SSブログ

お取り寄せ♪ [ランニング関連のグッズなど]

「お取り寄せ♪」・・・・・と言いましても、
オシャレ~~なモノとか、お菓子とかじゃありません(^^;
(なんせ、「RUNブログ」なもので・・(^^; )

「フルマラソン」に備えて準備・・するものは、
みなさんそれぞれ、いろいろあると思いますが、
そのうちの、
「腹が減っては・・・」部門です(^^;

レース中の「補給食」。


ワタクシは、
フルマラソンのときは、
15、25、35キロで補給していますので、
ウェストポーチを持って走るときはポーチに入れ、
持たないときは、カマーベルト(=ランニング用の腹巻)に仕込んで走ります。

カマーベルトについては、
よろしければ、コチラをごらんください・・。
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02#more


これまで愛用していたのは、コチラでした。
001.JPG

量はそれほど多くなくて、それでいてカロリーが高いので、
お腹苦しくならずにエネルギーが取れるかなぁと思ったのと、
量が少ない分、小さいので持ちやすいことと、
フタがついているので、一度で食べきれないときは置いておけることが
気にいっていました(^^)
(ただし、1~3月などの寒い時期のレースでは、
 途中、手がかじかんでフタが開けられないときがありますから、
 スタート前に一度開けておくことにしています。)


今回お取り寄せしたのはコチラ。
001.JPG

マラソン本を愛読し、
ワタクシ、(勝手に)師匠と思っております岩本さんが、
開発に携わられた商品です。


ワタクシ、
今年の1月、
大阪国際女子マラソンの1週間前に、
「大阪で、岩本さんのセミナーがある」ということを
RUN友さんご夫妻から教えていただき、
『ナマ岩本さんにお会いできる~♪』
ということで、参加させていただきました。

そのときの様子はよろしければコチラに・・。
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2013-01-19#more


少人数のセミナーでしたので、
参加者全員、かんたんに自己紹介をしたのですが、
そのときに、
1週間後の大阪国際女子マラソンに参加することになっていた
ワタクシ含め女性ランナーに対し、
岩本さんが、
当時、発売直前だったコチラのゼリーを
「来週がんばって下さい」とおっしゃり、
サンプル品をプレゼントしてくださいました(;;)

まだ発売前・・とのことでしたので、
いただいたことや、当日それを使ってみたことは
ブログに書くことは控えましたが、
今年の大阪国際女子マラソンと名古屋ウィメンズマラソンで使用させていただきました(^^)

大阪国際のときは、
いただいた1週間後でしたので、練習で試すことなくぶっつけ。

「補給食」の類は、
一度は、「30キロ走」などで試してから大会で使いますが、
市民ランナー目線でランナーを指導されている岩本さんが、
マラソンのためによかれと思って開発されたものですので
「よくないはずはないだろう」と思い、使用しました。

15、25キロはこれまでどおりのモノを使い、
35キロにいただいたゼリーを補給。


りんごとはちみつで作られているやさしい味。

大阪国際の35キロ地点で初めて口にしましたが
終盤の疲れた体には、本当においしかったです(^^)

ふだん愛用しているピットインゼリー(ピーチ)、
味も気にいっていましたが、
やはりこの手の類は「人工的な味」がします。

でもこの「りんごとはちみつ」のは、
本当にりんごとはちみつそのもの・・で、
りんごは実際、ゴロゴロっと入っています。

おいしくてホっとしましたし、
ゴロっとしたりんごが「食べた感」があって、エネルギーになりそうな気がしましたし、
なんだかとってもやさしい味なので、体にしみわたるような・・。


他の味も開発中・・と伺いましたが、
もう商品化されているのかしら・・。


そんなわけで、
当面、エネルギーゼリーはこれでいこう♪と、
とりあえず2箱、お取り寄せ♪

フタはないタイプですけど、
その分「ぺったんこ」なので、
ランニング用の腹巻に仕込みやすそうです(^^)


練習での「30キロ走」や「峠走のダブル」など、
20キロ超えて走るときは、途中で補給しますので、
そういうときは、これまでのピットインゼリーも使うつもり(^^)


岩本さんの本によりますと、
レース後半は、疲れた脳をだますために、
「カフェイン入り」のゼリーも勧めておられます。
(後半なら、もう、トイレの心配もないということで)

ワタクシ、
カフェインが入っているタイプのメーカーの、
他の味は、「おまけ」でいただいたことがあったので、食べてみたんですけど
ちょっと味がニガテで・・。
なので、他の味になかなかトライしてみる気になれなくて(^^;

