SSブログ

読書メモもヘタれ中・・(^^; [本]

本日、
とくにネタがなく(^^;
ヘタれている「読書」のお話を・・・。

3月からとりかかっております「銀河英雄伝説」、
本編は終えていまして、
ただいま、「外伝」4巻中の4巻に突入(^^)

「最後の1周」、「ラストスパート」というところでしょうか・・。

・・・・・と言いつつ、
この夏場、暑さでヘタれた練習しておりましたように
あと少しなのに、ヘタれ中・・・(^^;

貸してくださっている、Nちゃんのご主人は、
「何やってんねん??」と思っておられるかも・・・(^^;

あともう少しで送り返すことができますので、
もうしばらく待ってください・・。
(ごめんなさい~~)


ヘタれていた理由の1つに、
ドラマ「半沢直樹」を一気見しましたので、
1年ちょっと前に読みました原作本、
やっぱりこまかいところは忘れてしまっているなぁと思い、
もういっぺん読み返したくなりまして
ちょっと「寄り道」して、
コチラもさ~~~っと読んだりしていたものですから・・(><)

002.JPG


改めて読み返してみますと、
ドラマは、すごくうまくまとまっていたんじゃないかと・・。

原作本を先に読んでしまったドラマは、
ちょっと物足りなく思ってしまうことが多いのですが、
今回は、あまりそうは思わなかったですし・・・。

原作本2冊が10回のドラマにまとまっていましたし、
原作に忠実でしたけど、
ドラマチックに変更しているところもありましたし・・。

細かいところは、やっぱり本はおもしろいですけど(^^)


続編はまだ読んでいませんが、
これも近いうちにドラマ化されるというウワサも聞いたのですが、
どうなんでしょうか・・・。



<本日のトレーニング>

オフ


2013-10-07 21:22  nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

liang

長いシリーズものでしたよね。読みながら宝塚をイメージして
うっとりしてたりして?!(ヅッカヅカのように)
最近、初めて田中芳樹さんの小説を読みました。
(仕事の資料として)面白かったです~♪
by liang (2013-10-08 04:33) 

ハリネズミ

最近は読書からかなり遠のいてます^^;。
お勤めしてた頃は通勤電車の中でいつも小説などを読み耽って
ましたけど、今は実用書を読むくらいで恥ずかしい限り。
しかも読んでも読んでも上達しない収納やインテリアばかりで^^;;。
原作本を読んでから、ドラマや映画などを見ると、「あれれ?」って
思うことも少なくないですよね~。
「半沢直樹」、原作本を先に読んでたkeroyonさんも物足りなさを
感じなかったということは、なかなかのできたったんでしょうね。
本のほうに続編があるのなら、ドラマもきっと続編、やるんでしょうね。
ドラマのラストシーン、半沢さんのかなり意味深な目つきでの
エンディングでしたもの^m^。
by ハリネズミ (2013-10-08 07:16) 

はるゆうなお

私も読書はここ最近・・あまり^^)
週末に公開になる映画『陽だまり・・』を
想像しながら・・何度も読み返してるだけです^^)
池井戸潤さんの・・ドラマ ありそうですね~!

by はるゆうなお (2013-10-08 08:22) 

とし@黒猫

なぜか、nice! をクリックしても、反映されません。。。
何度やっても同じ。
曽根風呂のバグぽいです。
そんなわけで、nice! が付いてなかったら、ごめんなさい。
by とし@黒猫 (2013-10-08 09:02) 

koume

最近は本を読んでないです。
読み始めると他のことが
おろそかになってしまって(>_<)
つい最近まで、東野圭吾さんに
こっていました^^
by koume (2013-10-08 12:23) 

JUN

最近はノンフィクションが多く小説本から遠のいてしまってます。
池井戸さんも早く挑戦したいと思っています。
台風の影響がそろそろあるのでは?
ご安全に…(´ω`*)
by JUN (2013-10-08 16:04) 

sarusan

続編の、ロスジェネを読みましたよ。
今回も痛快なストリーでした。
ドラマ化されるの楽しみです。
by sarusan (2013-10-08 20:31) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 本編10巻、外伝4巻の超大作でした~。
 読む前に宝塚版を観劇しましたので、読みながら、登場人物の顔が
 宝塚版のキャストの顔と重なりました~(^^)
 田中芳樹さんの小説、私はまだこれしか読んでませんので
 機会がありましたらほかのも読みたいです(^^)

★ハリネズミさまへ
 分かります~。
 私も「読書」は主に「電車の中」ですので、「通勤」しなくなりましたら
 読書の時間は減りそうです・・。
 ハリネズミさま、インテリア、「上達しない」どころか、
 雑誌に載っておられたんですよね!! 
 記事を拝見しましても、いつもステキなお部屋&お庭ですし、
 十分すごいと思いますよ~。
 本を出せるんじゃ??といつも思っていますよ~。
 原作本を読んでしまった作品が映画になるのはあまり好きでは
 なくて・・。自分が好きだったところが端折られてしまったり、
 設定が変わっていたりなど、がっかりすることが多いので・・。
 ドラマはまだ「回数」ありますので、今回も映画じゃなくて
 ドラマだったから、物足りなさをあまり感じずに見れたのかも
 しれません。
 近所の方が、「あのドラマ、もうすぐに続編をやるらしいで」
 って言っておられたんですが、どうなんでしょうね(^^)

★はるゆうなおさまへ
 私は電車の中で読むことがほとんどですので、電車に乗らなく
 なりましたら、読書時間は減ると思います・・。
 「陽だまりの彼女」は読んでないです。
 映画、今週末公開なんですね(^^)
 見にいかれるんですか(^^)?

★とし@黒猫さまへ
 「nice!」、ちゃんとついていましたよ(^^)
 わざわざありがとうございます!
 そういうときありますよね・・。
 でも、「すでにniceをしています」みたいなメッセージがでるので
 たぶんいけてる・・と勝手に解釈しています(^^)

★koumeさまへ
 東野圭吾さんの本のこと、以前も書いてくださっていましたね(^^)
 東野さんの本、本当にたくさんありますよね~。
 それに、すごくたくさん映画化されていて・・。
 私は昨年くらいから読み始めましたが、それまで、そんなにたくさん
 映画化されていることも知りませんでした(^^;

★JUNさまへ
 私は、ノンフィクションは退屈に思えてしまって、小説を好んで
 読んでしまいます・・。
 池井戸さんは制覇・・はできていませんが、かなり読みました。
 台風、直撃はなさそうですが、雨はどうでしょうか・・。
 ご心配いただきありがとうございます。

★sarusanさまへ
 本のこと、記事に書いておられましたよね!
 池井戸さんの本は、制覇・・まではしておりませんが、
 かなり読みました。
 「ロスジェネ・・」も早く読みたいですが、文庫になってから・・
 になるかと思います(^^)
 ドラマもぜひ続きをやっていただきたいです(^^)
by keroyon (2013-10-08 21:50) 

昆野誠吾

半沢直樹って話題ですね~
全然内容知りませんし聞いたことも
無かったんですが、面白いんでしょうね。
ただ読む本が無数にあるので
ちょっと後回しになっちゃいますね。
1減って3増えるようなペースですから(笑
by 昆野誠吾 (2013-10-08 22:51) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 ドラマ、かなり話題になりましたよね~。
 友達が、原作本が売り切れで手に入らないって言っていました・・。
 ドラマも原作もおもしろかったですが、
 池井戸さんファンの私としては、「空飛ぶタイヤ」「下町ロケット」
 のほうが好きです(^^)(好みはそれぞれだと思いますが・・)
by keroyon (2013-10-09 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]