SSブログ

コンサートに♪ [舞台・映画]

昨日のお話です。

堺市民会館で行われました、
葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました♪

堺市民会館は、
よく、前は通っていますが、
中に入ったのは、自分の成人式以来じゃないでしょうか(^^;

003.JPG


葉加瀬さんのコンサートは3回目♪

一昨年の秋にも、
堺市民会館でコンサートがある・・という情報は入手していて、
仕事終わって直行して間に合いそうだったから行きたかったんですけど、
「神戸マラソン」の翌日で、
『マラソンの翌日で、月曜やし、キツイかなぁ』と思って申込みしなかったんですよね・・。

昨年のは、オリックス劇場(=旧大阪厚生年金会館)でして。
(レポはコチラ http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2012-10-27#more


コンサートのMCでおっしゃっておられましたが、
堺に来られるのは2年ぶり・・とのこと、
じゃあ、昨年はなくって、
一昨年、ワタクシが申込みをやめたとき以来やったんですね(^^)

堺に入られて、バンドメンバーさんたちと、
「ゲコ亭」でごはんを食べ、
「かん袋」で「くるみ餅」を食べられたそうです(^^)
(ワタクシ、「ゲコ亭」は行ったことない・・)


約1年前に行きましたコンサートは、
昨年発売のアルバム「WITH ONE WISH」の発売直前で、
ご本人さんが「実演販売(^^; 」とおっしゃっておられたコンサートでしたが、
今回は、
先月発売のアルバム「JAPONISM」のコンサートツアー・・ということでしょうか。

演奏された曲も、
ニューアルバムに収められた曲が中心でした(^^)


さてコンサート、

007.JPG
すごい人でしたけど、
当日券も出てたんですね・・。

006.JPG


ワタクシ、今回はなんと7列目♪
右寄りのブロックでしたが、そのセンターブロックよりでしたので、すごくいいお席(^^)
ファンクラブには入っていませんし、
ふつうにチケット取っただけですけど・・。

チェロの柏木さんの場所がちょうど正面♪って感じ(^^)

あ~、でも、
こんないい席、宝塚でも観たいわ~~と思ってしまいました(^^;


感想を一言で申しますと、
「やっぱり、生演奏はサイコ~♪」

いや~、よかったです(^^)

葉加瀬さん、
曲はステキだし、話はおもしろいし、サイコ~(^^)


コンサートのはじまりは、
まだ暗い舞台、
メンバーの演奏が始まり・・、
↑ の、「JAPONISM」のポスター(=CDジャケット)と
同じ格好っぽいシルエットの葉加瀬さんがご登場、

腰に、刀の鞘?のようなものをつけておられて、
そこから刀を抜くように、バイオリンの弓を抜かれて、
ポスターのポーズに(^^)

笑うとこじゃないんですけど、
最初にのっしのっしと登場されたときから笑いが止まらなくって(^^)

そこから、さっそく、
ニューアルバムに収められた、「和」の雰囲気の曲が始まりました(^^)


今回の内容は以下♪

 1.MATSURI (組曲「NIPPON」より)
 2.HANA (組曲「NIPPON」より)   
 3.candy wagon
 4.Together We Walk        
 ~~販促コーナー~~ ←葉加瀬さんによるグッズの販促 
 5.Asian Roses (アジエンスのCM曲です)
 ~~「太郎さんとバイオリンを弾こう」のコーナー ←バイオリンを触ったことのないお客さんが
                           最終的に、バンドメンバーと「エトピリカ」の演奏に♪
 6.ひまわり (朝ドラ「てっぱん」のテーマ曲)
 ~~休憩~~
 7.剣と女王
 8.沙羅 (中島美嘉さんへの曲)
 9.シシリアンセレナーデ 
10.WITH ONE WISH 
 ~~メンバー紹介~~
11.CASA FELIZ (チェロの柏木広樹さんの曲)
12.The Mission to Complete
13.曲名分からず・・。
14.情熱大陸
~~アンコール~~
15.タイム・メッセンジャー
16.Smile for you

真っ暗な中、書きとめましたので、
自分の字ですが、読めるかどうか不安でしたけど(^^;
どうにか、あとで見ても読めました(^^;
ワタクシのメモですので、
間違っていたらすみません・・・。

