SSブログ

本日の練習♪ [練習日誌]

台風は、
昨夜の予報よりもかなり早く通り過ぎた・・と言いますか、
温帯低気圧に変わったようで・・。

こちらでは、
お昼から夕方くらいにかけて、
かなり雨が降るのかな・・と思っておりましたが、
出勤時、会社に到着直前にざ~~っときたくらいで、
あとはカラっと晴れました・・。

特に被害が出ていないことを祈るばかりです・・。


さて本日は、ジムでさくっとトレーニング。

いつもの筋トレと、
マシンで軽くジョグ。

ジムの中は、まぁ快適ですが、
それにしても、
いつまでも暑いですねぇ・・・。

例年ですと、ワタクシ、
10月も10日あたりには、すでにコタツを出していたような・・(^^;
(足元が寒いのに耐えられないもので・・)

今年も、
急に寒くなっても大丈夫なように、
9月下旬のお天気よかった日に、
コタツ布団を干しておき、スタンバイできているのに・・(^^;
さすがにまだいらんな・・と。


ワタクシの職場は、
現場の人たちが医療機関に出入りする関係で、
ここ数年、
希望者は、インフルエンザの予防注射を受けることができます・・。

いつもだいたい、
10月に入ってすぐに、
会社近くのクリニックにワクチン入荷を確認し、
手配するのですが、
いつまでも暑いので、「インフルエンザ」という実感がなく・・(^^;

『いいかげん、準備しなくては』
と、本日ようやくクリニックに来月の予定で予約して、
接種の希望者を募りました・・。

もうあと1か月もしたら、ぐっと寒くなるんでしょうか。

私たち事務職の人間も希望者は予防接種を受けさせてもらえますので、
来月しっかり受けてきて、
冬に備えたいと思います(^^)
(まだピンときていませんが・・)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 筋トレ(脚3種類、腕、腹筋2種類)

・ ジョグ10キロ


2013-10-09 23:17  nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 12

ゆうこ

インフルエンザ、怖いですね〜。

私、生まれてこのかた インフルエンザにかかったことのない幸せ者です。

仕事柄、肝炎の予防接種を職場から受けに行かせてもらうのですが、確かに 抗体できていたはずが、ランニング始めて 数年後に調べたら、抗体が消えてしまっていました。

「若い人には、たまにありますよ」という、ベテラン看護師さんのことばに、内心 ニンマリしてしまったことを思い出しました。

by ゆうこ (2013-10-09 23:26) 

kinkacho

本当にいつまでも暑いですね。
kinkachoも今日は大阪城を走ったのですが、半袖にハーフパンツでした。
去年の今頃は長袖に7分パンツだったはずです。
暑さのせいか台風が多く発生して…無雪期最後の山の計画が流れて残念です。
by kinkacho (2013-10-09 23:31) 

とし@黒猫

カラっと晴れましたが、強烈に蒸し暑かったですよね。
サウナでした。
インフルエンザの予防接種は、2年前まで打ってました。
でも、去年、アレルギーが発症し、腕がパンパンに腫れて発熱し、以後、禁止になりました。
なので、今年の2月は、見事にインフルエンザを発症しました。
けれども、今年も、接種禁止です。
ショック死することもあるので、打てないのです。
この冬のシーズンを、どう乗り切るか・・・ 悩みます。
by とし@黒猫 (2013-10-10 00:48) 

昆野誠吾

もうそんな季節なんですよね~
今月終わるともう11月、
本当に1年が早いですね^^;
ウチも健康診断と予防接種、
しないとなぁ。。
by 昆野誠吾 (2013-10-10 01:47) 

はるゆうなお

そうですね~
今時期はインフルエンザの予約してたのに・・
私も今年はピンときてません^^)
今日も30℃以上?になるのかなぁ・・・

by はるゆうなお (2013-10-10 08:19) 

ハリネズミ

意外にkeroyonさん、寒がり屋さんなんですね^^。
例年10月10日にこたつを出してたって・・・・
私の実家の母並に早いです。あ~、ごめんなさい^^;。
きっと体に「肉襦袢」になる余分な脂肪が付いてない分、
ダイレクトに寒いのでしょうね。
私はその点、だいじょうぶなようです。
悲しいような、うれしいような複雑な気分ですが・・・・^^;。
インフルエンザの予防接種、私は受けたことありませんが、
冬はkeroyonさんにとっては大事なシーズン中ですし、
受けておいたほうが安心ですね^^。
それに・・・・インフルエンザにだってかかりそうな、
「万年風邪ひき男」さんも職場にはいらっしゃいますし^m^。
もちろん彼もワクチン接種、受けるんでしょうね?
by ハリネズミ (2013-10-10 08:24) 

よーちゃん

うちは会社内にお医者さんをよんできて、
無料で予防接種できる日があります。
仕事の合間にサクッと済ませれるんで、
助かってますわ〜。
by よーちゃん (2013-10-10 08:33) 

koume

インフルエンザの予防接種の時期なんですね・・・
実感がなくって・・・
今日は30度もあるんです(><)
夏に戻ったみたいです^^;;
by koume (2013-10-10 11:34) 

liang

もうそんな季節ですか?
ホント、実感ないですね。
ついでに例の風邪引き男に
強烈なワクチンを注入したいとこですね。
by liang (2013-10-10 14:59) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ゆうこさまへ
 インフルエンザ、私は1回だけかかりました・・。
 1月の寒い日に、フルマラソンを走った翌週に発症・・。
 予防接種もしておりましたし、周りにかかっているような人も
 いなかったのですが・・。
 1年でいちばん寒い時期でしたし、フルマラソン後で免疫力が
 低下していたかも・・に加え、目指していた大会が終わって
 ホっと気が抜けたのかもしれません・・。
 かなりしんどかったですが、予防接種をしていた分、あれでも
 マシだったのかも・・と思っています。

