SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

本日のメニューは
キロ5分00秒のグループで17キロまで。

膝に、ややダメージが残っていますので、
ムリはしないということで。

今週は「疲労抜き」ですので、
気持ちよく、リラックスして走る予定。


今週は寒い日が続きましたが、
本日はそこまで寒くはなく、マシなほう。

練習前の公園の気温は11.8度、
終了後は11.7度、
練習中にはあまり変化はなかったようです。

これくらいの気温、走るにはちょうどいい気がします♪

キロ5分グループの1つめの後ろのほうで走らせていただきました。

先頭の方が、ぴったりペースで走って下さり、
大変走りやすかったです(^^)


4年前、
この練習会に参加し始めた頃は、
必死のぱっちで走っていたキロ5分グループ、
今日走ってみまして、
『これくらいのペースなら、気分的にもラクで、気持ちよく走れるなぁ』と・・。

成長したものです・・(^^) (・・・と、自分で言う。)

余裕をもって走れるペースのときは、
ラクなフォームで走れるように意識しながら・・(^^)


15キロ以降はフリーになりますが、
先頭の方たちがペースアップされまして、
ちょうどよさそうな感じでしたので、くっついていき、
ぴりっとペースを上げて17キロで終了♪

体調に不安を感じながら走り終えた神戸マラソンでしたから、
今日は、いつもよりもペースを落として・・でしたが、気持ちよく練習でき、
ほっとするとともに、
私、やっぱり、走るの好き♪
と思えた時間でした(^^)

そう、
もう少し、体力的にがんばれるうちは、
タイムにもこだわっていきたい・・とは思いますが、
「走るの、好き♪」「楽しい♪」
という気持ちでやっていきたい・・と、今日走って思いました(^^)


走り終わったあとのお風呂屋さんが
ほっこり気持ちいい季節になってきました(^^)

さ~、あと1日(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ5分00秒グループで17キロまで。

  5キロごとのラップ
    5キロ 25分01秒
   10キロ 24分57秒
   15キロ 25分03秒
   16、17キロは、4分31秒、4分25秒、
  
   トータル 1時間23分59秒


お風呂屋さんに戻って、 腹筋と腕のエクササイズ。


2013-11-21 23:47  nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 11

Yoshiki

お疲れさまでした。
ところで、明日 (今日?) の夜、大阪に行くことになりました。今度は仕事です。夜21時過ぎに天満あたりに到着、翌朝早朝に出発と、あまり時間がありませんが…。
by Yoshiki (2013-11-22 01:09) 

ハリネズミ

練習会への参加、もう4年も続けてらっしゃるんですね。
立派!
そして当初はきつく感じてたキロ5分が今では楽勝
・・・・成長してますね、keroyonさん♪。私も言っときました^m^。
いつもよりゆったりした気持ちで臨む、ペースを落とした練習で
また新たな気づきもあったのは何よりの収穫ですね^^。
by ハリネズミ (2013-11-22 07:36) 

よーちゃん

好きと実感できるなんて、いい練習ができてる証拠ですね!
by よーちゃん (2013-11-22 08:08) 

koume

膝、大丈夫ですか?
気持ちよく練習ができて、良かったです^^

by koume (2013-11-22 10:53) 

昆野誠吾

疲労を抜く為に走る、
う~~ん、流石専門的ですね!
走り終わった後のお風呂屋さん
さぞ気持ち良いんでしょうね・・・^^v
by 昆野誠吾 (2013-11-22 15:58) 

馬爺

寒い中の練習も大変ですね、寒いですからよく身体をほぐして気をつけて練習してください、我が家の孫も陸上競技の練習を週に一回夜19時頃までやっております、先日はリレー選手として県の大会に出場しました。
by 馬爺 (2013-11-22 18:15) 

はるゆうなお

「好き」「楽しい」大事ですね
じゃないと 長続きしませんもんね!
膝の具合はどうですか?
まさか・・週末は・・峠とか 行かないですよね?^^
by はるゆうなお (2013-11-22 18:42) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 大阪にご出張ですか(^^)?
 でもずいぶんあわただしいようで・・。
 お疲れ様です。 体調を崩されませんように・・。
 木曜にお越しでしたら、長居の練習会に出ていただけましたのに?
 残念です(^^)

