So-net無料ブログ作成

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日のメニューは、「長めのインターバル」。

スピード練習でピリっと走って、
ちゃっと切り上げる予定。

どうも最近、
土曜日は早起きが難しいですね・・。

まぁ、1週間働いて、疲れも出るのだと思いますし、
先週末はフルマラソンでしたし・・。

1週間のリズム?としては、
木曜の夜が、疲れのピーク。
練習会に参加で、内容も自分にとってはキツめのメニューですし、
帰りも遅くなりますし。
それで、あと1日乗り切って・・というところに、
最近は、金曜に加圧トレを入れていますので、
土曜日に疲れが残っているのはある意味仕方ないかなぁと。

土曜日は軽めに過ごして体調をととのえて、
日曜日のポイント練習をしっかり・・という感じのリズムですかね。


そんなわけで?
今朝は8時頃までダラダラ寝ていましたので、
9時頃から練習スタート。

暑さが落ち着いた今の時期ならまぁそれもいいか(^^)

でも、
やはり時間が遅くなりますと、
公園内が混みあいますので、
練習はなるべく早く済ませたいところ。

近くの公園は、
行楽シーズンで、車が多い時期などは、
ワタクシがふだん、インターバルで使用しているコースの通路も、
駐車場になることもあります。

本日は、そこまで車は多くなかったみたいで、大丈夫でした(^^)


本日のメニュー、
内容は以下、
「3000m+2000m+1000m:つなぎは5分ジョグ」

ゆっくり起きましたので、体はスッキリ。
起きたときの体調で、
都合でインターバルはやめておいて、軽めに走ることも考えていましたが、
予定通りできそうです。

このメニューは、月に1回の予定ですから、大事にしたいところ。

ウォーミングアップのジョグで、
スタート場所の1500メートル地点に向かいます。

このあたりは、
横に野球場がありまして、
チームによっては、通路にはみ出して、出番前の練習をしたり
荷物を置いたり・・していますし、
人の通行も多くなりますから、
時間が遅くなった分、少し気になっていましたけど、
野球の試合はやっていたけど、大丈夫そう(^^)

設定タイムはいつもどおり・・の予定。


ウォーキングやジョギングしてる人はけっこういらっしゃいますが、
「長めのインターバル」のほうは、
早朝にやってるヤツよりも、息の上がり具合はマシだから、
そんな不審?にも思われないでしょう(^^)

気にせず、スタート(^^)

100mごとの距離表示でタイムをチェックしながら走ります。

3000は、ほぼ設定どおりに走り切れました。
(キツかったですけど・・)

2000は、
途中まで設定どおりで走れていましたが、
ゴールしますと、少しオーバー。

後半、落ちたようには思いませんでしたが、
少し風がありましたので、これはもう仕方ないかな~ということで。

コチラの公園、
冬はけっこう風があります。

インターバルをやっている場所は、風がわりと強いあたりで・・。

でも、
ここのコースでふだん走っていますと、
他の公園や大会などで、少々の風は気にならなくなります(^^)

なので、
往復コースでやっていると、
風の影響受けますから、タイムはある程度は仕方ないかも・・ということに。


最後の1000は、設定は4分、
どうにか、3分57秒で、4分以内にすべりこんで終了♪

あとは、公園内を2キロほどジョグして、自宅までダウンジョグ。


やっぱり、インターバルは、「ピリっと走った」感が大きいです(^^)

短めのほうよりも、ぜ~ぜ~言いながら・・はマシやと思いますけど、
時々、歩いている方から、はっと振り返られました(^^;

あと、本日、
走れば暑い気がしましたので、
ノースリーブに、行きだけアームカバー、
インターバルのときにははずして・・でしたが、
他のたいていの方が、長そでとか、ウィンドブレイカーの類を着て走っておられましたので
そういう意味では目立っていたかもしれません(^^;

今日は、お天気がよく、
気持ちのよい中で練習できました(^^)


<おまけ画像>

練習のあと、
買い物に行こう・・と、駐車場で車を出していましたら、
朝練習のときによくお会いします、同じマンションのご夫婦の奥様とバッタリ。

「ホウレンソウ、あげよか?」

畑で採れたてのホウレンソウを、
袋から、ガサっと一掴み、取り出して、下さいました(^^)
001.JPG

(ウチの近所は、農村ではありませんが、若干、畑があります)

もっと入れてくれようとしてくださったんですけど、
食べきれなくても申し訳ないので、必死に辞退・・・(^^;

スーパーに行く前でありがたかった(^^)

