So-net無料ブログ作成

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日のメニューは、朝練インターバル♪

ハーフマラソンのあと、
特に筋肉痛もなかったので
(呼吸が上がりっぱなしだから腹筋は筋肉痛になるかと思ったのですが、結局大丈夫。)
予定通り実施♪

(・・・・・なら、ハーフマラソン、もう少しがんばりなさい(--; )

4時に起きて準備。

外はだいぶひんやりしてきました。

じっとしていたら寒いと思いますが、
走ったらちょうどいいでしょう・・ということで、今日も半袖。
(さすがにノースリーブはもうなさそう・・。)

ウォーミングアップのジョグでいつもの公園のスタート場所へ向かいます(^^)

4時半過ぎは真っ暗・・。
「夜」やと思ったら怖いですけど、「朝」やと思えば怖くない(^^)
(ホンマかな・・)


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


ジョグで向かっているときはあまり思いませんでしたけど、
インターバル走を始めますと、やっぱり疲れてるみたい・・・(^^;

筋肉痛はないですけど、脚が少し重い感じ。
「練習の一環」として参加したとはいえ、
やっぱり「大会」は気合入っちゃいますし、
いつもの練習よりスピード上げて走りましたので、
まぁ、当然といえば当然です・・。

言い訳したくないですけど、若くはないですし・・・(^^;

でも、せっかく早起きして出てきたんですから、
「今日は今日の状態で」しっかりやらないともったいない。

なので、
いつも以上に、
「リズムよく走り切る」ことを意識、
1000~400までは、いつもよりも少しだけタイムは遅かったですけど
200×4は、いつもどおりで走り切りました。


これまで、
大会では、ほとんど、
ラストスパートなんてできたことなくて、
精一杯がんばっても、ペース落とさず現状維持でゴール・・がせいぜいでしたけど、
今回のハーフマラソンで、
自分にしてはいいペース・・というか、最後に上げて走り切れました。
インターバル練習で、特に後半は、
呼吸が戻り切らない状態で次を走ることもあり、
そういうときは、息が上がった状態で粘る・・という感じでしたので、
そういう練習をしているうちに、最後に粘れるようになってきたのかも・・とか思ったり。

スピード遅いながらも、
やり続けている成果かな・・(と思いたい!)。


最後の200まで、無事に終えまして、
公園の小さい周回をダウンジョグ。


本日は、
国際ランナーの女性にお会いできました(^^)

他にも、朝、走っておられる方は何人かお見かけしますけど、
やっぱりこのお方、走り方が違うので、すぐに分かります(^^)

朝から、知り合いの方のがんばっておられるお姿を拝見しますと
元気出ます(^^)


話変わりますが、
「走っている人ってけっこういらっしゃるのね」・・と、改めて思ったのですが・・。

ウチの会社とお付き合いのある銀行さんの担当者さんが変わられたそうで、
昨日、後任の方が挨拶に来られました。

以前は、ワタクシが窓口になっていましたけど、
今は「ムカつく上司」が窓口ですから、ワタクシは名刺交換していません。

でも、何でか知りませんが、
その営業さんが帰られてから、
「ムカつく上司」、ワタクシに、その方の名刺のコピーを持ってきました。

私、今はもう直接関係ないと思うけど・・と思いつつ、前の方の分と差し替え。


今日になって、「ムカつく上司」が、ワタクシのほうにきて、
「○○さんがなぁ、」

唐突に話しかけられまして。
しかも、「○○さんて誰やねん??」って一瞬思いましたが
『昨日来られた○○銀行の後任の方ですか?』
「そうそう、その人、日曜の大阪マラソン走ってんて。」

・・・・・『だから何(--;??』
・・・・・って、言い返しそうになってしまいましたが(^^;
必死に飲み込み、
『へ~、そうなんですか。』

ふだん、ワタクシが走ってることについて、
応援もしてくれてなければ(=別にいらんけど)、
興味も示したことないくせに、
突然話をふられてもね・・・(--;
(しかも、その営業さんが来たのは昨日やん・・)

