハードなことはしていませんでした。
 段階を追ってやっていけば、この年でもハードなメニューもできる
 ようになるんやなぁと実感しています・・。
 これからは、だんだん、加齢による体力・筋力低下との戦いに
 なると思いますが、トレーニングによって遅れさせることができる
 かなと思いますので、体の声を聴きながらやっていきたいです。
 埼玉県庁にお勤めの最強市民ランナー、川内選手ですね。
 山の中でトレーニングしている映像は、だいぶ前に私も見たことが
 あります。
 私のやってる峠走は、山の中を走る(=トレイルラン)ではなく、
 舗装された「ロード」を走っています。
 (私が走っているところは、昨日の「ダブル」の場合、1つめも2つめも
 高低差400mちょっとくらいの坂道です)
 この夏に3回いきました「ダイヤモンドトレイル(=約34キロ)」は
 山道を走りますので、その映像みたいな感じかと・・。

★はるゆうなおさまへ
 昨日の朝は寒かったですよね・・。
 今日は寒さはマシでしたので、やっぱり昨日は寒かったんだと
 思いました。
 そう、もう忘年会シーズンなんですよね・・。
 なんだかまだ、12月に入ったこともピンときていません(^^;

★昆野誠吾さまへ
 山歩きをしていますと、すれ違ったり、追い抜いたりするときには
 お互い挨拶することが多いです。(しない人もいますが)
 自転車は、詳しくは知りませんが、昨年の夏に骨折リハビリ中に
 自転車で走り回っていますときに、峠道で、すれ違う自転車の方が
 何人か挨拶して下さったことがありますので、自転車の世界でも
 そういう慣習?があるのかもしれません。
 なので、自転車練習の方や山歩きの方が、走っている私に声を
 かけて下さるのは、そういう慣習からではないかと思います。
 街中で声かけるのはヘンですけど、田舎のほうを走っていますと
 道を歩いてる地元の方らしき人が挨拶してくださったりします。
 もしかしたら、街中だけが例外かもしれません。
 でも、その例外のほうが人数は多いと思いますから、そっちが
 当たり前になっているのかも・・ですね・・。
 (本当のところは知りませんけど)
by keroyon (2013-12-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]