葉加瀬さんから曲名の紹介がなかったときもあり、
たまたま、自分が知ってた曲は分かりましたが、
13曲目は分からず・・でした。


2~3曲ごとの合間にMCが入り、
楽しいお話が(^^)

アジエンスのCM曲のときには、
曲のおわりに
「アジエンス・・・・・」
とつぶやかれ・・。

それをつぶやきたいだけのために、
スタンドマイクをセットされた・・とのことで、客席は爆笑(^^)

葉加瀬さんも、
アジエンスを朝晩のシャンプーの際に愛用されていらっしゃるとのことでしたが、
「あ、でも、ちゃんとまっすぐな黒髪になりますからね。
 こんなグチャグチャになりませんから(^^) 」
と言われて、またも爆笑(^^)


今回演奏された曲は、
「和」のテイストのモノもあり、
ポップな明るい感じのものもあり、
かっこいい感じのものもあり、
せつなくなるようなものもあり・・。

アンコールの2曲目、最後の曲となりました「smile for you」は、
「スマイルとうほくプロジェクト」のイメージ曲として提供された曲ですが、
涙が出そうなほど、温かくてやさしい曲でした。

バイオリンの音色って、
本当に、やさしくて、力強くて、あたたかくて・・・。

聴いていて、
体の奥から力がわいてくる・・・ような、音色・演奏。

やっぱり、
CDで聴くのとやっぱり全然ちがいますね(^^)

よかったです~~(;;)
(また行きたい♪)


ワタクシが思う、葉加瀬さんの魅力・・。
「ギャップ」かな。

よくよく考えますと、
ワタクシ、子どもの頃から、
男性アイドル、アーティストのファンとか、おっかけをしたことがありませんでした。

これまでコンサートに行ったことがあるのも女性ばかり。
アルバムを持っているのも女性がほとんど・・ですかね。
あとは、歌じゃなくて、クラシックが好きなので・・。

葉加瀬さんは、「同い年」ということもあり、
なんとなく親近感があるのに加え、
大阪ご出身なので、
大阪弁でのトークもとてもおもしろく、
「気のいい、大阪のお兄ちゃん」って感じの方。(同い年ですが・・)

そういうおもしろいにいちゃんが、
さっきまでおもしろい話をしていた・・と思ったら、
今は、真剣な表情で、髪をふり乱しながらバイオリンを演奏されている・・
というお姿が、なんともいえずカッコいい♪

オーケストラの指揮者の方も、指揮棒を振ってるお姿はなんともカッコいいですし、
バイオリンを演奏されているお姿ってカッコいいな~~と思います♪

「かわいいワンちゃん飼ってる会社女子」が貸してくれた
「東方神起」のイケメンさんの映像は確かにカッコよかったですが、
そういうのとはまた違うカッコよさ・・。

オトコは顔・スタイルじゃないってことか・・(^^;
(葉加瀬さん、ごめんなさい・・)

チェロの柏木さんも、
演奏しておられるお顔は真剣そのもの・・で、
ときおり、メンバーと目を合わしておられるときの笑顔がとってもステキ(^^)
すごくマジメそう~~な柏木さんが、
ラストの曲、「情熱大陸」で、メンバー全員と踊っておられるお姿、
これがまたなんともかわいい感じ♪

(柏木さんは、ワタクシが毎週楽しみに見ております「タカラヅカ カフェ ブレイク」の
 テーマ曲を担当されていまして・・。
 たまたまでしたが、なんだか勝手にご縁を感じています(^^) )


う~ん、「ギャップ」というものは、「キュン」ときますね(^^)


で、ワタクシ、
先月発売の、今回のコンサートツアーのアルバム、
グッズ売り場で買っちゃいました・・_| ̄|○
008.JPG

そこで買えば、コンサート終了後に、
葉加瀬さんとの「握手券」がついている・・というのにつられて・・_| ̄|○
004.JPG


昨年も握手会はあったんですけど、
平日の夜で、
終了時刻もけっこういい時間だったんで、
「握手券はもういいや、あとでネットで買おう」と思って、帰ったのですが、
昨日は、夕方開始で時間もそう遅くはなく、今日も休みでしたし・・。

そんなわけで、
終了後、握手会♪

舞台ではゴッツく見える葉加瀬さんでしたが、
ワタクシのほうが身長高いかも・・??という感じ?

