SSブログ

久しぶりの、「峠走をダブル」で♪ [ポイント練習(峠走)]

今週末のメニューは
久しぶりの「峠走(ダブル)」

100キロマラソンの前、
4月6日にやって以来でございます。

夏場は暑くて、
とてもじゃないけど峠走のいちばん長いパターンである本日のコースを
走れる状態ではありませんでしたが、
そろそろ涼しくなるだろうということで。

スタートする頃までは、
『わ~~、さすがに10月にもなれば涼しい♪』
と思ったのもつかの間、
けっこう暑かったんですけど(^^;
(キツかった(><)


本日は4時40分起き、
いつもの道の駅には6時40分頃到着したのかな。


今日もライダーさんが集合しておられた道の駅・・。
001.JPG

7時少し前にスタートしました♪


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。

(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)


道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.37キロ      6.97キロ    7.64キロ       9.22キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.21キロ)
でございました。


走り出しましたらまだ暑いですし、
30キロ走も撃沈続き、
久々の「峠走ダブル」ですし、
あまりガンガンいかず、とにかく最後まで走り切ろうと。


1つめの上り、某峠は、2週間前よりもよかった。

ですが、最近キツく感じる下り、
やはりキツイ・・・。

下りは、リズムよく、フォームを意識して走ることを心がけ・・。


2つめの上りへの分かれ道が近づいてきました。

『キツイけど、今日は2つ走っとく!』
と思い、
『エイ!』
とでラップボタンを押して、
どうにか? 2つめの峠(=某山登山口)のほうに・・。


脚は思ったほど重くないし、
呼吸がそんなにキツイわけじゃないのに、
なぜか、前に進みません(^^;

腕をしっかり振って、どうにか進みます・・・。

中学校を過ぎたあたりで、
いつもより少し早めかも・・ですが、
エネルギーゼリーを(走りながら)補給。


でも、
暑いし、キツイし(><)
今日はもう、途中でやめとこかな・・と思いました(><)

本当に体調が悪いなら、それもアリかと思いましたが、
単に、バテてるだけなので、
ペースは遅くてもいいからとにかく歩かずに、
どうにかこうにか、某山(本道の)登山口まで・・。


さ~、あとは下り♪

でもキツく、
飲み物の残量が心もとなくなってきましたので、
農協のところの自販機でちょびっとだけ給水休憩。

「峠走ダブル」をやってる途中に、
給水休憩を取ったのは初めて・・。

そんな暑い時期にやったことなかったということでしょうか。


トータル、(今日のところは)32.21キロ、
2時間50分41秒 でした。

4月に走ったときよりもメチャ遅い(><)
1つめの峠はそこそこでしたが、
2つめがバテすぎでした・・。

・・・・・まぁ、今日は、タイムは気にせんときます・・。

でも、こうキツイと、
気温下がったらちゃんと走れるかなぁ・・と
ちょっと不安になってしまいますが・・・。


本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      21度       25度
下の温度計      21度       25度

<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      21度       21度
下の温度計      23度       25度

うん、
・・・・・・・やっぱり今日は暑かったですね(^^)

先週も似たような気温でしたが、
今日は最後には25度まで上がっていましたし・・・。

でも、先週は、少し蒸し暑く感じたせいか、
体感温度は今日のほうがさわやかでしたけど・・。


本日は、
早朝にも関わらず、
1つめ、2つめ どちらの峠も、「片側通行」で工事をしている区間があり、
その両端に、誘導のオッチャンがおられました。

みなさん、挨拶して下さって・・。
やっぱり、さわやか~な気持ちになりました。


1つめの峠を上っていますとき、
『今日はあまり自転車の方をお見かけしないなぁ』
と思っていたのですが、
下っていますときに、
2週間前と同じく、
いつものチームの方たちに抜かれました。
(さすがに、このチームのウェアは覚えました(^^) )

いちばんノリのいいおにいちゃんは、またまた手を振って挨拶して下さいましたが、
他の方たちも、
私を抜くときに声をかけて下さり・・。

朝から、同じ峠で練習している者どうし、
励みになります(^^)

ボロボロでしたが、どうにか走り切れました。
気温がもう少し下がったら、
もう少し走りやすくなると信じてがんばります(^^)


<おまけ画像>

暑かったので、
走り終わったあとは、当然、コレ。
002.JPG


<おまけ画像 その2>

本日の「タカラヅカ カフェ ブレイク」は、
雪組から月組に組替えされました、沙央くらまさん♪

003.JPG

このお方、
もうだいぶ前、まだまだ下級生だった頃から、
ワタクシが愛していました、あさこちゃん(=瀬奈じゅんさま)に似てるなぁ・・と。
あさこちゃんも、何かのインタビューで、
自分でおっしゃっていたことが(^^)

