SSブログ

神戸マラソンレポ♪~その②~ [マラソン大会(参加)]

中間点も過ぎ、
「3時間15分のペースメーカー」の大集団について走っていたワタクシ、
この集団に追いつくまではわりと元気に走っており、
余裕もありました。

『もう少しペースをあげられるかなぁ』とかも思いましたけど、
『マラソンは30キロからやし』・・・と思い、
そこまでは余裕をもっていかなくては・・ということで、
調子に乗るのをやめて、
集団について、力を温存することに・・。

集団につくのは、やっぱり気分的にラクなんですけど
(まして、大会公認のペースメーカーさんですから、ペースメイクも安心)
まだ少し道幅狭いところがありましたので、
大集団でしたから、周りの方とぶつかりそうになるのが気になったり、
給水で、取ってる間にちょっと遅れてしまいますから、
『追いつかないと』と、少し焦ってしまったり・・はありますかね。

今思えば、
そのあたりはあまり気にはなってなかったものの、かなり汗はかいてました。
やっぱり、暑かったのかも・・(^^;


30キロの手前で、
女性の方が、「keroyonさん、がんばって!」と声をかけて下さいました(^^)

初めてお目にかかります、いそぴんさまでした。

声をかけていただき、
声の主サマのほうをはっと見ましたが、
あっという間でしたので、「たぶん知らない方」・・としか分からず・・。

一昨日の記事にコメントもいただき、ありがとうございました!
コメント返信に肝心なことを書き忘れましたが、
どういうきっかけか分かりませんが、
いつもブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

応援、本当にありがとうございました!


30キロを通過し、
『まだ余裕ある♪』と思っておりましたのに、
そのあとの給水で集団から少し離れてしまい、
追いつこうとしたあたりから、急にキツくなってきまして・・(><)

『ペースメーカー集団にくっついていって体力温存し、
 30キロ過ぎたら、頑張れそうなら上げていきたい』
・・・・どころか、
ついていけてないや~~ん(><)


それでも、
なんだかんだ言いながら、
その集団がまだ少し前に見える位置で、
34キロ手前くらいまでは、キロ4分40~45くらいで粘ってたのかな・・。

そのあたりで、
まやさまにもう一度声をかけていただきまして・・。

しんどいところで本当にありがとうございました!


そう、
ペースメーカー集団と離れたあたりから、
ワタクシの近くに、「イカ」の仮装をした方が走っておられて・・。

あの脚は男性やと思いましたけど、
ブルーのスパンコールのドレス?みたいなんを着てて、
手作りやと思われる「イカ」の被り物をした方で・・。

この「イカ」さん、大人気(^^)

応援の方からかなり声をかけてもらっていました。

「かわいい~」とか言われていたので、
撃沈してるくせに、
『メイクかなんかしてるのかな??』と気になり(^^;

ワタクシ、一度は「イカ」さんの前に出たので、
顔を見てみたんですけど、あまりよく見えず・・。

そのあと、ポートアイランドまでず~っと近くにおられたような・・。

・・・・・ってことは、「イカ」さんは、
ワタクシと同じく、
ペースメーカー集団から離れ、同じようなペースで撃沈されていたのですね(^^;

でも、最後のほうのワタクシの撃沈ぶりがひどかったので、
もうあまり記憶にもないんですけど、
たぶん最後は置いていかれたかと・・。

「イカ」さんに置いていかれたのはちょっとショックでした(^^;


前後しますが、
34キロすぎたあたりから、
ポートアイランドに渡る大きな橋にさしかかります。

2段階で上り坂があります。

橋?の距離は長いですが、上りじたいはさほど長くはなく・・。
「峠走」のように、延々続く上りではありません。

でも、35キロ近く走ってきて、
撃沈した体にはこたえます・・(^^;

また、その「橋」の部分は、
一般の方が入れないため、応援の方がいらっしゃいません。

でも、その区間は、
スタッフさんが声をかけて下さいます。
また、『声が聞こえる』と思いましたら、
橋に隣接する建物の駐車場なのかなぁ・・、
そこから、たくさんの方が応援して下さいました。