さすがに?ごっつい手でした~(^^)

『しばらく、手を洗わない!』
って思ったんですが、
コンサート終わる頃からトイレに行きたかったんで、
会場を出る前にトイレに行き、
早々に手を洗うハメに _| ̄|○


ともあれ、
約1年ぶりのコンサート、
まだ思い出すと、はぁ~~という感じで(^^;
すばらしすぎて言葉もない・・・状態(^^)

新しい「アルバム」を聴きながら、
またがんばりたいと思います(^^)/


<おまけ画像その1>

昨年のコンサートでも発売されていたグッズの1つ、
「タローキティ」

今回も売ってました。

しかも、昨年のとは「衣装」が違うような・・。

『もしかして、コンサートツアーのたびに、衣装が違うんやろか・・。
 それやったら、ツアーの記念に買おうかなぁ・・。うん、買う!』
と思って、並んでいますと、
ワタクシの少し前で完売となりました(^^;

おそるべし・・。
葉加瀬さん&キティちゃん人気・・・。

ちなみに、今回のはコチラ・・。
005.JPG


<おまけ画像その2>

葉加瀬さんのコンサートの必需品(・・・というか、あったほうが楽しい?)

009.JPG
「はかせんす」


アンコールの前の最後の曲、
最近はたいてい「情熱大陸」、
今回もこの曲に10分間割あてられていたそうで(^^;

「情熱大陸~ジュリアナ東京もどきバージョン~」
といった雰囲気でしょうか・・。

そのときに、バンドメンバーさんは全員、途中から、
この「はかせんす」を振って踊られます。

客席も、このときは総立ちで、
みなさん、扇子を振って舞台と一体化。

いや~、すごい迫力と、楽しさ、
スッキリしますよ~。

この扇子は7色あるんやったかな・・。
ワタクシは、ピンクが好きですけど、
これは、私のエネルギーカラーの黄色。

ちなみに、
昨日のコンサートでは、
葉加瀬さんは白、柏木さんは黄緑をお持ちでした。
(他のメンバーさんの色は覚えていません、すみません!)

ただ、この扇子、
めちゃくちゃ羽が飛びますので、ふだん使いには不向きかと(^^;

一度買えば、しばらくはコンサートのたびに使えるかと思います。
(羽が抜け落ち切るまでは・・)

羽が飛び、ホコリも舞ってる気がしますので(^^;
花粉・ホコリアレルギーの方は要注意かも(^^;


<本日のトレーニング>

・ 加圧トレーニング40分
  終了後は、ゲルマニウム温浴

本日は、RUNはお休み予定で加圧のみ、
車で向かいました(^^)

到着しますと、
院長先生と、いちばん厳しくしてくださる先生のお二人が見えました・・。

どっちに転んでも?今日はみっちりやっていただけるということか(^^;

院長先生でした。

先週は、腕を加圧すると気持ち悪くなりましたが、
今日は大丈夫でした(^^)

院長先生は、自転車マシンでの「ヘビの生殺しメニュー」をやらせたくてしょうがない
みたいですけど(^^;
今日もお断りして、ゲルマニウムでホッコリと(^^)

車で聴こうと思っていた、
昨日購入したばかりのCD、
初回限定盤でDVD付でしたので、
ゲルマニウムをやりながらちょうど見ることができました(^^)
究極の癒しかも♪


2013-09-23 21:00  nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 14

とし@黒猫

葉加瀬太郎さんのコンサート、よいですね!
いちど、生演奏を聴いてみたいです。
なぜにキティちゃん・・・
by とし@黒猫 (2013-09-23 23:03) 

liang

私も弦楽器の音色、好きです♡(特にチェロ)
生演奏いいですねえ(*^_^*)
はかせんす?タローキティ? ダジャレ満載で楽しそうですね。
by liang (2013-09-24 00:25) 

