SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

少し前の「週間天気予報」では、
本日は雨の予報でしたが、
晴れに変わりました(^^)
(やった~♪)

練習前の公園の気温は19.1度、
終了後は18.3度、
思ったよりは高かったみたいです。

今朝の天気予報では、
「夜は寒くなります」
みたいに言っておられましたので、
ちょっとびびっていましたが、
練習中は、先週のほうが低かったみたい。


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

ワタクシの少し前でグループが区切られましたが、
先頭になった男性2人ほどが
「でけへん」
と言って、後ろへ下がってしまわれた・・。
(そんなん、みんな自信ないのにな・・)

なので、
ワタクシの前のオッチャンと、女性が先頭を走って下さいました。

最初の1キロ、4分30秒、
すばらしい・・。

誰かの後ろは、
足がぶつかりそうな気がしまして、
少しズレるように位置取りしたりで、
落ち着きなくチョロチョロしてしまったりするのですが、
ペースが安定していましたので
気持ちよくキョリが進んでいきました(^^)

10キロで、
ワタクシの前を走っておられた、先頭の女性が終了され、
ワタクシ、前に詰めまして、
オッチャンの横で先頭に・・。

先頭は、やっぱり、『足がぶつかりそう』とかは気にしなくていいので
その点は走りやすいです(^^)

オッチャンのペースに従おう・・と、
少し控えて走っていたつもりですが、
後半、少しペースが安定しなかったのは(多少前後していた)
もしかして、ワタクシが隣でペースを乱していたかしら・・・。

「ペースメーカー」じゃなくて、
「ペースブレイカー」になってしまってたらごめんなさい・・。

そんなわけで、
後半、多少ラップタイムのバラつきはあったものの、
ワタクシは先頭だったので、走りやすかったからあまり気にならず、
先週よりは、余裕をもって15キロ終了♪


お風呂屋さんでは、
練習前と、練習後にお会いするオバチャンたちのうち、
それぞれ1名ずつお会いできまして(^^)
(よくお話しするオバチャンは、一応?5人)

練習後にお会いしたオバチャンは、
何度かブログに書かせていただいたことがありますが、
最初にお話しするようになったお方。

しょっちゅうお会いするわけではないけれど、
なんというか、
『今日はちょっと凹んだけど、また明日からがんばろう!』
と思うような日にお会いすることが多い。

そういうときに、
また、
絶妙な言葉をかけて下さる・・。
(お説教でもなく、なぐさめるでもなく、いいかげんにやったらええやん・・みたいでもなく、
 何とも言えない温かくて力をいただけるような言葉・・)

本日は、
凹むことはなかったけれどお会いできまして(^^)

湯船に一緒につかりながら、少しお話できました(^^)

「最近、表情が明るくなったように思うよ。」
と言っていただきました(^^)

「いつも頑張ってるなぁ。
 でも、楽しそうにやってるから、続けていけるんやろね。」
とも言っていただきました。

そうですね・・。
今はもう少し、
「タイムにもこだわってやっていきたい」
と思っていますけど、
やっぱり、「好きで」「楽しく」なかったら続かないですから・・。

「タイムへのこだわり」は「目標」として、
「目的」は「健康で、明るく元気に毎日を過ごせるように」
走っていきたいです(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで15キロまで。

  5キロごとのラップ
    5キロ 22分25秒
   10キロ 22分32秒
   15キロ 22分19秒
  
   15キロトータル 1時間07分16秒


お風呂屋さんに戻って、 腹筋と腕のエクササイズ。

今日はなんだか、上腕の付け根?あたりが筋肉痛でした・・。
昨日のジムでの筋トレ、いつも変わらなかったですけど・・。
何かしら・・(^^;
・・・・・と考えていましたら、
昨日、仕事で、大量にファイリングしましたので、
かなり穴あけパンチで書類に穴をあけました。
(ためこんでしまった自分が悪いのです・・)

