SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

お弁当をお休みして外食ランチ♪

本日は、
「新メニュー」制覇にむけて、
「味名人(みなと)」さんへ(^^)

オーダーは、
朝から(というか、昨日の練習中から?)決めていて(^^;
「親子丼」に♪

お昼に「親子丼」を食べるつもりでしたので、
今朝は、朝ごはんの時に卵を食べるのをやめたくらい(^^)
(コレステロール値は高くはないですが、一応意識しています・・)


注文は、迷うことなく、
「親子丼」を「サラダ付き」で(^^) (680円+100円=780円ナリ)


ワタクシ、
この「親子丼」完食で、
「味名人」の現在のメニューを全部制覇・・のはず。

なのですが、
実は、「馬刺しネギトロ定食」がですね、
以前のメニューでは、
「馬刺しネギトロ丼」だったんです。

でも、ほぼ内容は変わらない・・ということで、
『食べた・・ということで、もういいか』
と思っていて、
『まぁ、久しぶりやし、一応メニューの名前が変わったということで、次回食べてみようかな。』
なんて思っておりましたら・・・。

002.JPG

なんですと??

「入荷未定」って(;;)


親子丼を運んできてくれたくぅちゃんにお聞きしてみますと・・。

『これって、「入荷未定」なんですか??』
「そうなんです、もう入らなくて・・。」
『前のメニューって、「馬刺しネギトロ丼」でしたよね?
 私、それはいただいたんですけど、「定食」になってからはまだやったから
 それって、「制覇」したことにならないですかね(;;) 』
「いや~、丼のほうも、ネギトロは別々に出てきますし、
 ほとんど前と一緒ですからいいんじゃないですか(^^)」

・・・・・ということで、くぅちゃんのお許し?もいただきましたし、
「馬刺し・・・」はもう「食べたことある」ということで(^^)

そう、「馬刺しネギトロ」は、
「丼」のときから、
メニューの写真では、ごはんの上にのっているんですが、
温かいごはんにのせてると、溶ける?とのことで、
別のお皿に入ってきて、
「少しずつ、ごはんにのせてお召し上がり下さい。」
と説明をして下さいます。

なので、「丼」と言いつつ、
「定食」みたいな姿で出てくるんですよ。

そんなわけで、
ワタクシ、
親子丼を無事に完食しまして、新メニューも無事に制覇、
001.JPG

「味名人」さんのメニューは「すべて食べた」ということで(^^)v

「だから何??」
ということなんですけど(^^;
好きなお店だから、一応、全部のメニューを把握しておきたい(^^)


親子丼、
おいしかったですよ~~♪

とろとろした卵においしい鶏肉、
個人的にはしめじも大好き♪
そして、出汁のしみたごはんのおいしいこと(^^)

これは「ハーフサイズ」はできないみたいで
003.JPG

けっこうボリュームありますね。

「小鉢」は、通常は「温泉卵」なんですけど、
「親子丼」は卵が入っているから、
「鶏肉とこんにゃくと大根を甘辛く煮たもの」でした。
こちらもおいしかった♪


お腹いっぱいになりましたが、
本日も、仕事のあと、加圧トレに行きましたので
腹もちがよくてちょうどいいかな・・と(^^)

先週、加圧トレのとき、
「いちばん厳しくしてくれる先生」で、
「中臀筋」の運動をものすごい回数させられるのですが、
途中で、お腹すいてきて(^^; 力尽きそうになりましたので・・。

『先生・・・、お腹すいてきまして、力が入らなくなってきました・・(><)』

・・・・・と訴えてみたのですが、
先生は、
「あひゃひゃひゃ~」
みたいに笑っただけで、まともに取り合っても下さいませんでした(><)


「味名人」さんを出て会社に戻りながら、
「パンケーキのお店」の前を通り、
『そういえば、一度行って以来、行ってないな~』

そう思いますと、
ワタクシ、
以前とくらべて、食べたいモノが少し変わってきたような気が・・。

もともと、甘いものが大好きで、
朝ごはんは「菓子パン」で済ませたり(他に野菜やタマゴなど、おかずも食べましたが)、
お昼ごはんも「菓子パン」とか甘いものをごはん代わりにしたり・・とか
そういうことをけっこうしていましたけど、
最近、「甘いもの」をごはん代わりにすることはなくなりました。