いつも、すぐそこにいるのに、何でもメールで言ってきて「感じ悪~~い」のを反省したのか、
ちょっとは世間話でもして、歩み寄ろうとしているんですかね。

なのでワタクシも(仕方なく)、お昼休みに、
「大阪マラソン公式ページ」の「ランナーズアイ」を見て、
『○○さん、○時間○分で完走されたみたいですね。』
「そうそう、○時間台って言うてたわ。
 脚動かんかったけど、どうにかこうにか完走したって。」
・・・と、歩み寄っておきました。
(あ~、めんどくさ~。・・・・・でもこれも、お仕事お仕事・・(--; )

営業さんて、
自分が大阪マラソン走ったことを、出先で世間話のネタにされてるんですね(^^)
ウチの「信楽焼タヌキ」には絶対ムリやな・・・。
(走っている姿を想像できない・・。・・・・・というか、想像したくない(><) )


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-10-29 22:30  nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 9

ポッポ

実業団とかではなく一般参加の方で会社のTシャツを着て走られている方いらっしゃいますね。
そのうちkeroyonさんも会社のTシャツを着ることに??
by ポッポ (2013-10-30 01:16) 

ハリネズミ

明けきらない早朝、夜だと思うと恐いけど、
朝だと思うと恐くない・・・・そうかもしれません。
要は気の持ちようでしょうか?
日頃からの「粘る」練習がハーフマラソンでも生かされたかなって
感じられると、さらに練習のしがいもありますね^^。
お仕事とはいえ、「ムカつく上司」さんへの応対もそつなくこなして
お疲れさまです。先方からの話しかけに応じるだけでなく、
そのあと追加情報にてkeroyonさんからも話しかけるフォロー、
お見事です♪。「ムカつく上司」さんも満足されたかと・・・・^^。

サインをしてもらうためにマジック持参・・・・なにごとも先手先手、
用意周到で臨むkeroyonさんらしいエピソードですね♪。
by ハリネズミ (2013-10-30 06:35) 

liang

ウザイ上司、歩み寄りでしょうかねえ。
keroさまの対応、社会人のお手本ですね(^-^)g""
実はよそでは「うちに速い女性社員がいまして」って自慢してたりして。
やっぱりランニングブームのせいで、話題にのぼるんでしょうね。
うちの夫も「マラソン話が出たけど(私のおかげで)合わせられた」って
よく言ってますよー。自分は走らないくせに……(^◇^;)
by liang (2013-10-30 06:58) 

よーちゃん

私が営業やってたころは、ちょっと親しくなった
得意先にはプライベートネタ、しゃべりまくってました。
話題は多いにこしたことないし、
共通の趣味を持ってたりしたら、
一気にココロを開いてもらえますしね( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-10-30 08:10) 

はるゆうなお

朝練 お疲れ様でした
筋肉痛がないなんて!
お仕事とはいえ・・
趣味の事まで上司と話するのは嫌ですねぇ
歩み寄り・・なんですね
by はるゆうなお (2013-10-30 08:11) 

koume

普段メ-ルの方と急に
話しかけられても、とまどいますよね(-_-;)
大人の対応、さすがです(^^)
by koume (2013-10-30 13:59) 

昆野誠吾

たしかに朝だと思えば暗闇でも
うん、なんとか平気に思えます!
それにしても上司に対する内心が
実にリアリティあって笑えますね~(笑
にこやかに「それが何か!?」って
つっぱねたらどうなることか興味ありますが。。。
変に近づかれても困りますよね^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-30 14:28) 

たじまーる

最近は訪問してなかったので。。。
お久し振りです(笑)
大阪マラソントーク、
大人の対応が問われる瞬間でしたね、
差し障りのない切り返しで流石です(^O^)
by たじまーる (2013-10-30 19:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 会社やお仕事関係のシャツを着たり、身につけて走っておられる方、
 いらっしゃいますよね~。
 私は・・・、絶対に着ません(^^)!!!

