SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日は、お弁当をお休みして外食ランチ♪

昨日の練習のときから
『明日はどこに行こうかな~♪』 と、考えておりました(^^)

本日も、仕事帰りに加圧トレーニングにいきましたので、
「オッサン率の高いお店」で「ガッツリ」ランチも考えましたが、
そうそう♪・・と思い出し、
E子ちゃんとの間で候補にあがっているものの、まだ行ったことないお店に行くことに(^^)

「イタリアンダイニング アルテリア」さん

001.JPG

コチラのお店、
職場からは近いですし、
イタリアンは好きですのに、
これまで行ったことなかったのは、
「以前のお店」の印象が・・・。

ワタクシが今の職場に勤めはじめて、9年半ほどになりますが、
その当時からしますと、ここの場所、
3回ほどお店が変わっております・・。

特に、2回目だったかと思いますが、
その前とオーナーさんは同じらしい・・とか聞いた覚えもありますけど、
ジャンルは全く違うお店になったものの、めちゃくちゃ短期間で閉められてしまい・・。

『ここって、何やってもアカンのちゃう??』
というイメージが・・。

なので、今のイタリアンになってから、だいぶ経つように思いますが、
『どうせイマイチのような気がする・・』と、勝手に思い込んでしまっており・・。
(ごめんなさい!!)

そんなわけで、
外から見た感じ、ゆったり広そうで、ゆっくりできそうに思えるものの、
E子ちゃんとのランチでも行ったことがなく・・。
(すぐ近くに、「コロッセオ」という、お気に入りのイタリアンもありますしね・・)


少し前に、
「かわいいワンちゃん飼ってる会社女子」から
「行ったことありますよ」という話を伺い・・。

『行ったことあるんや? どう? おいしい?』
「う~~ん、最初はそんなにおいしいと思いませんでしたけど、
 食べてるうちにおいしいような気がしてきました。」

・・・・・という、「なんじゃそりゃ(^^;」 なコメントをいただき(^^;

E子ちゃんにそれをお伝えし、
『かくかくしかじか、「なんじゃそりゃ」っていうコメントやねんけど、いっぺん行ってみる?』
と、計画したものの、水曜日が定休日。

E子ちゃんとは水曜日に行くことが多いので、
いまだに実現せず・・でした。


前置き長くなりましたが、
本日、いざ(^^)

お店の前で、さささっと写真を撮っていますと、
ドアを開けて、スタッフさんが迎えて下さいました(^^;

帽子をかぶって、おしゃれ~な、ダンディな感じのオジサマスタッフさん。


一応、喫煙、禁煙に分かれているようで、希望を聞いて下さいました。

カウンター席はないみたいで、
「おひとり様」なのに、窓際の4人テーブルに案内していただいて
ちょっと申し訳ない感じ・・。

お店の中はおしゃれ~な雰囲気。


パスタランチ(950円ナリ)にしました。

ドリンクはフリードリンクとのこと。


前菜
002.JPG


パンとオレンジジュース
003.JPG


パスタは3種類から選べまして、
タラのトマトソースのパスタをチョイス。
004.JPG


最後に、プチデザートがついていました(^^)
ホットカフェラテをとってきまして・・。
005.JPG


おいしかったですよ♪

パンは、温めて下さっていて、中までフワフワ。
バターもおいしい♪

パスタ、
タラにトマトソースって珍しいような気がしたのですが、どうでしょうか・・。
(ワタクシ、イタリアンにそれほど詳しいわけではないので・・)

う~~ん、おいしかった♪
平たいパスタも好きですし♪


けっこう混んできて、入り口のイスで待っている方もおられます・・。

ダンディなオジサマスタッフさんがワタクシのところに来られ、
「申し訳ないですけど、相席、よろしいでしょうか?」

混んでるのに4人テーブルが申し訳ない気がしていたので、もちろんOK。

おひとり様の、ワタクシより少し年上っぽい女性の方が来られまして。

少し前から待っておられた2名様とかはまだ待っておられるようでしたので、
ワタクシ一人だったから、
グループさんとの相席は
スタッフさんが気を遣って下さったのかもしれません。


