SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

ワタクシは、先週、
会社行事でお休みしましたので、
10月に入って初参加。

こちらの練習会は、
10月より、「開始時刻」と「距離」が変わります。

10~3月・・・ペース走20キロ(15キロまで各グループのペース、それ以降はフリー)
        19:10開始

 4~9月・・・ペース走15キロ(10キロまで各グループのペース、それ以降はフリー)
        19:20開始

もちろん、どこまで走るかは各自の自由です♪


練習前の公園の気温は26.9度、
終了後は26.4度で、
10月とは思えない・・・(--;

明日、一雨きたあとは、少し気温は落ち着くみたいですけど・・。


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで・・の予定。


お風呂屋さんから公園まで、
ウォーミングアップ兼ねてジョグで向かう・・・だけで大汗・・はなかったですが、
公園のトイレ(ここがけっこう暑い)に入ると大汗(^^;
走ってきて、止まって、暑いところに入るから・・でしょうか。


暑さ厳しそうですけど、
いいかげん、そんなことも言ってられないですしね・・。

15キロまでを目標に、スタート♪

キロ4分30秒グループは相変わらず人数多し・・。
今日は2つに分かれてたみたい。

4分30秒よりも、少しだけ遅いペースで進んでいた感じ。

でも、それほど余裕があったわけではなかったのは、
やっぱり暑いのと、
ちょっと、ペースにムラがあった?かな?

先頭の方・・というか、
私の少し前におられた方たちが、
前との差を少しあけられるときがあって・・。

なんとなく、一定じゃないように感じたような気がしました。

まぁそれは、集団で走っていたら、ある程度仕方ないことですよね・・。
ふだん、一人で走ることが多い私にとっては、
こういう集団練習も必要なのかもしれません・・。

なんか暑かったり、そんなこんなで、
あまり余裕がなく進んでいきます・・。

5キロで撃沈か・・と前半思ったりしましたが、どうにか通過(^^)

7キロ通過、10キロまではどうにか頑張れそう・・と思いつつ走ります。

10キロ通過、
大丈夫、まだ大丈夫、
12キロまでどうにかがんばり、そこから「あと1周、前の人の首をつかんででも・・」
の、必勝パターンに持ち込みたい・・
と思いつつ走ります。

11キロ通過、
スタート場所近くですが、誘惑には負けずに12キロを目指します。

・・・・・なのですが、そのあたりから、急にきました・・(><)

12キロ、4分30秒ペースをどうにか死守、
本日はそこで終了しました・・。

もうちょっとだけでも余裕をもって通過できたら、
「あと1周とちょっと」と、どうにか必勝パターンに持ち込むんですけど・・。
今日はそこまでの余裕がなかったなぁ・・・。

前回よりも、1キロ伸ばすことができ、
歩みはのろいですけど、『進歩できた~~♪』 という気持ち半分、
『くそ~~(><) くやしい~~(><)』 という気持ち半分
・・・・・って感じです。

くっそ~~(><)
次回こそは!

まぁでも、
膝が少し心配でしたけど、
4分半ペースで大丈夫な感じで、ホっ。
ケアしながらひどくしないように・・。


本日、
気温じたい、けっこう高めでしたが、
すごく蒸し暑く感じまして、
かなり汗をかきました。

この夏、
毎週のように、この練習会で大汗かいて、
ソックスまでびしょびしょにし、シューズも汗で水没・・が続いていた時期がありましたが
本日、久しぶりに、ソックスまでびしょびしょに・・。

シューズは水没・・というほどでもないですけど
汗で濡れていたので、
帰ってから久しぶりに洗いました(^^;


本日は、
お風呂屋さんで、久しぶりにお会いした女性ランナーさんが(^^)

このお方、
7月だったか、8月だったか、
暑かった日に、
加圧トレのあと長居公園をヘロヘロしながら走っていましたときに
氷を下さったお方。(あれで生き返りました・・)

それ以来・・でしたので、
いつぞやの氷のお礼をようやく言うことができました(^^)
(よかったよかった(^^) )


しっかしこの暑さ、ちょっと落ち着いてほしいです・・。
練習後も食欲がなく・・でしたが、
『食べることも練習や』と思って、どうにかこうにか食べました(^^;
(大食いのワタクシが、食欲ないなんて・・(^^; )


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで12キロまで。

5キロごとのラップ
   5キロ 22分42秒
  10キロ 22分36秒

  12キロトータル 54分23秒

お風呂屋さんに戻って、 腹筋と腕のエクササイズ。


2013-10-10 23:37  nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 9

とし@黒猫

季節はずれの蒸し暑い日が続きますね。
今年になってから、不調が続いていましたが、スポーツ復帰OKになりましたので、keroyon さんを見習って、スポーツで汗を流そうと思っています!
by とし@黒猫 (2013-10-11 00:28) 

Yoshiki

この時期にこれだけ暑いと、本当に冬はくるのだろうか? と思ってしまいます。27日までには涼しくなってほしいと、切に願っています…。
by Yoshiki (2013-10-11 00:36) 

ちほ

私も4分半で走りましたよ。
前半チームですよ。
暑かったですねー
by ちほ (2013-10-11 00:39) 

ポッポ

10月のそれも夕方なのに夏日なんですね(;´∀`)
来週は暦通りの涼しさだといいですねーー。
by ポッポ (2013-10-11 01:06) 