うれしかったですけど、手を振る余裕もなく・・(--; (ごめんなさい・・)

2年前に走ったときに、
坂を上り切ったところで、近くを走っていた女性の方から、
「後ろに見える神戸の景色がきれいですよ」
と言われ、
振り返ってみますと本当にきれいで・・。

今回も、とってもきれいでした。

37キロすぎますと、
あと5キロ少々になりますから、だいぶ気持ちがラクになります。

そのあたりで、
時計を見ながら残りの距離を考え、
『3時間15分切りはビミョウ・・』
だったのが、
『このペースのままやったらムリ・・(--;』
という状況に変わり・・。

『ここからがんばったらまだいけるかも』と思いつつも、
キツくてペースを上げられない。
何とか歩かないで走り続けるだけで精いっぱい・・。


35キロくらいから、
キツイし、
『もうやめようかなぁ・・』と、ちょっとだけ考えてしまいましたが、
『やめたら、「やめグセ」がつくって聞いたことあるし。』
『この先歩いても、制限時間は十分間に合うねんから、
 どんなタイムになっても、やっぱりやめたらアカン。』
『ゆっくりになっても、歩いたらアカン。』
とか思いながら進みます。


橋の下り、
このあたりで、あと4キロくらい・・かな。

前回は、このポートアイランドに入ったあたりは強烈な風で、
前に進みにくかったですけど、今回は大丈夫、
『お天気には本当、恵まれたよね~。』


「もうやめる」「歩く」のはやめて、走り続けてはいたものの、
撃沈しながら、ペースもあげられず、しんどく走っているときって、
『私って、いったい何やってんねんやろ。』
『もうフルマラソンを最後までしっかり走り切ることはでけへんのかなぁ。』
とかぐちゃぐちゃ考えてしまいます・・。

『40キロ以上走ったら、膝にもダメージきそうやし、
 3時間15分も切られへんのに、途中でやめたほうがよかったんやろか。』
とかも思ってしまったり。


でも、
『タイムが悪かったら、今日、この大会を走る意味はなかったんか。』
『結果が悪かったら、フルマラソンを走る意味はないんか。』
とか考えますと、
『そんなことない』と思えてきまして。

スタッフさんは受付のときから温かくて親切で、
みなさんきっと、
この大会が、参加ランナーさん全員にとって、いい大会になるように・・
と思ってやってくださっているはず(応援の方も)で、
そんな中、走らせてもらってるのに、
タイムや結果が思うようにならへんかったって、
今日のこの結果も、私の中では、1つの大事な結果のはず・・とか
ぐじゃぐじゃ考えながら走っているうちに、
ゴール前の直線まできてました(^^)


着いた~~(^^)

ゴール♪


・・・・・しましたが、
動けなくなってしまいまして・・・。

ゴールで立ち止まっていたら、
どんどんランナーさんがゴールするので係の方に迷惑・・・って思ったんですが
膝に手を当てて下を向きながら立ち止まってしまって・・。

あとから思えば、
ガマンして歩き出しておけば、クラクラしなくて済んだかも・・なのですが、
止まってしまい、
係のオッチャンが親切で、
「とりあえず1回しゃがんで座り・・」と言って下さったので
座るともうダメ(><)

係のオッチャンと救護の女性が
「車いす、持ってきましょうか??」

『え~、でも・・・、あの・・、そんなことは・・、でも・・』
など、わけの分からんことを言うワタクシに、
オッチャンたちは慣れた様子で、
つべこべ言わずに運んだほうが早い・・という感じで、
あっという間に車いすに座らせてもらい、
がががが~~~っとすぐ隣の救護スペースへ。

ベッドに横にならせていただき、
「OS-1」を1本飲まされて少し横になっていましたら、すぐに復活。

ベッドはけっこうたくさん用意されていましたが、
もう少しで空きがない状態になっていましたので
ワタクシ、係の方に状態をお伝えし、お礼を言って、ゴール後のエリアへ移動しました。

ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m


フィニッシャータオルをかけていただき・・、
ゼッケン裏の計測タグを返却して、
完走メダルをかけていただき、
バナナと水と、水に溶かすプロテイン?をいただき・・。

走ったあと30分以内くらいに飲んだら回復が違うのかな、
せっかくなので、更衣室まで歩きながら、
水に溶かして、それもいただき・・。

給水は取っていましたけど、
暑かったのか、水分はいくらでも入る感じでした。

荷物返却スペース、更衣室までは少し距離がありましたけど、
体調はすっかり回復しておりましたので、ちゃんと歩いて戻れました。


着替えて、
駅に向かうまでの間に、「3号館」を通るように順路が・・。

3号館には何が??と思いながら入りますと、
入ったところで、参加ランナーさんに、スイーツを1つずついただけて
(フィナンシェをいただきました♪)
あとは、そうめんとか、食べ物をいただけたり、
マッサージとか鍼灸のコーナーもあったかな。

食べものの行列はけっこうすごいことになっていて、
「途中でなくなるかもしれません」って係の人が言ってたのと、
あまり食欲がなかったので、
たぶん混んでいるであろうポートライナーに早く乗って、
早くポートアイランドを脱出したい・・と思い、
そのへんはスルーして帰りました。


<悲しい出来事・・・>

更衣室で着替えのため、アームカバーをとりましたら、
アームカバーのところで日焼けしてます(><) (うぎゃ~~~(><) )

確かにお天気はめちゃくちゃよかったですが・・・。

暑かったですけど、
そんなに暑さを感じるタイプのじゃないし、
腕振りがラクになるというタイプのアームカバーだったので
結局はずさずに走ったんですけど・・・。

ノースリーブになったときに、ヘンな日焼けができるのがイヤで、
『どうせなら、全部焼いてしまえ~』と、
この夏は、ノースリーブで走り、肩から下はきれいに?日焼けしていたのに、
11月も後半の、今頃になって、ヘンなところに、日焼けの線が・・・_| ̄|○

・・・・・って言うか、
これだけ黒い腕が、まだ焼けるか?????

もうこれ以上日焼けすることはないと、油断してました_| ̄|○

「肩から上」、「肩からアームカバーの上の端っこ」、「そこから下」・・と、三段階に日焼けしてて、
子どもの頃に食べた「王将アイス」のような腕になってしまいました_| ̄|○
(脚もですけど・・)

え~~~~ん(><)


<不思議な光景>

最後に通った3号館を出たところに・・・。

003.JPG

あまり近づいて撮るのも・・ということで、
少し分かりにくいですが、「喫煙所」でございます。

受付にきたときにもありました。

『マラソン大会で、なんで「喫煙所」なんて作る必要があるのか??』
と疑問に思いましたが、
百歩譲って、長時間お世話になるスタッフさんの喫煙者の方のため・・かとも思いましたが、
このとき、帰り際に見かけたのは、
どう見ても、マラソン走り終えて帰るとこ・・という感じの方々っぽい。

「ランナーさんはタバコ吸わない」
と、ワタクシ、勝手に思い込んでいましたが、
大会に行きますと、
受付済ませた袋を持った方が、タバコ吸いながら歩いていたり・・もお見かけしたりしますので
必ずしも、みなさん、タバコ吸わないわけではないのですね・・。

個人的には、なんだかなぁ・・という感じ。


以上、
神戸マラソン、
お天気に恵まれ、
景色はすばらしく、運営も気持ちよく、
コースも好きですし、
撃沈しましたが、いい大会でした(^^)

応援していただき、本当にありがとうございました。

また、長文お付き合いいただき、ありがとうございました。


あ、
当日の記事にタイムは書きましたが、
以下、5キロごとのラップ
(撃沈ぐあいがひどいですが・・・)

 5キロ  23分42秒
10キロ  22分13秒
15キロ  22分21秒
20キロ  22分22秒
25キロ  22分44秒
30キロ  22分48秒
35キロ  24分09秒
40キロ  26分07秒
ゴール   12分36秒

トータル 3時間19分03秒 (ネットタイム 3時間18分22秒)