ワタクシが、お料理の写真を撮っていますと、
「取材か何かなさってるの? ライターさんなの?」
と、相席の方から訊かれ、
『とんでもないです(^^; ブログネタです(^^)』
と、
そこからは、そのお方と、
「ここ、おいしいですね」とか、
「あのスタッフさん(=ダンディなオジサマ)の接客がうまいと思うわ。
 押しつけがましくなく、上から目線でもなく、感じいい気がする。」
とか、
こちらも、「押しつけがましくない」雰囲気でお話ができ、
とっても楽しく過ごせました(^^)

お名前も存じませんが、楽しいランチタイムになりました。
ありがとうございました(^^)
(やっぱり、大阪のオバチャンどうし・・って感じでしょうか。)


そうそう、
フワフワでおいしかったパン、
『おかわりできるのかな??』と疑問に思ったものの、質問できず・・でしたが、
相席の女性が、女性スタッフさんに
「パンはお替りいただけるの? とってもおいしかったから。」

OKのようです(^^)
他の種類もあるそうで(^^)
(ああいうふうに訊かれたらスタッフさんもうれしい気がする)

ワタクシも、次回はお替りしてみよう(^^)
(まだまだ食べられます・・)

帰りも、ダンディオジサマスタッフさんが、見送って下さいました(^^)


おいしかったし、感じもよかった(^^)
また来よ~♪

1つ不満・・といえば、
『ちょっとばかり? 量が物足りない(^^; 』
(パスタ、もう少し多かったら言うことなし)

以上、
ランチ「新規開拓」レポでした(^^)


<今朝の新聞に>

本日の「日経新聞(朝刊)」のスポーツ面、
隔週金曜に連載されている、サッカーの三浦カズ選手の「サッカー人として」。
ワタクシ、この連載が好きでいつも楽しく読ませていただいております(^^)

この連載が本になったものも持っています。
そのときのレポは、こちらでございます↓
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2011-02-27#more

ワタクシ、サッカーはまったく興味がなく、
三浦カズ選手のことも何とも思ってなかったですが
(どちらかと言えば、以前は、「チャラチャラした」印象が・・。ごめんなさい。)
この連載を読んでいるうちに、すっかりファンになりました(^^)

本日の連載記事によりますと、
カズ選手、
某雑誌から、「この10年で最も輝いた男性たち」という賞をもらわれたそう。

その話題から始まり、本日の連載には、
「個人タイトルに縁のない10年を評価されるのはうれしい。
 続ける・諦めないという価値観は、追い求めてきたものだから。
 1年だけ頑張れる人。2年の人、10年の人。
 ただ、20年頑張れた人は『20年頑張ろう』と思っていたわけではないと思うんだ。
 1日、1年、積み重ねた結果が20年になる。
 (略)
 僕はトップじゃない。でも自分にしかできぬことを積み上げることで
 トップになるやり方もある。
 誰もマネできない領域へ、半歩。自分で野心を駆り立てる。」

本当、「長く続ける」と言っても、
一歩、1日、1年の積み重ねの結果やなぁ・・・と。


また、
「1つのミスに『こんなプレーで申し訳ない』という反省心と
 『宇宙規模で考えればどうでもいいな』とはねのける図太さと、
 僕は両方持ってます。
 人生、表があれば裏もあり。」

ふき出してしまいましたが(^^)
本当にそうかも。

やっぱり、
長年、第一線で活躍しておられる方は、
謙虚で、タフで、明るいですね。


私も、
ミスとか失敗に対して、
原因を考えて反省するとか、そのことを謙虚に受け止めるとか・・も必要だと思いますけど、
そのことにいつまでもくよくよしないで、
『宇宙規模で考えたら大したことないか(^^)』 とはねのけて
いつも明るく元気に進んでいける図太い人間になりたいものです(^^)