★ハリネズミさまへ
 ハリネズミさまも日々感じていらっしゃると思いますが、
 最近は、4時はまだ夜ですよね・・・(^^;
 でも、「朝」だと思うとなんだかすがすがしい気がします(^^)
 上司は口下手というか、社外の役員さんとのお食事のときでも
 ほとんど世間話をしないんです。
 私たちともほとんどしません・・。
 近くにいるのに何でもメールですし・・。
 なので、昨日はどういう風の吹き回しでしょうね(^^)
 せっかく話しかけてきたときに、ツンケンしてはおなじことの
 繰り返しですよね・・。そういうときはせめて歩み寄るように
 がんばってみます・・(^^;
 「大阪マラソン」は、関東ではほとんど話題にのぼってなかった
 と、どなたかに伺いましたけど、
 こちらではだいぶ浸透してきた感じです(^^)
 以前は、「走ってます」と言いますと、「ホノルル出るの?」
 みたいに聞かれることが多かったですが、
 最近は、「大阪マラソン走るの?」みたいに聞かれることが
 多くなりました。

★liangさまへ
 ご主人、実はいろいろと、マラソンのこと、ご存じなのかも
 しれませんね。liangさまが走っていることを通して、いろいろ
 チェックされているのかも(^^)
 ウチの上司は、ふだん何事もメールで済ませ、世間話なんてほとんど
 したことないですけど、どういう風の吹き回しでしょうね(^^;
 上司は私のことを実はよそで話してて・・はないと思うんですが、
 社長はそういうところあります(^^;
 私にはさんざん「いいトシして、もういいかげんにしとけ」とか
 言われるくせに、以前も銀行さんに「おたくでこの子(=私)の
 スポンサーになってやってもらえませんか?ウチは貧乏やから
 ムリなんですわ。この子、大阪国際女子マラソンも走るんですわ。
 おたくの銀行の前も通りますやん。スポンサーになってくれたら
 さっきの話、考えますわ」
 みたいに言ってたときもありました(^^; なんて勝手な・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 共通の趣味や話題があったら、心を開いてもらえそうですよね(^^)
 よーちゃんさまは多趣味でいらっしゃいますし、それも多方面に
 わたっていますので、話題には困らなさそうですね~(^^)

★はるゆうなおさまへ
 おかげさまで、ハーフマラソンの筋肉痛は特になかったです(^^;
 アップダウンもあるコースですが、ふだんの「峠走」に
 比べましたら短いですので(^^;
 そうなんですよ。
 歩み寄ろうとされているのかもしれませんが、イヤなヤツに、
 自分が趣味でやってることを、知ったようにアレコレ言われたく
 ないですし~(^^;
 自分から話しかけることはないですが、歩み寄られたときは、
 一応、歩み寄っておかないといけないかな・・と・・(^^; 

★koumeさまへ
 ふだん、朝と帰りに挨拶するだけで、それ以外一言も話さない・・
 という日も多いのに、突然世間話をふられてもね~・・って
 思っちゃいました(^^;
 大人の対応・・、なかなかできないんですよ・・。いい年しても・・。
 がんばります・・。

★昆野誠吾さまへ
 そうなんですよ。朝だと思うとそれほど怖くはなく、清々しい
 気持ちにもなれます(^^)
 「内心」「ホンネ」、若かりし頃は言ってしまったと思いますが
 どうにか飲みこめるようになってきました(^^;
 ヤツに対して「にこやかに応対」は難しいですねぇ(--;
 まだまだ修行です・・。

★たじまーるさまへ
 お忙しいのでしょうか。そのようなときにありがとうございます。
 大人の対応、まだまだ、なかなかできないので、苦労して
 おります(^^; まだまだ修行は続きます・・(^^;
by keroyon (2013-10-30 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]