でも、後半に「カフェイン入り」も試してみたいので、
一度、思い切って試してみようかな(^^)


そう、今回の「お取り寄せ」したショップから、「おまけ」をいただきました。

002.JPG
「和菓子 De CHARGE」と、
「アミノピュア」

「和菓子・・」は、
スポーツ羊羹?というのかしら。
甘すぎなくて、おいしいらしいです♪
BCAAも入ってるみたいで、マラソンにぴったりですね(^^)

これも近いうちに練習で試してみようと思います(^^)


「アミノピュア」は、これも愛用中のもので、
当ブログでは、「白い粉」として登場したことがあるもの。
これは携帯に便利な個包装のタイプですね(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2013-10-28 22:04  nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 9

ポッポ

私はピットインゼリー梅派です♪
梅酒の梅を食べる感じで好きなんです。
5時間ランナーなので、食事のように飲んでます。
by ポッポ (2013-10-29 07:59) 

よーちゃん

私もフルのときは、ゼリー1個は持って走ります。
板橋シティマラソンなら、あんぱん、バナナ、
おにぎり、シャーベットまであるんで
手ぶらで行っても満腹になれます( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-10-29 08:14) 

はるゆうなお

ランニング用の腹巻なるものがあるとは!!
それに色んなタイプや味があるんですね
走ってる途中の栄養補給は大事ですもんね
お気に入りの一品に巡り合えますように!^^

by はるゆうなお (2013-10-29 08:37) 

ハリネズミ

さすが、ランブログのkeroyonさんらしいお取り寄せの品^^。
やっぱりフルマラソンとかって、途中でエネルギー補給をして
チャージし直さないと完走できないものなのですね。
そんなことも知りませんでした・・・・^^;。
お取り寄せ商品、「MEDALIST」とは縁起のよいお名前で、
ネーミングセンスもバッチリです♪。
そのうえおいしいなら、これはリピ決定かしら?^^
過去記事、ふたつも拝読しました。
腹巻・・・・ランナーさんがこのようなものを着用していたとは
つゆ知らず・・・・。かなり衝撃の事実でした^^;。
やはりお腹に直巻きして、トップスで隠してらっしゃるんですね、
みなさん!? これからマラソン中継を見る目が変わりそうです^^。
あとサイン本♪。
5冊すべてにサインをしていただけたなんて、すごいです。
尊敬する方、心の師のサイン本、読み返すたびに励みに
なりますね~。
by ハリネズミ (2013-10-29 08:53) 

liang

アップル&ハニー! 気になります~(^o^)
早速、捜してポチってみます♪
今までは、パワージェル(梅)→ベスパハイパー→パワージェル(レモンライム※カフェイン入り)でした。
by liang (2013-10-29 09:44) 

koume

お久しぶりです。
コメントがかけなくって、寂しい思いでした。。。

ウエストポーチのほかに、
腹巻タイプがあるんですね(@@)
師匠さんが開発された、りんごとはちみつ味、気になります♪
今日はこちらは雨ですが
そちらはいかがですか?

by koume (2013-10-29 10:55) 

たっくる

私もピットインゼリーピーチ味を愛用しています♪
メダリスト(でいいのかな?)興味あります。
今度見つけたら買ってみます♪

ただ私はフタのタイプのゼリーの方が好きです。
以前、手で切るタイプの飲み終わった後のパッケージを
ランニングパンツのポケットに入れていたら、残りが出てきてベトベトになりました。。汗

白い粉はケロヨンさんにこのブログで紹介してもらってから
愛用していますが、疲れが翌日に残らない気がしています♪

小さい袋状のものが私も欲しいのですが割高なんですよね。。汗



by たっくる (2013-10-29 13:04) 

昆野誠吾

蓋を一度開けておくと良いとか
すごく実用的情報ですね。
中々開かないと走るのに支障が
出ますから大切なことなんですね。
ま、私が知っても実践する機会が無さそうですが(笑
・・・なんて言いながらマラソンが趣味になる日が
くるかもしれないからよく覚えておきます!
by 昆野誠吾 (2013-10-29 16:47) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 ポッポさまはピットインゼリー梅派なんですね♪
 私も何度か買ったことはありますが、ピーチに落ち着いちゃい
 ました(^^)
 これは、お値段もお手頃ですよね(^^)

★よーちゃんさまへ
 板橋シティマラソン、エイドが豪華なんですね!
 シャーベットまで!
 それだけ用意していただいていれば、手ぶらで大丈夫ですね(^^)

★はるゆうなおさまへ
 ランニング用の腹巻、たまたま、女性ランナーさんのブログで
 拝見したんです。
 エネルギーゼリーは、けっこういろいろ出ているみたい。
 私はあれこれ試せてなくて、同じのばかり使っていましたが・・。
 今シーズンは、「りんごとはちみつ」でいきます!