<本日のトレーニング>

・RUNはオフ

・加圧トレーニング 40分

 ウォーミングアップは、 職場から~心斎橋駅、最寄駅~加圧トレ までの小走り。

 本日も、「いちばん厳しくしてくださる先生」でした。
 金曜の夕方に行くと、たいていいらっしゃるみたい。

 『先週、神戸マラソンを走りましたので、ちょっと疲れています』
 ・・・とお伝えしましたけど、

 ・・・・・・・・・絞られました(^^;

 キツかった・・・・。

 中臀筋の運動は、
 いつものように、ものすごい回数で、左右それぞれ3パターン。
 最後のほうは、痛くて痛くてもう動かない・・
 ・・・ですけど、先生がムリヤリ動かします・・。

 マジで、涙出ました(^^; (泣きマネではなく・・)

 そのあと、中臀筋、別の運動がまだあり、
 その体勢が、けっこう腕や腹筋にもきます・・。

 『これ、腹筋もキツいです(><)』
 「腹筋はまだやってませんよ、これからたっぷりやってもらいます。」

 そのとおり、腹筋はそこから。

 5日前にフルを走っていたからか、
 筋肉痛ではないものの、腹筋はまだかなりキツい・・。
 
 最初の中臀筋でパワー使い果たし、
 お腹がすいてすいて、エネルギー切れ(^^;

 そうそう、
 この先生、
 前に、院長先生に付き合わされて長居公園を走ったとのことで、
 「もう二度と走りません」
 と言っておられましたけど、
 今週、また走られたそうで(^^)

 加圧しての腕の運動のときに、先生、
 「そうそう、走ってると、意外と腕もだるくなってきますよね」
 『そうなんですよ。私、腕が弱いので、フルマラソンとか、30キロ走とかは
  腕や肩もだるくなってきてましたけど、
  ここでトレーニングするようになってからは、あまりそれを感じなくなりました』

 先生が走られることで、
 私たちランナーが、走っていてどういうところに疲労を感じるとか、
 そういうことを実際に分かっていただけるのはありがたいな~と思いました(^^)

 先生も、がんばって走って下さいね♪

 院長先生は、とある大会に申し込まれたので、
 今、がんばって走っておられるみたいですけど、
 「あの子ら(=若い先生方)、一緒に(大会に)申し込んでくれへんかった(--;」
 と嘆いておられました。
 そのうち、みなさんで大会とか走っておられたらおもしろいですけど
 それはどうでしょうか(^^)


2013-11-22 23:46  nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

よーちゃん

記事を読みながら、写真を見て、
これ量、少ないのんちゃうのん?と
思ってたらやっぱりそうでしたか( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-11-23 07:51) 

ハリネズミ

やっぱり! ランチ、物足りなさが残ったんですね^^。
keroyonさんがこの量で「大満足♪」って言ったら、
どうしようかって思いました~。私的には足りませんっ!
外食でいただくパスタってやつはどうしてこんなに量が
少ないんでしょうね、お皿の中心にちまっとしかのってない(-"-)。
そのくせ、お皿はムダに大きいお店が多いような?^^
パンのお替わりができるのなら、そちらでボリュームアップを
図らなくっちゃですね!
相席になった方の物のおっしゃりよう、とてもすてきですね。
同じことを伝えるにしても、少し言葉を付け加えることで
相手の気持ちをよくするような素敵な物言いをしたいものです。
「謙虚で、タフで、明るく」・・・・肝に銘じておきます。
謙虚でいることって時としてとてもむずかしかったりしますものね。
ひょっこり顔を出したがる傲慢さ、誰しも心の中で飼ってるもの。
謙虚であり続けることがきっと、たゆまぬ自己鍛錬の努力に
つながるんでしょうね♪。
by ハリネズミ (2013-11-23 08:20) 

とし@黒猫

見た目もきれいで、美味しそうなランチメニューですね。
近くにイタリアンのお店が、たくさんできて、どこも同じようなメニューなので、最近、あまり行ってないのですが、こういうランチがあるお店だと、行きたいです。
by とし@黒猫 (2013-11-23 09:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 いつも楽しいコメントをありがとうございます(^^)
 ・・・・・バレてましたね(^^;
 すごくおいしかったんですけど、ちょっと、量が物足りなかった
 です・・(^^; ふつうの女の子なら、あれくらいでちょうどいいの
 でしょうか・・。