★ハリネズミさまへ
 早いもので、練習会への参加は丸4年が経ち、5年目に突入、
 ということは、お風呂屋さんとのお付き合いも同期間で・・。
 思えば不思議なご縁ですし、このような、「誰でも参加させて
 いただける練習会」はありがたいです。
 最初の夏は、キロ5分で15キロ走り切れず、木曜日は、15時くらい
 から、だんだん緊張してきて・・でした(^^)
 お風呂屋さんのご主人に、「そんな、もっとリラックスして(^^)」
 と言っていただいたりしたのが懐かしいです。
 今後また、ペースを上げていくようになっても、気持ちはゆったりと
 のぞみたいです(^^)
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 昨日は、リラックスして練習に臨めまして、「やっぱり走るの好き」
 としみじみ思いました。
 練習前後の短いひとときではありますが、知り合いの方とのお話も
 楽しかったです(^^)

★koumeさまへ
 膝は、フルマラソン後、ちょっとダメージが・・という感じです・・。
 ケアしてやっていきます。
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 まったく何もしないよりは、軽く体を動かすほうがスッキリする
 ような気がします(^^)
 お風呂屋さんは、暑い時期も、寒い時期も、どちらも本当に
 気持ちいいです(^^)

★馬爺さまへ
 お孫さん、陸上部なんですね(^^)
 リレー選手で県大会ですか!すごいですね!
 これからも楽しみですね(^^)
 私も、学生時代は(長距離専門ではなかったです)リレーメンバー
 でしたので、バトンパスの練習を何度も何度も繰り返したことが
 とっても懐かしいです。
 これからの寒い時期、ケガ、風邪に気をつけます。
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 タイムを狙っていくためには、「ラクに」「楽しく」だけじゃダメ
 だと思いますけど、「好き」「楽しく感じる」ことはやっぱり大事
 やなぁと思いました。
 今週末は峠はいきません(^^; 疲労抜きの週としたいと
 思っております(^^) いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-11-22 23:57) 

うっ。

先日の「神戸マラソンレポ♪~その②~」でコメントさせて頂いた者です。調子にのってまたコメント書かせて頂きます(^^ゞ
keroyon さんの「タイムを狙っていくためには、「ラクに」「楽しく」だけじゃダメ」とのコメントに対して、これまた共感しまして・・・^^;
ほんとその通りですよね!私もハーフ=85分達成(2年前=84分)できなかった事で、この一週間は練習方法を見直さないとなぁ~と思いながら走っていましたが、オッサンは切り替えしがキカナイというかぁ・・<(_ _)>なかなか難しいです。
炎天下ラン,ダイトレラン,峠ラン,長距離ラン,月間300キロ以上などクリアしても自己満足なんでしょうね。自分の甘さ!諦め気持ち!を払拭して、練習方法を切替る事ができれば次のステージに行けるのだろうけど。。。キビシイかな(~_~)
keroyon さんも自分の目指すステージを見失わないように、がんばって下さい。
なんかクドクてすみませんでした。
by うっ。 (2013-11-23 19:54) 

う

度々、失礼します。
過去の記事を読ませて頂いて、「第13回 奥熊野いだ天ウルトラマラソン」優勝されたんですね!その他大会でもすばらしい実績ですね。凄過ぎます。
私が「keroyon さんも自分の目指すステージを見失わないように、がんばって下さい。」なんてコメントを書いたのが恥ずかしくて。。。
失礼過ぎて。。。ほんと失礼しました。
by う (2013-11-23 23:45) 

keroyon

★うっさまへ
 コメントありがとうございました!
 過去記事にも目を通してくださったみたいで・・・。
 やたら長文が多いですのにありがとうございました!
 先日いただいたコメント拝見しましても、みなさん、同じようなことを
 考えていらっしゃるんやな~と思いまして(^^)
 私も今、神戸を終えて、今後の練習(方針?)を考え直したり
 しているところです・・。
 オバチャンも、切り替えが難しいです(^^;
 今日、練習中に、たまたまRUN友さんにお会いできて、
 お話ししながら走っていたんですが、ハーフのタイムを縮めることは
 年齢的にだんだん厳しいなぁと(^^)
 でも、そちらをがんばらないと、フルのタイムも限界がきますし
 もうちょっとがんばりたいなぁと思っています。
 (お互いにがんばりましょう(^^) )
 「自分の目指すステージを・・・」は、ありがたく拝見しました。
 そのへんの「兼ね合い」も難しいですよね・・。
 タイムにもこだわりたい、そのためにはがんばらないといけない、
 でもがんばりすぎて走ることがキライになりたくない・・。
 「兼ね合い」「さじ加減」難しいですが、「趣味のマラソン」を
 これからも楽しくやっていきたいです。
 「奥熊野・・」は、12、13回大会、優勝しましたが、これは本当、
 「運よく」でした(^^) おかげさまで、「1回限り」の100キロのつもりが、
 今年で4回目となりました。
 いろいろありがとうございました(^^)
by keroyon (2013-11-24 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]