<本日のトレーニング>

オフ

腹筋のみ。

朝は雨との予報でしたので、朝練はやめて、夜に軽く走るつもりが
帰ってきますと、けっこう降り出してきまして・・。

もう1日、お休みすることにしました。


2013-11-19 23:10  nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 18

Yoshiki

お疲れさまでした。
タイムからも35kmからあとの苦しさが伝わってきます…。大阪もよい大会でしたが、神戸もよさそうですね。起伏のあるコースは苦手ですが、走ってみたいと思いました。
by Yoshiki (2013-11-20 00:45) 

liang

車いすかー、ギリギリまで頑張ったんですね。お疲れさまでした。
keroさまでも35キロ過ぎはネガティブなこと考えちゃうんですね。
みんな一緒なのかな?
変な日焼け、あちゃー。でも私も今年は変な焼け跡がいっぱい。。
ところで「王将アイスが」分かりません~~~関西限定??
by liang (2013-11-20 06:46) 

たじまーる

『やめグセ』ですが、
私もかつて部活のランニングコース、
クロカンで走るような起伏の激しいコースで
長い登り坂があって
『苦しくても絶対歩きませんでした』
『やめグセ』がつくから。
撃沈されたなかでも完全なマイナスではなく
温かい応援などプラスになったこともあって
幸いだったかと思いますよ(^^ゞ
ゴール後の(車イス搬送)スタッフの対応、割りきってますね(((^^;)
by たじまーる (2013-11-20 06:49) 

ハリネズミ

救護スペースだけでなく、車椅子のお世話にもなってたんですね。
本当にお疲れ様でした。
「マラソンは30キロから」、肝に銘じておきます。
いつかkeroyonさんが東京近郊の大会に参加されることがあれば、
折り返し地点までの間と35キロ地点あたりで応援しようかと^^。
「やめグセ」・・・・なんとなくわかるような気がします。
途中でやめると、悪いイメージが定着してしまいそうですよね。
いろんな自問自答を繰り返しながら、完走されたのはやはり
意義のあること。「フルマラソン、まだまだ大丈夫!」的な
イメージで終われたのではないかしら。
日焼けは・・・・ちょっと悲しい出来事ですね^^;。
全体的に黒なら黒で割りきれるけど、グラデーション付きは
ちょっと・・・・あっ、ごめんなさい。
でもふだんの生活では長袖着用の季節ですし、
1日だけの日焼けだからすぐに元に戻るかもしれないし、
・・・・ってあんまり慰めになってないかな?^^;
日焼けネタでは高校時代のことを思い出しました。
校則で三つ折りの靴下着用で、夏休みを迎える頃には
しっかり踝を境にして肌の色が白黒に分割されてしまい、
サンダルを履くとき、ちょっと勇気が必要でした・・・・。
by ハリネズミ (2013-11-20 07:29) 

まや

keroyonさん、おはようございます♪

イカさん、居ましたね。風船みたいなもので作ってましたね。めちゃ目立ってました。
なんでイカ何だろうって不思議でした(笑)

仮装ランナーの方もいろんなこと考えながら準備され発表会みたいなもんで楽しそうでしたね。
ちょっとやってみたいような・・(^^)

keroyonさん、神戸の最後数キロはいろんなこと考えながら走られたんですね。
私の場合は、大会に向けて頑張ったこと、苦しかった練習を思い出します。ただ思い出すような練習が無かったら失速のみ(笑)
by まや (2013-11-20 08:06) 

sally

イカと激走でしたか。。
言い忘れましたー マラソンは37kmからです。
ペースメーカーは見える位置に居ればOKですね。
周りと歩調が合わないと気になるからあまり付きません。
マラソン中は色々なコメント考えますよね。
by sally (2013-11-20 09:17) 

よーちゃん

イカ!?
気になったんでネット検索して
画像を発見しました!
キラキラのワンピースから見える足は
確かに男性でしょうね。
でもそれで、keroさんを抜くんやから
かなりのツワモノ。
ヘタレ仮装ランナーとしては、最高の敬意を表したいです( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-11-20 09:25) 