★ハリネズミさまへ
 やっぱり、足りませんよね(^^)?
 よかった。「ふつうの女の子」でいらっしゃるハリネズミさまにも
 そう言っていただけて安心しました(^^)
 そう、おしゃれ~なお店のパスタって、なんであんなに
 ちょこっと盛り付けられてるんでしょうね(^^;
 それでいて、お皿はやたら(ムダに)大きいですよね(^^;
 以前、別のお店で、2名での「プチコース」みたいなのを
 いただいたことがあり、2名分なのに、この写真くらいの量
 しかなかったこともありました~。
 他にも品数はありましたけど・・。
 伝え方、言い方ってありますよね・・。
 同じことを言うにしても、気遣いの一言があるかないかで
 受け止め方って違うなぁと思うことがあります・・。
 謙虚でいることは難しいです・・。
 ふだん、マイペースで過ごしていますし、なおさら気をつけなくては
 と思ったりします・・。

★とし@黒猫さまへ
 職場の近くにありながら、行ったことがないお店でした。
 雰囲気もよくて、おいしくて、混んでいるのが分かる気が
 しました(^^)
 このあたりも、イタリアンのお店、いっぱいあります。
 その中で、それなりに続いているのはやはり理由があるんで
 しょうね。
by keroyon (2013-11-23 16:41) 

昆野誠吾

新規開拓、良いお店で良かったですね♪
相席の方と気さくにお話されるのも
大阪だから?でしょうか、私は経験がありません・・
人間味があっていいなぁと思いました^^
三浦選手の、宇宙規模で考えれば・・・の件は
自分もまったく同じだ~~と少し感動(笑
現実逃避的意味合いもありますが、
図太いハートと思えば♪
by 昆野誠吾 (2013-11-23 17:46) 

はるゆうなお

新規開拓 されたんですね~!
外観もとってもオシャレ~
お写真・・・見た感じ ちょっと少なめ?な感じしますね^^確かに。
でもとっても美味しそうです!

by はるゆうなお (2013-11-23 20:39) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 近いのにこれまで行っていなくて・・。
 雰囲気もお味もよかったです(^^)
 (量がもう少しあれば・・(^^; )
 相席の方とか、たまにお話しすることありますよ。
 女性に限る・・ですけど(^^;
 やっぱり大阪っぽいですか?
 三浦カズ選手、やっぱりすごい選手だな~と思いました。
 私も、くよくよせずに、宇宙規模でとらえたいです!
by keroyon (2013-11-24 18:50) 

keroyon

★はるゆうなおさまへ
 そうなんです・・。
 やっぱりちょっと量が物足りなかったです(^^;
 もう少しお高いコースもありました。
 そちらはどうかな・・と思うものの、日常ランチにはちょっとムリ(^^;
by keroyon (2013-11-24 18:51) 

little_snow

素敵なランチタイムでしたね。
タリアッテッレの量が少ないな~と私も思いましたよ(笑)
相席で気持ちよく会話できて良かったですね。
私も店舗がよく変わるお店は良い印象はないです。
でも今回は当たりでしたね(^^)
by little_snow (2013-11-24 22:18) 

たぬぽ

私もこれではkeroyonさんには足りないんじゃないかと思いました。(-ε-)
とても美味しそうではありますが、keroyonさんにはもっと豪快な感じの料理を食べたもらいたいです。
by たぬぽ (2013-11-25 00:03) 

keroyon

★little_snowさまへ
 そうなんです~(^^;
 やはり?量が少し物足りませんでした(^^;
 ころころと変わるお店の場所ってありますよね・・。
 そういう「運命」の場所なのかな・・とか思ってしまったり・・。
 こちらになってからは、だいぶ続いているようです(^^)
by keroyon (2013-11-25 22:02) 

keroyon

★たぬぽさまへ
 ご明察どおり(^^; 少々?物足りませんでした(^^;
 やっぱり、トレーニングをする日は、オッサン率の高いガッツリ系の
 お店に限る・・かなと(^^)
by keroyon (2013-11-25 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]