SSブログ

久々に、晴れの峠走♪ [ポイント練習(峠走)]

昨日は、
「距離の分かる場所で、タイムを刻んでのペース走」でしたので、
本日は、「根性練習」(^^; ということで、峠走へ♪

昨夜は、暑くて何度か目が覚めてしまい、弱気になってしまったのと、
昨日、30キロ走っていることもありますし、
本日は、久しぶりに、
いちばん短いコースである、某峠「1つだけ」のコース。

6/9以来のようです。

「峠走」を練習に取り入れるようになって5年目になりますが、
最初の2年ほどは、
「峠走」といえば、本日走りました、往復約16.8キロの、このコースのことでした。

それがだんだん、
「ダブル」で走るようになったり(=約32.6キロ)、
他のコースも2つほど追加したり・・・で、
もともとのこのコースは「短め」のコースということに・・・。

ここも、初めて走ったときは、
翌日恐ろしい筋肉痛になったものですが・・・。

成長しましたね~~(^^; (ということにしときます)


でも、今日は、ちょっと暑かったですし、
キツかったですけど(^^;


久しぶりに気持ちよく晴れた道の駅
001.JPG
オートバイの方たちもたくさんいらっしゃいました(^^)


本日は4時50分起き、
6時45分頃着きまして、
7時前に、峠走(往復16.8キロ)スタート♪

脚は、
昨日の30キロのダメージはまったくなく・・だったんですけど、
途中から、ちょっとキツくなってきました・・。

・・・まぁ、上り坂ですから、いつもキツイんですけど・・。


途中2ヵ所の温度計、
それほど高くなかったですが、
体感温度は、温度計の気温よりも高く感じた気がしました・・。


このコースは、
実際にいちばん短いですし、
これまでいちばんたくさん走ったコースなので知り尽くしている・・こともあってか、
あっという間に旧道の手前まできました。

あと2キロ弱~。

旧道に入り、
峠のあたりに、自転車の方たちが・・。

これまでに何度も声をかけていただいたり、
雪の日に記念撮影されているのを、一緒に入れていただいたりしたことのある
日曜に練習されているいつものチームの方たちっぽい(^^)

こちらのコースは最近走ってなかったので、
お会いするのは久しぶり(^^)
何人かの方とご挨拶。


峠到着は、
めっちゃ悪くはないですけど、
そんなにいいタイムでもない・・。

暑いですし、まぁ、ヨシとしましょう・・。

下りは、フォームを意識して走ります。


旧道を出てしばらく行きますと、
先ほどの自転車の方たちに抜かれました。

一番前を走っていたおにいちゃん(年下やと思いますけど)、
いちばんノリがいいというか、いつも必ず声をかけて下さる方ですが、
私のほうを振り返って、手を振って挨拶してくれました。

下り坂を猛スピードで下りながら、
後ろを振り返って片手をハンドルから放す・・・なんて、
自転車の下りがめちゃくちゃ怖かったワタクシからしますと、考えられません(><)

ありがたいですけど、
危ないので、後ろは振り返らないでくださいね・・(;;)


下りですけどちょっとヘタれかけていましたが、
すっかり元気になりました(^^)
ありがとうございます(^^)


本日の気温は以下でした。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     20度        21度
下の温度計     21度        23度


ゴールする頃にはけっこう暑かったです・・。
「ダブル」もそろそろやっていきたいですけど、
もう少し涼しくなってからじゃないと厳しいかなぁ・・。


道の駅に戻った頃が、ちょうど、野菜の販売が始まる時間帯で・・。

いつもすごい人ですが、
今って、スーパーでも野菜が高めですから、なおのこと・・でしょうか。

ワタクシは、
家にケーキの残りがありますので、本日も白くまはパス。

002.JPG
を飲んで帰りました。

ここ最近は暑かったですので、500mlのを飲んでいましたが、
今日はコチラにしてみました。

100円で、0キロカロリーで、アミノ酸まで入ってるって・・。
そんなにスグレモノなのでしょうか・・。


帰りに、泉北ニュータウンの整骨院に寄ってほぐしていただき、
そのあと、
区役所で、「堺市長選挙」と「市議会議員の補欠選挙」の期日前投票を済ませました。
(選挙は来週ですが、当日に、地元の投票所に行くのがめんどうなため、
 たいてい期日前投票してます・・)

これまでほとんど見たことなかった「出口調査」、
今回は2社いました。

堺市長選挙、注目されているんでしょうか(^^;


本日は、夕方から、
葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました(^^)

それはまた後日~~♪


<本日のトレーニング>

・ 峠走(16.8キロ) (=キョリ測での測定、GPSでは本日は16.78キロ)
    1時間22分09秒


2013-09-22 23:39  nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 11

みぃにゃん

今日はかなり暑かったですよ~ほんといつも脱帽です。
お疲れさまでした~
by みぃにゃん (2013-09-22 23:56) 

JUN

大分すずしくなり峠走も気持ちがいいのでは?
葉加瀬さんのコンサート楽しそうww
私は奥方の高田さんも大好きなんです(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2013-09-23 01:24) 

