SSブログ

雨の前に走る♪ [練習日誌]

昨日の朝の時点では、
本日の天気予報は「曇り」とのことでした。

・・・・・ですが、
なんとなく?予感があって(骨折予報?)
『明日は、夜には雨が降りそうな気がする・・。
 明日も、朝走るほうがいいかも・・。』
と思っておりましたら、
昨夜見た天気予報では、本日は「雨」になっているではありませんか。

しかも、けっこう早く降り出しそう・・。

でも、「3時間ごとの天気」では、6時くらいまでは大丈夫そうなので、
昨日に続き、本日も朝練♪

そう、
水曜日は、最近では「ジムでトレーニング」の日なんですけど、
ワタクシが通っている施設は、「メンテナンス」とのことで、5日間ほどお休み。

他の施設も利用できるんですけど、
初めてのとこに行くのは勇気がいりますので(^^; (小心者・・)


そんなわけで、本日も、
4時少し前に起きて準備。

本日のメニューは、「(つなぎ)ジョグ」。

いや~、やっぱり、「気分的にラク」でした(^^)

撃沈することはないし、
途中でトイレに行きたくなっても問題ないし、
気をつけるのは、空き缶と松ぼっくりですけど、
公園の明るいところを走るつもりでしたから、
それもあまり問題なさそうですし・・(^^)

ワタクシ、
インターバル練習は好きですが、
やっぱり、「ポイント練習」は、
それなりに「緊張感」をもってのぞんでいるんやな~と実感しました・・。


昨日よりは暖かい気がしましたが、
ジョグですから、インターバルよりは汗かかないかと思い、
本日も半袖。

いつものインターバル練習の日よりもちゃっちゃと準備ができまして、
4時半前に自宅を出発(^^)

いつもは、やっぱり緊張してるのか(^^;
わずか30分程度の準備の間に、何度かトイレに行くのですが(^^;
今日は1回だけでしたし・・。
う~~~ん(^^; (やっぱり緊張しているんですね。)


自宅から公園にむかい、のんびりとジョグ。

雨もまだ大丈夫そう(^^)


公園の明るいほうの通りを2往復。

4時台でも、ウォーキングされている方、走っている方がけっこういらっしゃいますね~。
ウォーキングの方は、片手に傘・・という方が多かったような。


2往復め、
前方から、えらいスピードで走ってくるオッサンが・・と思いましたら、
以前の職場のマラソン仲間(というか、顔見知り)の方でした(^^;

すれ違いざまに、その方もワタクシに気づかれたようで、

「お~~! 朝早いなぁ~(^^)」
『おはようございます~。○埼さんこそ~(^^)」

すれ違ってからしばらくしてから、
後ろからデッカイ声で話しかけてくる・・・と思いましたら・・(^^;

「お~~、大阪マラソンは出るんか??」
『出ませ~ん』
「頑張って走ってるのに、もう、こんなペースでしか走れんわ~。ガハハ~。」
『十分速いと思いますよ~。』

早朝から大声で申し訳ありません・・。
でもこのあたり、公園のど真ん中で、民家に聞こえるようなことはございませんので(^^;

そう、ちょうど、「泉州マラソン」のスタート場所付近でした。
(分かる人しか分からなくてすみません・・)


そのお方は、往復ではなく、
運河の向こうの大回りをしているのか、運河沿いの手前側かわかりませんが
そのあとはもうすれ違わず・・。

よく考えましたら
ワタクシが新入社員のときからの知り合いですので、
かれこれ20年以上・・・(^^;


別会社でしたし、事業所も違いましたが、
ワタクシ、新入社員のときの
事業所対抗の運動会や駅伝大会、水泳大会
(絶対に女性を入れないといけなかったのでけっこういろいろかり出されました・・)
などで顔見知りになり、 それ以降もそういった行事等でお会いし、
当時からお互いマラソンも走っていたので、泉州マラソンなどでお会いしたり、
事業所は違いますけど同じ沿線に住んでいたので、電車でお会いしたり、
帰宅RUNのときに抜かれたり・・など、
考えてみますと、
バッタリお会いすることの多い、何かとご縁のあるオッチャンでしたね・・。

大泉緑地の練習会を主催されているかつての職場の先輩から
2~3年前に伺った話では、
そのオッチャンは定年退職されて、
その後は、親会社の警備などを担当する関連会社に嘱託で働かれているとのことで・・。

