SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

天気予報はころころ変わっておりまして、
今日は朝から雨かと思いましたら、
日中は、そんなに降ってなかったですよね・・。

夕方は降ってきそうなことも言っていましたが、
それほど寒い時期ではないですし、
予報はどうなるか分かりませんので、用意をして出社。

退社前に、窓にたたきつけるような雨が降り始めましたが、
会社を出る頃にはやみまして、
結局、練習会の間、お天気は大丈夫でした(^^)
(雨でも走るつもりでしたけど(^^; )

肌寒いかしら・・と思い、
こちらも、ついに、ノースリーブはやめて、半袖にしましたが、
けっこう蒸し暑かったです・・(^^;

練習前の公園の気温は20.6度、
終了後は20.2度で、
先週よりも4度ほど高かったかなぁ・・。
湿度も高かったように思いました。


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

・・・・・・・・・なのですが、
結論から申しますと、12キロで撃沈 _| ̄|○


くそ~~~~~~~~~(><)

くやし~~~~~~~~(><)


今日は、な~んかキツかったです・・。

言い訳すれば、体調もひとつな時期ではありますが、
そんなに体は重いとか、キツイ感じではなかったんですけどね~。

でも、あとで、お風呂屋さんで一緒だった、同じペースで走ってた女性ランナーさん曰く、
「今日はかなり蒸し暑かったですよ」
とのこと。

確かに、けっこう汗はかきましたね・・。


先週、気持ちよく走れたのは、
涼しかったことはもちろんですが、
先頭だったので、「自分のリズム」で走れたのがやっぱりラクだったのかなぁ・・。

先週も今週も、キロ4分半グループですから、
基本的には同じ「ペース」のはずですが、
なんなんでしょう・・、やっぱり、「リズム」というか、
そういうのが、自分のと違う方と一緒に走るのはしんどい気がします・・・。

ちょっと違うかも・・ですが、
たとえば、人の運転する車の助手席に乗ったときに、
自分とは、運転の仕方がちょっと違って、怖かったり、
違和感感じたりするようなものかしら・・。

そういう意味では、集団で走る練習をすることが、
私にとっては、いい練習なのかも・・ですが・・。

それでも、どうにかこうにか、余裕をもとうとして10キロは通過し、
『12キロまでこの感じでがんばって、あと1周ちょっと、前の人の首つかんででも・・』
の、「必勝パターン」に持ちこんで、15キロは絶対走る!って思って、
11キロ通過した時点では、『絶対がんばる!』
という状態で走れてたんですけど、
そこから、なぜか急にペースが上がり・・(;;)

もともとあまり余裕なく・・・だったんで、ついていけず、
呼吸が上がってきまして。

撃沈しながら、前とはだいぶ離れて通過した12キロが4分28だったんで、
前はだいぶ速かったような・・。

そのままあと1周・・と思って、いきかけたんですけど、
立て直せず・・で、終了しました。


あ~~~(><) 悔しい~~(><)
せっかくお天気もどうにかもってくれたのに~~。

でも、「週末の練習?」に備え、
リズム悪いままムリに15キロまで行くのも・・と思ってやめときましたので、
ヨシとします。

・・・というか、気にせんときます。


先週の木曜、日曜と、いいイメージで走れてきてましたが、
やはり、いつもいつも順調に・・とはいかないですね。

まぁ何事も、
思い通りにいけば苦労はしませんよね・・。

お天気どうにかもってくれたのに、もったいない練習にしてしまいましたが
またがんばります~(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで12キロまで。

5キロごとのラップ
   5キロ 22分29秒
  10キロ 22分24秒
  
  12キロトータル 53分54秒


お風呂屋さんに戻って、 腹筋と腕のエクササイズ。


2013-10-24 23:30  nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

liang

せっかくの練習会でペースが合わないとちょっとつらいですね。
それでも12キロ、お疲れさまでした\(^O^)/
台風の合間だし、練習できただけでもよし、ということにされては?
週末、今度はどんなハードな練習なのかな(^ニ^)
by liang (2013-10-25 07:19) 

よーちゃん

なかなか難しいもんですね。
台風も直撃を免れてヤレヤレです( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-10-25 08:12) 