どうも、その動作が原因のよう・・(^^;

ふだん、これだけ、RUNで「腕振り」の動作をして、
加圧トレや筋トレで、腕も鍛えているのに、
たかが、「穴あけパンチ」を使ったくらいで筋肉痛になるなんて(--;

情けな~~い(^^;

やっぱり、「使う筋肉」が違うんですかね(^^;

筋肉痛は筋肉痛でしたが、
走る動作はあまり辛くなかったです(^^)


2013-11-07 23:44  nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 11

38kicks

お風呂屋さんでの「出会い」ですね(笑)
by 38kicks (2013-11-08 06:00) 

ポッポ

シーズンインの時期に「表情が明るくなる」って最高ですね!
keroyonさんが参加されている練習会は、キロ4分30秒のスピードでグループ分けがなされるほど大人数なんですね。すごいです。
by ポッポ (2013-11-08 06:14) 

はるゆうなお

練習会お疲れ様でした
ちょっとへこんでる時に声を掛けてくれるオバちゃん^^
うれしいですよね!

by はるゆうなお (2013-11-08 08:14) 

よーちゃん

お風呂屋さんのおばちゃん、ナイスな距離感とアドバイス!
趣味、といってしまっていいのか分かりませんが、
楽しくてやってる部分は、失いたくないですね(^_^)
by よーちゃん (2013-11-08 08:14) 

ハリネズミ

先頭で走るのを「できない」って後方に下がった男子、
ヘタレですね~・・・・なんて言ってはダメかしら?^^;
keroyonさん流に言えば、
「できないんじゃない、やらないだけ」ってことですよね~。
何事も経験なんだし、やればいいのに・・・・などと
他人にはちょっと厳しいことを思ってみたり^^;。
今回の練習会は余裕を持って走れたとのこと、私もなんだか
うれしいです。よかったですね~。
「好き」で「楽しく」が継続の源、なるほどですφ(..)メモメモ。
そうそう、毎朝見かけていたケロ太、最近走ってないんですよ~。
先日、keroyonさんに「ケロ太の服装は?」と聞かれて、
ここのところ見かけなくなったことに思い当たりました。
寒くなったので、ヘタレてしまったのかもしれません・・・・。
by ハリネズミ (2013-11-08 08:52) 

koume

元気をいただけるお言葉をかけてくれる
おばさん、素敵な出会いですよね。
keroyonさんのお人柄が、そうさせているのでしょうね^^
好きで、楽しく。。。そうですよね^^
最近、忘れていた気がします(><)
by koume (2013-11-08 12:00) 

昆野誠吾

色々な所に知り合いというか
お話する人々がいて楽しそうですね。
人柄というか人徳というか備わっていないと
そうはいきません。
様々な年代職業の方と接点があると世間を
見る目が違ってきますよね、素晴らしいことです♪
私もお客さん以外ともっと接点増やさないと・・・^^;
by 昆野誠吾 (2013-11-08 17:32) 

馬爺

おばさんはパワーを頂けるのではないですか?
いろんな方との交流は楽しいですよね、
by 馬爺 (2013-11-08 19:58) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★38kicksさまへ
 お風呂屋さんでの「出会い」(笑)、
 オバチャンたちはおもしろいですよ~。
 私の知り合いのオバチャンは、1号~5号までいらっしゃいますが、
 いつか機会がありましたら、「オバチャンとの会話」を記事にしたい
 くらいです(^^)

★ポッポさまへ
 「表情が明るくなった」と言っていただき、うれしかったです(^^)
 あのオバチャンとお会いするときは、いつも少しへこみがちのとき
 でしたので、昨日は元気だったからかもしれません(^^)
 コチラの練習会は、100人くらい参加されていますので・・。
 キロ4分よりもっと速いペースのグループから、
 4分以降は15秒刻みでグループがあります。
 4分15や4分半はいつもかなり人数が多くて、複数に分かれますが
 最近、この練習会に苦情があったそうで、横に広がって走らない
 ために、1つのグループの人数を減らすようになったので、
 余計にグループ分けが細かくなっているように思います。