はるゆうなお

しんどいな・・・って思っていた時に
『がんばって!』の声は元気たくさんもらえますね!
神戸マラソンでも 仮装された方 いらっしゃったのですね^^
イカさん おもしろいです
この季節になっても まだ日焼けしちゃうんだ!!

by はるゆうなお (2013-11-20 13:55) 

うっ。

いつも興味津々でマラソン記事を読ませて頂いています。
初めて投稿します。本当にお疲れさまでした!
レポート読んでいて、keroyonさんのトレーニングを積み重ねて肉体面や精神面は鍛えておられますが、それ以上の意地!根性!で走り切った事に感動しました。ハーフタイム=90分切りでこのフルタイムは凄いですね。(甘いですかね・・・すみません。。。)

また、「何やってんねんやろ」「もうやめようかなぁ・・」「やめグセ」に関しては共感しすぎます。。。
私はハーフ大会を走っており、85分付近を狙っていましたがっ!kroyonさんと全く同じような事を思いながら走っており、89分でした。
でも、kroyonさんのように自分を追い込めていなかった気がして反省した次第です。

「イカさんに置いていかれたのがショック」もよぉ~く分かります。
私も、奈良マラソンで35キロ付近でミツバチ&バニーガールの女性2人に抜かれてショックだった事を思いだしました。こっちは必死で走っているだけに、なんか悔しいんですよね。。。
でも、仮装して走っている方々で3時間15分付近で走れるのは凄いですよね。

体力&体調が復帰した後、トレーニングに励まれるでしょうから、怪我せずに頑張って下さい!
by うっ。 (2013-11-20 17:22) 

みぃにゃん

マラソンって自分自身の闘いだな~ってあらためて思い知らされました。苦しい先に光が…ってまさにその事ですね。本当にお疲れ様でした!
by みぃにゃん (2013-11-20 18:40) 

naokun

こんばんは
きついレースだったようですね
これで終わりじゃないので気持ち切り替えて次のレースに向けてトレーニング励んでください
喫煙所ですか
確かにフルマラソン出てタバコ吸ってるのは
ボクもなんだかなと思います
吸う方の自由ですが
by naokun (2013-11-20 20:51) 

いそぴん

車いす、大変でしたね、走る前から体調がいまひとつだった事もあるのでしょうかね?でもすぐに復活されて本当に良かったです!
私はラン歴2年くらいでフルは2回走りました。keroyonさんのブログにたどりつき、もちろん、ランニングのお話も魅かれますが、私、今までずうっと長くやり続けたことが一つもなく、keroyonさんのような人、憧れてしまうのです。その他にも上司の対応の話とか、気がつかされる事があり、いつも興味深く読ませて頂いております。(と、言っても私、keroyonさんより年上です。お恥ずかしい話です。)
夫の転勤で只今、和歌山在住でして、先日のベイマラソンのハーフも参加しており、どこかですれ違ったりなんかしてと、ドキドキしながら走っておりました。
神戸の35キロ以降の件ですが、keroyonさんでもいろいろな葛藤があるのですね。私のタイムは遅いので共感するなんておこがましいのですが、やめぐせ、よくわかります。月並みですが、足が痛いのは気のせいだと何百回もつぶやいたり、今までの練習が水の泡になると思って、今のとこ歩かず、やめず完走しております。次は奈良マラソンに参加します。いろいろな葛藤に負けず頑張ってきます。またコメントさせて下さい。
by いそぴん (2013-11-20 20:53) 

昆野誠吾

応援の声って大事なんですね~
ほんの僅かな弱気であれば
声援が打ち消してくれるような気がします。
見ず知らずの方々が応援してくれるって
想像したらちょっと快感でした(笑
本当にいつかやろうかなマラソン・・・
素人ですけど^^;
by 昆野誠吾 (2013-11-20 21:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 35キロからの撃沈ぶりは・・・、ひどいですね(^^;
 これが、今回の実力でした(^^)
 地元贔屓ですが、大阪もいい大会ですよね(^^)
 大阪から近いですけど、神戸は景色がいいですよ~。
 「街なか」を走りますけど、大阪とはまた違いまして・・。
 神戸も機会がありましたらぜひ♪
 Yoshikiさまの横浜応援レポを拝見し、横浜もいつかチャレンジして
 みたいと思いました。
 でも横浜は、参加資格がいつどうなるか・・という感じですね・・・。