ハリネズミ

私もkeroyonさんと同じく、男性アイドル、アーティストの
ファンとかおっかけ、したことありません。
究極の片想いっぽくて、「時間のムダ!」って思うような
冷めた女子中高生時代でしたね。
あと、「きれいなお顔、スタイルも20年後はねぇ・・・・」なんて
ことも思ってみたり^^;。
そしてkeroyonさんのいう「ギャップ」に感じるカッコよさ・・・・
納得です^^。意外性や二面性には心惹かれますよね!
「Taro Kitty」や「はかせんす」などおもしろいグッズもいっぱいで、
楽しそうなコンサート♪。
私も「はかせんす」を携えて、コンサートに行ってみたくなりました。
葉加瀬さんのコンサートなら、ダンナさんもお供してくれそうですし。
でも、一緒にせんす振り振りはしてくれないかも^^;。
by ハリネズミ (2013-09-24 07:31) 

よーちゃん

最後にそんな踊り狂う演出まであるなんて!
これは絶対センス持参で参加すべきですね(≧∇≦)
by よーちゃん (2013-09-24 08:06) 

koume

お話も上手で、演奏も素敵で。。
楽しいコンサートですね♪
葉加瀬さんのコンサート、一度行ってみたいです^^
生演奏は違いますよね~~

by koume (2013-09-24 10:57) 

昆野誠吾

すごいですね~7列目!
まさに目の前で奏でられる音色は
極上ものですね!
握手するだけじゃなく個人的に知り合いに
なりたいですよね、なんとかして(笑

by 昆野誠吾 (2013-09-24 15:45) 

はるゆうなお

楽しいコンサート♪でしたねっ
しかも いいお席!
音楽もお話も近くで楽しめて羨ましいです!
センス^^面白いですね!
じっくり聞けるコンサート^^いいです!

by はるゆうなお (2013-09-24 17:55) 

みぃにゃん

いやぁいってみたいですね、トークも楽しそうだしもちろんバイオリンも・・・。
by みぃにゃん (2013-09-24 20:26) 

JUN

良いお席で観賞できてうらやましいです。
やはりグッズ売り場ではCD買っちゃいますよね!
私は視聴せずにバッグもろとも紛失してしまいましたが・・・
by JUN (2013-09-24 21:39) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★とし@黒猫さまへ
 葉加瀬さんのコンサート、よかったです~~♪
 やはり、生演奏は、迫力が違って感動です~。
 キティちゃんは、「ハローキティ」のダジャレで「タローキティ」
 ということで、サンリオとのコラボのようです(^^;
 いつもかなり売れてるらしいです(^^)
 「はかせんこう」という、アロマのセット?は、まったく売れなかった
 とのことでした(^^; グッズの売れ行きにも差があるようです・・。

★liangさまへ
 弦楽器の音色、いいですよね~。
 チェロも深みがあってステキですよね。
 チェロの柏木さんは、今回、初のベストアルバムを出されたそうで、
 こちらも聴いてみたいですけど、そこまで手が回りません(*^_^*)
 オフィシャルグッズはダジャレ満載です(^^)
 大阪のおにいちゃんですので(^^)
 (同い年ですから、「オッチャン」とは呼ばない(^^; )

★ハリネズミさまへ
 あ~、私も、冷めた女子中高生時代を過ごしておりました!
 なんで男性アイドルにハマらなかったのか、当時の理由は
 よく覚えていませんが・・(^^;
 (今は、「ニセ男」にハマっておりますが・・(^^; )  
 葉加瀬太郎さんは、何年か前から聴くようになり、
 初めてコンサートに行って以来、曲だけじゃなく、人物も
 すっかりファンですが、意外性や二面性に「キュン」とくるんやなぁ・・
 と、今回しみじみ思いました(^^)
 ハリネズミさまのダンナさまなら、「はかせんす」を振って
 下さいそうな気がしますけど(^m^)

★よーちゃんさまへ
 最後の曲、「情熱大陸」は、ノリノリの状態になっています!
 バンドメンバー全員ノリノリで、フォーメーション?っぽい動きも
 あって楽しいです~。
 MCでおっしゃっていましたが、最近客席でも「せんす」を振る方が
 増えてきて、舞台から見ると、キラキラに見えて、とってもきれい
 なのだそうです(^^)