誰かに似ている・・というのは、
その方ご本人や、ファンの方には失礼にあたるのでしょうか・・・。

すみません、決して悪気はないのですが、
ふだんメイク、舞台メイク どちらの雰囲気も、
大好きだった瀬奈じゅんさまに似ていらっしゃいますので、
とってもうれしく、
なつかしく、拝見しておりました(^^)

004.JPG

005.JPG

そう、こんな感じの「眉間に皺」っぽい表情が、なんとも似ていらっしゃる・・。

006.JPG
007.JPG

月組でもがんばって下さい♪


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.21キロ   2時間50分41秒


2013-10-06 21:00  nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

たっくる

お疲れさまでした♪
三重は朝雨がぱらついていて、せっかくの日曜日なのにあまり
練習が出来ませんでした。。汗

しかし
暑いこの時期に峠道32.6㌔をほぼ休まずに走るケロヨンさんは
すごいです!!

私は12.5㌔でバテまくりでした。。泣
見習って私も頑張りたいと思います!!

大阪マラソンは落選しました。。泣

先日パンフレットが届きましたが、来年の奥熊野は100㌔に挑戦しようと思っています
(ケロヨンさんはどうしましょう・・とおっしゃってましたが会場で会えるかな^^)

by たっくる (2013-10-06 21:53) 

sally

峠組、お疲れさまです。
私も本日30km走いたしました。
ロードのロング走は久々、青梅マラソンコース
峠ほど起伏無いので最後までおしました。
そろそろマラソンシーズン開幕ですね。
by sally (2013-10-06 22:02) 

みぃにゃん

今日は暑かったのでキツかったのではなかったでしょうか?
白くまアイス復活ですね(^O^)
by みぃにゃん (2013-10-06 22:18) 

liang

久しぶり、というほど間が空いてない気がしますが
もう5カ月ぶりなんですね。(時間経つのが早い~)
もうだめ……と思ってからの粘りがさすがです。見習わねば!
by liang (2013-10-07 01:22) 

よーちゃん

凄いなぁ、山道を32キロでしょ!
それを2時間台でしょ!(◎_◎;)
by よーちゃん (2013-10-07 08:03) 

はるゆうなお

keroyonさん週末にはいつも峠走りされていたので^^
あまり 久しぶり^^って感じしませんでした~
今回は・・ダブル!
お疲れ様でした!
週末は暑かったですよねェ・・今日も30℃超えらしいですねェ・・
白くまは格別!でしたねっ(*^-^)

by はるゆうなお (2013-10-07 08:21) 

ハリネズミ

峠走り・・・・ダブル・・・・
想像しただけで気が遠くなりそうです^^;。
私にとってのダブルはサーティーワンのアイスだけ^m^。
本当にお疲れさまでした。
白くま、久々に見ました。最近は気温が下がってきたので、
スーパーでのまとめ買いをしていないもので。
見れば見たで食欲が刺激されます♪。
沙央くまらさん・・・・
私の目には最初、剛力彩芽さんに見えてしまいました^^;。
すいません・・・・。
by ハリネズミ (2013-10-07 08:40) 

macinu

激しいトレーニングお疲れ様でございます~!清々しく走った後のご飯はおいしいでしょうね~!(^o^)v
by macinu (2013-10-07 08:48) 

koume

激しいです・・・
ダブルで・・・・
また暑さが戻ってくるようですね^^;;
keroyonさんの最後の生地にしろくまアイスがのっていると
、なんだかほっとします^^
by koume (2013-10-07 10:30) 

昆野誠吾

いいですね~声かけあって励ましあって
それがまたお互いの力になる、良い循環です♪
白くまアイスも久々に見たような(笑
最近はスーパーで250円程で売っている
色々なミニアイス箱詰めを試しています。
白くまもまた買おうと思いました^^v
by 昆野誠吾 (2013-10-07 17:01) 

kummy

お久しぶりです♪
高い気温の中、このタイムでこなせるなんてさすがですね!
先日、久し振りに30k走ったら4時間掛かってしまいました…かなり不安です(^-^;
by kummy (2013-10-07 17:26) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★たっくるさまへ
 この週末、2日ともお天気が悪いのかと思っていましたが、
 予報が変わり、大阪は、結局どちらも大丈夫でした。
 日曜は、33度くらいまで上がったようで・・・。
 まだまだ暑いです・・・(><)
 峠のダブルは4月以来でしたが、2つめのほうがとにかく
 キツかったです・・。
 相変わらず暑さに弱いです・・。
 大阪マラソン、今回は落選だったのですね・・。
 どの大会も厳しくなってきましたね・・。
 奥熊野、次回は100キロに挑戦ですか(^^)
 それはぜひ、頑張ってください(^^)
 滝の前のスタートはいいですよ♪

★sallyさまへ
 峠組(^^; 結成していませんが・・(^^;
 募集しましたら、メンバー集まるでしょうか(^^;
 (せめて、トップコンビだけでも揃えたい・・・(^^; )
 30km走、お疲れ様でした!
 青梅マラソンって、なんとなく、アップダウンがキツイイメージだった
 のですが、そうでもないのですか?
 sallyさまの「起伏が無い」は、あまりアテにできないような(^^)
 そろそろシーズンですね。
 サンダルでサブスリー、がんばってください!!