本日もこの時間に走っておられたということは、
まだお勤めされていらっしゃるのかな~。

60歳すぎてはりますけど、ぜんぜん変わっておられない~。
(さすがに、白髪にはなってはりますが・・)
体型も、走り方も、以前のまんま。
すごいなぁ~。

年々、(横に)成長している「年中風邪ひき男」、
ちょっとは見習えよ・・(--; と言いたい・・。
ワタクシの中での最近のヤツらの新たな呼び名・・。
 「ムカつく上司」 →「白デブキツネ」
 「年中風邪ひき男」→「白ブタ」
 「信楽焼きタヌキ」→ 変更なし(・・・と言いますか、これ以外に呼びようがないもので)

言うたら悪いし、比べたら気の毒かも・・ですが、
ふだん、練習会や大会などで、
「年齢不詳で」「引き締まってて筋肉質で」「適度に日焼けされた」カッコいい男性を
見慣れておりますもので、
職場の男性陣の、白くてカサが高くてぷよぷよした姿を見ると吐き気がしてしまいます・・(--;
(あの見苦しい腕を見たくないので半袖シャツ禁止命令を出したい・・。)


実は昨日、「年中風邪ひき男」のことでグチりたいことがありまして、
書きかけたのですが、書いてるうちにうんざりしてきたのでやめました。
今日も実は「続き」で大変ムカついておりますが、この冬中、この状態は 続きそうなので、キリないのでやめときます・・。


話は逸れましたがm(_ _)m
そのあとに、
いつもお会いする方々にもお会いできました(^^)
毎日このお時間にウォーキングなんですよね。すごいなぁ・・。


自宅に戻って、出勤の用意をしていますと雨が降り出してきました・・。

本日はどうにか、
雨の前に走ることができましたが、
このあとしばらくは雨が続く様子・・。
台風も心配です・・。

この夏は、すでにあちこちで被害が出ておりますので、
どうか、これ以上、被害が出ないことを望みます・・・。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)

仕事帰り、最寄駅に着きますと雨がやんでます(^^;
・・・・・まぁ、それは「結果論」ですので、朝走っておいてよかったということに(^^)


2013-10-23 22:49  nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 11

ポッポ

ふっふっふっ。呼び名がパワーアップしておりますね。

確かに、マラソン大会後に参加者が無料で入浴できる温泉施設に行きますと、男女ともにいつもとはまったく違う入浴風景が展開されていますね(男性のは見たことないですが...)
by ポッポ (2013-10-24 00:24) 

ゆうこ

朝4時起床とは、さすがです

職場では、随分と色々 たまっていらっしゃるようですね(≧∇≦)

そんな時こそ、走って スカッとさせたいところです。

確かに、ランニングされている男性は 引き締まっていて素敵ですよね
少々、年は重ねていらっしゃっても ぶよんぶよんの若者よりは、引き締まった熟年の方に魅力を感じます

どこかで、素敵なランナーの方と巡り会いたいものです[ハート]?
by ゆうこ (2013-10-24 00:28) 

よーちゃん

人生、腹の立つことがいっぱいやけど、
適度にガス抜きして乗り切るしかないよね。
走ることも、ブログに書くことも、
それでストレス解消になるなら
どんどんやりましょ!

by よーちゃん (2013-10-24 08:11) 

ハリネズミ

keroyonさんの骨折予報、
さらに精度が上がって「振出時間」「止む時間」も
予報できるようになるといいですね^^。
でも、なんでも早め早めに済ませておく方が気分的にラク。
朝練にして正解でしたね。
昔からのお知り合いにもお会いできましたし^^。
「白デブキツネ」「白ブタ」「信楽焼きタヌキ」・・・・
職場の皆さんはかなりふくよか系のラインナップのよう?^^;
keroyonさんの毒舌ぶりに思わず吹き出してしまいました。
たしかに運動を継続的にされてる方って、若々しい印象を
受けますものね。
そういう方を見慣れると自然と目も肥えますね。
私は腕よりも夏場の休日によく見かける生白い脛毛付きの足に
嫌悪感を覚えます・・・・。
「冬中」続く「年中風邪ひき男」さんへのグチ
・・・・季節の変わり目ってことでさっそく風邪、ひきましたか?^^;
by ハリネズミ (2013-10-24 09:17) 

koume

松ぼっくりにも気をつけないと
いけないのですね^^;;
朝4時おき。。。いつもながら
すごいです。
職場にいると、色々あるからストレスも溜まりますよね・・
溜め込まないでくださいね。
keroyonさん、几帳面でまじめな方なので....