「惣菜パン」すら、ほとんど買わなくなり、
パンを食べるのは、週末に、自宅のホームベーカリーで焼くときだけ。

今でも、変わらず甘いものは好きですけど、
量が食べられなくなってきましたね・・。

会社では、置いておけない頂き物以外はおやつはほとんど食べませんが、
朝食後、夕食後は、必ず何か一口、甘いものが食べたくて、
いつも食後に何か食べてたのに、
最近は、食後に何か甘いものを食べるほうが珍しくなってきたなぁ・・。
(なので、家にあるお菓子が減りません。)

どちらかというと、ごはん・食事をしっかり食べたい・・と思うようになっています。

夕食後、
『何かおやつ食べようかな』
とか思ったりしましても、
『お腹いっぱいやし、これ以上食べたら胃がやられる・・』とか
『体重が・・』とか思うと、欲しくならなくて・・(^^;

生理前に、やたら甘いものが食べたくなるときは今でもありますけど、
そういうときは、ガマンしないで食べることにしています(^^)


「甘いものは量が食べられなくなってきた。」
というのは、
「トシ」かも??・・(^^; ですが、
「ごはんをしっかり食べたい」
と思うのは、
やっぱりマラソン&練習のことを考えて・・かなと思いますので、
マラソンという趣味は、
「単に体を動かす」ことだけじゃなく、
食事や睡眠といった、「生活を見直す」ことにもつながっているように思います。
自然と、「健康的な生活」になっているのはありがたいことですね(^^)

故障したり、ホルモンのバランス崩したり・・になるのは、ちょっと頑張りすぎでしょうけど・・。


そういえば昨日、お風呂屋さんで、
「練習前にお会いするおばちゃん」に言われました。

「(練習会のあと)家に帰ったら、11時頃になるんちゃうの?」
『そうですね、それくらいになります。』
「それからごはん食べてたら大変やね・・。」
『いえ、ごはんは食べて帰りますので・・。
 お風呂も済んでますから、あとは用事済ませて寝るだけなんですけどね。』
「それでも、遅いと、そこからいろいろ大変やね。」
『電車降りて家まで歩きながら、やることの順番をが~っと考えまして、
 家に着いたら、ぶわ~~~~~~~~っとすごい勢いで用事済ませて、
 コテンと寝るんです(^^)』
「そんな生活してたらボケへんわ~(^^)」

・・・・・ボケ防止にもなりそうです(^^)


ともあれ、
本日、
「味名人」さんのメニュー、全部制覇(^^)v


<本日のトレーニング>

・RUNはオフ

・加圧トレーニング 40分

 懲りずに今日も、終業後、ちょっとギリギリ・・の時間帯を予約しましたので
 職場から~心斎橋駅、駅~加圧トレ まで走る・・。

 今日も、「いちばん厳しくしてくださる先生」でした(^^)

 ・・・・・やっぱりキツかった(><)

 でも今日は、途中でお腹すいて力尽きることはなかったです(^^)

 中臀筋と、腹筋を主に絞られました・・。

 院長先生が、年明けのフルマラソンを申し込まれたそうで、
 タバコもやめて、ぼつぼつ走っておられるそう・・。

 で、水曜日(って言われたかと)、「いちばん厳しくして下さる先生」は、
 院長先生に付き合わされて、長居公園を走られたらしい・・。

 「ボク、決意しました。」
 『先生もタバコやめようとか??』
 「いえ、・・・もう二度と走りません。」

 そっちですか(^^;

 なんでも、呼吸も脚も、走っているときは大丈夫だったそうですけど、
 走り終えてから、急に、めちゃくちゃ脚にきたそうで・・。

 でも、たとえ1回でも走られたことで、
 ここに通っているランナーにとって、どこを主に鍛えるべきか、
 先生は身をもって実感されたんちゃうかな~(^^) とか思ったりして(^^)