 肝炎の抗体、消えてしまうこともあるのですね・・。
 (まったく不勉強でよくわかっていませんが・・)
 「若い人には・・」に内心ニンマリ、私は「内心」じゃなくて、
 顔に出てしまいそうです(^^)

★kinkachoさまへ
 本当、いつまでも暑いですよね・・。10月とは思えません・・。
 今年は台風が多い気がしますが、それはやはり「暑さ」のせいも
 あるんですよね・・。
 8月下旬から、4週連続で日曜は雨だったのは覚えていますので・・。
 9月の3連休(前のほう)、台風でお天気が悪かったですし、
 せっかくの夏山シーズンですのに残念でしたね・・。
 kinkachoさまが出走されました北海道マラソンはもちろん暑そう
 でしたけど、この分ですと、大阪マラソンも暑くて大変そうですね・・。

★とし@黒猫さまへ
 本当、蒸し暑かったですよね・・・。
 この時期に30度以上あるなんて・・。10月という実感がないです・・。
 インフルエンザの予防接種、合わない方もいらっしゃいますよね。
 職場で手配して始めた最初の年は、現場の人は「強制」とし、
 内勤者は「希望」としていました。
 現場の方を「強制」としたのは、インフルエンザにならないように、
 「よかれと思って」上司が決めたことでしたが、ある方が、接種後、
 半年くらい体調がすぐれなかったとお聞きし、翌年からは全員
 「希望」に変えました。
 私、一昨年、真冬のフルマラソンの翌週に、予防接種していたにも
 かかわらず、インフルエンザにかかってしまいました(><)

★昆野誠吾さまへ
 そうなんですよ・・。
 まだまだ暑いのでぜんぜん実感ないですが、もうそんな季節です
 よね~。
 1年、早いですね・・(^^;
 健診は、あまり寒い時期だとクリニックに風邪ひきさんがきてそうで、
 ウチは暖かい時期にセットしています(^^)

★はるゆうなおさまへ
 10月に入ってるという実感がないです・・(^^;
 今年の、あの真夏の暑さに比べましたらマシですけど、
 いつまでも暑いですよね・・。
 予約はできましたので、ワクチンはもう出回っているようですよ(^^)

★ハリネズミさまへ
 私、暑がり(というか、汗かき)の寒がりなんです(^^;
 暖房はガンガン・・じゃなくてもいいんですけど、足元が寒いのが
 イヤで、コタツは必須・・。
 最近は、コタツを置かないおうちも増えているようですけど、
 部屋が暖かくても、足元が冷える気がしますので・・。
 逆に、コタツがあれば、ある程度の寒さまでは、暖房なしでも
 大丈夫です(^^)
 コタツが出ている期間、すごく長いですよ・・(^^;
 10月上旬(今年はまだですが)からゴールデンウィーク明け・・
 くらいまで出ています(^^;
 脂肪はやっぱり暖かいみたい・・と実感しましたのは、
 私、5年前くらいに、体重が一気に7~8キロ落ちたんです。
 理由はいろいろで特定できませんが、
 平日のおやつをやめたこと、朝食のパンをやめて3食玄米に
 したこと(現在は胚芽米)、毎日やってた腹筋を体幹を鍛える
 タイプのやり方に変更したこと・・など。
 体重が減ったからか、ハーフやフルのタイムが伸び、走ることに
 力が入り、練習量が増えてさらに体重が落ち・・で、
 結果、社会人になってから長いこと保っていた体重から7~8キロ
 落ちました。
 じゃあ、冬に、オートバイに乗るのが寒くて寒くて(><)
 それまでと同じオートバイの冬用の防寒着を着ているのに耐えられず
 寒い時期に遠出ができなくなりました(^^;
 なのでやはり?脂肪が減ると寒いみたいです・・。
 インフルエンザは、一昨年、予防接種を受けていたにもかかわらず
 1月下旬のフルマラソンのあとに発症してしまいました(><)
 受けていたおかげで、軽く済んだかもしれないのですが・・。
 年中風邪ひき男も接種希望してきてます・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 会社にお医者さんが来てくださるって昨年もおっしゃって
 いましたね(^^)
 ウチもそれができれば、一斉に済みますから楽でいいんですが
 みなさんほとんど外出ですので、日を決めるのはムリなんですよね~。

★koumeさまへ
 いつまでも暑いですよね・・。
 今日も30度を超えそうです・・。
 明日一雨きましたら、少し落ち着くみたいですけど・・。
 10月に入ったとか、インフルエンザの予防接種の時期・・とか
 実感がわかないです・・(^^;

★liangさまへ
 10月入ってすぐくらいに、毎年、予約をしていました・・。
 (11月に受ける予定)
 今年は暑くて実感がなく、つい後回しにしていました・・。
 風邪ひき男、本当、どうにかしてほしいです(--;
 相変わらずゲホゲホぐしゅぐしゅしていますし、ほぼ毎日居眠り
 してますし・・。強力なワクチンを注入してほしいです!
by keroyon (2013-10-10 23:53) 

little_snow

インフルはかれこれ20年以上かかったことがありません。
予防接種もしてないんですけどね。

by little_snow (2013-10-12 16:05) 

keroyon

★little_snowさまへ
 一昨年、予防接種していたのにかかりました(><)
 すごくしんどかったです。
 かからないにこしたことないと思います(^^)
by keroyon (2013-10-12 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]