by koume (2013-10-24 12:06) 

とし@黒猫

台風27号は、最大級だそうですので、関西は、きょうあたりから雨だそうですね。
被害がないとよいです。
by とし@黒猫 (2013-10-24 12:34) 

はるゆうなお

朝練 お疲れ様でした!
午後さっと雨が降りましたが
やみましたね 明日は1日雨なのかな・・
新たな呼び名にクスッと笑ってしまいました^^
白デブキツネに白ブタ・・
色白なんですね^^

by はるゆうなお (2013-10-24 15:34) 

昆野誠吾

いやはや実に耳が痛いです(爆
でも腕とか胸とか足はまだ引き締まっていますよ。
お腹にだけお肉がタプタプしています。
あと10kg落ちれば普通に見れる身体になると
思うのですが少林寺拳法やっていた頃の
美しい!?肉体はもう・・・うぅ^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-24 15:48) 

DON

骨折予報・・・・って
前の所が 疼くんですか?

明日明後日はダメそうですね~(・・;)
by DON (2013-10-24 18:47) 

liang

ははーあ、緊張感。大事ですね。
同じ練習でも筋トレでも意識の持ち方で効果か゛違うとか。
お腹立ちは納まったでしょうか? ヒトゴトながらムカつくわ。
上沼恵美子みたいな人を探してきて叱ってもらうとか~??
by liang (2013-10-24 20:37) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 申し訳ありません・・。ボロくそ言っております・・。
 大会後の入浴施設、分かります~。
 いつも、木曜の練習会のときに利用させていただいている
 お風呂屋さんでも、ランナーさんと、そうでない方、
 やっぱり分かります。(同じく、男湯は見たことないですが・・(^^; )

★ゆうこさまへ
 ボロくそ言いましてすみません・・・。
 職場でのこと、ためたくないので、イヤなことがあったときに
 その場ですぐに小出ししてます(^^;
 ですので、「深刻に」悩んではいないです(^^;
 お騒がせしてすみません・・。
 本当、そういう「職場でのイヤなこと」も走ってスッキリ・・ですし、
 正直、私の中では、職場での悩み云々よりも、
 「狙ってる大会に、いかにもっていくか」のほうが、大きな問題
 ですので、ヤツらのことなんて、走っているときは「どうでもいい」
 ようになります(^^;

 やはり、日頃、体を鍛えていらっしゃる方はカッコいいですよね。
 私自身は、絞ってもガリガリになるタイプではなく、骨格が
 ガッシリ・・で、男性も、そういう「もともとの体型」はあるでしょうから
 走っている方でも、多少大柄な人もいらっしゃるかと思いますけど
 引き締まっておられるのでカッコいいです(^^)
 あと、私の場合、走っている男性の他にも、宝塚歌劇が好き
 ですので、カッコいい「ニセ男」も見慣れておりますもので、
 なおのこと、職場の、ぷよ~~っとたるんだ男ドモは許せなくって(><)
 (まぁ、あちらにしてみたら、「日焼けした女はありえない」って
 思ってるかもしれませんが)

★よーちゃんさまへ
 お騒がせしてすみません・・。
 ためたくないので、いつも、その場でが~っとグチって・・ですので
 あまり深刻に悩んでいるわけではなく・・(^^;
 ハッキリ言って、ヤツらのことや、仕事での悩みなんかよりも、
 「狙った大会にいかにしてもっていくか」のほうが私の中では
 重要な問題です(^^;
 ・・・ということは、走ることで、しょうもないストレスは
 どうでもよくなる・・ということでしょうか、そう思いますと、
 走ること他、熱中できることがあることはありがたいことだと思います。