★koumeさまへ
 お話もおもしろく、演奏もすばらしく、とってもステキなコンサート
 でした~(^^)
 生演奏はやはりいいですね(^^)
 私が宝塚歌劇を好きな理由の1つは、音楽が、オーケストラの生演奏
 だから・・ということもあります(^^)

★昆野誠吾さまへ
 チケットの座席番号の、列をあらわすアルファベットを見て、
 「これって、めっちゃ前のほう?? でも、会場が小さかったら
 そうでもないのかな」とか思っておりましたら、すっごく前でした(^^)
 一応、宝塚観劇にならって、オペラグラス持参していましたが
 まったく必要なしでした(^^)
 お知り合いに・・・。
 コンサートツアーをおいかけて全部まわって握手会に参加・・
 (何枚CDを買うのか(^^; )
 とかしたら覚えていただけるのかも(^^; (ムリ)

★はるゆうなおさまへ
 すごくいいお席でびっくりでした~♪
 発売すぐに予約はしましたが・・。
 堺市民会館、ねらい目かもです(^^)
 ラストから数曲前くらいがノリノリになるくらいで、
 あとは比較的、落ち着いて聴けるコンサートです(^^)
 「嵐」は、ずっと立ちっぱなしでしょうか(^^)

★みぃにゃんさまへ
 演奏はもちろんすばらしかったですし、トークもおもしろくて
 サイコ~でした(^^)
 機会がありましたらぜひ♪

★JUNさまへ
 こんなにいいお席だとは思いませんでした(^^)
 CD、買ってしまいました(^^; 
 タローキティも、完売にならなければ恐らく・・・(^^;
 バッグもろとも紛失・・。そういうことがありましたね・・。
 結局見つからなかったのですか・・。
by keroyon (2013-09-24 21:54) 

たじまーる

前から7列目凄いですね、
間近で迫力もあったことでしょう(笑)
自分がライブ行ったら
アーティストが豆粒ぐらいの大きさ
だったってこともありますから(涙)
洒落の利いた葉加瀬グッズ健在でしたね(^^;)))

by たじまーる (2013-09-24 22:25) 

あっこ

また1日遅れでコメに(^^ゞ
葉加瀬さんのライブ
楽しそうですね♪
興味津々ですが
ほかにエネルギーを費やしているため(笑)
なかなか行けそうにありません(^^ゞ

実は・・・私1回だけ宝塚行ったことがあって
それも5列目で拝見しました(;゚Д゚)!
母の知り合いで阪急電車関連の
おエライ様がいらして・・・・
keroyonさんには申し訳ないのですが
家族全員で見に行きました。
ずいぶん前の話ですが・・・
by あっこ (2013-09-24 22:32) 

keroyon

★たじまーるさまへ
 すごくいいお席で感動でした~~。
 堺市民会館は、大ホールでもそれほど広くありませんので、
 2階席の後ろのほうになっても「豆粒」にはならないかと
 思うのですが(^^;
 大阪城ホールの後ろのほうの席なんかだと、
 真ん中の舞台にいるアーティストさんが豆粒だったことは
 ありました(^^;
by keroyon (2013-09-25 23:24) 

keroyon

★あっこさまへ
 コメントありがとうございます!
 私のほうこそ、いつも遅くに書かせていただいて、すみません・・。
 私も、冬の時期は、あまり余裕がないので(宝塚は行きます)
 今の時期でよかったです(^^)
 宝塚歌劇、ご覧になられたことがあるんですね!
 どの演目だったのかしら(^^)
 私も関係者の方とお知り合いになりたいです~~(^^)
 いいお席で観劇できてよかったですね!
 私は、今は、主要なキャストの方たちの顔や声は分かりますので
 それなりに後ろでも大丈夫ですが、
 やはり前のほうのお席は、表情もよく分かりますし、迫力が
 違いますもんね!
 娘役さんがこだわって作られた髪飾りとかアクセサリーなどの
 細かいところも見えて楽しめそう(^^)
 私はこれまででいちばんいい席は、東京宝塚劇場での
 2列目、ほぼセンターでした(^^) 気絶するかと思いました(^^;
by keroyon (2013-09-25 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]