★みぃにゃんさまへ
 昨日は、久々に、峠をダブルで走りました。
 スタートしてすぐのときだけは、「さすが10月、ひんやりしてる」
 と思ったのですが、暑かったです(><)
 そうそう、M屋の三叉路のところ、毎年この時期に、お祭りの関係の
 横断幕?がありますが、これまで、青年団長さんやその他3役?の
 方のお名前が入ったものは見たことありましたけど、
 今年のは、でっかい顔写真入りでびっくりしました(^^)
 地元あげて・・という感じですね(^^)

★liangさまへ
 ダブルで走るのは4月以来でした・・。
 夏にまともに練習できたのは3年ぶりでしたけど、とにかく暑くて
 ダブルのコースはとてもムリ・・ということで、1つだけよりも長く
 なるコースをいくつか開拓したりしていました。
 昨日のは、粘り・・というほどではなく、「かろうじて歩かなかった」
 というだけでした・・(^^;
 あんまりキツイと不安になってしまいます・・。

★よーちゃんさまへ
 ダブルで走るのは4月以来でした。
 4月に走ったときは、15~16度くらいだったようで、
 それでも「だいぶ暖かくなった」みたいに練習日誌に残して
 いましたので、やはり25度くらいまであがるとキツイです・・(^^;
 峠のことをキライになってしまわないように、暑い間はほどほどに
 しておくほうがいいかも・・ですね(^^)

★はるゆうなおさまへ
 ダブルで走るのは久しぶりでした~。
 夏にちゃんと走れるのも3年ぶり、でもあまりの暑さに32キロは
 ムリ・・と思って、1つだけコースよりは少し長くなるように、
 ほかのコースをいくつか開拓しました。
 今朝のニュースによれば、昨日は33度くらいまで上がったみたい
 ですよね・・。帰りの車の中、暑かったですもん・・。
 白くまはめちゃくちゃおいしかったです♪

★ハリネズミさまへ
 峠走は、最初の2年ほどは、1つめの峠のみ走っていたんですが、
 そうしているうちに、途中の分かれ道から、もう1つの登山口方面へも
 上って下りてくる・・・という、ダブルでやってみようと思いつきました。
 スタートの道の駅が、標高およそ90~100くらい、
 峠と登山口はどちらも500ちょっとですので、どちらもだいたい
 400メートルちょっとは上れる練習コースです(^^;
 ダブルで走るのは、考えただけでも恐ろしい練習でしたので(^^; 
 (やってみても恐ろしかったですが・・)最初はすごく勇気が
 いりましたけど、そのあとは、なんかふつうに行くようになりまして・・(^^;
 それでも、この夏は暑かったですので、あの時期にはちょっとムリかな
 ・・・ということで、1つめだけのコースよりも長く走れるコースを
 2つほど、開拓した次第なんです・・。
 こちらも、9月に一度涼しくなったように思ったのですが、
 まだ暑い日が続いています。
 やはり今年は暑いのでしょうか・・。
 暑がり&寒がりの私は、寒いのに耐えられないので、毎年、
 10月に入って、朝晩冷えてきましたら、即、コタツを出して
 いたのですが、今年はさすがにまだ必要ないです・・。
 すぐにセットできるように、先日、コタツ布団を干してスタンバイは
 できていますが・・。
 沙央くらまさん、剛力彩芽さんに似ていましたか(^^)?
 あまりそういう印象はなかったです・・。
 ご紹介した写真がそうだったんでしょうね(^^)

★macinuさまへ
 いつもありがとうございます!
 ハードな練習の直後は、あまり入らないんです(^^;
 疲労回復のためのゴールデンタイム?は、30分以内に補給する
 こと・・とか聞いていますが・・。
 お風呂屋さんでゆっくりほぐしたりしますと、お腹がぐ~っと
 減ってきます(^^;

★koumeさまへ
 そちらは気温が低かったんでしょうか・・。
 こちらは暑い土日でした・・。
 着るものも困っています(^^;
 ハードな練習のあとは、水分以外は入らない~~(><)
 なのですが、白くまは・・・入ります(^^)

★昆野誠吾さまへ
 自転車の方、人にもよりますが、挨拶や会釈をして下さる方が
 おられ、早朝から、同じ場所で練習しているものどうし、励みに
 なります(^^)
 白くまアイス、久々でしたっけ・・。
 そうでした、ケーキを食べる予定だからやめといた・・とかでした。
 まだまだ暑いですから、アイスがおいしいです(^^)

★kummyさまへ
 お元気そうで何よりです(^^)
 大会予定もガッツリで(^^)
 相変わらず暑いですねぇ・・。
 暑さに弱い私は、昨日の峠はヘタれまくり・・・(><)
 これからがんばります!
by keroyon (2013-10-07 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]