★ハリネズミさまへ
 骨折予報、精度はいかに・・・??なんですけど、
 昨日は、なんとなく?雨が早まりそうな予感がありました(^^)
 日頃の用事などもそうで、前にもハリネズミさまとコメントで意見が
 一致しましたが、なんでも早め早めに済ませておくほうが気分的
 にもラクですし、そのあとの予定も立てやすいですよね(^^)
 会社の男ども・・。ふくよか系と言いますか、はっきり言って
 「デブ」ばかりです・・(--;
 もう1人、誰とは言いませんが、「白熊」もいます(^^;
 (動物園のようです・・・)
 でも、先月、葉加瀬さんのコンサートに行きましたときに思いましたが
 少々太っておられても、カッコいい人はカッコいいですし、
 要するに、ウチの男どもは、仕事はいいかげんで性格も悪く
 気遣いもない人たちだから、そっちが先に立ってしまっているので、
 やることなすことすべてがイヤで、挙句、見た目もムカつくのだと
 思います・・(--;
 白い脛毛の脚・・、同じく・・です(><)
 そういう脚の方が、短パンはいて、なぜか黒い靴下と黒い革靴?で
 ウォーキングされてるのを見るのもニガテです(><)
 (すべてありえない取り合わせ(><) )
 「年中風邪ひき男」は、風邪を悪化させ、一昨日「ドタ休み」、
 昨日出てきましたが、やはりマスクもせず・・・(--;
 後輩女子が昨日PCの調子が悪くてヤツに見てもらったときに、
 ヤツが去っていったあと、アルコールタオルで机やキーボードを
 拭いていたのは笑えました。
 私はいつも露骨にやっていますが、クールな彼女までが・・(^^;
 ・・・本日は、暴言の数々、失礼いたしましたm(_ _)m

★koumeさまへ
 この公園は松の木だらけで、松ぼっくりも落ちているときがあるんです。
 お掃除が行き届いているので、最近はあまり気にならないですが・・。
 大きなものを、暗くて見えてない状態で踏むと怖いので・・。
 職場のストレス、溜め込まないように、すぐにその場でグチって
 吐き出しております(^^;
 なので、騒いでるほど深刻ではなく・・・(すみません!!)
 いつも本当にありがとうございます!

★とし@黒猫さまへ
 先日の台風も最大級だといわれていましたが、27号もそうなの
 ですか(;;)
 今年は本当に多いですね・・。
 大きな被害が出なければいいのですが・・・。
 
★はるゆうなおさまへ
 自分が日焼けしてるからひがんでるわけではないですけど(^^;
 色が真っ白でぷにょぷにょしていて本当に気持ち悪いです・・(--;
 まぁ、それもこれも、仕事いいかげん&性格悪い&気遣いない
 など、とにかくイヤなヤツだから、何もかもが許せなくなっている
 状態なのだと思います・・。失礼しました・・。

★昆野誠吾さまへ
 会社の男どものことは、見た目がどうこう・・というよりも、
 まず、仕事いいかげん&性格悪い&気遣いない(以前も書きました
 ように、私たち2人とも電話中なのに来客応対もしないなど)
 のようなヤツらですので、とにかく何もかもが許せない・・という
 状態になっているだけかと(^^; 気にしないでください・・。
 失礼しました・・。
 少林寺拳法やっておられたんですね。 

★DONさまへ
 そうなんです・・。
 気圧が低くなるとき?か、湿度が上がるときか、よく分かりませんが
 骨折したところがなんとなく疼きます・・。
 雨が降ってても、大丈夫なときもあるんですけど・・(^^;
 記録残して、「お天気との関係」みたいなレポート、まとめましょう
 かね・・(^^;

★liangさまへ
 同じ練習をするのでも、「何のために」とか、意識をもってやるのと
 何となくやるのとでは、効果が違う気がしますよね・・。
 昨日の朝練のときに思ったのは、ふだん、ポイント練習の前に
 それほど緊張しているつもりはなかったんですけど、
 つなぎジョグだとすごく気持ちがラクに感じましたので(^^)
 あ~、ふだんのポイント練習、緊張してたのかなぁって。
 「年中風邪ひき男」の行動、全部聞いていただいたら、きっと
 もっと分かっていただけるような(^^;(ホント、非常識なんで・・)
 「ムカつく上司」も、先週の土曜日出勤のときに「やらかし」まして
 他の部署の女性社員からもボロくそ言われております。
 その日に、「風邪ひき男」もナンの役にも立たなかったようで
 ウチの男性陣は、女性陣から総スカン・・という感じ・・。
 みなさん大人ですから、そういう態度は出しておられませんが・・。
 なので本当、上沼さんのような方に叱ってもらいたいです~。
by keroyon (2013-10-24 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]