★liangさまへ
 車いす、そんな大した状態ではなかったんですが、スタッフさんも
 そのほうが運ぶのがラクなのかなと思いました。
 撃沈しているときはいろいろ考えますよ~~(^^;
 でも、ランナーズ誌にも載っていましたが、「言い訳が思い浮かぶ
 うちはまだ大丈夫」とのことですから、私も、命に別状・・とかは
 まったくなかったと思います・・。
 (そこまでは追い込めないかと・・)お騒がせしました・・。
 「王将アイス」、以前も記事に書きましたときに、関東の方より
 「検索して笑いました」とコメントいただいたことが・・。
 関西限定かと調べてみましたら、「大阪名物」などの文言もありました。
 検索していただきますと、すぐに画像が出てくるかと(^^)
 もうだいぶ見てない・・と思っておりましたが、最近また復活?
 してるとかしてないとか・・?コンビニとかにあるのかも・・なんです。

★たじまーるさまへ
 『やめグセ』は、何度か人から言われました。
 なので、峠走でも、上りでは絶対歩かないことに決めています。
 今回の結果、大会前の練習なども見直し、またがんばります!
 いつもありがとうございます。

★ハリネズミさまへ
 私も、救護スペースまで歩いて移動・・と思っておりましたら、
 「車いすに」と言われ、びっくりしました。
 スタッフさんからしましても、そのほうが運ぶのがラクなのでは
 ないかと思います・・。
 「マラソンは30キロから」。
 人によっては、「35キロから」「37キロから」という説?も
 あるかも・・です。
 「30キロからもういっぺん『スタート』するくらいのつもりで」
 と言われたこともあります。
 そこまでは、余裕をもって走らないと・・ということでしょうね。
 いつか東京近郊の大会に出ることがあれば・・、
 応援場所まで検討していただいて・・(;;)
 お気持ちだけで十分です・・。ありがとうございます・・(嬉)。
 「やめグセ」、そうなんですよね・・。
 「悪いイメージ」が定着してしまいそうで・・。
 なので、よほどの体調不良、痛みでなければ、やめたくない
 ですね・・。今回は、もう少し、後半の撃沈具合をどうにかできたら
 言うことなかったですが、まぁ、ぜいたく言ってもキリがありません・・。
 日焼けは・・・・もう、最悪です(><)
 もともと黒いので、黒のグラデーションですから、あまり目立たない
 といえばいえるんですが・・・。
 ノースリーブのワンピース着るときは、その「直線」部分に、腕輪か
 なにかしないといけないかも・・(^^;
 踝の日焼け、分かります!!私も学生時代そうでした!
 サンダルを履くとき、靴下履いてるみたいでした・・。

★まやさまへ
 こんばんは。
 イカさん、居ましたよね・・(^^)
 最初は、上の被り物部分だけ目がいってましたが、
 よくよく見ますと、スパンコールのドレスやわ・・と(^^;
 仮装ランナーさんたちはすごいですね・・。
 私もいっぺんやってみたいと思いますが、なかなか機会がなく・・。
 「仮装で応援」のほうが先になるかも・・。
 撃沈しましたら、やはりいろいろ頭に浮かびます・・(^^;
 浮かぶうちは、まだ本当の「撃沈」じゃないのかも・・ですが・・。
 やはり、苦しいときの支えは、周りの応援とか、がんばった練習・・
 ですね。