★ハリネズミさまへ
 テレビで見るような、超一流選手のレースでは、補給しているのを
 あまりお見かけしませんが(それでも何人かはお見かけしたこと
 あります)マラソンは「食べるスポーツ」、時間をかけてフルマラソンを
 完走する市民ランナーには補給は絶対必要だと思います。
 超一流の選手の方などは「スペシャルドリンク」に仕込んで
 いらっしゃるかもしれません。
 「スペシャルドリンク」を置ける大会では、そのボトルに輪ゴムで
 くっつけておられる方もいらっしゃいます。
 私は、大阪国際女子マラソンで一度だけ、1か所だけですけど、
 スペシャルドリンクが見当たらなかったことがありましたので
 (誰かが間違ってもっていったか、手違いで届かなかったか、
 定かではないですが)、そういうことがあって補給できなかったら
 ガックリきますので、補給食は自分で持って走ることにしています。
 同じ理由で、3か所で補給予定のアミノ酸は、スペシャルの中に
 仕込みますが、もし取れなかったときのために、予備に、粉末の
 袋をゼッケンの裏にホッチキスでとめてます(^^;
 ランニング用の腹巻は、女性用しかないかも・・で、
 女性もみなさん使っておられるかどうかは定かではなく・・(^^;
 みなさん、ゼリーは、おそらく、ウェストポーチ、腹巻、ランパンの
 ポケット、あと、アームカバーの二の腕のあたりの中に入れて
 おかれる方も見たことあります。
 大阪国際女子は1月の最終日曜、1年でいちばん寒い時期じゃ
 ないかしら・・という頃ですので、腹巻は大変ありがたいアイテム
 です。
 過去記事にも目を通していただきありがとうございました!
 そうなんです、岩本師匠、5冊すべてにサインしていただけて感動
 でした(;;)
 マジックを持っていってたのは私だけで(^^; それまでホワイトボード
 マーカーでサインをされていたのですが、私の番のあと、
 「やっぱりマジックがいいね。申し訳ないけど、サインする間、
 貸してね(^^)」と言われ、使っていただきました(^^)
 (いい思い出♪)

★liangさまへ
 アップル&ハニー、やさしい味でおいしいですよ~。
 ぺったんこなので、持って走りやすいと思いますし(^^)
 私、パワージェルのとある味だけ試したことあるんですが、
 あまりおいしく感じなくて(^^;
 走っているときは、やっぱり、おいしく感じるものがいいと思い
 まして(^^;
 ベスパハイパーは試したことないです。どんなお味かしら(^^)。

★koumeさまへ
 ランニング用の腹巻、たまたま、女性ランナーさんのブログで拝見
 しましたが、寒い時期のフルマラソンのときには大変助かります(^^)
 「りんごとはちみつ味」、人工的な味じゃなくて、自然な感じで
 おいしいです(^^)
 こちらは雨は降ってないですよ~。すっきり晴れてはいないですが・・。
 そちらは雨なんですね・・。

★たっくるさまへ
 分かります!
 私もフタのついたタイプのほうが好きです。
 ゴミをすぐに捨てられないときは、フタがあるほうが汚れなくて
 いいですよね。
 なので私は、すぐに捨てられるように、給水所の少し手前で補給して、
 給水所のゴミ箱で捨てます(^^;
 白い粉、愛用されていらっしゃるんですね(^^)
 知り合いの方にお聞きしましたが、風邪の引き始めなんかにも
 効くそうです。少し多めに飲むそうで。
 でも、いいお値段しますよね。ボトルタイプでもいいお値段ですのに
 個包装のほうはおっしゃるとおり割高で・・。
 私は個包装は100キロマラソンのときしか使いません(^^;

★昆野誠吾さまへ
 このエネルギーゼリーのフタ、ペットボトルを最初に開けるとき
 みたいに、少し硬いんですね。極寒の時期のマラソンは、
 手袋はしていても手がかじかんでしまって、フタをなかなか
 開けられずにナンギしたことありましたので、スタート前に一度
 開けてから閉めることにした次第・・。
 もし、寒い時期のレースに出られる予定がありましたらぜひ♪
by keroyon (2013-10-29 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]