この春くらいから・・でしたか、
加圧トレの教室に、「携帯サービス」?みたいなのができました。

行きまして、機械に携帯をかざすとポイントがたまり、
ポイント数に応じて、
ドリンクやプロテインがもらえたり、
トレーニングが1回無料になったり・・などの特典があります。

あと、少し間があくと
「トレーニングは継続して行いましょう」みたいなメールがきたり(^^;
お誕生日には「お誕生日おめでとうございます」メールもきました。

前回のトレーニング時で、ワタクシ、
「トレーニング1回無料」分のポイントがたまり、
タイミングのいいことに、前回で、回数券が終了したので、
今回は、ポイント利用で、トレーニング無料でした(^^)
ありがとうございました♪


2013-11-08 23:45  nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 15

ポッポ

緑もあって具だくさんの親子丼ですね。美味しそう~。
メニューを見てあれこれ想像するだけでもヨダレが...。
冬になると牡蠣フライ定食とかの限定メニューが出て来るんですか?
by ポッポ (2013-11-09 01:42) 

ハリネズミ

親子丼、おいしそうですね~。
とってもごはんの量が多いですけど・・・・^^;。
加圧トレーニング中の空腹防止も兼ねてなら、「あり」でしょうか。
辛党なので、甘いものは若いころからあまり量を食べられない
状態でしたけど、脂っこいもの、こちらは年々食べられなくなって
ますね、確実に^^;。
先日も結婚式記念日に奮発して、宮崎牛のさしのいっぱい入った
ステーキ肉を買ってきて食べましたら、食べたときは「おいしいね」
と満面の笑顔でしたのに、翌日激しい胃もたれに午前中悩まされ
ました、夫婦そろって(;O;)。
「歳をとったな・・・・」と悲しい思い出になりました・・・・。
私も生理前には甘いもの、欲しくなるかも。
あと無性にお掃除がしたくなるんです。
ホルモンバランスって不思議ですよね~。
なにはともあれ、全メニュー無事制覇、おめでとうございます♪。
by ハリネズミ (2013-11-09 06:11) 

koume

全制覇すごいです~~
おめでとうございます?^^
親子丼も美味しそうですね♪
味名人さんが近くにあったら。。。と
いつも味名人さんの記事を見させてもらうたび、思います^^
by koume (2013-11-09 10:50) 

よーちゃん

全メニュー制覇、おめでとうございます~!
これでkeroyonさんも立派なおっさんの仲間入り~!?
by よーちゃん (2013-11-09 15:57) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★ポッポさまへ
 すごく具だくさんでおいしい親子丼でした(^^)
 移転前のメニューにはなかったので、こちらのお店でいただくのは
 本当に初めてで(^^)
 お昼のランチは「定番」という感じです。
 魚定食が日替わりのようですが、カキフライは・・どうかしら・・。
 夜(は居酒屋さん)は行ったことないですが、夜にはそういった
 季節のメニューも食べられるのだと思います(^^)
 (カキフライは別のお店にていただこうかと(^^) )

★ハリネズミさまへ
 親子丼、やっぱり(^^; 量が多かったです・・。
 金曜は、ランオフにしていますので、お昼に食べ過ぎるのは・・
 という気持ちもありましたが、最近、加圧トレを入れることに
 してみていますので、その場合ならいいかなぁと(^^)
 そうでした。ハリネズミさまは「呑べえ」さんでした!
 甘いものよりも・・ですよね(^^)
 確かに、脂っこいものも弱くなってきました・・。
 以前は、「胃もたれ」とか「胃にくる」とか、どんな感じになるのか
 分かりませ~んという感じでしたのに、最近、食べ過ぎたりします
 と、胃にきます・・。
 生理前に甘いもの・・、やっぱりそういうことありますよね(^^)
 お掃除がしたくなるんですね~。
 本当、ホルモンバランスって不思議ですね・・。
 全メニューを制覇しましたので、次は、久しぶりになってしまいました
 大好きな「えびめし」をいただこうかしら(^^)

★koumeさまへ
 以前に比べて、少しメニューが減ったと思いますので、
 思ったよりも早く制覇できました(^^)
 親子丼は、以前のメニューにはなかったですので、こちらでは
 まったくの初めて。
 具だくさんでとってもおいしかったです♪
 大阪に来られることがありましたら、ぜひどうぞ♪