★sallyさまへ
 イカさんと激走していました・・(^^;
 たぶん、最後は負けたはず・・(^^;
 「マラソンは37キロから」、そうですね~。確かに・・。
 私の場合は、37キロまできますと、だいぶ気が楽になります。
 「35キロ(=あと7キロ)」と、「37キロ(=あと5キロ)」は、
 数字は似てますけど(^^; 気持ちはだいぶ違ってきます。
 ペースメーカー、そうでした・・。
 少し離れてついていけばよかったです・・。(1つ勉強)
 そうしたら、集団でまわりとぶつかりそうになるのも、給水で少し
 遅れたりするのもあまり気にならなかったかも・・ですのに・・。
 練習会でも、集団の中で走るのはあまり得意ではないので・・。
 今回は、走っているうちに追いついたので、抜かずについて
 いきましたが、今度同じようなことがありましたら、少し離れます。
 いつもいろいろご指導いただきありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 ふき出しました(^^)
 画像がありましたか(^^)
 私も検索してみましたが、見つけられませんでした(^^;
 さすがよーちゃんさま、「仮装」への執念が違います・・。
 あの脚は男性ですよね・・。
 でも顔はきれいだったような・・。
 イカさんも、私と同じように、34キロくらいからしんどそうでしたので
 15分は切れてないんちゃうかな・・と思いますが・・。
 でも、仮装の方はすごいです~。
 よーちゃんさまも、「なすび」で、写真撮影なんかもしながら・・で。
 すごいですよ~。

★はるゆうなおさまへ
 応援は本当、ありがたいです!
 神戸も、仮装ランナーさんはたくさんいらっしゃったと思いますよ~。
 あと、野球のユニフォーム?みたいなのを着ている方も、
 野球少年の集団の応援から大人気でしたよ~。
 イカさん、スパンコールのドレスでしたので、けっこう重たいん
 じゃないかな~とか、人のことを心配している場合じゃなかった
 ですけど気になったり・・(^^;
 (宝塚歌劇でも、総スパンのお衣装は重たいって聞きますので)
 日焼けは・・・・もう(><) 油断してました・・。

★うっ。さまへ
 初めまして、いつもお読みいただいてありがとうございます。
 コメントいただきありがとうございました。
 今回は、やめないで完走はしましたが、追い込み切れてはいない
 と思います・・・。なので、そのように言っていただき恐縮です・・。
 私も、ハーフ、85分くらいで走れるようになりたいです!
 でも、スピードがないので、なかなか厳しいです・・。
 やはり、ハーフのタイムをそれなりに上げていかないと
 フルを走るときの「余裕」度が違ってきますよね・・。
 「何やってんねんやろ」「もうやめようかなぁ・・」「やめグセ」などなどは
 やはりみなさん、走っていて、一度は思ったことがあるんですね(^^)
 奈良マラソンでのミツバチ&バニーガールの女性、
 ミツバチさんは分かりませんが、バニーガールさんは、おそらく
 私の知っている方かと(^^)
 色白美人のバニーさまでしたら、その方、サブスリーランナーさん
 ですので、悔しいお気持ちはすごく分かりますが、あまり気に
 なさらなくてよろしいかと・・・(^^)
 温かいコメントありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 スポーツ、芸事、すべて自分との闘いかと思いますが、
 マラソンもそうだと思います・・。
 苦しくてしんどいですけど、何か惹かれるものもあって・・。
 不思議です(^^)
 いつもありがとうございます!

★naokunさまへ
 こんばんは。
 途中までは気持ちよく走っていまして、「もう少しペースを上げよう
 かな」なんて思っていたのですが、後半、しんどかったです(^^;
 また次目指して頑張ります!
 本当、タバコ吸うのは各自の自由ですが、「走っている人=吸わない」
 と思い込んでいるところがありましたので、お見かけしますと
 なんだかなぁ・・という感じで・・。
 よく似たところでは、自宅近くの公園を走っていて、公園内の
 野球場で少年野球の試合(か練習)をしているときなど、
 引率の男性が、タバコ吸っているのを見かけましても、なんだかなぁ・・
 と思ってしまいます。その男性の人生まで首つっこむ気はありません
 から、「タバコやめろ」とは言いませんが、「野球の引率してる
 時間くらいは吸わずにおれんのか??」と思いながら見てしまいます。