ハリネズミ

本日も走ってらっしゃいましたか^^;。
道の駅の空の色がすっかり秋色ですね~♪。
それにしても、朝早くから峠走り、整骨院、期日前投票、
コンサートってフル回転の休日ですね。
出口調査、私も一度だけ遭遇したことがあるんですけど、
「聞かれるのかな?」ってドキドキしながら投票所から
出てきても聞いてもらえず、ガッカリした覚えが・・・・^^;。
keroyonさんは聞いてもらえたかしら?^^
by ハリネズミ (2013-09-23 07:35) 

koume

葉加瀬さんのコンサートレポ、楽しみです~~^^
それにしても、お忙しい日ですね・・・
目が回ってしまいそうです^^;;
3連休はパパさんがお仕事なので
3人で過ごしていますが、なんだかばたばたと・・・・^^;;
明日から、いつもの日常なのでちょっとだけうれしいです^^
by koume (2013-09-23 10:52) 

kinkacho

30kmの翌日に峠走とは、さすがです。
期日前投票はkinkachoも毎回利用しています。
本来の投票場に行こうと思うとプチ登山になるので、とても大変。きっとお年寄りには無理!
ああいうの、少しは考慮してほしいと思います。
by kinkacho (2013-09-23 11:55) 

よーちゃん

充実の1日ですな~。
葉加瀬さんって、ホールとかでちゃんと見たことないです・・・。
どんなコンサートなんでしょうか。
by よーちゃん (2013-09-23 14:13) 

はるゆうなお

根性練習^^
お疲れ様でした!
道の駅のお野菜安かったですか?
コンサート行かれたんですねっ!
楽しみにしています

by はるゆうなお (2013-09-23 14:21) 

昆野誠吾

ケーキはわけて食べるんですね失礼しました^^;
女性はあれくらい一気にいってしまうのかと(笑

by 昆野誠吾 (2013-09-23 15:44) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 昨日も今日もけっこう暑かったですよね・・。
 着るものと、寝るときに羽織るもの、困ります・・(^^;
 散歩もまだまだ暑いでしょうね・・。

★JUNさまへ
 昨日は、温度計の数字よりも、体感温度のほうが高く感じました・・。
 でも、早朝の峠は気持ちいいです。
 葉加瀬さんの奥様、頭がよくてきれいで・・。
 JUNさまは、きれいな方がお好きみたいですので、
 なんとなくそんな気がしました・・。

★ハリネズミさまへ
 平日はどうしても時間に限りがありますので、休みの日に
 つい欲張ってしまいます・・(^^;
 出口調査は、私もこれまでほとんど遭遇したことなかったの
 ですが、ここ3回ほどは、毎回遭遇しています・・。
 初めてのときは、見かけたのが初めてでしたので、協力を
 求められて、記入しました。
 前回は、言われなかったのでスルー。
 今回は、2社のうち1社に言われ、そのあとは、もう1つのほうは
 言ってきませんでした。なんか、決め事みたいなのがあるの
 でしょうか・・。

★koumeさまへ
 葉加瀬さんのコンサート、すっごくよかったです(^^)
 またよろしければ、レポ、読んで下さいませ・・。
 (長くなりそうですが・・)
 ご主人はお仕事ですか、大変ですね・・。
 お一人でお子さんたちをみないといけないkoumeさまも
 大変ですね・・。

★kinkachoさまへ
 昨日の峠走は、いつものもう少しキョリがあるほうを走りたかった
 ですが、暑さでヘタれてしまいました・・。
 本来の投票場、そんな大変な場所にあるのですか・・。
 投票率が低いことをどうのこうの言う前に、そういうことを
 もう少し考慮していただきたいですね・・。
 そのうち、ネットで投票・・とかになるんでしょうか・・。

★よーちゃんさまへ
 いえいえ、よーちゃんさまこそ、1日にいくつもはしごして・・
 という記事をよく拝見していますよ~(^^)
 葉加瀬さんのコンサート、本日アップする予定です。
 たぶん?長くなりそうですが、よろしければまた見て下さい(^^)

★はるゆうなおさまへ
 道の駅、すごい人でしたので、あまり中まで入りませんでしたが
 いちじくはかなり安かったですし、他のお野菜も・・。
 あっという間にどんどんなくなっていましたよ~。
 車もいっぱいでした。
 コンサート、よかったです!やはりライブはいいですね(^^)

★昆野誠吾さまへ
 以前の自分なら、食べようと思えば一気に食べれたかと(^^;
 甘いものは今も変わらず好きですが、以前に比べて、量を
 食べれなくなりました・・。
 食事のほうがガッツリ食べられるような(^^)
 体が欲するものが変わってきたのでしょうか・・。
by keroyon (2013-09-23 17:10) 

あっこ

週末練習 お疲れ様です~(^^♪
無事に30km走れてなにより♪
ガッツリ走れると、なんだか嬉しいですよね。
私もしばらく調子落としていたので
久々にしっかり走れました(#^.^#)
これからいよいよ秋のシーズンまで
お互いばっちり走っていきましょうね。

道の駅のお写真
秋空ならではの素敵な風景ですね。
ようやく週末晴れた\(^o^)/言う感じで
とても気持ち良い日々
やっぱりこうでなくっちゃ!
by あっこ (2013-09-23 20:31) 

keroyon

★あっこさまへ
 最近、体調もひとつだったようで・・。
 独特のしんどさでキツかったこととお察しします・・。
 この週末、ガッツリ走られたようでよかったです(^^)
 きっちりとビルドアップしていかれて・・。さすがです(^^)!
 これからは、気温も落ち着いてくるでしょうし、
 お互い、しっかり走っていきたいですね!
 日曜日、また雨か・・と思っておりましたのに、予想外の
 いいお天気でした(^^) 久々に青空の峠走でした(^^)
 スッキリ晴れますと、やっぱり気持ちいいですよね!
by keroyon (2013-09-24 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]