★よーちゃんさまへ
 無事に、新メニューも制覇できました(^^)
 おっさんたちはおそらく、全部制覇・・とかはされずに、
 お気に入りのモノを食べておられる気がするのですが(^^)
 だんとつで、「かつめし」「メンチカツ定食」率が高い気がします(^^)
by keroyon (2013-11-09 16:32) 

昆野誠吾

味名人制覇おめでとうございます!
品数の少ないラーメン屋などでなければ
全制覇はなかなか大変だと思いますよ^^
どうしても「好み」のものばっかりに偏って
しまいますし冒険心を奮い立たせないと
未経験メニューって中々手が出せません^^;
by 昆野誠吾 (2013-11-09 16:50) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 ありがとうございます!
 以前にくらべますと、少しメニューの数は減りましたので
 思いのほか早く(^^)
 確かに、お気に入りのメニューをつい頼みがちですよね・・。
 私も次は、久しぶりに、好きな「えびめし」いただこうと思います(^^)
by keroyon (2013-11-09 17:10) 

はるゆうなお

メニュー制覇!!
おめでとうございます~
親子丼^^トロトロ卵にきのこも入ってますか?
美味しそうです~
ワタシは 甘いモノは別腹。だったのですがっ
だんだんと ご飯もガッツリ食べられなくって
デザート 食べたさに・・ご飯の量を調節^^)しちゃいます

by はるゆうなお (2013-11-09 17:39) 

kummy

メニュー制覇、おめでとうございます(^-^*)
この季節、丼ものは温まりそうで良いですね♪
世田谷の応援コメントありがとうございます!
明日は低気圧が急発達しそうで、なにやら心配ですが
無事にゴール出来たら良いです~。
by kummy (2013-11-09 19:21) 

JUN

味名人さんの店内にkeroさんの
完全制覇のお写真が飾られてもいいですよね。
by JUN (2013-11-09 20:59) 

little_snow

食欲がコントロールできてるんですよ~。
私なんて入院生活で8キロ近くやせたのに、普通の生活に
戻ったら少し戻っちゃいました(T_T)
もともと40くらいから体重が増えてきてたのでやせるくらいで
良かったんですけど・・・。
喜んでいたのもつかの間。
ホルモンの関係もあって代謝落ちてるんじゃないかと・・・(+_+)
コントロールできてるkeroyonさんがうらやましいです~。
by little_snow (2013-11-10 16:16) 

keroyon

★はるゆうなおさまへ
 しめじもたっぷり入っていて、しめじ大好きの私には
 とってもうれしい親子丼でした(^^)
 私も、甘いものは別腹、ごはんもガッツリ・・だったのですが
 最近、甘いものがたくさん食べられなくなってきました・・。
 別腹も少々元気がなくなってきまして、ごはんはガッツリ
 食べたいので、デザートはなし・・も多くなってきて・・。
 トシですかね・・(^^;
by keroyon (2013-11-10 19:21) 

keroyon

★kummyさまへ
 お天気は大丈夫でしたでしょうか?
 こちらも、少し風が強かったですが・・。
 地震もあったんですよね??
 来週も頑張ってくださいね!
 こちらの親子丼、これからの寒い時期にもよさそうです(^^)
by keroyon (2013-11-10 19:22) 

keroyon

★JUNさまへ
 1回くらいではダメかもしれませんね・・。
 何度か制覇しなくては(^^)
by keroyon (2013-11-10 19:23) 

keroyon

★little_snowさまへ
 代謝は、年々落ちてきてると思います・・。
 私は、30代前半に、最初にそれを実感しました。
 今は、ごはんはかなりガッツリ食べていますが、甘いものは
 あまり入らなくなりました・・。
 ムリにガマンしているとかではなく・・。
 コントロールできている・・というよりは、今はたぶん、運動量が
 多いので、それで消費しているんでしょうか・・。
 走るのをやめたら・・と思うと恐ろしいです・・。
 これから微妙なお年頃、更年期とかって、太ったりもあるんで
 しょうか・・。未知の世界なだけに、不安ですね・・。
by keroyon (2013-11-10 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]