ハリネズミ

ここのところ、暑いですよね^^;。
本日も大阪は30℃、東京も29℃の予報になってました・・・・。
なにより湿度が高いようで、ジメジメですね(ーー;)。
今日の雨を境に気温は下がる、との予報に期待してます。
こう暑くっちゃ、チューリップなどの秋植え球根の植え付けが、
できません(><)。
お風呂屋さんで久しぶりに再会したランナーさんに
かなり以前の氷のお礼を忘れず言うなんて、
いかにもマジメの国のkeroyonさんらしいふるまいですね^^。
なんでもお礼っていうのは、感謝を伝えるためには2度、
言うのがいいらしいですよ。その場で1回、後日1回。
まさにそのとおりになさってるkeroyonさん、礼儀正しいです^^。

こたつ・・・・実はうちにはありませんの~^^;。
ねこの部屋にねこ用のこたつはありますけど、人間用のは
7、8年ほど前に卒業しました。ダンナさんは欲しがってますが。
「平日はおやつを食べない」「朝食はパン食をやめて玄米、
さらに胚芽米食に」っていうkeroyonさんの健康的な食生活、
私もマネしてみようと思います。
ええ、もちろん肉襦袢を薄くするために、です^m^。
まずはパン食をごはん食に変えるところから始めて、
その間に玄米、胚芽米の炊き方、調べてみます♪。
by ハリネズミ (2013-10-11 05:52) 

はるゆうなお

ホント 暑いですよね・・
来週から平年並み?になるようで
期待しちゃいますよね^^)
練習会お疲れ様でした!
食欲 戻りますように^^

by はるゆうなお (2013-10-11 08:15) 

昆野誠吾

トイレで汗ダクは大変ですね。
用が済んだらすぐシャワーに行きたくなります。
ソックスまでびしょびしょって汗、
私はいったいいつ以来かいてないんでしょうか(笑
by 昆野誠吾 (2013-10-11 17:05) 

よーちゃん

暑い中、お疲れさまです。
横浜に戻ってから、走行距離が落ち気味な私ですが、
なんとか湘南までは夏の貯金を維持できるように
頑張りますっ!
by よーちゃん (2013-10-11 22:48) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 本当、蒸し暑い日が続いていますね・・。
 検査結果、異常なしで、運動もOKが出て本当によかったですね(^^)
 ふだんいろんなスポーツをされていらっしゃいますので、
 うずうずされてたんではないですか?
 このお休みはお天気もよさそうですし、楽しんできてください!

★Yoshikiさまへ
 本当、気温が下がるのかなぁ・・と思ってしまいます・・。
 少し前から、御堂筋には、27日の通行止めを知らせる看板が
 出始めました。
 いよいよ・・ですね(^^)
 もう少し、気温が下がってほしいですね・・。

★ちほさまへ
 そうでしたか(^^) 私も前半チームでした。
 近くを走っていたかと思います。
 しばらくは4分半グループでがんばりますので、
 またご一緒していただくかと思います。
 よろしくお願いいたします!
 昨夜は本当、暑かったですね~~。

★ポッポさまへ
 先々週は、21度くらいまで下がったのですが、
 昨夜は25度超えておりました・・(^^;
 20度くらいまで下がり、カラっとしていますと
 だいぶ走りやすいのですが・・・。
 この夏、ヘタれながらもどうにかつないできましたので
 がんばります!

★ハリネズミさまへ
 本当、ここのところ暑いですよね・・。
 昨夜は、蒸し暑さを感じました・・。
 本日も、1日雨かと思っておりましたのに、お昼すぎても
 雨なんか降りそうにない、かんかん照りでしたし・・(^^;
 秋植え球根、予定が狂ってきますね・・。
 来週は少し落ち着いてくれたらいいですね・・。
 氷を下さった女性ランナーさん、いただいたときは走りながら・・
 でしたのでバタバタでしたし、あと1周して戻ってきますと
 もういらっしゃらなかったので、ちゃんとお礼も言えずだったので・・。
 感謝の伝え方、なるほど・・。
 確かに、次にお会いしたときに以前のことを言っていただいたら
 うれしいです(^^)   
 ねこ用こたつ・・(^^) やっぱり、ハリネズミさま宅のねこに
 なりたいです(^^)
 「平日のおやつをやめる」は、今はそこまでしていませんが、
 最近、あまり食べなくなりました。
 もともと仕事中にはおやつは食べませんので(置いておけない
 いただきものをもらったときくらい)食べるとしたら夕食後
 でしたが、以前は、毎日のようにアイスクリームとか、高カロリー
 のものを食べていました(^^;
 米食は、最初は玄米にしてみましたが、私の胃にはヘビーになって
 きましたので、胚芽米に変えて今に至ります。
 胚芽米だと、白米と炊き方はほぼ一緒ですよ。少しだけ水を増やして
 炊くくらいで・・。
 パンは、週末に、ホームベーカリーで焼いて食べるのが楽しみと
 なっています(^^)
 
★はるゆうなおさまへ
 本当、暑いですよね・・(><)
 今日も、1日雨かと思っていましたが、お昼すぎても
 日が燦々と照っていて、暑かったです・・。
 来週から少しは落ち着くのでしょうか・・。
 食欲なかったのは一時的なもので(^^;
 今日は朝からまったく問題なく・・でした(^^;
 お騒がせしました・・。

★昆野誠吾さまへ
 公園のその場所のトイレはなぜかとっても暑く感じます・・。
 ウォーミングアップしてきて、急に止まるから・・もあるように
 思いますが・・。
 昨日は暑かったからか、お風呂屋さんのご主人も、
 足ふき用の雑巾を入り口に用意して下さっていました(^^;

★よーちゃんさまへ
 いつまでも暑いですね・・。
 出張中のほうが、走る時間が取りやすかったのでしょうか・・。
 湘南、来月でしたっけ・・。
 がんばって下さい!!
by keroyon (2013-10-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]