★いそぴんさまへ
 練習はだいぶできてきていましたし、体調も悪くなかったですのに
 直前に、貧血気味かな・・ということから不安を感じながら走って
 しまいました。今後もどうしていこう・・とか思ってしまいますが、
 微妙な年齢ですので、今後も上手に付き合っていくしかないなぁ・・と。
 くよくよせずにあまりムリしすぎずにやっていきます。
 お騒がせしました・・。
 ブログをお読みいただいて、そのように思っていただいていて、
 すごくうれしいです。いえ、もったいないです・・。ありがとうございます。
 ラン歴2年、これからもタイムがどんどん伸びそうで、楽しみ
 ですね!
 和歌山にお住まいなのですね(^^)
 手放してしまいましたがオートバイで和歌山を走るのが好きでした(^^)
 和歌浦ジャズハーフも、どこかでお会いしていたかもしれませんね。
 フルマラソンの後半、キツイところでは、いろいろ考えます・・。
 みなさん、一緒なんですね(^^)
 次は奈良マラソンですか(^^)
 私は応援しか行ったことないですが、タフなコースだけど雰囲気は
 すごくよさそうですよね。寒いかもしれませんが、がんばって
 下さい!!
 このたびは本当にありがとうございました。
 またよろしくお願いいたします!

★昆野誠吾さまへ
 応援は本当にありがたいですよ~。
 奥熊野100キロは、正直、田舎ですので、応援はほとんどないですが
 その分、エイドが見えたときに、スタッフさんが応援して下さる
 声をきいて、どれだけ元気になることか・・。
 集落などで、地元の方が応援して下さるのもとてもありがたく
 思います。
 大阪マラソンや神戸マラソンなど、都会の大規模マラソンは、
 まさに「途切れることのない応援」ですので、自分がエリートランナー
 になった気分になれます(^^)
 それに、あれだけ応援が多いと、しんどくても歩けません・・(^^;
 大阪国際女子マラソンは、前ゼッケンにフルネームが入って
 いますので、名前を呼んで応援して下さる方も多く、とっても
 うれしいです。
 今は走る人が増えて、最近走り出した方も多いですから・・。
 私も含め、みんな、趣味でやってる「素人」ですよ~。
by keroyon (2013-11-20 23:54) 

little_snow

しんどかったですね~^^;
本当にお疲れさまでした。
フルマラソンやってて喫煙者ってどうなんでしょう?
私も20年くらい前まで喫煙者でしたが(^_^;)、健康維持を考えると
???と思ってしまいます。
今は受動喫煙が害って認識されてますからね。
by little_snow (2013-11-24 22:26) 

ふる

ご無沙汰しております。
浜手バイパス右側の立駐からの大声援、橋の上の応援者立ち入り禁止エリアでの高校生ボランティアさんの声を枯らさんばかりの声援、そして、ゴール直後、車いすのお世話に・・・
思わず、2年前を思い出しました(^_^;)。
by ふる (2013-11-24 23:17) 

keroyon

★ little_snow さまへ
 私はこれまで一度もタバコを吸ったことがないので、比べることは
 できませんが、やはり、心肺機能に影響を与えていると思います・・。
 マラソン大会によっては、出走前の「健康チェックリスト」みたいなの
 を配布されるときもありまして、その中の項目にも入っていますし・・。
 受動喫煙も、かんべんしてほしいな~と思います。
 副流煙のほうが、毒性がキツイんですよね。
 歩きたばこしている人は、もう少し周りへの配慮をお願いしたいなぁと・・。
by keroyon (2013-11-25 22:10) 

keroyon

★ふるさまへ
 こちらこそ、ご無沙汰しております(^^)
 お噂?は、某先生からいつも伺っておりますが(^^)
 そうなんです・・。車いすのお世話になりながら、私も2年前の
 ふるさまを思い出しておりました・・。
 でもあのときは、いい結果で何よりでしたよね(^^)
 今思い出してもうれしくなってしまいますよ~。
 橋の一般の応援の入れない区域は、ボランティアさんの声援が
 本当にありがたく、支えになりますよね~。
 私も、次こそは、あのあたりを元気に走りたいです!

by keroyon (2013-11-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]