★はるゆうなおさまへ
 あのおばちゃんとは、いつも不思議なタイミングのときにお会いする
 んです・・。ありがたいことです・・。
 ほかの、顔なじみのおばちゃんたちもみなさんおもしろくて(^^)

★よーちゃんさまへ
 お風呂屋さんのおばちゃん、何人か顔なじみの方がいますが
 この方は本当に何とも言えない距離感とアドバイスなんです・・。
 不思議な出会いですし、ありがたいですね。
 「楽しくてやってる部分」、失いたくないですね(^^)
 今の自分は、「苦しむ」「がんばる」ことも「楽しむ」1つかも・・
 なのですが・・。
 「本末転倒」にはならないように・・と思っています。

★ハリネズミさまへ
 最近は、グループを細かく分けるようになってきましたので、
 先頭になる確率も上がってしまいます・・。
 みんな、ペースメーカーのプロじゃないし、やっていかないと・・
 って思うんですけどね・・。
 責任感じるのは確かですが・・・。
 「好き」で「楽しく」思っているから、キツイ練習もできるのかな~
 と思ったりしています(^^)
 なので、「気が乗らない」ときは、心の声に従おうと思っていますが
 今のところ、あまりそういう日もなく・・(^^;
 ケロ太さん、最近お見かけしなくなりましたか・・。
 どうしたんでしょうね・・。
 勤務時間が変わったか、暑くなくなってきたので夜に走っているのか、
 故障したのか、目指していた大会が終わったのか、
 ヘタれたのか・・。
 でもまさか、ここで私たちにウワサされているとは思っておられない
 でしょうね(^^;

★koumeさまへ
 お風呂屋さんを利用するようになって5年目になりました。
 顔なじみのおばちゃんも何人かできまして(^^)
 みなさん、それぞれおもしろいですし、
 体調のことや、練習帰りのことを心配して下さったり・・・。
 不思議な出会い、ありがたいと思います(^^)

★昆野誠吾さまへ
 大阪のオバチャンは、親切でおもしろい人が多いのか、
 お風呂屋さんで毎週顔を合わせているうちに、お話しするように
 なった方たちが何人か(^^)
 人徳なんてとんでもないです(><)
 オッサンとは相性が悪く、通勤電車でバトル?を繰り広げて
 いることもありますよ(^^; 
 学生の頃の部活時代から、女の先輩とは仲良くしてきましたが
 男の先輩にかわいがられるというタイプではありませんでした。
 社会人になってからも同じで、男性上司や男性の先輩からは
 かわいがられたり好かれたりする女子社員ではなかったので(^^;
 オッサンとうまく付き合っていくことが永久に課題です・・(^^;

★馬爺さまへ
 お風呂屋さんで知り合いになったおばちゃんたちは、みなさん
 おもしろくて親切で、本当、パワーをいただきます(^^)
 暑さ、寒さが厳しい時期には体を心配して下さったり、
 自宅までの帰りを気にして下さったり・・。
 家の近くを通るから・・と、マラソン大会の応援にきてくださる方も
 おられ、本当にありがたく、不思議なご縁を感じます。
 いろんな方との交流は楽しいですね(^^)
by keroyon (2013-11-09 00:02) 

オラ

パンチの後はチョップとキックの練習もして
むかつくおっさん上司をやっつけて下さい。
by オラ (2013-11-09 12:46) 

keroyon

★オラさまへ
 ご無沙汰しております(^^)
 最近、けっこう鍛えていると思っておりましたのに、
 たかが「穴あけパンチ」で筋肉痛になるなんて(--;
 情けない・・(^^;
 「ムカつく上司」に、チョップやキックを食らわせることが
 できましたら、どんなにスッキリすることでしょう(^^)
by keroyon (2013-11-09 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]