そのあと、スーパーで、
これくらいの量のホウレンソウが、198円で売られているのを見て
ガッツポーズ&オバチャンに感謝♪


<本日のトレーニング>

・ インターバル(3000m+2000m+1000m つなぎは5分ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約12キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-11-23 21:00  nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

とし@黒猫

ほうれん草は、さっと茹でて、おひたしにして食べることが多いです。
おばちゃんに感謝ですね。
by とし@黒猫 (2013-11-24 00:23) 

ポッポ

我が家は胡麻和えが多いです~。
こんなに新鮮だと生でも美味しそうですね。
鉄分補給!
by ポッポ (2013-11-24 01:58) 

ハリネズミ

ほうれん草、茹でたり炒めたりして火を通すと嵩が思いっきり
減っちゃうから、もう少しいただいとけばよかったのに・・・・と
図々しいハリネズミは思いました^^;。
keroyonさんたら、遠慮するなんて奥ゆかしい^^。
土曜日はゆっくり朝寝坊をされたみたいですね。
いつもスケジュールぎっしり、
しかも土日も早起き&練習三昧のkeroyonさんはいつ休息を
とるんだろうって思ってました。
お天気のよい日に「ピリッと走った」感のある練習、
すてきな土曜日でしたね~♪。
by ハリネズミ (2013-11-24 07:45) 

青竹

しゃきっとした瑞々しいほうれん草ですね。
私もじっとしていると落ち込んでいくので
昨日はあちこち歩き回ってきました。
運動には良い季節ですね。
by 青竹 (2013-11-24 09:31) 

はるゆうなお

昨日はゆっくり眠られたのですね
いつもお休みの日でも早起きして忙しくされてるんで^^
ちょっと安心?^^いたしましたぁ
今週末は天気いいですね!
ホウレンソウ 嬉しいですね!羨ましいな
by はるゆうなお (2013-11-24 09:59) 

よーちゃん

ホウレンソウ、いいな〜( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-11-24 10:57) 

昆野誠吾

子供の頃からほうれん草が好きで
食べてはパワーアップした「気」になっています(笑
漫画の影響ってすごいですよね^^

by 昆野誠吾 (2013-11-24 17:56) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 本当、おばちゃんに感謝です!
 最近、鉄分を意識して、ホウレンソウよりも小松菜を買うことが
 多かったですので、実は食べるの久しぶりだったかも・・です(^^)

★ポッポさまへ
 よく考えましたら、最近は、鉄分を意識して、ホウレンソウよりも
 小松菜をよく買っていましたので久しぶりに食べました。
 新鮮だと、栄養価も高い気がしますね(^^)ありがたいです。
 胡麻和えもおいしいですよね。
 私は手抜き?でおひたしでした(^^;

★ハリネズミさまへ
 よく考えましたら、茹でて冷凍しておいてもよかった・・
 と思いましたが(^^; けっこうな量に見えましたので、遠慮して
 しまいました(^^)
 最近、土曜日はあまり早く起きられないです(^^;
 でも、たまには、時間を気にしないでゆっくり過ごすのもいいかな
 と思います。
 土日は練習していますが、1日中走っていませんので(^^)
 休息はしていますよ~。
 あと、仕事はデスクワークですので、週末の疲れを、平日に
 とってるかも・・です(^^; (社長に知れたら怒られそうです・・)

★青竹
 採れたては、栄養価も高い気がします(^^)
 本当、ありがたいです。
 今は、暑くなく、寒すぎず、運動には良い季節ですよね!

★はるゆうなおさまへ
 最近、土曜日はあまり早く起きられません・・。
 この季節、早朝じゃなくても走れますので、少しくらいいいか・・
 と思うことにしています。
 この週末は気持ちのいいお天気でしたね♪
 ホウレンソウ、今はお野菜が高いのでありがたかったです。

★よーちゃんさまへ
 最近、やはりまだお野菜が高めなので、とってもありがたかった
 です(^^)
 採れたてですから、栄養価も高い気がしますね(^^)

★昆野誠吾さまへ
 子どもの頃はキライな方が多いように思いましたが、
 いいお子さんだったんですね(^^)
 確かに、あのマンガの影響で、パワーアップする気になれます
 ね(^^)
by keroyon (2013-11-24 18:16) 

sarusan

ほうれん草は体にとってもよい食べ物です。
昨日30,000nice超え、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-11-24 19:15) 

keroyon

★sarusanさまへ
 いただいたホウレンソウ、新鮮でとってもおいしかったです!
 30,000niceおめでとうございます!
by keroyon (2013-11-25 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]