ハリネズミ

今週はちょっと思いどおりにはいかなかったみたいですが、
それでも蒸し暑さを感じるなか、12キロはお見事です^^。
お疲れさま~♪。
先週のような、思いどおりのランができたときの、
プラスのイメージだけを残していけるといいですね。
「週末の練習」はなんでしょう?^^
峠走りか、はたまた30キロ走りか・・・・
すっかりkeroyonさんのトレーニングのあれこれを熟知して、
私、走りもしないのに、なんだか「門前の小僧」状態です^^;。
昨日の・・・・
「黒いソックスに黒い革靴」、よく見かけます~!
絶対ヘンですよね、あの取り合わせは。
朝から大爆笑でした^m^。
keroyonさん、本当によくチェックを入れてらっしゃる~!
合わせるソックスも靴もないなら、ムリして短パンを着る
必要ってないのになぁって思いますよ。
by ハリネズミ (2013-10-25 08:45) 

koume

お天気がもってくれて、よかったです。
蒸し暑い中、お疲れ様です。
思い通り走れなかったのは、悔しいと思いますが
それでも、12キロを走られるとは
すごいです^^

by koume (2013-10-25 13:06) 

昆野誠吾

本当にくやしいんですね、練習なのに。
その負けん気というか根性があるからこそ
向上していけるし長距離に耐える強い
精神力が培われるんですね。
私、10kmも走れたら自分超褒めちゃいます(笑
by 昆野誠吾 (2013-10-25 17:03) 

ポッポ

集団の中で走るのって疲労するんですね。
日本人選手が第1集団の3~4列目につけていて途中でついていけなくなってしまうのは、集団の中で消耗するからなんですね~。
奥が深いな。
by ポッポ (2013-10-25 17:31) 

みぃにゃん

大阪マラソンは今年は参加されるのですか?
by みぃにゃん (2013-10-25 19:15) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 集団で走るのは難しいなぁと昨日しみじみ思いました・・。
 それも練習ですよね。
 おっしゃる通り、昨日は、ずぶ濡れになって走らないといけないわ~と
 覚悟して出かけましたが、雨に降られずにラッキーでした。
 週末は、一応、「練習」ということにしといてください(^^;

★よーちゃんさまへ
 練習も、大会も、いつでも自分の思い通りにいけば苦労はしません
 よね(^^;
 台風、だいぶ逸れてくれそうで、本当によかったです・・。
 でも、離島は大変なのでしょうか・・。
 被害が出ないことを祈ります・・。

★ハリネズミさまへ
 練習も、大会も、いつでも自分の思い通りに走れたら
 誰も苦労はしませんよね(^^;
 でも、1回1回の機会は大事にして、その中で、いいイメージを
 積み重ねていけるようにやっていきたいです。
 いつもありがとうございます!
 週末は、「練習じゃないやん!!」って言われそうですが、
 「練習の一環」ということにしといてください・・という感じです(^^;
 ハリネズミさまには、私の練習の「基本パターン」はすっかり
 熟知していただいている・・という感じで・・(^^)
 そのうち、ダメ出しもお願いいたします・・。
 短パンに「黒いソックスに黒い革靴」の方、そちらにもいらっしゃい
 ますか(^^;
 あれはどう見ても違和感が(^^;
 そうですよ、ムリして短パンをはかなくても、その靴にあうスラックス
 とかでウォーキングなさったらいいのに(^m^)と思うんですよ。

★koumeさまへ
 昨日は、夕方から雨だろうなと思っていましたので、
 お天気がもってくれてラッキーでした。
 いつもいつも、自分の思い通りにはいかないですよね・・。
 でもなるべく、予定通りにこなせるように頑張りたいと思います。
 いつもありがとうございます。

★昆野誠吾さまへ
 くやしいですよ~。自分に対して。
 目標の大会を楽しんで走るためには、それまでの日々、
 しっかり練習しなくては・・と思いますし、そのために組んだメニュー
 ですから、1回1回大事に積み重ねていかないといけないのに、
 できなかったんですから。
 「たかが趣味」ですけど、マラソンに対しては、自分にとって
 貴重な時間、お金、気力、体力をつぎ込んでやっていますので、
 1回1回の練習を大切にしていかないともったいないって
 思います。
 宝塚歌劇観劇の前日に夜更かししてしまって寝不足で、
 楽しみにしていた演目の途中で寝てしまってもったいなかった(><)
 ・・と同じようなものかと。

★ポッポさまへ
 オリンピックなんかでは、先頭でひっぱると消耗する・・みたいに
 解説の方がおっしゃっていますし、付いていくほうがラクだとは
 思うのですが、ふだん一人で走ることが多いので、どうも集団で
 走ると位置取りが難しく、ちょろちょろしてしまいます・・。
 たまたま体がキツイ日とか、ニガテな暑い日だったりしたのかも
 ですが、最近、集団で走るのがしんどいなと思うことが
 何度かありました・・。

★みぃにゃんさまへ
 明後日の大阪マラソンは、今回は走りません。
 来月の神戸にエントリーしています(^^)
by keroyon (2013-10-25 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]